• 締切済み

ホラー映画について

今度の休みに友人たちと集まりホラー映画を一人1本ずつ持ち寄ることになったのですが、 私自身あまりホラーは見ないためオススメを教えて下さい。 どうせ見るならとびっきり怖いのがいいです。 ただ、スプラッタのようなグロい系ではなく、精神的に参るような和物がいいです よろしくお願いしま

  • begaH
  • お礼率50% (13/26)

みんなの回答

回答No.6

>スプラッタのようなグロい系ではなく、精神的に参るような和物 ↑ 「和モノ」なら、「ホラー」と呼ぶよりも『怪談』でしょうけど。 代表作は、コレだと思います。 ↓ ★『東海道四谷怪談』 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5663/index.html ↑ とびっきり怖いです。 (笑)

begaH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.5

「黒い家」なんてどうでしょう。 あの夫婦の心理状態は,理解出来るようにはなりたくないですね。

begaH
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.4

和物であれば、私も「女優霊」に一票です。 この映画をベースに幽霊をやや洋物風にしたのが有名な「リング」です。「リング」は有名なので知っている前提で書きますが、貞子の描写(テレビからズルズル出てくるシーンなど)が怖かったのか、雰囲気(呪いや出生の秘密など)が怖かったのかで「女優霊」という映画の評価が変わります。貞子の登場シーンが怖かったと思う人にはあまり怖くない映画に思えるかもしれません。 「リング」に登場する貞子は和物ホラーの幽霊にしては若干洋物のモンスター的なのです。 もうひとつ「ノロイ」という映画をおすすめします。これはアメリカの有名なホラー映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」という作品を日本でやってみましたといった雰囲気の映画です。モデルは洋物ですが、中身はちゃんと和物なんで安心してください。 実話っぽい内容に仕上げているので作り物と思わなければ期待以上の怖さはあります。 友達には「これ実話かもしれないよ・・」とか言って観ればそこそこ盛り上がると思います。

begaH
質問者

お礼

女優霊二票目ですね。 探してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

個人的にはΓ女優霊」です。

begaH
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

トビー・フーパーの「悪魔のいけにえ」 スプラッタの代表作のように言われる事がありますが、実はホラーとしては血しぶきは相当低い作品です。 むしろ、普通の西部劇なんかのほうが血が出てひとが死ぬかも、ってくらいです。 ただし、精神的には相当のダメージを喰らうと思います。 あ、和ものか。 だったら 黒沢清の「ドッペルケンガー」 不条理と言えば良いのかどうなのか、なにしろ変なホラーです。 で、非常に面白いです。 でなければ同じ黒沢清の「回路」 それも駄目なら園子温の昨年の作品「冷たい熱帯魚」 霊とか妖怪とかは出てきませんがとても恐ろしいホラーです。

begaH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷たい熱帯魚少し探してみます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

サイレン。 やはり堤幸彦だから。 でも本当は世界初のホラー映画「エクソシスト」これだけは観とけっていう映画。 洋画だけどホラーとは何かを教えてくれます。芸術的で感心します。きっと引き込まれるでしょう。

begaH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怖いホラー映画

    怖いホラー映画 夏と言えば怖い話をしたりしますよね? ということで、今度ホラー映画鑑賞会をすることになりました。僕はホラー映画についてあまり詳しくないので、みなさんの意見を参考にしたいと思います。できれば、とびきり怖いホラー映画作品の名前を教えていただけると助かります。 ・グロ系ではなく本当に怖いもの(まさに恐怖?)多少のグロはOKです ・邦画もしくわアジア圏 ・リングや呪怨のようなロードショーで何度か放映されて、多くの人が  見たことあるもの以外で この条件に当てはまる映画を教えていただけると嬉しいです。因みに鑑賞会のメンバーは僕を含めホラー映画はあまり詳しくないのです。

  • 皆さんが見た中で一番怖かったホラー映画は?

    私は高校一年の女子です。 今度、ホラー好き三人が集まって、家でホラー映画鑑賞会をしようという話になったのですが… 毎度のことながら、いまいち、どれが面白いか、心臓に悪いか(笑)が見抜けず、ビデオ屋さんで目についたものを、なんて事をしてしょんぼり。。が多いです。 なので今度こそ、見るんだったら心臓に悪いものがいい!と意気込んでおります。 メジャー・マイナーは問いませんので、皆さんがみたホラー映画で怖かったものを教えてくださるとうれしいです。 ちなみに、メンバーの一人にスプラッター系がNGの子(でもゾンビやらは大丈夫なようです)がいるので、できればホラー路線で教えてくださると幸いです。

  • ホラー映画のオススメは?

