• ベストアンサー

束縛?独占欲?

最近、友達から紹介されて2個下の男の人と メールを始めました。 ほんとに友達感覚でメールをしていたので 始めから私は素を出していて、 自分の恋愛感などをよく話していました。 私自身、恋愛では束縛はしたくなく、 でもメールで程よく連絡を取っていたい という気持ちがあります。 彼もそれを聞いて自分にもそういうところが良くある と言っていたので男性にしては話が合うな・・・ とは感じていました。 でも、彼と仲良くなるにつれて彼の言動や行動に ちょっと疑問を感じるようになりました。 まず、私のほうでメールを受信して5分も経っていないのに 「どうした?」もしくは「◎◎(私の名前)?」もしくは「???」 と言ったまるで返信しないことを不安に思うような 催促メールが届きます。 最初のうちは、ごめんねって謝っていたんですけど だんだん何で5分も待てないのかという疑問がわいてきて・・・。 なので休日になると1日でメールが数百通はあたりまです。 それでそのメールにも返信しないと必ず電話が かかってきます。 私が電話に出ると大抵 「ごめんね、寂しくて電話しちゃった」 っと言います。 もしかして寂しがりやで不安になりやすいタイプなのかな? とも思いましたが、正直付き合っているわけでも無いのに 束縛をされているように感じます。 メールは遅れても必ず返すから5分で催促はやめて 欲しいと頼んでもみましたが、 それでも、やっぱり未だに無くならないです。 むしろ最近では3分ぐらいで催促メールが届くほど。 私とメールしてると嬉しいと言ってくれたり すぐに返信をしてくれるから不安が少ないと 言ってくれたりします。 確かに嬉しいは嬉しいのですがさすがに 毎晩夜中の3時すぎまでやりとりをするのは辛いです。 私も寝たいし、携帯も休めたいし。 でも、信頼して慕ってくれているのでどうも申し訳ない 気がしてなかなか本音が言えません。 最近は、よく 「オレと◎◎が付き合ったら~だ」 「オレのこと好き?」 など完全に友人から恋愛モードです。 電話をしていても、 「絶対離れないでね」 などと言われます。 「え?私たちって付き合ってないよね?」 っと聞くと 「うん、そうだけど今後どうなるか分からないし。」 とだけ言われます。 束縛なのか独占したいのかほんとに分かりません。 彼はまだ10代で私は20代です。 年の差はあまり感じませんがやっぱり子供っぽさを 所々感じます。 一昨日あたりは電話で 「ほんとに好きで正直胸が苦しい。俺は◎◎を 守ってあげたいけど、◎◎が振り向いてくれるまで ずっと待つし努力もする。本当に好きで愛してる。 ごめん、ほんと◎◎の事を考えると胸苦しくて泣けてくる。」 っと電話越しでちょっとグズられました(´・ω・`) たぶん彼なりに本気で思ってくれてるのはすごく 分かるのですが今までの言動や行動からも 将来付き合うと束縛が激しいのではないかや、 もしも私から別れたくなったらストーカー化しそう などと考えてしまいます。 何より当方失恋したばかりなので 彼の事をじっくり考えてあげれません。 今後も彼の愛情表現は増えると思いますし、 私自身どうしていいか分かりません。 このままずっとなあなあにして過ごしても 大丈夫でしょうか・・・。 正直今は、応えることが出来ない気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _octo_
回答No.3

10代特有の症状、もしくは一生治らない 彼の性格かもしれません。 「自分にもそういうところが良くある」 文面を読む限り全くないですし 矛盾しまくりですよね。 好かれるために適当に話を 合わせてただけの様に思います。 そんなタイプの人はもし付き合っても 付き合ったことに満足してしまい 以前のあなたは?という感じになり あっけなく捨てられるはめになる可能性も…。 彼のためにも 「私は5分でメール返せるほど暇じゃない」 「今のままじゃあなたの気持ちには絶対応えれない →(改善ほしい部分を明確に伝える)」 くらいはしないとダメだと思います。 どうせ彼は落ち込んだり泣いたりすると思いますが そこで優しくして甘えさせてはいけません。 それでも変われない様であれば 連絡を絶つのが一番ですね。 友達の紹介でということもありなかなか関係を 切りづらいとは思いますが、ごめん私には合わなかった の一言で許してくれるはずです。 言いたいことは思い切ってはっきり言ってしまいましょう。 それができなければ無限ループになり疲れるだけですよ。

tanaon
質問者

お礼

とても参考になりました。 確かに電話越しで泣かれたときは 泣くほど想ってくれているのかなと感じましたが 裏を返せば自分の思い通りにならなくて 胸が苦しいと言っていた可能性だってあるんですよね。 仰るとおり、やはり友人の紹介のため 今すぐもう無理! っというのは正直紹介してくれた 友達にも悪いし、また、相手にも失礼なことだと 思うので、言いづらいのが本音です。 でも、言いたいことを言う権利はこちらにも あるので改善されなければきっぱり 今の状態を辞めようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

もうどちらかといえば「好き」っていうより「依存」ですよね。今はまだいいでしょうが彼の要求が今後多くなっていくのは時間の問題のような気がします。 言いずらいでしょうが「友達なんだからこれ以上の催促は辞めてほしい」「辞めない場合は縁を切る」位言わないと彼の甘えもなくならないと思いますよ。

tanaon
質問者

お礼

ありがとうございます! 依存・・・ 確かにっと思ってしまった自分がいます(^^;) 依存ってやっぱり甘えからくるんですかね。 もう一度関係を改めて節度ある 対応をしたいと思います><

• tsjmdm
回答No.1

怖いですね。。。 私はお二人がどんな方で どういったやり取りをしているのかは お二人にしか解らない事だとは思うのですが ちょっと暴走いると思います。。 束縛と独占どっちもあると思いますが 愛情とは少し違う気がします。 だって愛しているのなら、 相手が嫌がる事、困っている事はしないし 我慢する努力がtanaon さんに対して見えない気がします。 手に入れたい、自分が掌握したいって事なんだろうなーと感じます。 なぁなぁにすることが一番危ないですし、 ストーカーにならないためにも、 付き合っていない今だから、しっかり自分の気持ちを 伝えた方がいいと思いますよ!!

tanaon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり傍から見ても怖いですよね>< 彼自身は好きになって欲しい一身で やっていると思うのですがこちらに 気持ちが無くてはそれは束縛や独占にしか 感じられませんよね。 やっぱりなあなあにするのは危険ですか・・・ タイミングを見つけて伝えようと思います。