• 締切済み

ネットワーク共有ファイルが片方だけから見れない

パソコン二台をルーター・ハブを介してLANで接続してあります。どちらからでもファイルを共有できるようにフルアクセスの状態に設定しました。ファイルを開くときは、 スタート>ネットワーク>ローカルネットワーク>指定されたフォルダ  という手順でたどり着いていましたが、なんらかの拍子で指定されたフォルダが見れなくなりました。もう一台からは問題なくアクセスできるのですが、こちらからはできません。 よく見てみると以前指定したフォルダ名で、拡張子を失ったときにできるようなアイコンの形で残っていますが、クリックしてみても何も出てこないのです。 どうすれば元通りになるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ローカルネットワークのところで、メニューバー?かわからないけど、上にあるバーの中の検索を押して、その探しているPCのコンピュータ名を入れて検索するとたぶん出てきますよ。 もしくは、ウインドウズの自動アップデートで設定が変わってしまったのでは?

関連するQ&A

  • マイネットワークの共有フォルダアイコンが無くなった

    マイネットワークを開くと「インターネット」と「ローカルネットワーク」があり「ローカルネットワーク」に共有フォルダのアイコンがあるはずですが、このアイコンが「インターネット」あります。 「インターネット」に表示させないで、「ローカルネットワーク」に表示させるにはどうしたらいいでしょうか。 なお、ルーターに4台繋いでいます。4台とも共有フォルダを作っています。

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • XPと98のネットワーク

    WindowsXPと98の2つのマシンをルーターを使ってつないでます。どちらのマシンにも共有フォルダを作ったのですが、98からXPのフォルダは開けますが、XPからは開けません。XPから「スタート」「マイネットワーク」をクリックして開くと「ローカルネットワーク」というところには自分自身の(XP)共有フォルダは黄色いフォルダのアイコン表示で見えるのですが、相手の(98)フォルダは「未指定」となってしまっていて、フォルダのアイコン表示も「黄色の」フォルダではなく開けない表示のアイコンになってしまってますこれは何が原因でしょうか? 教えてください。

  • ネットワーク共有でかたっぽにウイルス

    WinXPhomeを2台もっていて、バッファローのルータBBR-4MGを使っています。そこで2台のPCでファイル共有をしています。ルータの設定で双方のIPアドレスをトラストゾーンで許可しました。 2台ともウイルスのことを考えて、共有用のドライブを作りました(効果があるのか詳しくないのでわかりませんが)。共有はフォルダを右クリックして設定しています(パスワードの設定方法はわかりません)。 で、本題ですが、かたっぽのPCがウイルスに感染した場合、もう一方のパソコンにも感染の危険があるでしょうか?共有フォルダからもう一方のPCに侵入するようなことがあるのでしょうか?ネットワーク初心者なので、よろしくおねがいします。

  • 違うネットワークの共有

    違うネットワークの共有 nttレンタルルーター ー5台PC 192.168.1.11~15 192.168.1.1 \ 無線ルーター(ルーター機能オフ) 193.168.11.1 \ 3台PC 192.168.11.11~13 上記のようなネットワークなのですが、 こないだ無線ルーター下部のパソコンを新設したのですが 既設の5台のパソコンの共有フォルダを見るにはどうすればいいですか?

  • 【共有ファイルで一方通行】

    こんにちは。 2台のPCでファイルの共有化を行おうとしています。 1台のPCからはファイルの共有化ができるのですが、もう1台のPCからはファイルの共有化が出来ない状況です。方法を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 状況は2台ともOSはウインドウズXPで、共有したいフォルダを右クリックで「共有とセキュリティー」を選択し、共有タブで「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」を選択しました。 その後、もう1台のPCのマイネットワークのローカルネットワークのところにでてくる共有フォルダを選択すると、きちんとファイルを見ることができます。しかし、全く同様の操作をもう1台のPCで行うと相手側のPCのマイネットワークのローカルネットワークに何も表示がされず、共有化をすることができません。 この解消方法を宜しくお願い致します。

  • 【ファイル共有】「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」がないそうです。

    ファイル共有について質問されました。 フォルダを右クリックして共有タブの「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」の「ネットワークでこのフォルダを共有する」のチェックを入れればいいだけ~、と思ったのですが、 「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」が無いそうです。 上の「ローカルでの共有とセキュリティ」は出ているそうです。 これはどういうことなのでしょうか? また「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」を表示させるには どうしたらよいのでしょうか。

  • ネットワークのファイル共有についてです。

    ネットワークのファイル共有についてです。 Windows7が2台(デスクトップとノート)とXPが1台のネットワークです。(その他にもXPや2000が数台ありますが、それらについてはファイル共有をするつもりはありません) デスクトップのWindows7に共有フォルダを作って、他のWindows7やXPからアクセスできるようにしたいのです。アクセスする際には、パスワードでセキュリティ管理をしたいと思います。 どうすればよろしいのでしょうか。 Windows7はHome premium,XPはHome Editionです。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上の共有フォルダへのドラッグ

    ネットワークの共有フォルダへファイルをドラッグアンドドロップするとファイルがコピーされるはずなのですが、なぜかファイルが移動してしまいます。なぜそうなったのか分からず困っています。 以下のような環境と目的で使用しています。 ▼ドメインネットワークに30台のPCを接続。PCはWindowsXPが6台とWindows7が24台の構成。 ▼共有フォルダは4台のWindowsXP PC内のD:ドライブに作成。セキュリティeveryoneに読み取りと書き込みを許可。 ▼Windows7 PC側では、[ネットワークの場所を追加]の手順により共有フォルダへアクセスするためのショートカットを作成し、このショートカッ トをデスクトップに置いてます。 ▽Windows7 PC側からWindowsXPの共有フォルダを開きWordやExcelのテンプレートファイルを自分のドキュメントフォルダに「コピー」します。この場合は、ファイルのアイコンをドラッグアンドドロップすることで「コピー」でき、これは問題ありません。 ▽コピーしたファイル内容に修正を加えてからWindowsXPの共有フォルダに「コピー」で戻す作業をしたいのでが、WindowsXPの共有フォルダにファイルアイコンをドラッグアンドドロップするとファイルが 「移動」 してしまうのです。困りました。 ○以前はWindowsXP だけで上記の作業をしており、その時は問題なくファイルをドラッグアンドドロップにより双方向ともに「コピー」できていました。原因はWindows7側と思うのですが、どこが間違ったのか?が解りません。どなたかご教示をよろしくお願いします。

  • 2台間でファイルの共有

    一つのハブ下に接続されている複数台のパソコンのうちの2台間で、特定の共有用フォルダを作ってファイルを共有できるようにしたいのですが、その際、他のパソコンや別のハブに接続されているパソコンからは見れないようにするにはどうしたらいいんでしょうか? ネットワークは詳しくないので、設定方法を細かく教えて頂けると嬉しいです。