• ベストアンサー

2作目が1作目を超えた映画

ヒット映画の2作目ってのは期待はずれの作品になることが多いと思いますが、1作目を超えるような高評価を受けた2作目映画もきっとありますよね? 思いつくものがあれば教えてください。

  • 洋画
  • 回答数14
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

ターミネーター B級SF映画が思わぬ興行収入で 予算もたっぷり、いい絵になりました。

madausa
質問者

お礼

ターミネーター1作目はSFホラーでしたが、2からアクション路線に入って大成功でしたね。 シュワルツェネッガー演じるあの恐ろしいT-800が2では味方になっているところも好評だったポイントだと感じます。後に続く3、4作目はイマイチでしたね。やはりシリーズ最高は2です。 私の個人的評価では2>1>4>>>>>>3といったところです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.14

高評価か?は微妙だけど,「うる星やつら」が書かれたので,押井繋がりで 「パトレイバー・ムービー2」平和ボケしている日本には、今でも通用する作品です。 押井監督はどうも,1作目は全方位向けに作って,2作目個人的趣味に走り過ぎるように感じます。 攻殻機動隊「イノセント」も宣伝は凄かったんですけどね。

madausa
質問者

お礼

「パトレイバームービー2」未見です。たぶん1作目はCSで放送していたものをチラッと見た記憶はあります。漫画版のパトレイバーは好きだったので見てみたいと思います。攻殻機動隊も1作目だけは見ました。 個人的に押井監督の作品というのは、人物の描写がノッペリしていて静寂を多用するイメージなので作風を知らない人が見たら人物同士の会話シーンなどは手抜きに見えるかもとハラハラしてしまいます。ただでさえ見る人を選ぶだろうという感覚なのですが、2作目では輪をかけて趣味に走るとなると少し怖いですね。 回答ありがとうございました。

noname#163209
noname#163209
回答No.13

バック・トゥ・ザ・フューチャー は如何でしょうか?

madausa
質問者

お礼

バック・トゥ・ザ・フューチャーも2票目です。先の回答へのお礼にも書きましたが1作目より好きです。タイムパラドックスのトリックがもっとも使われているため物語も3作中で一番のめりこめます。 回答ありがとうございました。

回答No.12

超える、超えないの評価は難しいですね。そもそも1作目が駄作であれば2作目は作成しないですからね。作品としての出来は同等であとは、それぞれの好みでは無いでしょうか。 エイリアン、フレンチコネクション、バック・トゥ・ザ・フューチャー、ゴッドファーザー、レクター博士シリーズ。 当方はこの中では、エイリアン、バック・トゥ・ザ・フューチャー、ゴッドファーザーは、2作目の方が好みです。

madausa
質問者

お礼

超える超えないの判断はいろいろですね。世間的な評価でも個人的な評価でもかまいません。どちらでも参考になります。 回答者さまが好みであげられた3作のうちバックトゥザフューチャーはこれまでの回答の中で初登場です。 3部作の中編にあたる内容でしたね、空とぶ車やエアボードなど未来の描写が素晴らしかったですし、過去に再度とんだときに1作目のマーティが同じ時間にいるというのもタイムスリップものの映画ならではの面白い演出でした。私としても2作目が一番面白かった作品です。 バックトゥザフューチャーの個人的評価は 2>1>3です。 回答ありがとうございました。

回答No.11

「ハイランダー」シリーズかなぁ 1作目はなんかB級ファンタジー映画っぽかったけど、5作までいっちゃったから。

madausa
質問者

お礼

ハイランダーシリーズはTVドラマもやってたし名前は知っているんですが中身を観たことがありませんでした。 調べてみると2作目は1作目よりも評価は悪かったのに興業収入は最高だったと・・これは特殊で面白い例ですね。広告に予算を使ったってことかな?内容もチェックしてみますね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

