• 締切済み

ホラー映画について

今度の休みに友人たちと集まりホラー映画を一人1本ずつ持ち寄ることになったのですが、 私自身あまりホラーは見ないためオススメを教えて下さい。 どうせ見るならとびっきり怖いのがいいです。 ただ、スプラッタのようなグロい系ではなく、精神的に参るような和物がいいです よろしくお願いしま

• begaH
  • お礼率50% (13/26)

みんなの回答

回答No.6

>スプラッタのようなグロい系ではなく、精神的に参るような和物 ↑ 「和モノ」なら、「ホラー」と呼ぶよりも『怪談』でしょうけど。 代表作は、コレだと思います。 ↓ ★『東海道四谷怪談』 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5663/index.html ↑ とびっきり怖いです。 (笑)

begaH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• skip-man
回答No.5

「黒い家」なんてどうでしょう。 あの夫婦の心理状態は,理解出来るようにはなりたくないですね。

begaH
質問者

お礼

ありがとうございます。

• madausa
回答No.4

和物であれば、私も「女優霊」に一票です。 この映画をベースに幽霊をやや洋物風にしたのが有名な「リング」です。「リング」は有名なので知っている前提で書きますが、貞子の描写(テレビからズルズル出てくるシーンなど)が怖かったのか、雰囲気(呪いや出生の秘密など)が怖かったのかで「女優霊」という映画の評価が変わります。貞子の登場シーンが怖かったと思う人にはあまり怖くない映画に思えるかもしれません。 「リング」に登場する貞子は和物ホラーの幽霊にしては若干洋物のモンスター的なのです。 もうひとつ「ノロイ」という映画をおすすめします。これはアメリカの有名なホラー映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」という作品を日本でやってみましたといった雰囲気の映画です。モデルは洋物ですが、中身はちゃんと和物なんで安心してください。 実話っぽい内容に仕上げているので作り物と思わなければ期待以上の怖さはあります。 友達には「これ実話かもしれないよ・・」とか言って観ればそこそこ盛り上がると思います。

begaH
質問者

お礼

女優霊二票目ですね。 探してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

個人的にはΓ女優霊」です。

begaH
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.2

トビー・フーパーの「悪魔のいけにえ」 スプラッタの代表作のように言われる事がありますが、実はホラーとしては血しぶきは相当低い作品です。 むしろ、普通の西部劇なんかのほうが血が出てひとが死ぬかも、ってくらいです。 ただし、精神的には相当のダメージを喰らうと思います。 あ、和ものか。 だったら 黒沢清の「ドッペルケンガー」 不条理と言えば良いのかどうなのか、なにしろ変なホラーです。 で、非常に面白いです。 でなければ同じ黒沢清の「回路」 それも駄目なら園子温の昨年の作品「冷たい熱帯魚」 霊とか妖怪とかは出てきませんがとても恐ろしいホラーです。

begaH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷たい熱帯魚少し探してみます。

• IDii24
回答No.1

サイレン。 やはり堤幸彦だから。 でも本当は世界初のホラー映画「エクソシスト」これだけは観とけっていう映画。 洋画だけどホラーとは何かを教えてくれます。芸術的で感心します。きっと引き込まれるでしょう。

begaH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。