• 締切済み

過眠症について

25歳の娘の相談です。高校生ころから、よく寝る子だなと思っていましたが、全く気にしませんでした。 大学受験もこなし、就職も無事出来、安堵してたところ、昨年夏、自分はおかしい、突然眠くてどうしようもなくなると、相談を受けました。初めは睡眠不足だと思い、気にしなかったようでしたが、じぶんでもかなり、おかしいとおもったようです。 ○○医大の先生が開業しているメンタルクリニックへ行き、○○病院で色々検査しところ、過眠症といわれました。色々先生には面倒見て頂いておりますが、最近パニック症候群になり、自律神経失調と、快方には向かっておりません。 頑張って、会社には行っていますが、どうしても眠いときは、トイレで寝たり、誰も来ないであろう部屋で30分くらい寝ているらしいようです。部署を掛け持ちをしてたので、本人はきずかれてないと申しますが、わたしは、おかしく思っている方もいたと思います。 来月、人事異動でまったく、ちがった環境の部署になります。いままで、自由で好きにしてましたが、いわゆる転校生です。いままでみたいに、30分も席をあけることは、許されないと思います。回りからも、おかしく見られるだろうし、真面目に仕事しているとは、思われないでしょう。人間関係も、おかしくなるでしょう。 私は、思いきって、病気のことを話すほうが、楽だと思うですが。昨年までわからなかったことだし、変に誤解されるよりはと思うですが、本人も身内も躊躇します。 みなさん、どう思いますか?産業医さんには、相談したらいってみましたが、7月までもう少しです。 やっぱり、本人の意思を尊重すべきなことはわかっていますが、寝てしまったらと思うと心配です。 遺伝か、両親にもつDNAだと聞き、悪いことをしたと思っています。

みんなの回答

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

これまでの勤務状態から判断し、人事移動が下されたとしか思えません。 既に、直属上司や同じ部署の方々は、完全に気づかれていると思われます。 早急に、直属上司なり、人事担当役職者に、全てを話し相談した上で、勤務先の判断に従われるしかありません。 現状のままでは、例え、人事異動に無事になったとしても、その後に即、解雇も皆無ではないと思われますし、 最悪、最悪時には、解雇と同時などに、高額の損害賠償請求などが勤務先からは確実に行える状況だと思われます。

関連するQ&A

  • これは過眠症か何かの病気でしょうか?

     高校1年の男です。日中の眠気に困っています。  今日も、学校でお弁当を食べ終わってしばらくして、授業まで15分ぐらいあったので仮眠程度と思って机で寝ました。が、次に気がついたのは5時間目が終わった休憩時間でした。授業が始まったことにも気づかず、休憩15分+授業50分の1時間近く寝ていたことになります。周りの友達に聞くと、授業の始まりに先生が声を掛けたそうですが、反応がなかったので、相当疲れているのだと思いほっておいたとのことでした。授業は英語で、教科書のCDも流していたにもかかわらず起きませんでした。完全に熟睡していて、起きたときに考えると空白の1時間だったようです…6時間ぐらい寝た気分になりました。  でも、僕が日中に眠くなったのは最近ではありません。中学校1年生の時から、日中に眠気が襲ってくるようなりました。眠くなるのは、睡眠不足によるものと、それ以外と2つあることは自分でも分かっています。寝不足の時は仕方がないとしても、6・7時間寝ている時でも、眠気が襲ってきます。1分でも暇な時間があれば眠っているという感じです。場所は関係ありません。  ・授業中  ・電車やバス  ・ミーティングのとき  ・スキー場のリフトの上 など、いつでも、どこでも…立っていても眠くなります。    今日の出来事があって、変だと思いインターネットで調べていると、日中の眠気に関する多くの病気があることがわかりました。  代表的なものがナルコレプシーだそうですが、ナルコレプシーの知人と比較すると、そこまでではありません。脱力が全く僕にはないです。  次にあるのが、睡眠時無呼吸症候群ですが、家族に聞いてみると、夜いびきは全くと言っていいほどしていないそうです。  その次に当てはまったのが、特発性過眠症です。HPをずらっと見た限りでは、一番、僕の症状を言い当てています。  1)夜間睡眠が長時間に及び、目覚めが悪い  2)日中の睡眠エピソードが少なくとも6ヵ月以上、ほぼ毎日続いている  3)過眠を説明しうる他の睡眠障害の睡眠障害の診断基準に該当しない  4)情動脱力発作がない、夜間途中覚醒はまれ、睡眠開始時レム睡眠期がない等の点でナルコレプシーと分別可能。  5)発症は25歳未満がほとんどで、しばしば自律神経症状を伴う。 だそうです。僕は朝の目覚めがものすごく悪い(親は低血圧だからだと言っていました)ので1は該当します。2も書いたとおり該当します。3はよく意味が分かりません…4は脱力も発作も覚醒もないので当てはまります…  ある程度は調べがついたのですが、やはり何かの病気なのでしょうか?  たぶん、病院にいくのが一番だと思いますが…京都に住んでいるのですが、こういった症状を扱っている病院で、京都・大阪・滋賀のあたりでおすすめの病院などがあれば、一緒に教えていただけるとありがいです。  よろしくおねがいします。

  • 過食、過眠、躁鬱、ストレス、生活リズムの乱れ・・・。

    過食、過眠、躁鬱、ストレス、生活リズムの乱れ・・・。 学生です。頻繁にお世話になっております。今までも以下のようにたくさん質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5861057.html 主治医にいろいろ相談するも、先生もなかなか難しいようで、いい解決策が見つかりません。ある病院に行った時は「生活リズムを無理にでも変えれば治るでしょう」と言われ、でもその医者は自分のことばかり話してあまり真剣ではありませんでした^^; それから帰省すると「お前のDNAは狂っている」などと理不尽なことを言う父方の祖父が部屋に入り込んできて「何を寝よるかクソバカが!」と怒鳴り散らします。母もたまに「あんた、昼寝してたら寝れなくなるのに」と小言を言います。 今年になり、「今年は迷惑をかけない為にも頑張って単位を取ろう」と意気込んでいましたが実際始まるとなかなか行けません。寝すぎてしまい、体調が悪くなりなかなか授業に出られず、担任の先生は優しい先生なので少しは考慮してくれるとは思いますが、もしなんとか卒業できても社会に出て就職できたとしても過眠や鬱状態が酷くなってクビになるのでは?俺は長男だから両親の老後も面倒を見るべきだし、いつまでも家族に頼れない、どうしよう。と先のことばかり怖くなるんです。 最近はマシになりましたし学校の内科検診でも特に問題はありませんでしたがやたら甘い物が欲しくなりますし夜遅くまで起きてしまい小腹がすいてついコンビニなどに食べ物をたくさん買いにいってしまいます。また、朝早くに起きてしまいまたお腹がすき食べてしまい、それから眠くなり、授業に行けなかったり休みの日もせっかくの休みなのに無駄に過ごしてしまい「なんて人生を無駄にしてるんだ」と自己嫌悪。そして昼夜逆転しがちで過眠、不眠のスパイラルです。なんというか、眠いのに「なんだか寝るのは嫌だ、どうせ寝られないしすぐ目が覚めるし寝るのがもったいない」と思ってしまいずっとパソコンをしてしまうのでそれが原因もしくは元凶の一つだと思います。 まず(1)どうすれば日課のパソコンの時間を少しでも減らせられるか (2)どうすれ寝すぎ、寝不足、不眠、眠気を改善できるか (3)自分は何かの病気なのか?それとも病名がつくほどではないのか (4)生活リズムはそうそう簡単に改善できるのか(体内時計が狂っていると思う) (5)病気にしろそうでないにしろ治る日が来るのか?

