アパートの駐輪場トラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • アパートでガレージを借りているが、隣の契約者の駐輪場利用が問題になっている。
  • 隣の契約者が車とバイクを駐輪場に平行に停めており、通路を塞いでいる。
  • 何度も張り紙や管理会社への連絡を行っても改善が見られず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの駐輪場トラブルについて

アパートでガレージを1台借りています。 現在は、軽の後ろに原付を停めています。 しかし隣の契約者は車1台(普通車)と150ccバイク2台を車の前と旦那の車との間に車と平行して停めてあります。 旦那も仕事で車を乗りますし、私も毎日バイクに乗るため旦那が仕事の時間も休みも決まりが無いため私が早く出る日もあれば、旦那が先に出る日もあります。 なので隣の駐輪場のバイクが通路を塞いで、バイクが出せない事が多々あります。 何度も張り紙をしても、管理会社に連絡しても改善が見られず困り果てています。 ガレージのサイズはステップワゴンがギリギリ入っている(頭は少し出ている)感じの大きさです。 やれる事はやっていますがどう対処すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

勝手に移動させて傷をつけてしまうと器物損壊に問われてしまう可能性があるのでこれはNG。 なので、管理会社に対応してもらうしかありません(駐車場自体は私有地扱いなので、警察は基本民事不介入で対応してくれません)。 あとは、管理会社相手に「通常の駐車場利用の権利を侵害されている」として訴えるとか、そういう話になってきます。 普通に使えないなら、別の駐車場を借りて、今の契約は「通常の利用ができない」ことを理由に解約ってことになるでしょうか。原因は管理会社の怠慢なので、違約金を取るなら出るところに出ましょうって話をすることになるんですが。 契約部分で相談するなら消費者センター、違法駐車を疑うなら警察、法的整理を前提にするなら弁護士に相談してください。

その他の回答 (6)

• haro110
回答No.7

旦那さんの軽自動車の前にバイクを駐輪すれば良い。 軽自動車を出したい時はバイクを移動して軽自動車を出せば良い。 バイクを駐輪していて軽自動車を駐車出来ない場合は先にバイクを移動して 軽自動車を駐車してバイクを軽自動車の前に移動すれば良い。 そのひと手間を嫌って他人の権利を奪うものではありません。 自己の得手だけを他人に擦り付けはダメですよ。 僕が隣の住人なら張り付けてた張り紙は軽自動車に糊付けしてお返しします。

• haro110
回答No.6

隣は自分の枠内ですので何も言われる筋合いはありません。 だから張り紙なんて迷惑千万と思います。 ★夜なら躓く可能性があり危険>暗がりで移動をしたい場合はスマホのライトなり自分で工夫をされるのが常識です。夜は太陽は出ていませんので。 ★図面で結局貴女自身の工夫をされて他人に文句を言うべきではありません。 自分の枠内の問題ですのであしからず。

• chiychiy
回答No.5

>旦那の車との間に車と平行して停めてあります。 これがどの位置なのかで違いますし、あなたのお家と そのお家の隣はどうなっているのですか? 2台しかないのなら、普通車1台とバイク2台は契約書上は OKなのかどうかです。 ただ単に枠で借りていてそこに何を停めてもいいようなら 難しいとは思いますが 車がはみ出してもバイクを車の後ろに2台停めてもらうように 提案してみたらどうですか? 管理会社には何度でも連絡入れてください。 都度で構いません。 何度も連絡されると、とても困ると思います。 注意せざる負えないですし、改善しないと嫌気がさすでしょう。

• haro110
回答No.4

隣の駐輪場のバイクが通路を塞いで>この部分は隣の駐輪場枠内?枠外? 図を追加で表示してくれないと回答者は困難かと? ガレージのサイズはステップワゴンがギリギリ入っている>頭は少し出ている>この部分が貴女の駐輪場枠内に影響は? やれる事はやっていますがどう対処すればいいでしょうか。 >まだ直接本人と話をしていなくて、やれる事はやっていません。 小手先だけで他の人にして貰えたら自分の手を汚さずに楽に出来るけどなあ>の期待でしょうけど無理です。完全に無理です。しかも張り紙をして無視されてますので貴方側にしても直接の話を恐れていますので。 旦那さんは?男だったら家族の為に一肌抜くぐらいの勇気は無いのでしょうか? 図面無しで貴女側の言い分だけでは私には良く分からないです。

Yukiui
質問者

補足

分かりにくくてすみません。 相手の方ともお仕事の都合か時間が合わず会ったことがありません。 おうちの電気がついていても夜中とかなのでお話できる機会が今の所ないのが現状です。 境界線については、境界線ギリギリにバイクのスタンドを立てられています。 通るにしても夜なら躓く可能性があり危険だったりします。

• agehage
回答No.3

あなたの家の車を相手の駐車場に寄せて止める あなたの原付は逆側から出入りする これで解決しませんかね?

• haro110
回答No.2

手書きででも図面を書かれた方が良いです。 しかし隣は隣の都合があります。だから張り紙は無視をするのですから解決は無理でしょう。