タレントと同じ名前だからよく似たような人生を送ると決め付けて仕方ない頭のイタイ親を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • タレントと同じ名前だから、娘が奇声をあげるたびに母が不快な言葉を言ってきます。父も名前に固執していましたが、私はそのような思いを持ってはいません。
  • 母の言い方に不快感を抱いており、タレントの名前と娘の人生を結びつけることに疑問を感じています。母親を説得する方法はあるでしょうか。
  • 名前で人生が決まるという母の理論に疑問を感じています。良いセリフを教えていただけないでしょうか。母を一喝したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タレントと同じ名前だからって

うちの娘が奇声をあげるたびに 『○○ちゃんはきっとお喋りなのね~ だってあのお喋りタレントと同じ名前だもの。きっと○○って名前だからよ。』 と毎回言われます。 ちなみにそのタレントさんにあやかってつけた名前ではありません。 亡き父が名前の件(姓名判断に固執する人)で 『○○?そんな名前にしたらあのタレントみたいなお喋りになるぞ』 と言って死んだのですが、 (ちなみに父の言うことなんて馬鹿みたいな話だと思ってましたし今もそう思ってます、あわよくば名前をつけたがっていましたので) 『やっぱり父の言う通りだわ!』と母には笑われます。 それがとっても馬鹿にされてるようで不愉快です。 君の実家は根拠のないものを信じる一家だねぇと旦那に言われます。 私は、タレントさんと同じ名前にしたから似たような人生になるなんて思ったりしたことはありません。 (私は父の好きな女優の名前をつけられて、その女優のような人生を歩んだこともありません) 娘はタレントさんから名前を取ったわけではないのにまるでそうだみたいな言い方をされるのは心外です。 やめて、と言っても何度もその話を笑いながらします。 母親はどこか頭がおかしいのかな?とさえ思ったりしています。 (ただ、こちらが不愉快な顔して聞いていようが母は父との思い出話に浸りたいだけのような気もします) タレントと同じ名前だからよく似たような人生を送ると決め付けて仕方ない頭のイタイ親を説得するにはどうしたらいいでしょうか? 『ねぇ馬鹿にしてるの?』と言うと 『そんなこと思っていないわ、あのタレントさんだって可愛いじゃない?いい名前じゃないの』 と話が全く噛み合いません。 名前で人生が決まるって信じてる人って世の中たくさんいるんでしょうか? (姓名判断を全く信じていないわけではありません、しかしなるべく良い画数をとつけたぐらいです) 母の理論だと全国のよし子さんはだいたい同じ性格で同じ人生を歩むと思ってるみたいです。それか、私達に名前をつけさせてくれないから一生根拠のないことをいい続けてやる!という厭味でしょうか? 母親を一喝する良いセリフを教えて下さい。

noname#159823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmyrk
回答No.4

有名なタレントさんの印象が強い名前でしたら これから先もお母様に限らず 質問者様の意に反した言葉を聞く事になるのではないかと思います。 おしゃべりなタレントさんとのことですが それだけ有名なのでしたら、広く好かれている証拠ですし お子さんの名前を説明する時も分かりやすいと思います。 お母様は頭がおかしい訳でもなく、悪気も無いためについ言ってしまうのでしょう。 もしかしたら有名人の印象が強いということで、世間には同じような印象を与えるのかもしれません。 であれば、先ほども書きましたように そのタレントさんの良いところを探して 受け入れることが良い様に思います。 お母様を一喝するというより 「そうね~、でもこんな所もあるしあんな所も有るし・・・可愛い名前で気に入ってるのよ。 何より覚えてもらいやすいしね」 といった感じでいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方に工夫をつけてみますね!

その他の回答 (4)

回答No.5

>私達に名前をつけさせてくれないから一生根拠のないことをいい続けてやる!という厭味でしょうか? これはあるでしょうね。 説得するだけムダだと思います。 お母様の名前と同じ芸能人のアラを探して「お母さんもタレントの◯◯と一緒の名前だもんねー。余計なこと言うところがそっくり」とか言い返してやったらどうですか? おしゃべりタレントで思いつくのは「久本雅美」とかですけど 滝川クリステルだって「滝川雅美」ですもんね~。二人ともタイプが両極端でしょ。

質問者

お礼

なるほど良い例をありがとうございます!

noname#157996
noname#157996
回答No.3

あなたのお子さんの名前と同じ、もっと優秀な方を捜してはどうでしょう? ほら、このひとも同じ名前よ。とかね。 一ひねりして、母と同じ名前のタレントさんを見つけて、 あら、○さん、不倫疑惑だって。とか、○さん、破局ですってとか、あらお母さんと同じ名前の人が孤独死ですって、とかそういうの言ってやりましょう。 アラ気にしてるんだと気がついてくれるかも。 でも、お母さんはそんな悪い意味で言ったわけじゃないと思いますよ。 亡きお父さんを思い出すエピソードとして、お孫さんを見るたびに思い出して、微笑ましい気持ちがして、ちょっとしんみりするような素敵なお話だと思いますよ。 こうやってそのたびにお父さんを思い出すお子さんの名前、とても親孝行なんじゃないですかねえ。 女の子はおしゃべりな子供が多いですよ。根暗な子よりいいですよ。 例えば、千秋だって、 向井千秋さんもいれば、千秋もいるし、岩崎宏美さんなんて、女優さんもいれば、歌手もいるし、どんな名前でも、自分の人生は自分で切り開くもの。 お母さんだって解っていると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。悪気はないのがなんとなくわかりました。

• hiro822
回答No.2

気にし過ぎていますね。 言っている本人だって、そう信じているわけではなく、 もしかしたらそういった傾向を少し持っているかもしれない。 というくらいだと思います。 血液型、星座、出身地、職業、宗教、少し共通点があるだけで、 もしかしたら、何かしらの共通点があるかもしれないというモノに溢れていますね。 科学的根拠のない、他愛ない偏見だと思います(時々ひどいのもあったりしますが)。 僕は結構そういったものは、信じることにしているので、 なによあんたは。と思われるかもしれませんが、 たまたま、同じ名前をうけるというのも、意味があるかもしれませんし、 何度も、その名前で呼ばれ続けることによる後天的な影響はあるかもしれませんね。 あやかという周波数パターンを何度も受けた場合の脳への影響や、 あやかという名前を何度も手で書いた際の筋電パターンによる脳への影響が、 全くないと誰が言い切れますかねぇ。 実際、憧れた有名人の名を子供につけた親がどれだけいることか、 子供の幸せを祈って、名前を付けるのに苦労した親がどれだけいることか。

質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見参考にします。

回答No.1

娘さんの名前は、そんなに珍しい名前ですか? 質問者様のいう「お喋りタレントさん」が誰なのか、ちょっと私には分からなかったのですが、他の有名人にも同じ名前の人がいたりはしないのでしょうか? 例えば、「あや」ちゃんだったりしたら、上戸彩さんとか高島彩さんとか杉本彩さんとか、他にもいろいろいますよね?←上記の方々は、どう考えてもお喋りタレントではありませんが、同名の一例です; それと同じように、娘さんと同じ名前が他にも何人かいるようなら、それらを並べて「ほら、同じ名前でも全然違うでしょ!」と言ってやればいいのかな、と思いますが・・・。 ネットで検索してみるなりして、お母様がぐうの音も出ないような同名の著名人を見つけてみるというのはどうでしょうか? あとは、根気強く否定し続けるしかないと思います; 有名人と同じ名前だと、そうでなくても学校とかで何か言われたりすると思うのですが、お祖母さんにまでそう言われていたら、娘さんは「自分の名前はタレントから付けたんだ」と思いこんでしまうと思います。 好きなタレントと同じ名前をつける親を否定するつもりはありませんが、質問者様の場合は、そのタレントにあやかってつけたわけではなく、ご両親(質問者様と旦那様)が娘さんの幸せを願って一生懸命考えてつけた名前なんですよね? それを誤解されてしまったら、とても悲しいと思います。 質問者様は、お父様の好きな女優の名前、とのことですが、そのことで嫌な思いをされたことなどはありませんでしたか? もし嫌な思いをされたことがあるなら、それをお母様に話して「娘にはあんな思いさせたくないの。だからタレントと同じ名前だとか言うのは止めて。私達が娘の幸せを一番に考えてつけた名前なんだから」と言ってみてはいかがでしょう。 お母様も悪気があって言っているわけではないと思いますが、できれば娘さんの物心がつく前に直していただけるといいですね;

質問者

お礼

ありがとうございます。 娘の物心がつくまでに根気よく否定したいと思います。