• 締切済み

過眠症について

25歳の娘の相談です。高校生ころから、よく寝る子だなと思っていましたが、全く気にしませんでした。 大学受験もこなし、就職も無事出来、安堵してたところ、昨年夏、自分はおかしい、突然眠くてどうしようもなくなると、相談を受けました。初めは睡眠不足だと思い、気にしなかったようでしたが、じぶんでもかなり、おかしいとおもったようです。 ○○医大の先生が開業しているメンタルクリニックへ行き、○○病院で色々検査しところ、過眠症といわれました。色々先生には面倒見て頂いておりますが、最近パニック症候群になり、自律神経失調と、快方には向かっておりません。 頑張って、会社には行っていますが、どうしても眠いときは、トイレで寝たり、誰も来ないであろう部屋で30分くらい寝ているらしいようです。部署を掛け持ちをしてたので、本人はきずかれてないと申しますが、わたしは、おかしく思っている方もいたと思います。 来月、人事異動でまったく、ちがった環境の部署になります。いままで、自由で好きにしてましたが、いわゆる転校生です。いままでみたいに、30分も席をあけることは、許されないと思います。回りからも、おかしく見られるだろうし、真面目に仕事しているとは、思われないでしょう。人間関係も、おかしくなるでしょう。 私は、思いきって、病気のことを話すほうが、楽だと思うですが。昨年までわからなかったことだし、変に誤解されるよりはと思うですが、本人も身内も躊躇します。 みなさん、どう思いますか?産業医さんには、相談したらいってみましたが、7月までもう少しです。 やっぱり、本人の意思を尊重すべきなことはわかっていますが、寝てしまったらと思うと心配です。 遺伝か、両親にもつDNAだと聞き、悪いことをしたと思っています。

みんなの回答

• nrhp618
回答No.1

これまでの勤務状態から判断し、人事移動が下されたとしか思えません。 既に、直属上司や同じ部署の方々は、完全に気づかれていると思われます。 早急に、直属上司なり、人事担当役職者に、全てを話し相談した上で、勤務先の判断に従われるしかありません。 現状のままでは、例え、人事異動に無事になったとしても、その後に即、解雇も皆無ではないと思われますし、 最悪、最悪時には、解雇と同時などに、高額の損害賠償請求などが勤務先からは確実に行える状況だと思われます。