• ベストアンサー

共有パソコンのプロパテイ指定

お世話になります 家庭内ルーターを介しての3台のパソコンで ファイル共有をしています パソコンから他のパソコンを 「ネットワークコンピュター」アイコンクリックから 見ています この際に見えるパソコンと見えないパソコンが あります どうやらプロパテイの WINDOWSログイン と WINDOWSフアミリーログイン のいずれを選ぶことによって 見えたり見えなかったりするように思われます 今のところはWINDOWSフアミリーログインで 指定していて、他のパソコンも見えています この2つの違い、使い分けを教えてください よろしくお願い致します

• oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファミリーログインということは WIN98なのですかね? とすると ファミリーログインは 起動時ユーザとパスワードを聞かれると思います。 一応マルチユーザ用です 各ユーザでのログインにより環境を保存します。 (ですが98はマルチユーザ対応ではないので  本当のことを言えば見せ掛けです(笑)) ネットワークログインは 起動時ユーザとパスワードとドメインを聞かれると思います。 ネットワーク対応というやつですね。 あとネットワークコンピュータはあまり信用しては いけません。 ネットワークにいるPCが正しく表示されないバグがあるからです。 話すと長いので要約しますが、ネットワークのPC情報は マスタブラウザという役目を果たすPCがその3台の中にあり それを再起動とかしてしまうと 次にマスタブラウザの役目を果たすPCを探し その情報を渡すことになっているのです。 その時にうまく情報が渡らなかったりすると つぎのネットワークPC情報を更新するまでは ネットワークコンピュータに表示されないのです。 ということで、違いはそこだと思われます。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます ご回答おおいに参考になりました