既出でない作品なら、『エイリアン2』。 監督も変わり、作品の雰囲気もガラリと変わってしまいましたが、私個人としては「エイリアン2」の方が好きです。 「エイリアン」の1作目も、勿論「ファン」ですけど。

madausa
質問者

お礼

エイリアンシリーズは、ターミネーターシリーズと似ていますね。SFホラーから2作目でアクションに転向して大成功という点、そして3でコケて4はそこそこという点です。 ターミネーターは確実に2の方がいいと感じるのですが、エイリアンどうでしょう・・非常に難しいです。甲乙つけがたいです。でも、確かに2は面白くて1を超えたといえる点も多いと思います。 私の個人的評価は1=2>>4>>>>>>>>>>>3 こんな感じです。 回答ありがとうございました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.9

メル・ギブソンが主演した「マッドマックス」シリーズでしょう。 最初は近未来が舞台のバイオレンス映画。 2からは近未来の核戦争後の世界になり、SF風味が加わりました。

madausa
質問者

お礼

マッドマックスと言えば2というほどです。核戦争で崩壊した街にモヒカン頭の悪漢がウロつくという奇抜な世界感は北斗の拳のモデルにもなりましたね。 まちがいなく2作目が1作目を超えた作品だと思います。 回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

例外… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B%E8%80%85_(1960%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) 『許されざる者』(The Unforgiven)1960年 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B%E8%80%85_(1992%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) 『許されざる者』(原題:Unforgiven)1992年 題名が同じなのに…内容が全く異なる作品。 1作目は、不評…最低の映画。 2作目は、大ヒットしたクリント・イーストウッド主演の 最後の西部劇。

madausa
質問者

お礼

なるほどタイトルが同じだけで続編ではないから例外なのですね。 どちらも知りませんでした。2つめの方だけ観る価値ありですかね・・・と思いきや、1つめはオードリー・ヘプバーンの映画歴で最低の映画とは・・逆に観てみたい気もしますね。 例外ではありましたが興味深い内容の回答でした。ありがとうごさいました。

  • nnzo
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.7

やっぱり「ダークナイト」でしょう。

madausa
質問者

お礼

ダークナイト2票目ですね。完結編となる3作目がさらにダークナイトを超えてくれることを期待するばかりです。

madausa
質問者

補足

お礼が抜けてしまいました^^;回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3 オーメン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B32/%E3%83%80%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%B3 オーメン2/ダミアン 米国では、3部作品全部当たり…日本では、2作目がヒット 特に日本語吹き替え版の TV 放送が当たりました。

madausa
質問者

お礼

オーメンは面白いですね。洋画ホラーには珍しい不気味な雰囲気を大切にした名作ホラーだと思います。観たのは子供の頃ですが大変な衝撃を受けたのを記憶しています。 これまでの回答を見てて思ったのですが、やはり元々3部作などで作ってる映画なら2作目はストーリーを加速させる部分でもあるので評判は悪くならないようですね。問題が多いのは1作目のヒットを受けて作った2作目ですかね。 回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 思いついたのはショーン・コネリー主演の007シリーズの2作目「ロシアより愛をこめて」です。 1作目「殺しの番号(ドクター・ノオ)」より高評価だった(受けた?)のではなかったでしょうかね。

madausa
質問者

お礼

ショーン・コネリーの007を観たことがないんですが、なるほど調べてみると1作目以上の興業収入ですね。かなり昔の作品だとは思いますがこれほどの名作だとDVDなどを手に入れることも容易いですから是非観させていただこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 続編が第1作目よりも評価が高い映画は?

    映画が大ヒットすると続編が作られる場合が多いですね でも自分の記憶では古くてすみませんが「ジョーズ」にしろ 「バックツーザヒューチャー」にしろ 1作目よりはおもしろくない作品が多いと思います では第1作目よりも続編のほうがおもしろいというか 評価が高い映画ってあるでしょうか? ただおもしろいというのは個人差はあるとは思いますが

  • 日本映画で、第1作目を超えた第2作目を教えて下さい。

    日本映画で、第1作目よりヒットした第2作目の作品を教えて下さい。

  • 続編の方が面白い映画はありますか?

