• 締切済み

NHK受信料について

主婦です。 私の名前で「放送受信料払込用紙」がとどきました。 (夫は健在です。毎回、払込用紙で支払っています) 私は、5年前から障害者1級なのですが 受信料の割引とか、免除とかはないのでしょうか? もし、あるのでしたら今迄支払ってきた5年分は、 返金してもらえるのでしょうか? NHKに電話するのですがなかなか繋がりません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• life2_001
回答No.4

ご主人と同じ家に住んでいますよね? それなのに貴方宛に払込用紙がきたのでしょうか? ご主人と同じ家に住んでしかもご主人名義で振り込み用紙がきてそれで支払っているならば 貴方名義で来ても支払う必要はありませんよ。。 一人一人個別に支払う物ではありませんから。

• Romanov
回答No.3

それに関しては知識が無いので回答できないのですが、市役所の障害福祉課では何と言われましたか。 尋ねてないなら早く尋ねましょう。 因みに私は、NHKを10年以上前に解約しましたので、それ以後は1円も払っていません。 払っていない人が非常に多いので、貴女も割引とか何とか、そんなことを考えずに解約したほうが良いですよ。 ある人が解約を申し込んだらNHKから理由を訊かれました。 「テレビを友だちに上げたので、もう持つていない」と答えたところ、「家の中を見せてくれ」と言われたそうです。 (まるで暴力団のようですね) もちろん断ることが出来るのですが、その人は断らないほうがスムーズに解約出来ると判断したそうです。 それで、その人はテレビをアンテナ線から外してお風呂の浴槽の中に隠しました。 これで全てOKです。 (普通はこんなことは無くて、書面だけで解約できます) 「NHK解約」でググると丁寧に解説してくれるサイトがごっそり見つかりますが、これはその一つです。 ・NHK受信料を解約する方法?:NHK解約マニュアル http://kaiyaku-nhk.seesaa.net/ ・国民が知らない50円でNHKを解約する方法 !? - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=DPS2LFunUz8 今ではほんのちょっとだけ様子が違っていますが、十分に参考になりますね。 ある夫婦はNHKに二人で出向いて、書面で解約しました。 ところがNHKは銀行口座からの引き落としを止めませんでした。 こうなると詐欺ですね。すぐに警察に訴えたそうです。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は、42インチが3台、32インチが2台あって、、、。 朝の「梅ちゃん先生」から「朝いち」「国会中継」 夜7時の「二ュース」「クローズアップ現代」 日曜日の「平清盛」と民放よりNHKを見ることが多くて、、、。 10年ほど前、NHKの偏向報道に抗議するため、口座引き落としを止めてしまいました。 数年間、未払いだったのですが、「過去の数年分は払わなくてもいいから、、、なんとか 支払って欲しい」ということで、「集金に来てくれるなら支払います」ということで、 集金にして貰ってます。 受信料が欲しいなら、家まで来い!! と云うわけです。 ここまでNHK一辺倒だったら、支払わない訳にはいかないかな? 回答ありがとうございました。

回答No.2

1.質問者様が世帯主で契約受信者あれば半額免除。(住民税関係なし) 2.世帯全員が住民税非課税の場合は全額免除。 それ以外の場合は該当しません。 放送料の免除について http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html 過去に支払った分は戻ってきません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫が世帯主ですし、 税金、たっぷり?払ってますから該当しないみたいですね。 ありがとうございました。

• sss100
回答No.1

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/fureai.html ここに載っています 既に納めた分の返金は難しいでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLをみると夫が世帯主になってますから 該当しないみたいですね、、、。 ありがとうございました。