• ベストアンサー

共有パソコンのプロパテイ指定

お世話になります 家庭内ルーターを介しての3台のパソコンで ファイル共有をしています パソコンから他のパソコンを 「ネットワークコンピュター」アイコンクリックから 見ています この際に見えるパソコンと見えないパソコンが あります どうやらプロパテイの WINDOWSログイン と WINDOWSフアミリーログイン のいずれを選ぶことによって 見えたり見えなかったりするように思われます 今のところはWINDOWSフアミリーログインで 指定していて、他のパソコンも見えています この2つの違い、使い分けを教えてください よろしくお願い致します

  • oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファミリーログインということは WIN98なのですかね? とすると ファミリーログインは 起動時ユーザとパスワードを聞かれると思います。 一応マルチユーザ用です 各ユーザでのログインにより環境を保存します。 (ですが98はマルチユーザ対応ではないので  本当のことを言えば見せ掛けです(笑)) ネットワークログインは 起動時ユーザとパスワードとドメインを聞かれると思います。 ネットワーク対応というやつですね。 あとネットワークコンピュータはあまり信用しては いけません。 ネットワークにいるPCが正しく表示されないバグがあるからです。 話すと長いので要約しますが、ネットワークのPC情報は マスタブラウザという役目を果たすPCがその3台の中にあり それを再起動とかしてしまうと 次にマスタブラウザの役目を果たすPCを探し その情報を渡すことになっているのです。 その時にうまく情報が渡らなかったりすると つぎのネットワークPC情報を更新するまでは ネットワークコンピュータに表示されないのです。 ということで、違いはそこだと思われます。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます ご回答おおいに参考になりました

関連するQ&A

  • パソコン間の共有設定について?

    お世話になります 家庭内(ルーター経由)LAN環境下で 3台のパソコンで WINDOWS98SEパソコンから WINDOWS98SEパソコン へは互いに共有ファイルを読み書きできます WINDOWS98SEから ネットワークコンピューターで (コンピューターアイコンは見えているので) WINDOWSXPへアクセスに行くと パスワ-ドを求められるボックスが出て 次に進めません (ルーターのファイヤーウォール設定等はしていません) (WINDOWSXPは初期状況をさわっていません) WINDOWS-XPパソコンでは初回設定のときに パスワ-ドを設定していないのでどうにも前に進めません 以前に有ったWINDOWS-XPパソコンの時にも 同じようなことが起きたので ヘルプデスクに質問してなにか理解できないままに たまたまアクセスできたというようなことがあったのですが今回のヘルプデスクではどういうわけか うまく意志疎通がいってない状況です(現時点) なにか方法がおわかりでしたら ご指導よろしくお願い致します

  •  二台のパソコンの共有

     二台のパソコンの共有 私の部屋には二台パソコンが有ります。一台にはWindows7が入っています。 もう一台は、10年ほど前に買った、Windows2000の入ったパソコンを捨てずに大事に持っているのですが、 この間これをいじっていると不思議なことに気が付きました。 マイネットワークというアイコンがWindows2000のデスクトップにはあります。 以前は、このアイコンに触れることもなかったのですが、これをいじっていると、どうやらもう一台の パソコンをネットワークで認識しているらしく、これをクリックしてみて驚いたにですが、 Windows2000のパソコンからWindows7のパソコンの中身が丸見えなのです! Windows7にはマイネットワークという項目がないのでWindows2000を見ることは出来ません。 (私がやり方を知らないだけかもしれません) そこで、心配になってきたのですが?私のWindows7のパソコンはネットワークを通して他人に丸見え の状態なのではないでしょうか? モデム-ルーターを通して家族のパソコンへ私の部屋でさらにスイッチングハブで二台を接続しています。 どうやらマイネットワークではこのスイッチングハブ以降を認識しているようですが、 赤の他人が何らかの方法で侵入してきたり、家族がネットワークの設定をいじっているうちに 偶然でも私のパソコンに入ってきそうな気がします。 どういう状況に私のパソコンがあるのか詳しい人教えてください。

  • ファイルの共有がわかりません。

    ファイルの共有がわかりません。 ウインドウズxpを使っていました。最近、ウインドウズ7を購入し、xpと7を家庭内のルーターというんでしょうか、接続しました。どちらの機会もネットに入れます。 この2台でファイルを共有したり、プリンターを共有する方法がわかりません。 初心者です。よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンのファイル共有化

    WinXPのOSを使用して下記のように接続しています。              ルーター→無線ルーター→パソコンA                   →パソコンB パソコンAのファイルをパソコンBで見たい(共有)と思うのですが、やり方が分かりません。 試しにマイネットワークを右クリック、コンピュータを検索としてみたら該当するネットワーク上のコンピュータ名はあったのですが、そのアイコンをダブルクリックするとパスワードの入力画面になります。 パスワードは設定した覚えがないので、何を入力したらよいのやら・・・。 この他で簡単にファイルを共有出来る方法がありましたら教えてください。

  • ネットワーク共有ファイルが片方だけから見れない

    パソコン二台をルーター・ハブを介してLANで接続してあります。どちらからでもファイルを共有できるようにフルアクセスの状態に設定しました。ファイルを開くときは、 スタート>ネットワーク>ローカルネットワーク>指定されたフォルダ  という手順でたどり着いていましたが、なんらかの拍子で指定されたフォルダが見れなくなりました。もう一台からは問題なくアクセスできるのですが、こちらからはできません。 よく見てみると以前指定したフォルダ名で、拡張子を失ったときにできるようなアイコンの形で残っていますが、クリックしてみても何も出てこないのです。 どうすれば元通りになるでしょうか?

  • パソコン・プリンターの共有化で悩んでます。

    パソコン・プリンターの共有化で悩んでます。 インターネットのルーター(HUB)に2台PCをつなげてます。 AパソコンをサーバーがわりにしてAパソコンのCドライブを共有化しようと思ったら共有ピクチャー、ビデオは見えますがCドライブ全体が見えません。 また、AのPCをプリントサーバー代わりにつなごうとしたができませんでした。 Aパソコンはログインをしてユーザーを分けています。 もしかしたらそのせいで共有化がうまくいかないのかもしれません。 いい方法があったら教えてください。 パソコンはWindowsXPです。

  • パソコンの共有化の完成

    ノートとデスクトップ2台のパソコンの共有化が完成せず困っています。 両方のOSはWin.7。ノートは無線LANと無線で、デスクトップの方は無線LANとUSBで繋いでします。共有化はある程度進んでいるようで、コンピュータ画面のネットワークでノートパソコン、デスクトップパソコン2つのアイコンが並んでいます。  ノート側からデスクトップのアイコンをクリックすると、プリンター・アイコンとusers共有ファイル・アイコンの2つがあるだけでデスクトップの多くのプログラムやファイルが見当たりません。どうすればこれらのプログラムやファイルにアクセス出来るようになるか教えていただけると有難いです。

  • フォルダの共有について

    アイオーデータの有線ルータ(NP-BBRS)を利用してWindowsXPのパソコンを4台接続しています。 回線はBフレッツファミリーの@niftyです。 4台ともにノートンのインターネットセキュリティ2005が入っています。 WindowsXPのサービスパック2は入っているのですが、機能は無効にしています。 このような環境で、1台のパソコンの共有ドキュメントというフォルダを共有にして、他の3台のパソコンからその共有ドキュメントフォルダのみにアクセスできるようにしたいです。 以前は共有できていたのですが、パソコンをすべて再セットアップしたらやり方が分からなくなってしまいました。 以前うまくいっていたときと違う環境といえば、ノートンインターネットセキュリティが2003から2005になったことと、サービスパック2が入ったことです。 ルータは触っていないので問題ないと思います。 共有ドキュメントフォルダを右クリックして、共有とセキュリティ、そしてネットワーク上でこのフォルダを共有する と ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する の2つにチェックを入れています。 そして他のパソコンの「ネットワーク接続」から覗いてみても、共有フォルダを設定しているパソコンが表示されません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローカルでの共有について

    アイオーデータの有線ルータ(NP-BBRS)を利用してWindowsXPのパソコンを4台接続しています。 回線はBフレッツファミリーの@niftyです。 4台ともにノートンのインターネットセキュリティ2005が入っています。 WindowsXPのサービスパック2は入っているのですが、機能は無効にしています。 このような環境で、1台のパソコンの共有ドキュメントというフォルダを共有にして、他の3台のパソコンからその共有ドキュメントフォルダのみにアクセスできるようにしたいです。 この状態で、ノートンのファイアウォール機能をOFFにすると共有できるのに、ONにすると共有できなくなってしまいます。 ファイアウォールの設定が原因だと分かるのですが、ファイアウォールをONのまま共有機能を使うにはどうしたらよろしいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 共有フォルダについて

    共有フォルダについての書き込みはたくさん拝見しましたが、この環境でのトラブルの解決策は無かったので書き込みさせていただきました。 自宅に2台パソコンがあるのですが、訳あって、ルーターで分岐した先にさらにハブを使って分岐してもう一台のPCに接続している状態でPC間を有線LANで接続しております。 この場合、この2台のパソコン間で共有フォルダの作成はできないのでしょうか?何度ウィザードを進めて共有フォルダ設定してもできません。 元のルータから直接接続されているPCのマイネットワークを見ると、ルーター名が表示されているアイコンがあるのですが、その先でさらに分岐されているPCのマイネットワークを見ると、ルーター名が表示されていないのです。。 ためしに「ファイル名を指定して実行」から共有先のIPアドレスを入力すると、「パスが見つかりません」と出ます。。 考えられる問題点などありましたらご教授よろしくお願い致します。