アパートの駐輪場トラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • アパートでガレージを借りているが、隣の契約者の駐輪場利用が問題になっている。
  • 隣の契約者が車とバイクを駐輪場に平行に停めており、通路を塞いでいる。
  • 何度も張り紙や管理会社への連絡を行っても改善が見られず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの駐輪場トラブルについて

アパートでガレージを1台借りています。 現在は、軽の後ろに原付を停めています。 しかし隣の契約者は車1台(普通車)と150ccバイク2台を車の前と旦那の車との間に車と平行して停めてあります。 旦那も仕事で車を乗りますし、私も毎日バイクに乗るため旦那が仕事の時間も休みも決まりが無いため私が早く出る日もあれば、旦那が先に出る日もあります。 なので隣の駐輪場のバイクが通路を塞いで、バイクが出せない事が多々あります。 何度も張り紙をしても、管理会社に連絡しても改善が見られず困り果てています。 ガレージのサイズはステップワゴンがギリギリ入っている(頭は少し出ている)感じの大きさです。 やれる事はやっていますがどう対処すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

勝手に移動させて傷をつけてしまうと器物損壊に問われてしまう可能性があるのでこれはNG。 なので、管理会社に対応してもらうしかありません(駐車場自体は私有地扱いなので、警察は基本民事不介入で対応してくれません)。 あとは、管理会社相手に「通常の駐車場利用の権利を侵害されている」として訴えるとか、そういう話になってきます。 普通に使えないなら、別の駐車場を借りて、今の契約は「通常の利用ができない」ことを理由に解約ってことになるでしょうか。原因は管理会社の怠慢なので、違約金を取るなら出るところに出ましょうって話をすることになるんですが。 契約部分で相談するなら消費者センター、違法駐車を疑うなら警察、法的整理を前提にするなら弁護士に相談してください。

その他の回答 (6)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.7

旦那さんの軽自動車の前にバイクを駐輪すれば良い。 軽自動車を出したい時はバイクを移動して軽自動車を出せば良い。 バイクを駐輪していて軽自動車を駐車出来ない場合は先にバイクを移動して 軽自動車を駐車してバイクを軽自動車の前に移動すれば良い。 そのひと手間を嫌って他人の権利を奪うものではありません。 自己の得手だけを他人に擦り付けはダメですよ。 僕が隣の住人なら張り付けてた張り紙は軽自動車に糊付けしてお返しします。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.6

隣は自分の枠内ですので何も言われる筋合いはありません。 だから張り紙なんて迷惑千万と思います。 ★夜なら躓く可能性があり危険>暗がりで移動をしたい場合はスマホのライトなり自分で工夫をされるのが常識です。夜は太陽は出ていませんので。 ★図面で結局貴女自身の工夫をされて他人に文句を言うべきではありません。 自分の枠内の問題ですのであしからず。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.5

>旦那の車との間に車と平行して停めてあります。 これがどの位置なのかで違いますし、あなたのお家と そのお家の隣はどうなっているのですか? 2台しかないのなら、普通車1台とバイク2台は契約書上は OKなのかどうかです。 ただ単に枠で借りていてそこに何を停めてもいいようなら 難しいとは思いますが 車がはみ出してもバイクを車の後ろに2台停めてもらうように 提案してみたらどうですか? 管理会社には何度でも連絡入れてください。 都度で構いません。 何度も連絡されると、とても困ると思います。 注意せざる負えないですし、改善しないと嫌気がさすでしょう。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

隣の駐輪場のバイクが通路を塞いで>この部分は隣の駐輪場枠内?枠外? 図を追加で表示してくれないと回答者は困難かと? ガレージのサイズはステップワゴンがギリギリ入っている>頭は少し出ている>この部分が貴女の駐輪場枠内に影響は? やれる事はやっていますがどう対処すればいいでしょうか。 >まだ直接本人と話をしていなくて、やれる事はやっていません。 小手先だけで他の人にして貰えたら自分の手を汚さずに楽に出来るけどなあ>の期待でしょうけど無理です。完全に無理です。しかも張り紙をして無視されてますので貴方側にしても直接の話を恐れていますので。 旦那さんは?男だったら家族の為に一肌抜くぐらいの勇気は無いのでしょうか? 図面無しで貴女側の言い分だけでは私には良く分からないです。

Yukiui
質問者

補足

分かりにくくてすみません。 相手の方ともお仕事の都合か時間が合わず会ったことがありません。 おうちの電気がついていても夜中とかなのでお話できる機会が今の所ないのが現状です。 境界線については、境界線ギリギリにバイクのスタンドを立てられています。 通るにしても夜なら躓く可能性があり危険だったりします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.3

あなたの家の車を相手の駐車場に寄せて止める あなたの原付は逆側から出入りする これで解決しませんかね?

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

手書きででも図面を書かれた方が良いです。 しかし隣は隣の都合があります。だから張り紙は無視をするのですから解決は無理でしょう。

関連するQ&A

  • レオパレスの駐輪場について

    自分はレオパレスが建てられた時の最初の住人なのですが、 最近、仕事から帰って来るといつも停めていたスペースに 自転車が二台停められていました。 駐輪場は一畳くらいのスペースしか無く 数台停めたらいっぱいの状態です。 仕方が無く今は通路に停めているのですが、 先日レオパレスから「通路にバイクなど置かないでください」 との注意の紙が張られていました。 よく考えてみると二台の自転車は兎も角、 他の自転車やバイクは一年近く動いたところを見たことがありません。 やはり駐輪場は無料だけあって早いもの勝ちなのでしょうか? レオパレスセンターに問い合わせても「なら通路に置いて良い」 と言われただけで結局解決になりませんでした。 流石に強制的に退かすのはトラブルになるのでしたくありません。 穏便に解決するにはどうすれば良いのでしょうか?お願いします。

  • 駐輪場トラブルについて

    借家アパートの駐輪場のトラブルについてです。 当方バイクが一台(原付)不動車を置いており、今現在使う予定はありませんが場所確保の為に置いてあり、頻繁に使うバイクの方に勝手に場所を動かされます。 借家の駐輪場ですので、バイクが四台で一杯な状態です。 相手は出入りが容易に出来るようにしていますが、人のバイクを勝手に移動する事が納得いきません。 以前も、同様な事件がありバイクがキズつき、揉めた事があります。 いい解決方法は無いのでしょうか?

  • 駐輪をめぐるトラブルです。あなたが当事者だったら?

    取引先のお店にいつも通りスクーターで行きました。いつもの場所に駐輪して、1時間後仕事を終え戻ると私のバイクが移動されていた。それも壁に立てかけるようにしてあったのでミラーが根元から折れ、さらにハンドルロックされているのを無理やり動かしたので、変に壊れてたみたいで走行中カラカラ鳴るようになってしまった。 この件を警備員に言うと 「あそこは先週からバイクは置けなくなった。必要なら置く時に警備控え室に来て一声掛けたら置いても構わない」 との事。 私は知らなかったのでいつも通り駐輪したが、「バイクはダメ」との張り紙もなかったので置いてしまったら今回のようにバイクの一部が破損してしまった。 警備員が言うには「バイクの無断駐輪が多くて困っていたところ、また今日も無断のバイクがあったから移動した」とのこと。 あなたならどう対応しますか?修理代を弁償してもらいますか? あまり強くでると、取引してもらっている大口の業者だけに我が社も行きづらくなるのも嫌なんですが・・・。

  • マンションのバイク駐輪トラブル

    マンションのバイク駐輪で現在トラブルがあり困っております。 【経緯】 不動産仲介業者から、バイクが置ける所物件を探してもらい、バイクの駐輪場は無いが、ベランダの前が駐車場になっており、私の住んでいる1Fの角部屋の端なら置かせてくれるという事で、法人契約で賃貸契約を去年8月に結びました。 今年の4月から、何の前触れもなく駐輪禁止の張り紙がバイクにされており、管理者に尋ねると、駐輪の事は聞いてないといい、近隣から苦情が来ているので、どうにかしてほしいという事。 今すぐバイクを売却等が出来ないので、暫くおかせてほしいと申して、了承したのだが、次の日にまた張り紙がありました。 仲介業者の不動産にその旨を伝えると了解はとっているので、オーナーに確認しますという事。 【教えてほしい事】 (1)今後バイクはおけるのでしょうか? 原付なので、音はそこまで無く、駐車場と私が置いているバイクの場所には段差があり、車の駐車の妨げにならないと思います。 また、張り紙が取っては貼られている為、毎日角部屋に来て貼りに来ていると思うと少し怖いです。 最初は1枚だったのが、今では3枚も貼られていて、それも怖いです。 (2)もしバイクが置けないとなった場合、私は嘘の契約をさせられたので、なんかしらの保障はあるのでしょうか? 家は法人契約なので出来る限り穏便に済ませたいのですが、嘘をつかれて契約したとなると私の会社での信用にかかわります。本来会社が家を探してくれる予定でしたが、会社の選ぶ家は駅から遠い等、今まで転勤して、会社の家を3か月くらいで実費で別の家を借りて住んだりして、今回は選ばせてほしいと自分で選びました。なのであまり会社には迷惑をかけたくありません。 以上、拙い文章ですが、本当に困っている為、もし同じような経験がある方がいらっしゃったら教えてもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • アパートの駐輪場にバイクを停めている

    アパートに住んで3年が経ちました。 私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、 ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、 どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。 自分のバイクも元から大きいのですが、 何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。 例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で 私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。 自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも… というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。 しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。 申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。 しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。 スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。 私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、 そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可) 縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。 しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。 というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。 今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。 自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。 対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。 私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。 関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。 車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。 自転車と違い簡単に動かしたりもできません。 いったいどうしたら良いのでしょうか。 愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。 皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。 お互い勝手かと思いますが、 何か良い解決策をご提案ください。 尚、直接話し合うというのは難しいと思います。 住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。 そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。 ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

  • 駐輪に関して

    バイクが欲しいのですが、駐輪場が空いてません。 3台分確保してあるのですが、1台は親(通勤専用で、手放す気は全くない) もう1台は、かなりのバイク好きで私が入居する前から置いているそうです。 最後の1台は最近買い換えたばかりで、空きが出る気配は全くありません。 かと言って、自転車用スペースをちょっと拝借する事もできず… (自転車も溢れかえっていて、増設するスペースもないんです) 近くに貸しガレージもないので、敷地内に置けないとなれば路駐しかありません。 共用玄関前はバイク数台余裕で置けるぐらい広く取ってあるのですが、 ここに存在感あるバイクを置くとやっぱり管理人や住人の目が気になる… かなり目立つし柱やポールなどもないので、イタズラや盗難の心配もある。 (数年前に車上あらしがあってから、目立った事件は起こってませんが…) もしバイクを購入して共用玄関前に置き続けた場合、やっぱり注意されますよね? ずっと玄関前に置いていたら、バイク売却を要求されるとかあるのでしょうか? それとも、「駐輪場が空いてない」と言う事を盾になんとかなるでしょうか… 車を持ってないので、アシとして何としてもバイクは手に入れたいんです。 いずれ管理人に相談するつもりではいますが、ダメと言われる確率が高いですよね…

  • マンションの駐輪場トラブル

    うちの駐輪場は、バイク専用と自転車専用と隣接して設置してあります。 ファミリー向けマンションの為、膨大なママチャリがあり結構満車気味です。 また結構な数の子供用自転車がある為、子供用スペース周辺はかなり無法地帯と化しています。 よって、ママチャリや子供用自転車がバイク専用スペースを侵略してくる事も多々あります。 特に、バイク専用スペースが出入口に近い事と私の止めている場所が最も自転車置き場に近い為、外出する度にしょっちゅう止められます。 ある時はママチャリ、ある時は子供用自転車、ある時は見知らぬ原付など… 発見次第どかしているのですが、金網や支柱に鍵をして動かされないようにしてる奴もいるので苦労してます。 どうしても止められない時は、敷地内の比較的邪魔にならない場所に置く事もあります。 金網の部分に「バイク専用」と張り紙はしてあるのですが、どうしても確信犯的に不法駐輪する馬鹿が続出しています。 しかし、「許可証(シール等)」や「駐輪代」と言うのを払っている訳でもないし、「住人以外駐輪禁止」と言う張り紙もありません。 住人レベルでは「見つけ次第動かす」以上の事はできませんよね? カラーコーン等を置いて注意を促したりしたいんですが、金を払ってスペースを借りてる訳でもないからしたらいけませんよね…? 管理人にはどういう風に言うのがいいのでしょうか?

  • 駐輪場。

    バイクの駐輪場についての質問です。 以前は自分の住んでいるアパート以外に駐輪できるところがあったのですが、そこが置けなくなってしまいました。 新車を買ったばかりで追い出されたので路駐もどうかと思うのですが、今は仕方なく路駐の状態です。 自分のアパートは大家さんの家が隣なので、大家さんの原付、大型のアメリカンなどのバイクが停まっています。 そのため大家さんに自分も停められないか聞いてみたのですが、原付じゃないとちょっと場所がないと言われました。私が思うに、ちょっと場所を広くしたらおけないこともないような気がするのですが…「置かせてあげたいけどだめなんだよね」と言われたので仕方なく引き下がりました。 駐車場も探したのですが、バイクがおけるところはなく、置けても車一台分の値段になると言うようなことでした。 他のアパートの駐輪場に勝手に置くわけにも行かず、困っています。何かいい方法でバイクを置いているという方がいましたら教えてください。

  • 駐輪場トラブル【長文】

    私が住むマンションには屋根付きで無料の駐輪場があります。 私は他の住民の邪魔にならないようにと、3台あるうち使っていない自転車2台を屋根の外に置き、あいたスペース(一番端)に原付きを置き、それにくっつけるようにもう一台の自転車を停めています(バイクを傷付けられるのを防ぐ為)。 越してきてから随分経ちますが、ずっと同じ場所に停めており、今までは何のトラブルもありませんでしたが、先々月くらいから1階に住む小学生の姉弟の自転車2台が邪魔になるような置き方をして、自転車を停めるスペースがなくなっいる事があったので、その都度、自転車を整理して自分の自転車をバイクの横に停めるようにしていました。ところがそのうち、私の自転車が屋根の外にどけられて、代わりに子供用自転車が停められていたり、自転車のベルが取れてなくなっていたりすることがおきるようになったので自転車をバイクにチェーンで繋ぐようにしました。 これで大丈夫だろうと思っていたのですが、昨日の夜9時頃、駐輪場から自転車を置く音とバイクを持ち上げて移動させる時にするゴリゴリという音がました。悪い予感がしたので後で確認してみたら案の定、私のバイクと自転車だけが倒れて、隣にいつもの子供用自転車が置かれていました。 元に戻そうとしたら、バイクのスタンドが上がっていて、自転車のペダルがバイクに挟まっていて動かせない状態だったので、母と二人でなんとか元に戻しました。 人為的にされたとか思えないのですが、一階の子供(か親)がしたという決定的証拠もないので注意も出来ないです。 バイクに傷でも付けられたらたまらないのでなんとかしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 駐輪場が狭くて 困ってます。

    今125ccのバイクて通勤しています といっても昔のアドレス110で結普通の原付より 大きし 場所もとります。 家のアパートは 駐輪場が狭く すでに原付が二台 二輪が一台とめてあって 私のバイクはいつも屋根のないところにおいてます それだけならいいのですが そのそこに 無理やり2台クルマが止めてあって 多分私のバイクが 出るときに邪魔になるだろうなあ~と思いながらできるだけ すみにおいてます ある日管理人さんに もっとすみに置いてと 怒られることもありました。 しかし もう壊れて鍵が壊されているような原付が駐輪場に 置いてあるため これがなければもう少しスペースができると 思うのです 怒る矛先が違うのではないでしょうか? 話が ずれましたが こういうのってないバイクは どういう段階を踏んで どかしてもらえばいいのでしょうか? 管理人さんにいっても聞いてもらえなかったら 大家さんか 後は 契約した賃貸会社とかに言えばいいのでしょうか??詳しい方教えてください。