    映画で1作目が大ヒットすると続編が出ることが多々ありますが1作目の出来が良すぎると期待ハズレで終わることが多いような気がしました。先入観や期待が強すぎてしまうのが原因の一つだと思うのですがこれらを覆す作品がありましたら是非紹介して頂けたらと思いました。 私一個人としては「スターウォーズ5・6(昔の)」「ランボー2・3」「ロッキー2・3・4」「ターミネーター2」あたりが大健闘しているように思いました。あくまで私個人の感想ですが。 皆様宜しくお願い致します。

  • 井筒監督の映画に対する評価。

     「こちトラ自腹じゃ」で正直な映画評論をしている井筒監督ですが、ぼろくそな評価が多く目についてしまいますよね。しかし、本当に良いと思った映画には理路整然に評価していますが、彼はどうも反米的な思想を持っているように感じられます。  これまで高評価した作品で記憶にあるのは韓国の映画でした。彼がこれまで高評価した作品はどういう作品があるでしょうか?。そして、その中にアメリカの映画はあるでしょうか?。

  • おすすめの映画

    おすすめの映画を教えてください. (主に2000年以降の)色々な映画を見てきましたが,未だにインセプションを超える映画を見た,と確信を持てるような映画を見ていません. IMDBなどの評価サイトで,いわゆる金字塔と言われる作品を見たりしましたが,それでも私にとっての金字塔はいつまでたっても変わりません. そこで,これなら確実に超えられる!という作品を教えてください. 私が好きな映画は,インセプション,ダークナイト(つまりノーラン)です.他にも好きな映画はありますが,それらはノーラン作品とはまた違った部分で好きなので割愛します. 年代は問いませんが,むやみに勧めるのではなく,方向性があった映画をお願いします. (というのも,以前同様の質問をしたところ,driveというB級の駄作を勧められたからです.基本的にB級臭のする映画は私の中では駄作と評価されることが多いです.) また,自分はノーランの大ファンだ!しかし,こっちも捨てがたいぞ!という方がいらっしゃったら,その作品も是非教えてください.基本的に洋画ですが,邦画も可です.(方向性が合う映画があるかは知りませんが…)

  • 一番ガッカリした映画はなんですか?

    こんにちは。 今までで観た映画のなかで一番ガッカリした作品はなんですか? 私は『SHINOBI』です。あまりにもヒットしなくて知らない方も多いと思いますが、山田風太郎の傑作『甲賀忍法帖』を映画化したものです。改悪につぐ改悪で観たあとに怒りと悲しみでいっぱいになりました…。原作への愛情も感じられないし…。 そのほか、『ターミネーター3』『ガンツ』『プレデターvsエイリアン』などもかなーりガッカリでした。 みなさまのガッカリ作品教えて下さい!

  • 世界でヒットした映画の興行収入がわかるサイト

    映画で世界で大ヒットやロングランを飛ばした作品のデータがあるサイトはないでしょうか。 洋画、アジア映画、邦画に限らず大ヒットを飛ばした ・作品名 ・興行収入 などがわかるといいのですが。 最近の作品だけでも、けっこうです。 とくに邦画と世界の映画の規模が比較されているとたすかります。

  • 過去の映画が見れる映画館をご存知の方!(関西)  

    過去の映画のヒット作品を、2、3本まとめて、安い金額で見れるお得な映画館があるという話しをどこかで聞いたことがあるのですが、本当にあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいませんか? 関西地区でもしあれば、教えていただければ、うれしいです。

  • 映画のほうが先の舞台作品

    舞台のヒット作が映画化されることはよくありますが、その反対で映画が舞台化された作品にはどのようなものがありますか?

  • おススメな映画

    レンタルされている物、今度レンタルされる物、上映中の物、なんでも良いのでおススメの映画ってありますか? 条件です。(できれば) (1)SF系 (2)コメディ (3)人間ドラマ (4)マンガ、ゲーム、ヒット曲の映画化(実写映画化)作品 (5)アニメ もちろん、↑以外のジャンルでもバリバリOKです!!