• ベストアンサー

以前観たアニメのタイトル

こんにちは かなり前に観たアニメのタイトルが分かれば教えてください。 近未来もので、人間の替わりにテクノロジーが全部仕事をこなしていて、人間の労働を全部取ってしまうものです。 人間は、やる事が何も無くてどんどん太っていき、最後には風船のようにパンと破裂してしまいます。 一人の女性がそれにあがらうのですが、やる事をドンドン取られてちょっとづつ太ってしまうという現代社会への警告なのですが。 「ウオーリー」を観てそのアニメとそっくりだなと思いました。 20~30年前のものかもしれませんが是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gin_neko
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

銀河鉄道999 59話 なまけものの鏡 この話が内容的にも時期的にも近い気がします 1978年より繰り返し再放送されていたようです。

nonnta12
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 まさしく銀河鉄道999だと思います。 なぜかテツロウの事は覚えておらず、その時の主人公の女性が非常に印象的だったような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなアニメのタイトルわかりますか?

    10~15年くらい前にテレビで二時間位やっていた(と思う) アニメなのですが、タイトルが知りたくて質問させてもらいます。 制服(たぶんセーラー服?)の女の子が主人公で、 現代と戦国時代みたいなところを行ったり来たりして、 なにか爆発して煙が出ると、現代に戻されちゃうみたいな設定で 戦国時代(異世界的なところかも?)の男の子と恋愛して、 現代に連れてきちゃう?ような感じだったと思います。 ぜんぶいい加減な記憶なので、全然あてにならないんですが だれか思い当たる方がいらっしゃれば、いいな。 よろしくおねがいします(^^)

  • アニメのタイトルを教えてください。

    アニメのタイトルを教えてください。 1984年から1992年ごろ、テレビをつけているとOVAであろうアニメが放送されていました。 内容は少数で宇宙を航行している宇宙船内に、エイリアンのようなものが現れて、人間を襲っていくというもの、もしくは人間がエイリアンのような化物に変わってしまうという内容だったかもしれません。 最後は主人公とヒロインの二人だけが助かり、主人公が最後に「蝶は蛹(幼虫?)だった自分をみて、おぞましいと思うだろうか?」みたいな事を言ったと思います。うろ覚えですが。 タイトルなど知っている方いましたら教えてください、お願い致します。

  • アニメのタイトルを教えて下さい

    私が中学生だった頃、今から10年位前BS放送でやっていたアニメのタイトルをご存知の方教えて下さい。 SFの近未来系で、女の子はアンドロイドのロボット。 体内で内臓がせり上がって人間になったり、ロボットに戻ったりする内容でした。いつもBS放送を見ていた訳ではなく、学校から帰宅した時チャンネルを変えたらやっていてチラリと観ただけでタイトルまではきちんと見ていません。 その中の一部に、エレベーターに乗ったロボットの女の子が、内臓がせり上がって人間になって、必死にしがみつく男性を見下ろすのですがエレベーターは上がり、女の子と上がれないシーンがありました。 静かに首を振って男性の身を察して。 これだけしか覚えていません。しかしクオリティはしっかりしていたので、あのアニメを再び観たいな、と気にしています。 ご存知の方がいらっしゃれば是非タイトルを教えて下さい。お願いします。

  • アニメ タイトル教えてください!

    10年ぐらい?前か、朝早くにやっていて。小さい手のひらサイズのロボットの女の子が、主人公の男の家に届きます。そして最後に、小さいロボットの女の子が人間になって宅配便の格好をして家にきます。 どなたかこのアニメのタイトル分かりますか?

  • このアニメのタイトル教えてください。

    いつも御世話になっております。 かれこれ20うん年前に放映されたアニメで、 タイトルがどうしても思い出せないものがあります。 主人公の男の子(確かヤマトと言う名前)が現代から過去にタイムスリップして、ロボット?みたいなものに乗って戦う・・・というようなあらすじだったかと思います。 最後はお姫様とくっついていたような。 オープニングの歌詞の一部分が、 「タイムリープ、こころ斜め15度に・・・ タイムリープ、こころ傾けて 今風になり 思い通りに 生きてごらんよ」 だったと思います(こうして書くと変わった歌詞ですね)。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 15年(?)くらい前の2時間もののアニメのタイトル