  • 小学校。転校に関して

      今は私の両親と同居しています。 秋に隣の市に引っ越すことになりました。 小学生の子供がいて、転校を考えていたのですが本人がどうしても転校をしたくないと言います。 現在住んでいる場所から引っ越し先まで徒歩5分程度です。 通学に関しても、転校しないほうが通学時間も短いです。 イジメなどの特別な理由で、同じ市内の学校に転校をするとは聞いたことがあるのですが、役所や学校に相談してもダメでしょうか? 3年生の子供で、イジメではないのですが少し不登校気味だったのが毎日学校に行けるようになったので、子供だからすぐ馴染めると言う気持ちと本人の頑なに拒む気持ちがまとまらなくて悩んでいます。

  • 市外からの越境通学について

    住宅購入の為隣の市に引っ越す事になり、現在中二の娘は転校しなくてはなりませんが、昨年の6月頃から不登校になっており、最近は先生方のおかげで少しずつ行けるようにはなりました。引越し先からも十分通学可能な距離ですし、転校したら通学時間は10分くらい余計にかかります。一番不安な事はまた不登校になる可能性があること。娘は転校せずに卒業まで今の学校に行きたいという希望があります。近いうち今の学校の教頭先生と話し合う予定です。経験のある方、詳しい方の助言お待ちしています。

  • 転校生の悩み・・・

    5年生の時転校して、友人関係で本人も大分、悩んだ時期もありました。 一時期、明け方半分睡眠状態で、ひたすら叫びつずける事があり、心配になり担任に相談しました。 そしたら、転校生の悩みのひとつですね!と、とりあってくれませんでした。 その上、ここで一生の友人を作る必要もないし、1ヶ月でも1年でも待ちましょうよ。といわれました。 その後、本人の勇気と努力でなんとかクラスに溶け込むようになりましたけど。 親として、6ヶ月たった今もその先生の一言が未だ 納得できませんし、忘れられません どう思いますか?

  • 中2転校の時期。他教えてください

    中2での他県への転校になりそうです。 A)転校時期として、 1。冬休み中(年末まで現校、1月には転校先) 2。年度末を待って、転校。 幸い引っ越しの時期は選べるようなので、逆に悩みとなりました。 B)途中転校の場合、成績はどのようにつけられるのでしょうか? *現校は2期制、転校先は未定のため不明。 兄弟に卒業年生(春卒業)がいます。受験の予定はありません。 と、言う状況で中2に絞って考えた時、冬休みか、年度末か、稀には中学卒業まで居て、高校進学で転居・・という話も耳にして、選択肢があることに迷っております。 最善を選びたいと思っています。 また、担任の先生は教育面談で高校受験を視野に入れた成績の話をしてくださらなかったという経緯があるので、担任ではなく教務主任か学年主任など経験豊富な先生に相談(成績表の事など)しようと思っております。 C)担任を飛ばした教育相談はマズイでしょうか? *学校に相談するのなら、ココで質問は不要では?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、正直うろたえております。 なお、転居の話はまだ本人には知らせておりません。 D)本人の希望(転校時期)をしっかり聞いて最優先するのが重要でしょうか・・? ご経験者様、教育関係者様他、広く情報を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。 何か足りない情報がありましたら補足します(在所情報以外) なにとぞよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症はどうやって受診させますか?

    私の25歳の息子ですが、3年前より学校を休学しひきこもり状態です。最初の2年は元気でしたが、昨年の春より体調を崩し始め最初は2軒ほど内科に行きました。詳しい検査もしてもらいましたが何でもないといわれ徐々にお医者を信用しなくなりました。もらった薬を飲んでも良くならないと。そのうち、症状がいろんな場所に出ては良くなったり悪くなったり。私の感じでは自律神経が不調を起こしているように思います。私にはどんな風に具合が悪いかをはなしてくれるので一緒に考えておりますが、もう絶対に病院へは行かないと申します。本人によるとだんだんに人に会うのがおっくうになり、お医者にあうのもおっくうで病院へは行きたくないと。今の不調が少しでも楽になればと思い受診を勧めるのですが行かないと頑固に言い張ります。精神科の病院や学校のカウンセリングの先生に相談しましたらやはり受診を勧められました。でも、病院へは行かないの一点張りです。無理強いは良くないと思い自律神経を整える方法など、本を買ってやらせていますが、調子のいい時間がだんだん短くなっていっております。病院は治りたいという意志がないと行っても無駄ですね。本人はこのままどんどん悪くなって行ってもいいと思っているようで、親が心配したり病院代をかけるのは無駄だとかたくなに思っており困っております。このまま見守るしかないのでしょうか。食欲はありよく眠れているので自分は精神的な病気ではないと言っておりますが、このまま自律神経の不調が続けば鬱になっていくように思い、心配でなりません。