    背筋がゾっとくるようなものや、ビクッっときたりするホラー映画を見たいのですが、 何かオススメは無いでしょうか?邦画、洋画どちらでも構いません。 ただし、残酷描写がメインの映画は除外してくれると助かります。 恐怖演出の一部として残酷描写があるのはいいのですが、 全編通してそういう描写がメインとなる、所謂スプラッタ映画は好みません。 ちなみに最近見た映画は以下の3つです。 ・黒い家 コメディー映画としてしか見れませんでした。ホラー・・・? ・輪廻 中だるみが酷く、最後もあまり怖く無かったです。 ・サイレン 虫(ゲジ?)が出現したのが怖かったです。他はあまり。

  • オススメのホラー映画。今週友達の家でホラー映画を見るのですが、出来るだ

    オススメのホラー映画。今週友達の家でホラー映画を見るのですが、出来るだけ新しい映画で、残酷なものではなく精神的に「ビクッ」とするようなホラー映画でオススメのものを教えてくださいm(_ _)m 簡単に調べたところ、「輪廻」「ノロイ」「感染(または予言)」あたりが見つかりました。 二時間以内で終わる邦画が良いです。 雑な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ホラーサスペンスでオススメ教えてください

    ホラー・サスペンスはメジャーからマイナーから見尽くしてしまって 何か面白いのないか探してます でも案外メジャーでも見忘れてるもあるかもしれませんが。。 グロ、スプラッタ、サイコだいたい何でもOKです でも日本のホラーのマジ怖い系は苦手なので洋画で マイナータイトルで見てみたらおもしろかった! これオススメ!って合ったら教えてください 年代は新しいほうがうれしいけど古くてもOKです

  • 皆さんホラー映画でお薦めは?

    ついさっき質問入れた者です。しかしここにお集まりの皆さん、すごい映画の知識ですね。嬉しくなってしまいました。 さっきの質問にも絡むのですが、私も子供の頃から映画好きで、しかも子供向映画よりもむしろホラー系をよく見ていました。 歳をとるに従ってホラーは見なくなりましたが、さっきの質問で子供時代のドキドキ感や顔を覆った手の間から覗いたスクリーンなんかを思い出しました。 前述したようにホラーを好んで見ていたのは僅かなのですが、今まで見たホラーで一番怖かったのは私の場合、「サスペリア」ですね。「サスペリア2」の方もタイプは違えど怖かったです。 豊富な知識を持つ皆さんはどんなホラーを見てこられましたか?お薦めがあれば教えて下さい。 私はどちらかと言えばぐちゃぐちゃなスプラッタより、精神的に怖くなるホラーが好きですね。 皆さんの体験で是非教えて下さい。

  • 今晩は。ホラー映画が大好きですが、昨今は、痛~い系映画が多くて、これの

    今晩は。ホラー映画が大好きですが、昨今は、痛~い系映画が多くて、これの楽しみ方がいまひとつ分かりません。 それでもドキドキしたいので、ホステルやフロンティアなど観てみました。 ホステルに至っては、監督のイーライ・ロスが評価される理由が分かりません。 友人から「マーターズ」というフレンチホラーがかなりやばいと聞きました。 ネタバレは気にしませんので、この作品を好きな方、その凄さ、面白さを教えてください。 見ようか迷っています。

  • ものすごく怖い映画・・・??

    こんにちは☆最近、ホラー映画にハマってるんです。 毎週末、何人かで誰かの家に泊まって夜通し怖いビデオ見てます。(笑) 適当に怖そうなのを2、3個借りてるんですがかなり当たり外れが激しいです。 なので、皆さんのオススメのホラー映画を教えていただけませんか?? (血ドバドバのスプラッタ物よりは「リング」系のぞっとするものが好きです) 邦画・洋画どちらでも構いません。よろしくお願いします。

  • ゾンビやホラー映画

    友人が来月末誕生日です。 この友人は大のホラー好き。お気に入りはゾンビ系で携帯の待ち受けはエクソシストなんですが。。 その友人に”ホラー映画”のDVDをプレゼントしたいのですが何かオススメありましたら教えてください。 とにかく血とか、腐ってたりとグロテスクなものが好きみたいです。

  • 怖くないホラー(スリラー)映画の探し方

    こんにちは、お世話になります。 所謂、スプラッターシーンや、流血シーン等の惨いシーンは苦手です。 そこでホラー系やスリラー系の映画とは今まで無縁で過ごしてきました。  さて先日、海外TVドラマ「デクスター 警察官は殺人鬼」というものを見ました。 主人公が殺人鬼なのでドンドン人が殺されるわけですが、スプラッターシーンはおろか流血シーンもほとんど有りません。(TVで放映できる内容に抑えたからでしょうけど。) しかし、主人公が「今から殺すよ」感じで、殺す相手をベットに縛り付けて、ナイフを取り出すシーン(実際に切り刻むシーンは無し)が怖くてハラハラドキドキしました! TVドラマ物のDVDはDVDショップにあんまり置いていないので、たくさん置いてある映画DVDでもこれくらい抑えてくれた怖い映画を見たいと思っています。どうやって探せば良いのでしょうか?  よろしくお願い致します。