    えーと、もう15年くらい前だと思うんですけど・・・。 2時間くらいの特番っぽいアニメなんです。 内容は、 ・かなり未来の話で地球は温暖化(?)により水没してるっぽい。 ・兄妹がでてくる。(しかし、ほんとの兄妹ではない) ・妹は人間ではなくて、水の中でも息が出来る。 ・水の中で息をしているときに髪の色が変わる。 ・最後に妹は泡になって消えてしまう(?)  というようなストーリーなんです。子供心にずいぶん衝撃を受けた内容でした。  もう一度見てみたいのでぜひ情報を下さい。

  • アニメのタイトルが知りたいです。

    未だに忘れられないアニメがあります。 私が小学生の頃、テレビの再放送?で観た記憶があります。 再放送で観たのが約20年前なので、制作されたのはもっと昔と思います。 覚えている内容を箇条書き致します。 ・女の子が数人で宇宙戦艦?のようなもので旅をしている。 ・事故に巻き込まれる?謎の襲撃をうける?等で、どんどん女の子の数が減っていく。 ・戦艦内でブラックホールのようなものが発生し、女の子が吸いこまれる?消滅する?シーンがあった。 ・生き残った数人がある島に辿りつく。(ジャングルのようなところ) ・生き残った1人が妊娠する。 ・最後は全員死亡する?全員現代に転生する(街の広告などに転生した写真がある) ?ばかりの不明瞭で申し訳ありません。 小学生のころからずっと気になっています。 映像がまだ入手できるかどうか分かりませんが、どんなタイトルで、どんな内容のアニメだったのか。 叶うならもう一度観てみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昔のアニメの名前を知りたい

    印象にあっても名前が分からないアニメがあります。 覚えている事は2000年~2003年あたりにやっていて、ブーメランを武器にしていたキャラが主人公でした。 特徴は髪がギザギザで肌が茶色いキャラです。 CM前とCM明けのアイキャッチの映像で主人公の顔が空気入れで風船のように膨らんで、破裂して元に戻るギャグ的な演出が印象に残っています。 他にも見たことあるという人で名前を知っている人はいませんか?

  • アニメのタイトルを教えてください

    どうしても作品名が思い出せないアニメがあります 多分私が子供の頃に見たアニメなので10年以上前のものだと思います なにぶん古くて記憶がほとんど残っていません なのでヒントとなりえる情報がほとんどないのでおそらく判る方はいないと思いますが、どうしても諦めきれないので質問させて頂きます 1.かなり古いアニメ 2.主人公は男、女 ともに1人 2.現代と過去を行き来する 3.確か過去に遡ってタイムパトロール(?)のような事をしていた気が・・・ 4.タイムトラベルする際に乗り物に乗っている(確か形状はバイクのようでタイヤがない感じ。空も飛べたような・・・) 5.エジプトが舞台の回があった(王が死んだ際に人柱として遺体と一緒に閉じ込めらる子供の身代わりになるという内容だったと思います) 6.男の主人公は初め無知だったが沢山の本を渡され、その本の知識を何かの装置を使って全て頭に入れる事が出来た (頭にかぶるヘルメットのようなものだったと思います) 思い出せるのはこのくらいです。よろしくお願いします。 気になって気になって・・・

  • アニメのタイトルを教えてください

    自分が小学生の頃なので、15~18年前に学校の道徳の授業で見せられたアニメなのですが、タイトルが思い出せず、非常にもやもやしています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです。 ・登場人物:カエル(主人公)や鳥、ネズミなど ・あらすじ: 主人公を含むカエル数匹(ネズミだったかな…?覚えていません)が、鳥の巣に餌として攫われてしまい、鳥に目をつけられたものから食べられて行ってしまうという話です。最後には年寄りのカエルが、主人公の代わりに犠牲になることによって、主人公は自分の暮らしていた村へ帰ることができるのですが… 最後に、自分が何で助かったのか、どのように他のキャラクターと関わりあって助けられたのか、村のみんなに話すのですが、これが子供ながらに非常に感動的だった記憶があります。 ・テレビシリーズではなく、おそらく単発のものと思われます 非常にあいまいな点が多いですが、なにとぞお力をお貸しくださいますようよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう