タレントと同じ名前だからよく似たような人生を送ると決め付けて仕方ない頭のイタイ親を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • タレントと同じ名前だから、娘が奇声をあげるたびに母が不快な言葉を言ってきます。父も名前に固執していましたが、私はそのような思いを持ってはいません。
  • 母の言い方に不快感を抱いており、タレントの名前と娘の人生を結びつけることに疑問を感じています。母親を説得する方法はあるでしょうか。
  • 名前で人生が決まるという母の理論に疑問を感じています。良いセリフを教えていただけないでしょうか。母を一喝したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タレントと同じ名前だからって

うちの娘が奇声をあげるたびに 『○○ちゃんはきっとお喋りなのね~ だってあのお喋りタレントと同じ名前だもの。きっと○○って名前だからよ。』 と毎回言われます。 ちなみにそのタレントさんにあやかってつけた名前ではありません。 亡き父が名前の件(姓名判断に固執する人)で 『○○?そんな名前にしたらあのタレントみたいなお喋りになるぞ』 と言って死んだのですが、 (ちなみに父の言うことなんて馬鹿みたいな話だと思ってましたし今もそう思ってます、あわよくば名前をつけたがっていましたので) 『やっぱり父の言う通りだわ!』と母には笑われます。 それがとっても馬鹿にされてるようで不愉快です。 君の実家は根拠のないものを信じる一家だねぇと旦那に言われます。 私は、タレントさんと同じ名前にしたから似たような人生になるなんて思ったりしたことはありません。 (私は父の好きな女優の名前をつけられて、その女優のような人生を歩んだこともありません) 娘はタレントさんから名前を取ったわけではないのにまるでそうだみたいな言い方をされるのは心外です。 やめて、と言っても何度もその話を笑いながらします。 母親はどこか頭がおかしいのかな?とさえ思ったりしています。 (ただ、こちらが不愉快な顔して聞いていようが母は父との思い出話に浸りたいだけのような気もします) タレントと同じ名前だからよく似たような人生を送ると決め付けて仕方ない頭のイタイ親を説得するにはどうしたらいいでしょうか? 『ねぇ馬鹿にしてるの?』と言うと 『そんなこと思っていないわ、あのタレントさんだって可愛いじゃない?いい名前じゃないの』 と話が全く噛み合いません。 名前で人生が決まるって信じてる人って世の中たくさんいるんでしょうか? (姓名判断を全く信じていないわけではありません、しかしなるべく良い画数をとつけたぐらいです) 母の理論だと全国のよし子さんはだいたい同じ性格で同じ人生を歩むと思ってるみたいです。それか、私達に名前をつけさせてくれないから一生根拠のないことをいい続けてやる!という厭味でしょうか? 母親を一喝する良いセリフを教えて下さい。

noname#159823
noname#159823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.4

有名なタレントさんの印象が強い名前でしたら これから先もお母様に限らず 質問者様の意に反した言葉を聞く事になるのではないかと思います。 おしゃべりなタレントさんとのことですが それだけ有名なのでしたら、広く好かれている証拠ですし お子さんの名前を説明する時も分かりやすいと思います。 お母様は頭がおかしい訳でもなく、悪気も無いためについ言ってしまうのでしょう。 もしかしたら有名人の印象が強いということで、世間には同じような印象を与えるのかもしれません。 であれば、先ほども書きましたように そのタレントさんの良いところを探して 受け入れることが良い様に思います。 お母様を一喝するというより 「そうね~、でもこんな所もあるしあんな所も有るし・・・可愛い名前で気に入ってるのよ。 何より覚えてもらいやすいしね」 といった感じでいかがでしょうか?

noname#159823
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方に工夫をつけてみますね!

その他の回答 (4)

回答No.5

>私達に名前をつけさせてくれないから一生根拠のないことをいい続けてやる!という厭味でしょうか? これはあるでしょうね。 説得するだけムダだと思います。 お母様の名前と同じ芸能人のアラを探して「お母さんもタレントの◯◯と一緒の名前だもんねー。余計なこと言うところがそっくり」とか言い返してやったらどうですか? おしゃべりタレントで思いつくのは「久本雅美」とかですけど 滝川クリステルだって「滝川雅美」ですもんね~。二人ともタイプが両極端でしょ。

noname#159823
質問者

お礼

なるほど良い例をありがとうございます!

noname#157996
noname#157996
回答No.3

あなたのお子さんの名前と同じ、もっと優秀な方を捜してはどうでしょう? ほら、このひとも同じ名前よ。とかね。 一ひねりして、母と同じ名前のタレントさんを見つけて、 あら、○さん、不倫疑惑だって。とか、○さん、破局ですってとか、あらお母さんと同じ名前の人が孤独死ですって、とかそういうの言ってやりましょう。 アラ気にしてるんだと気がついてくれるかも。 でも、お母さんはそんな悪い意味で言ったわけじゃないと思いますよ。 亡きお父さんを思い出すエピソードとして、お孫さんを見るたびに思い出して、微笑ましい気持ちがして、ちょっとしんみりするような素敵なお話だと思いますよ。 こうやってそのたびにお父さんを思い出すお子さんの名前、とても親孝行なんじゃないですかねえ。 女の子はおしゃべりな子供が多いですよ。根暗な子よりいいですよ。 例えば、千秋だって、 向井千秋さんもいれば、千秋もいるし、岩崎宏美さんなんて、女優さんもいれば、歌手もいるし、どんな名前でも、自分の人生は自分で切り開くもの。 お母さんだって解っていると思いますよ。

noname#159823
質問者

お礼

ありがとうございます。悪気はないのがなんとなくわかりました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

気にし過ぎていますね。 言っている本人だって、そう信じているわけではなく、 もしかしたらそういった傾向を少し持っているかもしれない。 というくらいだと思います。 血液型、星座、出身地、職業、宗教、少し共通点があるだけで、 もしかしたら、何かしらの共通点があるかもしれないというモノに溢れていますね。 科学的根拠のない、他愛ない偏見だと思います(時々ひどいのもあったりしますが)。 僕は結構そういったものは、信じることにしているので、 なによあんたは。と思われるかもしれませんが、 たまたま、同じ名前をうけるというのも、意味があるかもしれませんし、 何度も、その名前で呼ばれ続けることによる後天的な影響はあるかもしれませんね。 あやかという周波数パターンを何度も受けた場合の脳への影響や、 あやかという名前を何度も手で書いた際の筋電パターンによる脳への影響が、 全くないと誰が言い切れますかねぇ。 実際、憧れた有名人の名を子供につけた親がどれだけいることか、 子供の幸せを祈って、名前を付けるのに苦労した親がどれだけいることか。

noname#159823
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見参考にします。

回答No.1

娘さんの名前は、そんなに珍しい名前ですか? 質問者様のいう「お喋りタレントさん」が誰なのか、ちょっと私には分からなかったのですが、他の有名人にも同じ名前の人がいたりはしないのでしょうか? 例えば、「あや」ちゃんだったりしたら、上戸彩さんとか高島彩さんとか杉本彩さんとか、他にもいろいろいますよね?←上記の方々は、どう考えてもお喋りタレントではありませんが、同名の一例です; それと同じように、娘さんと同じ名前が他にも何人かいるようなら、それらを並べて「ほら、同じ名前でも全然違うでしょ!」と言ってやればいいのかな、と思いますが・・・。 ネットで検索してみるなりして、お母様がぐうの音も出ないような同名の著名人を見つけてみるというのはどうでしょうか? あとは、根気強く否定し続けるしかないと思います; 有名人と同じ名前だと、そうでなくても学校とかで何か言われたりすると思うのですが、お祖母さんにまでそう言われていたら、娘さんは「自分の名前はタレントから付けたんだ」と思いこんでしまうと思います。 好きなタレントと同じ名前をつける親を否定するつもりはありませんが、質問者様の場合は、そのタレントにあやかってつけたわけではなく、ご両親(質問者様と旦那様)が娘さんの幸せを願って一生懸命考えてつけた名前なんですよね? それを誤解されてしまったら、とても悲しいと思います。 質問者様は、お父様の好きな女優の名前、とのことですが、そのことで嫌な思いをされたことなどはありませんでしたか? もし嫌な思いをされたことがあるなら、それをお母様に話して「娘にはあんな思いさせたくないの。だからタレントと同じ名前だとか言うのは止めて。私達が娘の幸せを一番に考えてつけた名前なんだから」と言ってみてはいかがでしょう。 お母様も悪気があって言っているわけではないと思いますが、できれば娘さんの物心がつく前に直していただけるといいですね;

noname#159823
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘の物心がつくまでに根気よく否定したいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚して名前が変わる

    長くなります。 結婚をしました。 という事で名字が変わるのですが姓名判断で最悪な名前になります。 簡単に言うと凶・凶・吉・凶・凶です。 ちなみにこれは戸籍での名前です。 というのは昔、父の名字だったのですが途中で父が母方に養子に入り、 名字が一度変わりました。 その時に画数が悪かったので通名を読みは同じで違う字にしました。 結婚相手とはその名前の時に出会って結婚しました。 で、結婚したら主人の名字になるのですがこれが もともとの戸籍の名前にすると上記のように凶だらけ。 通名の方は戸籍ほどではありませんが凶・吉・吉・吉・凶です。 それほど悪いわけではありませんが私からするとどうせ戸籍の本名ではないのだから もっとよい凶・吉・吉・大吉・大吉の通名にしようかと思いました。 しかし主人が名前をころころ変えるなんて!と怒ります。 私に言わせれば名字が変わるから名前を変えるのであって、 主人は名字が変わらないからそのような思いはしないからいいんでしょうけど! と思います。 もともと、主人は迷信とか占いとかもっと言うなら神様や仏様とかを信じません。 家には仏壇もありません。 それはそういう風に人格形成されてしまったんだろうと思うので理解はできますが、 一方私の家は母方の名字になった時も私だけでなく家族全員通名を変えるぐらいで、 信心深い方です。 というのも祖母が昔名前の画数が悪く、姓名判断の方に男性を殺してしまう名前だと。 実際祖母の子供は男の子は皆若いうちに亡くしており (姓名判断の方がそれを知って常套手段として言ったのかどうかはわかりませんが) 祖母の守護霊が祖父を守ってくれているので祖父は大丈夫だが、 祖母に男の子は望めない。といわれました。 また、名前を変える事によって祖母にはムリだが祖母の娘、 つまり私の母や母の姉妹には男の子を授けましょう。といわれたそうです。 実際母含め、母の姉妹には一人づつ男の子がいます。 というような事があり、それを聞かされてきたので我が家では姓名をより良くするのは普通の事なのです。 それを理解して欲しいのです。 なにも主人の名前を変えるわけではないのです。 私の名前です。しかも読みは変わりません。 因みに子供が生まれた時にも画数を気にされるのが嫌だそうです。 子供によりよい人生を送って欲しい漢字や読みにこだわるのと同時に 画数にもなるべく良いものをつけたいと思うのが親心だと思うのですが、 主人は漢字や読みにに思いを込めるのはよくて画数はダメといっています。 主人に私の思いを分かってもらう事はできないでしょうか? 最後までお読みいただいてありがとうございます。

  • あるタレントさんを探しています。

    ある男性タレントさんを探しているのですが、情報が少なくて困っております。 閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、ある男性タレントさんを探しております。 それは叔母との世間話で出てきたのですが、いかんせん叔母も名前を覚えておらず、その方の情報も曖昧なものばかり・・・。 ただしきりにその方は今も有名人だと言っております。 その情報というのは以下の通りです。 ・その方は現在30代後半から40代 ・CM等は出演したのを見たことがない ・結構ドラマには出演している。(2013年現在はあまり見かけないとのこと。) ・昔、芸能界デビュー前後にその方はアマチュアのバンドをやっていた。 ・そのバンドのライブを見にきていたかなり年上の女優さん(?)がその方を気に入り熱愛へ発展。(年齢差は28歳差ぐらい?だそう。当時は小柳ルミ子さんの年の差カップルスクープぐらい有名なニュースだったそうです) ・結局その女優さんとは破局してしまったが、その女優さんが有名だったそうで、その男性も有名人の仲間入りへ。 ・その熱愛スクープは十数年前だそうなので、1998年前後の話。 ・個性派というよりかはイケメン俳優。(少し外国人っぽい顔つきだそうです) 年上の有名人の女性と付き合っていた、というのが鍵になりそうなのですが検索してもなかなか見つからず、うろ覚えな部分もあるんじゃないかなー・・・と頭を抱えております。 気になって仕方がありません。もしこのヒントでこの人かも?と思い当たる方がおりましたら是非教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 読みやすい、誰にでも分かりやすい名前がいい?

    子供の名づけでよく 画数が多いとか、難しく読みにくい名前はかわいそう。 子供はずっと名前の読み方聞かれて、訂正人生を送ることになる。 なら誰にでもわかる 読みやすい名前がいい、という方をネットでみましたが。 難しい読み方の名前はかわいそうなのでしょうか? ふと疑問に思いましたので。 私自身和風な○子みたいな名前ですが、いわゆる読みにくい、難しい読み方をします。 読めないことはないです。画数の関係でこうなりました(姓名判断で誰にでも読みやすくわかりやすい読み方は凶でして) 両親が考えてつけてくれた名前だから好きだし、訂正人生とやらですが、一度いったら 皆さんおぼえてくださるしてまだと思ったことはありません。 空でスカイとかいういまどき名前はどうかとは思いますが。 読みやすい誰にでも分かりやすい平凡な名前にされた母親は 親戚に同姓同名が3人もいて、ややこしいし、同名が多すぎていやだと愚痴ってます。 ちなみに兄もです。読みやすい、誰にでもわかりやすい。平凡な名前と、平凡な姓のせいで、兄の同姓同名は何人もいます・・・。 人の勝手だと思うんですが、月でルナとか、悪魔君とかはちょっとと思いますが・・・。 名前批判ではないのでお気軽にお答え下さい。

  • 本当の父親の名前が知りたいです。

    今33歳です。 父、母、私、弟の4人ですが、弟は父と母の子供で 私は母が私を妊娠してる時に、他人の子供と知りながら 結婚し父になったので戸籍は両親の名前です。 6年ほど前に、本当の父親じゃないとわかり母に確認したら 認めてくれたのですが、本当の父親の名前を絶対に言ってくれません。 母は私が知ったことを、父と弟には言わないでと言うだけで どんなに頼んでも教えてもらえず、探偵さんにも名前がわからないと 調べようがないと言われ・・・。 今の父は好きだし、私の父は今の父だけと思ってますがやっぱり どうしても知りたいという思いが消えません。 名前がわかり探せても、家庭があったりなら会うつもりもないですし。 母が結婚し私が生まれて少し経った時に、どうやって調べたのか 家にきて、「迎えに来た」と言ったらしいので私のことは、というか 娘がいることは知ってるみたいです。 やっぱり、母が名前を教えてくれる以外調べる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前と姓名判断

    宜しくお願いします。 姓名判断とは一体どういった物なのでしょうか。 姓名判断の歴史と現在を「正確に」理解しておきたいと思っています。 姓名判断とは統計学らしいですが、何年くらい前から、何人を対象に統計をとっているのでしょうか。統計の対象に選ばれた根拠や、何を基準に統計をとっているのか、もしくは、そのデータベースはどうすれば見る事ができるのでしょうか。 そもそも姓名判断は、信頼に値するものなのでしょうか。 赤ちゃんの名前を付けるにあたり、嫁との話がこの件に触れると、かなり激しいバトルが毎回はじまるので、ここらでキッチリ白黒付けたいと思っています。 ちなみに私は別に否定派というわけではありません。姓名判断についていろいろ調べてみても、上記に書いた疑問が解決されないのが、気持ち悪くおもっているだけです。 どなたか宜しくお願いします。

  • 父親の再婚(長文です)「子」はどう思いますか?(感情からの回答で構いません)

    (1)母の死後、何年したら父の再婚を許す気になりますか? (2)父の相手が、母の生前からの「浮気相手」だとしたらどうですか? (3)母は浮気の事実を知っていて、生前とても悲しんで、悔しんでいました。その相手との再婚ならばどうですか? (4)母が「あの人との再婚は許さないでほしい。」と、子の私に言っていた場合はいかがですか? (5)母が「私が死んでもあの人と再婚はしないでほしい。」と、父にも言っていた場合はいかがですか? 昨日、9月13日は私の母の命日(病没)で、亡くなって丸5年経ちました。 その昨日、我が家にとあるお店から1通の封書が届きました。 中身は見て居りませんが、宛名が「○○ ○○様 △△様」と連名になっており、「○○ ○○」は父の姓名で、△△という(女性)名前の者は家族には居りません(我が家は、75歳の父、40歳代独身女性の私、30歳代独身の弟の3人家族です)。 封書を送ってきたお店を調べましたところ、「ブライダルリング」を扱っているお店でした…。 △△というのは、父が「付き合っている」人の名前です。 母の命日である昨日、偶然(?)にもそのような手紙が届いたので心情的に憤っている部分もあります。 また、以前、こちらのサイトで「故人の意見や遺言は理不尽でない限り守られるべき崇高な物」とおっしゃっている方がいらっしゃったのを思い出し、私の母が遺した言葉は「理不尽なもの」「守る価値もないもの」なのか-と少し落ち込んでしまっています。 私自身、その類の「遺言」は守るべき「法律的根拠」がないことはよく存じています。 父の人生は父のものですから、娘であっても口を挟む権利がないことも存じています。 母が亡くなった後で知り合った人が相手ならば、私もこんなに悩まないと思います…。

