• 締切済み

マウンテンバイクの駐輪方法について

フルサスのマウンテンを学校の駐輪場に置くとき 学校での駐輪方法は壁に立てかける、 高さはフォークくらい、幅は自転車一台分くらい、の| ̄ ̄|実際繋がっていますがこんな感じの仕切りに立てかける 前後輪をいれて自立させられるレール の三方法です。 僕の自転車が停められるところは二つ目の駐輪方法が適しているのですが、フレームはしっかり当てて立てかけ、フロントフォークが当たらないようにするという結構神経のいるものなんです。 一つ目三つ目は僕がチャリ部のため顔見知りの、管理人さんにおねがいすればいいかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか? カーボンシートステイ+チェーンステイは有線サイコンなのでスタンドは不可能です。

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.4

そんな大事な自転車を学校の駐輪場に止めたらだめですよ。 1万円ぐらいのママチャリ買った方がいいですよ。

amazon-sun
質問者

お礼

心配していただいてありがとうございます。 もうママチャリはもっているので大丈夫です!

noname#196301
noname#196301
回答No.3

会社にディスプレイスタンドを持ちこんでる人いますよ。 あとは、折りたたみ式とか。 http://www.cycle-yoshida.com/a_sports/acor/acs/aws2801_page.htm

amazon-sun
質問者

お礼

載せてくださったページ、調べていたものと同じでした。 ディスプレイスタンド、昔は毎回していましたが、やはりしっかり、固定にはそれが一番ですね

回答No.2

 クランクに取り付ける簡易スタンドなどもあります。 http://www.cycle-yoshida.com/marui/topeak/r_stand/8tol14700_page.htm

amazon-sun
質問者

お礼

ケイデンスマグネットが邪魔なので、これは良さそうだけど無理だなと思ったものでした。 ありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

ハブに取り付けるタイプの一本足スタンドは?

amazon-sun
質問者

お礼

ハブに、ですか。。はじめて聞きました。調べてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 会社での駐輪方法?

    ロードバイク通勤しています。 スタンドは付けていません。 会社の敷地内にある駐輪場に停めているのですが、 壁側両端2個所は既に他の人に取られていることがあり、 (毎日乗って帰らず置き自転車されていてる可能性もあります。) その場合他の人の自転車を横に動かして壁に寄りかけて停めています。 あまり他の人の自転車を勝手に動かすのもいい気分ではないので、 メンテナンススタンドを駐輪場に置いておいて駐輪しようかと思うのですが、 駐輪場の路面は砂利なのでコンクリートのように平らではありません。 屋外の共同駐輪場の砂利地でロードバイクをメンテナンススタンドで駐輪するのは、 バランス的に安定して帰りまで倒れずに自立していられると思いますか? 会社でのスタンドの無い自転車の倒れない駐輪方法について教えて下さい。

  • スタンドが無い自転車の駐輪?

    ロードバイクで買い物もしてます。 スーパーなどの駐輪場に停めるのですが、ロードバイクなのでスタンドがありません。 自立できないので寄りかけられる壁を探したり、柵のパイプなどを見つけて駐輪しています。 お店だけでなく、公共施設等でも、駐輪場とされている場所が平面に白線で区切られているだけだったりして、駐輪に困ることがよくあります。 自転車文化が過去からあるヨーロッパではこんなことは無いのでしょうか? スタンドが無い自転車で駐輪する際に、皆さんはどうしていますか? 経験談や、こんな駐輪場があるといいなというようなことでも結構ですので、是非ご回答ください。

  • ロードバイクに駐輪許可シール

    この度、会社が移転することになりました。移転先のビルでは、外部の人の無断駐輪を阻止するため、指定の駐輪許可シールを貼らなければなりません。現在カーボン製のロードバイクで通勤しており、移転先でも、同じ自転車で通勤したいと考えています。駐輪許可シールは申請済みで頂ける予定です。出来れば、自転車自体にこのシールを直接貼ることを避けたいのですが(結構高価な自転車なもので)、何か良い方法はないでしょうか?シールを貼るためのプレートを作成して駐輪時にだけ自転車に取り付けようかとか、いろいろ考えてはいるのですが、なかなか良いアイデアが思いつきません。同じような環境、経験のある方、お教え頂けないでしょうか?

  • 共同駐輪場内でのトラブル

    自宅はマンションのため、自転車は共同駐輪場に停めています。 駐輪場自体の敷地が狭小なため、立体式(:レールの上に自転車を乗せ、ハンドル当たりを解消するために、ひとつおきにレールの角度を替えてある)のものです。 先日自転車を購入し、所定の位置に置きました。 それまでは自転車をそのような形式で駐輪したことがなかったので、倒れてこないか不安でしたが、しばらく様子をみて、大丈夫と判断し、帰宅しました。 その数時間後、外で遊んでいた娘が「お母さんの自転車が倒れていた。元に戻しておいた」と報告に来ました。 そして、またしばらく経ってから、自転車を運転していると妙なかすれるような音がするので、調べてみると、後輪が歪んでいました。 (スタンドを立てた状態で後輪だけ回してもきれいな円軌道を描かない) 上記のような場合、管理会社に修理代を請求できるでしょうか。 当方としましては、所定の位置に駐輪し、設置(駐輪)に異常がないかを確認した上で、帰宅したので落ち度はないように思うのですが。 また、娘も倒れていた自転車を発見しただけなので、自然(?)に倒れてしまったものなのか或いは人為的なものかは判断できません。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク擦り傷の補修について

    昨年購入したGIANTのロードバイクについて、大事に扱ってきましたが、本日一時降車した際、コンクリの壁面に擦ってしまいました。そのため、チェーンステーに6・7箇所、カーボンフォークのGIANTのTの部分に塗装禿げ傷が出来てしまい、少しでも目立たないように補修したいのです。車用でも自転車用でも構いませんが、お奨めの補修剤あるいは改修方法をお教え願えませんでしょうか。 いずれ多少なりとも傷は付くでしょうし、ホンの気の緩みとはいえ、一部荒れたコンクリの地面に、細心の注意を払わず置いてしまった自分のせいなのはわかっていますが、アドバイスお願いいたします。気にしないようにする、というのは承知しておりますが、室内スタンドで常に見える側ですので、少しでも目立たないようにしたいと思います。

  • 新宿区下落合図書館の駐輪場の奥行き不足について

    新宿区立下落合図書館は約3年ほど前に新築され、自転車の駐輪場も建物横の通路に新しく設置されました。 駐輪場は添付写真の通り、コンクリート版が打設され通路の床より数cm高くなっていて、その上に一般的な平置ラックが設置されています。 おそらく40台程度は駐輪できると思われます。 この駐輪場に26インチ程度の自転車を一般的な方法でラックに駐輪すると、添付写真の通り、自転車の後輪についているスタンドが片足スタンドの場合は、スタンドはコンクリート版の範囲に収まりますが、タイヤの半分程度はコンクリート版からはみ出します。 また両足スタンドの場合、スタンドの片側がコンクリート版からはみ出すために、自転車が傾いたり、ぐらぐら揺れてしまいます。 特に電動アシスト自転車の場合、車体が重たいので傾いた時に不安を感じます。 また両足スタンドの下端が傷つきサビが発生可能性もあります。 このような状況のためか、多くの人はこの駐輪場を利用せず、向かいの通路側に自転車を駐輪しています。 せっかく新しい駐輪場を設置したのに、もったいないと思います。 上記のように自転車の後輪タイヤの半分程度や両立スタンドの片側がコンクリート版からはみ出すのは、駐輪スペースとして設置したコンクリート版の奥行が不足しているためではないかと思います。 ついては、次の事について教えて下さい。 1)このように自転車の両足スタンドの片側等がはみ出してしまうのは、最近のデザインの流行なのでしょうか?   それとも、設計あるいは施工上のミスによるものなのでしょうか? 2)もし、設計あるいは施工上のミスによるものなら、この駐輪場を当初計画通り利用できるようにするため、区役所がコンクリート版を打ち足せばいいのように思いますが、そのような工事は難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近隣トラブル

