• ベストアンサー

エジプト大統領ムシル氏関する新聞記事

朝日新聞のエジプト大統領ムシル氏についての記事で、当選を喜んでいる男性たちの写真がのっているのですがどうして女性がいないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

中東・イスラム諸国は女性の社会進出が遅れています。スポーツなどで顕著な傾向が見られます。例えば女子サッカー、女子バレーボール、女子バスケットボールのアジア大会に参加している中東・イスラム諸国はひとつもない。いつも日本・中国・韓国・台湾の4カ国だけの順位争いになっているのが実態で、やや遅れてタイやベトナムもついてきているという感じです。法律で差別されているわけではないが、当の女性の意識がついてこないのです。 それでもエジプトはまだ進んでいるほうです。女子サッカーの代表チームが選ばれているくらいですが。アラブ女子選手権の女子サッカー大会が2006年にエジプトで開催されました。ただ、これが第一回ということで明らかなように男子に比べれば滅茶苦茶遅れています。 法的にはエジプトでは女性参政権がありますが、登録制なので現実には女性の投票率は極めて低いのです。笛吹けど踊らず。法律で差別されていないのに女性が表に出てこようとしないのです。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

あ、ほんとだ。 女性はいませんね。 あれかしら。 イスラム流で、女性は政治に参加するな、てこと かしら。 俗に言う男尊女卑が原因ですかね。 それとも怪我をしたりするおそれがあるので近寄らない のかも。 いや、そうじゃないですね。 穏健派とは言え、イスラム団体、ムスリム同胞団系列から出た 大統領ですから女性は参加しないんでしょう。 喜んでいるのは、ムスリム同胞団の支持者でしょうから。