  • 姓名判断:子供の名前の画数について

    去年、子供を出産しました。 名前は主人と話し合って 1.呼びやすい名前 2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて   漢字2文字 ・・・で決めました。 そのときに、いくつか候補があって、その中から 決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない 画数だったんです。でも、流派によって違うと 聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが どれも良くありませんでした。 周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・・。 この子の人生、悪いものになってしまったら・・・なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまって苦しいです。 姓名判断って、何を根拠にしてるんでしょうか。 主人は「気にするな、そんなもん当たらん。」と いいますが、私がひとりで気にしてます。 私達夫婦は、それぞれ自分の好きな字で子供に対する 愛情を込めて名前をつけました。 女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。 実際に画数が悪いけど大丈夫という方や、専門家の方、何かいい対処方法を知っているという方、いろいろな聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 梨乃という名前は珍しいですか?

    梨乃という名前は、そんなに珍しいでしょうか? 先日、梨乃と漢字で書けない人がおり、それは別に構わないのですが、「書きにくい」だとか「完全に当て字だ」とか言われました。 たしかに、孫が同じ名前だという人には会ったことがありますが、実際に同じ名前の人と会ったことはありませんから、珍しい方だとは思います。 ですが、女優さんにも同じ名前の方はいますし、そもそも当て字ではないと思います。 珍しいかもしれないけれど、最近の一発では読めないような名前ほどでもないですし。 なかなか同じ名前の人がいなくて、外国でも同じ名前の人がいたりして。名付けた理由は恥ずかしくてここには書けませんが、母がつけた名前が好きなので、馬鹿にされたみたいで腹が立ちます。 「乃」は常用漢字ではなかったような気がしますが、読めないほどでしょうか?

  • 父の頭がおかしい気がする

    こんにちは、24才の女性です。 帰省して、父に色々と腹が立ちました。 父と母は、ずっと仲が悪く最近離婚を決めましたがまだ同じ家にいます。 父のむかつくところ ・時間にルーズな人は嫌いだと何回も言ってくる。私が少しでも遅れると、母親に似てるな、アホやな、と馬鹿にする。 ・母親に何もかもしてもらって、離婚してるのに料理もまだ出してもらってる。ありがとうは絶対に言わない。無視して食べてる。私がおいしいと言うと、良かったな、と笑いかけてくる。それは母が作ってくれたもの。父には言っていない。 ・母が客さんと話していて、母とお客さんがいなくなってから「うるさいなぁ!」と共感を求める。父のイビキのほうがよっぽどうるさい。 ・手を洗わない。汚い。汚いと言うと、人をゴミみたいに言うな、ときれる。 以上です。 その他にも、人が楽しそうに話すのを馬鹿にする、小さいことで自慢するなと小言を言う、そのくせ母のことは「悪口しか言わない奴」といつも言っている。 私は唯一の娘で、父には愛されて育ちました。 しかし、母親と仲が悪い分、私命でした。 一緒に遊びたがり、ショッピングにも何回も行ってあげました。いやいや行っているのを気づいていません。 そんなときも、母の悪口をよく言います。 私はもう大人なので、そんなこと聞きたくないと言い返しますが、その際は黙ります。 仲が悪いのは母親の性格が悪いせいだと本気で思っています、、 母は、たしかに気の強いところもありますが、普通の優しい人です。 こんな父親をどうしたらいいでしょうか。 母は縁を切ろうとしていますが、私も縁を切ってもいいですか。 1人では生きていけないと思います。

  • 年賀状、姓の違う差出人について

    跡取り娘なのですが結婚し旦那の姓を名乗っています。自分の母親と同居しているので、母方の親戚に出す年賀状の差出人欄に○○太郎(主人)花子(自分)△△よし子(母)と連名で出してもいいものでしょうか?姓が違う場合は別々に年賀状を出すのが礼儀なのかどうか、教えていただけませんでしょうか。どうか宜しくお願いします。