二台のパソコンの共有

このQ&Aのポイント
  • 私の部屋には二台パソコンが有ります。一台にはWindows7が入っています。もう一台は、10年ほど前に買った、Windows2000の入ったパソコンを捨てずに大事に持っているのですが、この間これをいじっていると不思議なことに気が付きました。
  • Windows2000のデスクトップにはマイネットワークというアイコンがあります。以前は触れることもなかったのですが、これをいじっていると、Windows2000のパソコンからWindows7のパソコンの中身が丸見えなのです! Windows7にはマイネットワークという項目がないのでWindows2000を見ることは出来ません。心配になってきたのですが、私のWindows7のパソコンはネットワークを通して他人に丸見えの状態なのではないでしょうか?
  • モデム-ルーターを通して家族のパソコンへ私の部屋でさらにスイッチングハブで二台を接続しています。マイネットワークではこのスイッチングハブ以降を認識しているようですが、赤の他人が侵入してきたり、家族がネットワークの設定をいじっているうちに偶然でも私のパソコンに入ってきそうな気がします。どういう状況に私のパソコンがあるのか詳しい人教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

 二台のパソコンの共有

 二台のパソコンの共有 私の部屋には二台パソコンが有ります。一台にはWindows7が入っています。 もう一台は、10年ほど前に買った、Windows2000の入ったパソコンを捨てずに大事に持っているのですが、 この間これをいじっていると不思議なことに気が付きました。 マイネットワークというアイコンがWindows2000のデスクトップにはあります。 以前は、このアイコンに触れることもなかったのですが、これをいじっていると、どうやらもう一台の パソコンをネットワークで認識しているらしく、これをクリックしてみて驚いたにですが、 Windows2000のパソコンからWindows7のパソコンの中身が丸見えなのです! Windows7にはマイネットワークという項目がないのでWindows2000を見ることは出来ません。 (私がやり方を知らないだけかもしれません) そこで、心配になってきたのですが?私のWindows7のパソコンはネットワークを通して他人に丸見え の状態なのではないでしょうか? モデム-ルーターを通して家族のパソコンへ私の部屋でさらにスイッチングハブで二台を接続しています。 どうやらマイネットワークではこのスイッチングハブ以降を認識しているようですが、 赤の他人が何らかの方法で侵入してきたり、家族がネットワークの設定をいじっているうちに 偶然でも私のパソコンに入ってきそうな気がします。 どういう状況に私のパソコンがあるのか詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

無線LANでない限りモデムより外には漏れる心配は殆んどありませんが 同じルータの下では家族にも丸見えです。 防ぐにはPCの共有設定をはずして下さい。ドライブまたはフォルダ、ファイルごとに 設定可能です。詳細は調べてください。 あと、あなたの2台を共有にし家族とは共有しない方法は 現有ルータの下にあなた専用のルータをもうひとつかませることです。 こうすれば新ルータ内で共用、新ルータの外からは見えないという風に出来ます。 ただ、構築にはそれ相当の知識・技術が必要です。

kazzdon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 つまりデフォルトでは共有設定になっているというわけですね 共有設定を外すのはむつかしそうです。 またフォルダごとに一々設定が必要なのですか? 家族はXP使用なのですが、私はXPはあまり知らないのですが マイネットワークのような2000で見るアイコンは見当たらなかった ような気がします。 それでも見られてしまうもでしょうか? 2000のマイネットワークから近くのコンピューターをクリックすると スチッチングハブ以降しか認識していませんが パソコンに詳しい人ならば簡単にルーター内なら見ることができるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

標準でPCの中身が全て丸見えになることはありません。 特定のフォルダが見えているだけなら、パブリックフォルダー共有が有効になっているだけとかでは無いのでしょうか? [参考]他のユーザーとファイルを共有する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Share-files-with-someone

kazzdon
質問者

お礼

逆に、共有をうまく使えばデータのやり取りは便利そうですね

noname#198951
noname#198951
回答No.3

無線LANでも無い限りモデムやルータより家庭内LAN側にアクセス出来ません。 別のインターネットからルータを越えてお使いのパソコンに アクセスするにはルータやモデムの設定をいろいろ変えない限りアクセス出来ません。

kazzdon
質問者

お礼

逆に言えば無線LANでは危ないということですね 基本的に有線ですが任天堂DSを使うとき スイッチングハブに無線LANを接続することがあります 将来的にwi-fi機能付きの携帯も買う予定もあります その場合パソコンに侵入されることもあるなら危険ですね

