• ベストアンサー

病院の掛け持ちについて

いつもお世話になっております。 現在、自律神経系の病気で1年以上、罹り付けの病院があります。 しかし、このところ他の病気が原因で無気力・倦怠感等が酷く 鬱の様な症状が出てしまい悩んでいるところです。 罹り付けの先生にも相談したのですが、疲れが出てるので休養を 取るしかないとの事でした。そこで、他の病院の先生に罹り セカンドオピニオンの様な形で診察してもらいたいと考えてる のですが、掛け持ちになってしまうので、どうなのかな?と思って ます。 この様な場合、他の病院の診察を受けてみても大丈夫なのでしょうか? ご経験のある方など、アドバイスがありましたら是非お教え頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 ※現在、罹り付けの病院は大学病院なのですが、時間を掛けて非常に 話を良く聞いて頂き、大変良い先生だと思っております。しかし、 今自分の状況が本当に疲れが出ているだけなのかとの事から、 他の先生の診断も聞きたいとの思いから悩んでます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして >現在、自律神経系の病気で1年以上、罹り付けの病院があります 自律神経系の場合、精神科の病院でしょうか。このような病気は長期間通院が必要なので、自立支援の制度が使えます。(医療費が自己負担3割→1割り)しかし、1つの病院しか指定できません。 >この様な場合、他の病院の診察を受けてみても大丈夫なのでしょうか 今は、どこの病院でもセカンドオピニオンをしています。 別の病院にかかる場合、自己負担が3割になります。 結局、自分のお金と相談して決めましょう。 今の先生との信頼関係もあるようなので、正直に相談しあなたの要望にあった診断をして見ましょう。(かかりつけの先生も納得してくれるとおもいます) お大事に!!

Sephirot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、今の先生とは長い付き合いで 何でも話すことができますので、正直に話して 意見を聞いてみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• TAKEUSA
回答No.1

通常、貴方の思う事を担当医に伝えたら紹介状とともにセカンドオピニオンに送って貰えます。紹介は義務ですし、嫌がる医者は稀です。 良識有る申し出なら良識有る対応が「普通」なら帰ってくるのでは? 紹介が無くても単発でかかる分なら問題無いかも知れませんが、複数回受診する場合は仰るように何かと嫌な思いをするかも知れません。 また情報が有る方が新しい医者にとっても診断の近道である事が多いです。

Sephirot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに、1年以上も患ってきた病気を一から話をするのは 時間が掛かりますし、今の先生の様に理解してもらえるか も不安です。 私の考えていることを素直に伝え、意見を聞いてみたいと 思います。 有難うございました。