    アパートに住んでます。 旦那がチャリのため敷地内の駐輪場にとめていてその隣に同じアパートに住んでる子供4人夫婦の子供の一輪車や自転車スタンドなしがありその隣にその子供の自転車スタンドありと母親のチャリスタンドありが置いてあります。 昨日アパート管理人がスタンドなしのチャリゃ一輪車を隅に並べてしまぃ旦那のチャリの置き場がなく仕方なく丁寧に動かしました。その時にはスタンドありの2台のチャリが倒れてました。しかし人のなのでそのままにしておきました。それからちょっとして母親と子供が帰ってきて倒れてるチャリを直していました。そして一旦家に入ったと思ったら母親だけ出てきて私に向かい「チャリ倒したでしょ」って言ってきました。なので「違いますけど」と言ったら「嘘嘘」と言われたので「風とかで倒れたんじゃないですか?そこの一輪車とスタンドなしは動かしましたがその時その2台はもう倒れていましたよ」と言ったら「嘘、あなたんちしか使わないでしょ。スタンドなしはうちのじゃないけど」だって。確かにそこは旦那しか置く人いないけど決めつけられるなんて…だから「決めつけるのってひどいんじゃないですか?」と反論。だって「他に使う人いないし」とうちが悪いとしか言わんばかり。すぐ旦那に電話したら朝から2台だけ倒れてたと。なのでこちらは悪くないのですがすごく気分が悪いです。こんな時どうしたらいいですか?長文すいません。

  • 先日、車にぶつけられてフロントタイヤに「振れ」が出てしまいました。

    先日、車にぶつけられてフロントタイヤに「振れ」が出てしまいました。 今後の使用に耐えうるかどうか自転車店に見てもらいましたが、 判断出来ないとの回答でした。当方は怪我も無く自転車その物も 外見では目立った損傷は無く、乗っていても異音等ありません。 アルミフレーム、カーボンフォークで、マウンテンとロードの中間くらい からマウンテンよりの作り込みの自転車らしいです。 今後乗っていて、「フォークがポッキリ」なんていうのも怖いですが、結構 愛着がありますので悩んでいます。 似たような経験がある方や、ロジカルなご説明できる方からのアドバイス をお願いまします。

  • ロードバイクにスタンドを取り付けたいのですが

    近頃、フォーク部がカーボン製のロードバイクが出回っておりますが、リアフォークにスタンドを取り付ける方法はありますでしょうか? http://www.cyclingtime.com/pr/pinarello/12f313/images/detail_014.jpg PINARELLO Galileoの購入を考えております。レースが目的で開発されたとはいえ、やはりスタンドがないと不便です。良き思案ありましたらお願いします。

  • スポーツサイクルの保管

    ロードバイクの保管で困っています。 自宅はマンションなので、如何せん部屋が狭く自転車を中に入れると 壁や柱に自転車が当たってしまい、内装が傷つくので 自宅保管は不可能で、仕方なく駐輪場で保管をしています。 ですが、ホイールを立てかけて自立させる一般的な駐輪場なので ホイールが痛んでしまわないか気が気でなりません。 (http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20040318B/63.JPG この写真と同じ様な駐輪場です) 隣の自転車との間隔も狭く、自立式のスタンドもうまく使えるかわかりません。 その上、周りの人のマナーが悪く、自転車を出していく時に 平気で自分の自転車のカバーを引き裂いてしまうのでとても困っています。 そこで、そんな悪環境の駐輪場でも使える様なスタンドと丈夫なカバーを教えて頂けないでしょうか。