• ベストアンサー

内容証明に対する回答について

現在、ネット上の書き込みに伴うトラブルを抱えています。詳細はこちらの通りです。http://sp.okwave.jp/qa/q7550441.html?sid=f9c6dc33494295ce5201cca8a3c611a0bcc36ba2 前回、質問しそびれたのですが、内容証明に対しては、正式に回答した方が良いんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

基本的には 1.相手の主張を否認する 2.相手の主張を(一部でも)認め条件交渉する のいずれかです。 相手も裁判なんて面倒だと思っているはずですから 示談交渉には応じると思います。 後はあなたがどこまでなら払うといえるかでしょう。

ameaya
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。 2の方向で進めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

内容証明に対して、どういう回答をするかによりますね。 ゼロ回答をするつもりなら無視しましょう。 なお、相手の内容証明が断片しかわからない状態ではとても回答できませんよ。

ameaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そもそも相手が本当に訴訟する気はなく、金銭交渉を目的にしているのであれば、下手に連絡を取るのがどうなのか…と思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

正しいリンク先はこちらですね。 http://okwave.jp/qa/q7550441.html

ameaya
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

リンク先がオカシイですよ。

ameaya
質問者

お礼

失礼しました。正しくはNo2の方のレスにある通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白文、直接です

    告白文を考えました その方との関係は http://sp.okwave.jp/qa/q8150667.html?sid=2fc44a14187db9b9d4612caed9ce56505a3c6a53 文は 前にさ、友達でいようと言ったけど、やっぱり○○さんのこと好きで諦められません 俺と付き合って下さい です

  • 一円玉の製造ミス??(続き)

    http://mobile.okwave.jp/qa/q7628337.html?sid=d8fc8b164dd63607064c5b1d3fe5a199ce352029 この質問の続きです。 画像がわかりにくかったのでわかりやすく再アップしてみました。

  • ネット 悪口 2回目

    http://mobile.okwave.jp/qa/q9238208.html?sid=9d99649405ac38799eb81e6766a09bfd161642fd 前回の質問に補足します。問題の書き込みですが、警察に正直に見せた方がいいと思いますか? 相手がどういう行動をとるのか分からないため生きた心地がしません。

  • 3人の別々の意思表示を一つの内容証明郵便で出せるか

    前回の質問の関連です。 https://okwave.jp/qa/q10113730.html?f=mail_answernew#answers 1つの内容証明郵便の中に、A,B,Cの3人がそれぞれ「本人(意思表示する本人)」として連名で(手紙の1枚の右上部分に、互いに異なる住所と名前を上下に別々に記載して)、一人の相手方D宛てに、A,B,Cの3人それぞれの各意思表示a,b,c(互いに関連しているが違う内容の各意思表示a,b,c)を1枚の中に分けて記載した場合、相手方Dに対するA,B,Cの3人の各意思表示a,b,cは、それぞれ有効に成立するでしょうか? 【追記】私は、数年前、私が使っていたe内容証明郵便のアカウントで、一つの内容証明郵便(ワード)の中に私を含むA,B,Cの3人のそれぞれ「本人」としての各意思表示a,b,c(互いに関連しているが違う内容の各意思表示a,b,c)を1枚の中に分けて記載して、相手方Dに、配達証明を付けて送ったことがありました。 この1通の封筒の差出人は「私一人」、費用は内容証明郵便1通分として私のクレジットカードで決済しました。 このときは、裁判にはならずフェードアウトしたので、上記の私を含むA,B,Cの3人の各意思表示a,b,cがそれぞれ有効に成立したかどうかは検証できませんでしたが・・・。 私自身は、内容証明郵便で郵送した「1枚の紙」の上に、A,B,Cの3人のそれぞれ「本人」としての各意思表示a,b,cを表示する「3つの文書」が一緒に固定されていると考えて、A,B,Cの3人の各意思表示a,b,cはそれぞれ有効に成立したのではないかと考えていますが、いかがでしょうか。 なお、A,B,Cの3人がそれぞれ「本人」としてではなく、私(A)だけが「本人兼B,C代理人 A」として内容証明郵便を出す方法も可能だと思いますが、この方法はここでは質問の範囲外とします。

  • 複雑な式の計算、証明

    前回似たような質問を下記URLで質問させてもらったものです。 http://okwave.jp/qa/q7833894.html http://okwave.jp/qa/q7843322.html 今回は画像の ω(α+1)=ωα の証明を教えて欲しいです。

  • 片思いしてた彼を傷つけてしまいました…

    http://mobile.okwave.jp/qa/q7735540.html?sid=cef5bfd20dda068763ba7feb86cffd56565647a6 これの投稿者です。 私は片思いしてた彼を傷つけてしまったようです。 ものすごく後悔しています。 なので彼に謝罪メールを送りました。 ですがやはり返信はありません… もうダメなのでしょうか?

  • 行列の証明を教えてください

    行列A=(a,b,c,d),B=(1,0,1,0),E=(0,0,0,0), A^2=B,B^2=E,BAB=A^3のとき、 次になることを証明。 (1)BA^2=A^2B (2)(a+d)(AB-BA)=O (3)A^3≠AならばA^2=-E 行列を3学期から習い始めて計算問題しかやっていませんが、 問題集にこの問題がありました。 どう証明すればよいのかアドバイスお願いします。 (親に頼んで質問してもらいました)

  • 女性限定! パンストの履き方について。

    以前質問したのですが… 思うような解答がなかったんで 再度 前回した質問の解答をお願いします。 下記が前回の質問です。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7897728.html?sid=f67ae0a2d1fca5f75b881300f596139346edc97c&uid=NULLGWDOCOMO ご解答、宜しくお願いします。

  • 十分であることの証明

    P ⇔ Qを証明の仕方は、大きく分けて 1,Pを同値変形してQを導く 2,P ⇒ QとQ ⇒ Pをばらばらに証明する の二通りだと思いますが、2の証明の仕方で分からない場合があります。 例えば角の2等分線の性質 三角形ABCに関して、辺BC上の点Pに対し、 「APが角Aを2等分する⇔BP : PC = AB : AC」 の十分性「BP : PC = AB : AC⇒APが角Aを二等分する」を証明は、 「APが角Aを2等分する⇒BP : PC = AB : AC」が示せたとして BC上に点Pに対しBP : PC = AB : ACが成り立つとする。 角Aの2等分線と辺BCとの交点をP'として BP' : P'C = AB : AC (P ⇒ Qを使っている) が成り立つから、 BP : PC = BP' : P'C よって、P'=Pで、APが角Aを2等分するが成り立つ。 ですが、途中でP ⇒ Qを使っているところが疑問です。 Q ⇒ Pを証明するときにP ⇒ Qを使って良いのでしょうか?

  • オーディション服の合わせ2

    前回の回答を参考にして合わせてみました。 前回↓ http://mobile.okwave.jp/qa/q6479193.html?sid=dca3e3c5121b3e9525c0f07940eff4c04940243f これっておかしいですか? 上の服は前回の画像の色です。 これよりまだ白いです。 靴は濃い茶色のハーフブーツです。