• ベストアンサー

ダンベルと使って、腕のすべての筋肉を鍛える

ダンベルと使って、腕のすべての筋肉を鍛えるにはどのようなメニューをこなせばいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上腕二頭筋が、アームカール(バイセップスカール)、ハンマーカール、 上腕三頭筋が、トライセップスエクステンション、 前腕が、リストカール、リストエクステンション(リバースリスト)。 以上が、代表的なエクササイズでしょうか。 いずれも単関節運動ですから、15~20回(2~3セット)の反復が可能な重量設定で行ないます。肘関節のみ、または、手首関節のみの、所謂、単関節運動については、10回以下の負荷ですと、筋・腱が損傷する恐れがありますので、これは重要なガイドラインということになっています。 そうしますと、そもそも、これは筋肥大を促す6~12回の反復回数ではないわけですね。で、6~12回の反復が限界になる高重量(高負荷)は複関節運動のみに許されているわけです。1~6回のパワー系、爆発力系も複関節運動という意味では同様です。単関節では、当然、これをやってはいけません。 例えば、複関節運動の代表であるバーベルスクワット、ベンチプレスのようなものだけがMax(一発)にも臨めるのですね。ただし、熟練者(または中級者以上?)であるという条件付です。

okwave037
質問者

お礼

とても参考になりました! どうもありがとうございます。