  • 病院の掛け持ちについて

    いつもお世話になっております。 現在、自律神経系の病気で1年以上、罹り付けの病院があります。 しかし、このところ他の病気が原因で無気力・倦怠感等が酷く 鬱の様な症状が出てしまい悩んでいるところです。 罹り付けの先生にも相談したのですが、疲れが出てるので休養を 取るしかないとの事でした。そこで、他の病院の先生に罹り セカンドオピニオンの様な形で診察してもらいたいと考えてる のですが、掛け持ちになってしまうので、どうなのかな?と思って ます。 この様な場合、他の病院の診察を受けてみても大丈夫なのでしょうか? ご経験のある方など、アドバイスがありましたら是非お教え頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 ※現在、罹り付けの病院は大学病院なのですが、時間を掛けて非常に 話を良く聞いて頂き、大変良い先生だと思っております。しかし、 今自分の状況が本当に疲れが出ているだけなのかとの事から、 他の先生の診断も聞きたいとの思いから悩んでます。

  • てんかんについて

    14歳の息子の事で相談します。 昨年11月にてんかんが発症しました。 息子は陸上部なのですが、ある脳外科の先生に過呼吸になるとてんかんの症状が出やすいので、運動(部活)はやめたほうがよいと言われました。先日もてんかんの症状があって別の病院で検査を受けてみると、脳波では、てんかんの波が激しく出ていていつ発作が起きても、おかしくない状態だと言われました。息子が部活をやりたがっているのでそのことを聞いてみると、小児科神経内科の先生は「部活をやりたがっているのならやらせてあげたほうがよい」と言いました。 どちらの先生の言うことを尊重すればよいと思いますか?

  • 始めての事務職の悩み。

    長文ですが、もし宜しければ、お付き合い頂けたらと思います。 私は、派遣社員として4ヶ月ほど前一般事務の仕事につきました。そこでの悩みです。  私が配属になった部署は、出来たばかりの部署で女性社員さんと私の2人です。問題なのは実労働がたったの15~30分です。とっても暇で、自分なりに、業界の資料を集め資料集を作ったりなんかもしましたが、終わってしまい。やることがないか聞いても『ない』言われてしまいます。 担当営業マンに相談すると、次の週、会社の中でも一番忙しいA部署との、掛け持ちを提案してくれました。頑張ろうと思いました。ですが、そこのリーダーさんが、基礎的なことは教えてくれるだけで、大学ノート3冊分もあるマニュアルを渡し、これを1週間で覚えろ!と言われ。。。え!?と思いましたがせっかく振っていただいた仕事ですし、また暇になるのは。。。と思い一生懸命やりました。ですが、その部署の流れを掴むので精一杯。その部署を下ろされてしまったんです。(覚えきれなかった為だと思います。)  こないだ、研修も受けてない、隣の別部署の人たちがA部署の仕事を手伝っていました。とっても簡単なデーター入力の仕事です。私にも手伝えるただ1と入力するだけの仕事です。A部署のリーダーに出来ることはないか聞くと。『ない』と言われてしまいました。あてつけ?なのでしょうか。。。周りはとても忙しそうで、自分だけ暇にしているのが正直辛いです。しかも自分にも手伝える仕事です。毎日時計とにらめっこしてます。 A部署の一件で、なんだか周りの態度も冷たいですし、疎外感にも悩まされています。同期もいないです。相談出来る人もいません。私は派遣が始めてで、一週間で、大学ノート3冊分のマニュアルを覚えるのは、一般事務では当たり前のことなのですか??この職場にいても、この先になにか得られる物があるとも思えません。私は必要な人材なのでしょうか。辞めたいなーとも思います。みなさんならどうされますか?

専門家に質問してみよう