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

No.1です。 > つまりデフォルトでは共有設定になっているというわけですね それはないと思います。 何かの設定(例えばプリンタ共有とか)をしたとき間違って設定してしまった可能性も有ります。 それと無条件に共有されるフォルダーがあるはずです。これにはファイルを入れないようにしましょう。 今XPが故障中なので明確では有りませんが「共有・・・」という名前だった気がします。 > 共有設定を外すのはむつかしそうです。 基本的にアイコン右クリックで共有項目を探してください。 > またフォルダごとに一々設定が必要なのですか? 今見えているものを順次共有不可にしていけばいいでしょう。 > 家族はXP使用なのですが、私はXPはあまり知らないのですが > マイネットワークのような2000で見るアイコンは見当たらなかった > ような気がします。 > それでも見られてしまうもでしょうか? デスクトップになくても「スタート」からたどれるはずです。 > 2000のマイネットワークから近くのコンピューターをクリックすると > スチッチングハブ以降しか認識していませんが それはXPが共有不可になっているかファイアウオールの関係でブロックされているためでしょう。 セキュリティソフトやWindowsファイアウオールも絡むことがありますので結構複雑です。 > パソコンに詳しい人ならば簡単にルーター内なら見ることができるのでしょうか? 上記の諸条件がそろえば至極簡単です。

kazzdon
質問者

お礼

確かに、プリンターの設定をしていました。 無事、共有を解除出来ました。 家族のパソコンを認識していないのは他の家族はパソコンをあまり使わず 電源を切っているからかもしれません 7から2000の中身を見れなかったのは共有になっていなかったからなのでしょう。 逆に言えば共有フォルダを作ればパソコン間のデータのやり取りは簡単そうですね 以前は、USB経由やメールでデーターのやりとりをしていました。

関連するQ&A

  • 3台のパソコンの接続

    Windows10のパソコン3台をLANケーブルでスイッチングハブに繋げてファイルのやり取りをしています。インターネットには繋げてなくルーターとかもありません。ipconfigで調べるとそれぞれのパソコンはネットワークアドレスが違いますが、どうしてファイルのやり取りできるのでしょうか?

  • 2台目、3台目のパソコンによるネットワーク構築が出来ません

    YAHOO BBのTRIモデムを使用してインターネットをしています。 ロジテック製のスイッチングハブを導入し、2台目、3台目のパソコンを有線でつないでネットワークを構築しようと思いましたが、つながりません。 TRIモデム→スイッチングハブ→元々使用しているPC        スイッチングハブ→2台目        スイッチングハブ→3台目 というふうに分けましたが、元々使用しているPCはつながるにもかかわらず、2,3台目はつながりません。 接続を確認すると、ローカルエリア接続は、限定または接続なしとなっています。 LANケーブルをはずすと、接続されていません。と表示され、つなぐとネットワークアドレスの取得中と表示され、しばらくすると、接続は限られているか利用不可能ですとの吹き出しが出ます。 ローカルエリア接続の状態ウィンドウのサポートにて修復を試みても、IPアドレスの更新ができないため、問題の修復ができません。とのエラーメッセージが出ます。 どなたかこの不具合について教えていただけると幸いです。

  • 複数台のパソコンで1台のプリンタを共有

    複数台のパソコンで、1台のプリンタを共有するときは、 USBハブを使えばいいのでしょうか。 パソコン同士はローカルでネットワークにはつながっていません。

  • プリンターの共有について

    2台のパソコンをハブでネットワークしています。 プリンターを共有してますが、常時使用するパソコンは 認識していますが認識していないプリンターがあります。 どうしたら認識させられますでしょうか。 osはウィンドウxpです。

  • 一台のプリンタを複数台のパソコンで利用したい

    ホテルのLAN利用下で、複数台のパソコンを複数人で使用しています。パソコンでのインターネット利用はスイッチングハブで対応しています。 このような環境下で一台のプリンタをそれぞれのパソコンで使用したいのですが、先述のスイッチングハブのようなものはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンをデータ共有したいのですがうまくいきません

