• ベストアンサー

最近の株価上昇について

最近やたら株価が上昇していますが原因は何なのでしょうか? ハイテク株が要因になっているというのはニュースを見ていて分かるのですが・・・ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.3

最近の日本市場とアメリカ市場の相関は非常に高いです。 URLではNASDAQ(青)と日経225(赤)を比較していますが、米景気の好調による米株高につられて日本株相場も上がっていると思われます。 米株が好調→米景気回復→日本の輸出関連業種の業績上向きが期待される→そういった株中心に買い圧力→日本株相場を引っ張り上げ好調。 ごく単純に説明すれば上記のような感じですかね。 (実際はもっと複雑怪奇ですが)

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=&k=c3&t=1y&s=0131100b&l=on&a=&p=&z=m&q=l&x=on
hathat
質問者

お礼

しばらくネットをしなかったもので・・・お礼の方が遅れました。なんとなく仕組みは分かった気がします なんとなくですが・・・ 自分でもいろいろ調べて見ます ほんとうにありがとうございました 

その他の回答 (2)

回答No.2

原因は株価が安すぎると言うことにあります。ですので、外国人投資家が買ってます。 ただし、これからもどんどん上がるかどうかはわかりません。

hathat
質問者

お礼

やはり日本の経済状況だけで株価を読むのは不可能ですよね 回答をありがとうございました

• hajime40
回答No.1

読売新聞のサイトの@マネーの「株価を読む」という中で、株価の上昇トレンドは変わらないと書いているようです。 参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/kabuka/kab040119.htm
hathat
質問者

補足

読売新聞のサイト参考になりました ありがとうございました