高校英語文法問題の質問です

このQ&Aのポイント
  • 適切なものを選ぶ問題です。inがあるから、関係副詞のwhereは使えないということでしょうか。
  • 次の2文を関係代名詞を用いて書き換える問題です。
  • 模範解答では、非制限用法を用いて書き換えてありますが、制限用法で書き換えても文脈はおかしくなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校英語文法問題の質問です

こんにちは。 英語の問題集を説いていてわからない問題があるので教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 (1)適切なものを選ぶ問題です。なぜ、場所を表すareaがあるのに、whichなのでしょうか? inがあるから、関係副詞のwhereは使えないということでしょうか。  He was born in the area ( 1.how 2.which 3.where 4.what ) is now called Nagoya. (2)次の2文を関係代名詞を用いて書き換える問題です。  My husband has sent us a Chiristmas present. He is staying in New York now. 模範解答では、非制限用法を用いて書き換えてありますが、先行詞は固有名詞ではないし、制限用法で書き換えても文脈はおかしくなりません。 なぜ、制限用法ではいけないのでしょうk。 明日テストなので、お早目のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先行詞の前の in は関係ありません。 前に in があろうがなかろうが,とにかく the area とあって, それをその後でどう使うか。 in は born とつながり,どうでもよく, (in) the area ときて,この area を it と受ける感覚が which です。 the area + It is now called ~.「それは今では~と呼ばれている」 it が which に変わる。 the area + My uncle lives in the area. であれば the area where my uncle lives 関係代名詞というのは普通の代名詞と同じで,前に出てきたものを受ける。 関係副詞の場合,前が副詞というのでなく,前は先行詞,すなわち必ず名詞。 その名詞をただ「それ(は,を)」と受けるのでなく,「そこで・へ」的に 置き換えるのが where であり,in/to which です。 場所だから where でなく,場所も「それ(は,を)」を受ければ「もの」です。 固有名詞ばかりでなく,my ~というのも,それですでに限定しきっています。 my husband/father のような普通,一人の場合ならなおさらです。 my friend というのも,a friend of mine とは異なり,これで限定しきっていますから, さらに限定用法で限定修飾されることは普通,ありません。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 理解でき、テストでも出題され、答えられました!!^^

その他の回答 (2)

• snorioo
回答No.3

He was born in the area ( 1.how 2.which 3.where 4.what ) is now called Nagoya. この文章を関係代名詞を使わないで書くと He was born in the area. The area is now called Nagoya. この二つの文章を関係代名詞でつなげると、後の文章の主語であるthe areaという名詞が関係代名詞に変わります。Where は「どこで」という副詞ですから、名詞の代わりにはなりません。名詞の代わりになるのはwhich, what, thatなどです。ここではwhichでもthatでも正解です。 制限用法とはなんでしょう。それはいくつかのものからある条件にあうものを選択するということです。 「ニューヨークに住んでいる夫」と制限用法をつかうと、たくさんいる夫のうち、「ニューヨークにいる夫が」と言うことになってしまいます。非制限用法だと、「夫が、彼は今ニューヨークに住んでいるんだが、その夫がクリスマスプレゼントを送ってくれた」という意味になります。

• SPS700
回答No.1

(1) X is now called Nagoya     ですと X は名詞でなくてはならない(すなわち関係「副詞」ではいけない)と言う理由だと思います。 (2)    husband がたくさん居て、そのうちニューヨークに滞在してるのが送ってくれたのなら制限した方がいいでしょうね。