    新旧2台のパソコンがあり、1台目で作成したデータや音楽の データを2台のパソコンで共有したいと思っています。 色々なサイトを参考にしたのですがどうしてもうまくいきません。 環境 ○WindowsXP SP2 Professional 2台 ○ADSLのモデムにブロードバンドルーターをつないでルーターから LANケーブルでそれぞれ分配しており、それぞれが独立してインターネットにつながっています。 一般的な設定は色々なサイトを参考にしたのでできていると思うのですが 最後にマイネットワークで表示されていません。 新しいパソコンでは古いパソコンは表示されていません。 古いパソコンの方ではマイネットワークからは 新しいパソコンを認識しているようですが、 「アクセスが許可されていない」という表示が出ています。 共有ドキュメントや共有フォルダは共有設定になっていますが データの受け渡しはできていません。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • ■3台を共有したいが(マイネットワーク)

    3台のパソコンを、LAN?でつないでおり、 「1台のパソコンの共有フォルダを、ほか2台からも接続させたい」 のですが、うまくいきません。。 何卒ご教示くださいませ。 ■添付画像ファイル… 3台のローカルエリア接続の状態をキャプチャしました。 ・インターネットは、 マンションにもともと導入されていた某会社の 固定IPを5個まで付与される光インターネット接続です。 (ルーターは使用せずに、そのまま壁にある  LANケーブル差し込み口に、3台とも差し込んでいます。) ・OSは、3台ともWindowsXPです。 ・ファイルを共有する側のパソコンからは、 「マイネットワーク-Microsoft Windows Network-Mshome もしくはWorkgroup」で 他の2台が見えており、接続もできます。 ・逆に、他の2台からは、ファイルを共有する側のパソコンが マイネットワークで表示されても、接続ができません。 ・ファイルを共有する側のパソコンの、 共有フォルダの設定状況は 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する 共有名:日本語」 「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」 にチェックが入っています。 またWindowsファイアウォールは、無効になっています。 ■他、ネットワークに関する知識が少ないため、 必要な情報を記載できていないかもしれません。 何なりとおっしゃって下さいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ネット環境が無いところで1台のプリンターを複数台のパソコンで使うには?

    パソコン初心者にパソコンの楽しさを伝えるために講習会を企画しております。 しかし会場となる公民館にはネット回線がありません。 ネット環境が無いところで1台のプリンターを複数台のパソコンで使うには、 プリントサーバーとスイッチングハブがあれば可能でしょうか? 【環境】 パソコン:Windows XP HE SP3 x4、Windows Vista HomeBasic x1 プリンター:CANON 複合機 MP630 プリントサーバー:BUFFALO LPV3-U2S スイッチングハブ:ELCOM Laneed LD-LSW08N/AT(8ポート) LANケーブル:10本

  • 4台目のパソコンを繋ごうと思ったら・・

    現在一階に一台、二階に二台のパソコンが有り、ADSLのルータ?NEC ATUR からIO DATA ETーMPS PLANTというのに繋いでここから各パソコンにLANケーブルで繋いでいます。たぶんET MPSがハブとして使われているのだという認識なのですが今度4台目のパソコンを購入(初めての私のパソコン)これをネットワークに組み込めばよいのだと思ってLANも買ってきたら繋ぐ穴がいっぱいで(4つ有るのが全部使ってる)こういう時はどうしたら良いのでしょう?過去の質問もずいぶん読んでみたのですがハブを買い換えたほうが良いのですか?それとも、分岐できますか?買い換えたときは新たに設定をし直すのですか?(そうなったら私にはわからない・・)自分でやるのは初めてなので済みませんが初心者用にお願いします。

  • ローカルエリア接続のアイコンがありません。

     パソコンを新調しました。2台目です2台ともハブで ADSLに接続していました。 いままでは1台だけで接続してネットをしていたのですが、16日2台接続してから調子が悪く新しいパソコンがインターネットのページが表示されなくなりました。ブロバイダーに相談したところ、ローカル接続のアイコンが消えてありませんでした。  もっかそのアイコンがないのでADSLモデム(NV2)が認識しないからだとのことです。  何よりそのアイコンをネットワーク接続のところへもってくるにはどうしたらいいのでしょうか。 このアイコンはパソコン同士いったりきたりするものなのでしょうか?。  スイッチングハブで2台同時にインターネットに接続する方法も教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL