• ベストアンサー

ブラックなのに勢いのあるサイバーエージェント

現在就職活動生のものです。IT業界に興味があり、サイバーエージェントという名前をよく聞きます。 今、web業界で最も勢いのある企業の一つとのことですが、ブラック企業ということでも有名みたいですね。特に離職率はものすごく高いみたいですね、あとはチャラい人も多いみたいですね。 なぜ、そのような企業なのに勢いがあるのでしょうか? 離職率が高いのであれば、社員に十分なスキルが身についているとも思えないので企業が成長できる理由が見当たりません。 この疑問についてなにか回答をいただけないでしょうか。お願いいたいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

>離職率が高いのであれば、社員に十分なスキルが身についているとも思えない 在職中の社員がきちんと結果を出し、利益を出していれば会社は成長します。 その社員が退職しても、退職した社員と同等若しくはそれ以上の能力を有する新人が、後釜として入社すれば問題はありません。 逆に、社員の定着率が高い企業にも、倒産している会社はいくらでもあります。 むしろ、全ての社員が同じ会社で同じ仕事だけを延々続けた結果、時代の流れで事業が傾いた際に臨機応変な対応ができず、そのまま沈没という事例は、過去に多数ありました。 そうならないよう、老舗企業には様々な企業経験者をトップとして招き入れ、事業の立て直しを図っている会社もあります。 また、チャラいという用語の意味が当方には不明ですが、恐らく外見のことを表現しているのでしょうか。 外見と仕事の出来・不出来は関係がありません。 質問者様はイメージだけで企業のよい悪いを判断されているようですが、どの企業にもいい部分と悪い部分とがあります。 サイバーエージェントにも、いい悪いがあるので、悪い部分だけを拡大解釈してブラック呼ばわりするのは、行儀のいい態度とは思えません。

thjki6624
質問者

お礼

ブラック呼ばわりするのはあくまで一般論なので。 それが失礼なことは重々承知です。特に、社員の方に対してはなおさらです。 回答ありがとうございました。