• 締切済み

2台間でファイルの共有

一つのハブ下に接続されている複数台のパソコンのうちの2台間で、特定の共有用フォルダを作ってファイルを共有できるようにしたいのですが、その際、他のパソコンや別のハブに接続されているパソコンからは見れないようにするにはどうしたらいいんでしょうか? ネットワークは詳しくないので、設定方法を細かく教えて頂けると嬉しいです。

  • eru17
  • お礼率88% (105/118)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>とうことは、結局それは接続を拒否する全てのパソコンを登録しないといけないということですよね? 登録は同じハブ下のパソコンだけで大丈夫なんでしょうか? 何度も書いているように、接続する可能性のあるユーザーアカウントだけで良いです。このパソコンへ物理的にログオンする可能性のないアカウントは登録しなくても問題ないです。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

パソコンに対して制限をかけたいのであれば、その2台のPCにファイヤウォール機能の入ったセキュリティソフトを入れて、お互いのIPアドレスからしかファイル共有(NetBIOS)の通信ができないように設定するしかないでしょう 2台をルータで分けて、ルータでフィルタリングするって案じゃダメなんでしょうか?

eru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かファイアーウォールソフトを入れて制限すると確かに簡単なんですが、 勝手に入れることができない状況でして…(^^; 一応セキュリティソフトにはavast!を使ってるんですが。 それでできますかね? Windowsのファイアーウォールも見てみたんですが、できるのかどうか結局わからなくて。 できたとしても設定の仕方がさっぱり…(--;

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ネットワークに接続されている全てのユーザーの数だけ 設定しないといけないってことでしょうか? 2台間でだけなんで、このパソコンだけ許可しますってのはないんでしょうか? 制限するのはユーザーアカウントですから間違えないで下さい。 このパソコンに接続する可能性のあるユーザーアカウントの分だけ登録します。

eru17
質問者

補足

>このパソコンに接続する可能性のあるユーザーアカウントの分だけ登録します。 とうことは、結局それは接続を拒否する全てのパソコンを登録しないといけないということですよね? 登録は同じハブ下のパソコンだけで大丈夫なんでしょうか? 上位のハブから派生した複数のネットワークからいろいろなリンクが張られていて ファイルを共有したりしてるんです。 ってことは同ハブ下以外のネットワークからも入れるので、 それらのパソコンも全て登録しないといけないということになりますよね? あまりに数が多過ぎて不可能に近いんですが…(^^; 他に何かいい方法はないでしょうか??

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 2台ともXPのHONEです。 > よろしくお願いします。 > ちなみに共有タブでアクセス許可ボタンが出せるのはPROだけでしょうか? そうです。Homeではセキュリティタブによるアクセス制限が出来ません。 こちらの方法になります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006524

eru17
質問者

補足

他のユーザーがアクセスすることを拒否する方法ってことは、 ネットワークに接続されている全てのユーザーの数だけ 設定しないといけないってことでしょうか? 2台間でだけなんで、このパソコンだけ許可しますってのはないんでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSが分からないと回答が難しいです。

eru17
質問者

お礼

説明足らずですみません。 2台ともXPのHONEです。 よろしくお願いします。 ちなみに共有タブでアクセス許可ボタンが出せるのはPROだけでしょうか?

関連するQ&A

  • ■3台を共有したいが(マイネットワーク)

    3台のパソコンを、LAN?でつないでおり、 「1台のパソコンの共有フォルダを、ほか2台からも接続させたい」 のですが、うまくいきません。。 何卒ご教示くださいませ。 ■添付画像ファイル… 3台のローカルエリア接続の状態をキャプチャしました。 ・インターネットは、 マンションにもともと導入されていた某会社の 固定IPを5個まで付与される光インターネット接続です。 (ルーターは使用せずに、そのまま壁にある  LANケーブル差し込み口に、3台とも差し込んでいます。) ・OSは、3台ともWindowsXPです。 ・ファイルを共有する側のパソコンからは、 「マイネットワーク-Microsoft Windows Network-Mshome もしくはWorkgroup」で 他の2台が見えており、接続もできます。 ・逆に、他の2台からは、ファイルを共有する側のパソコンが マイネットワークで表示されても、接続ができません。 ・ファイルを共有する側のパソコンの、 共有フォルダの設定状況は 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する 共有名:日本語」 「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」 にチェックが入っています。 またWindowsファイアウォールは、無効になっています。 ■他、ネットワークに関する知識が少ないため、 必要な情報を記載できていないかもしれません。 何なりとおっしゃって下さいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ファイル共有について教えてください。

    シェアハウスで複数のパソコンを使っていて そんなところで30過ぎで初めて使い始めました。 OSはvista Home Premiumです。 複数あるうちの一台とだけファイル共有?ネットワーク共有?が したいんですけど、初心者で、本とかで調べてみたり 検索してみたりしても特定の相手との共有に関しては 見つからなくて共有したいフォルダ、ファイルのプロパティの 共有タブとセキュリティータブの中身がなんだか 難しそうでいじってる間に不安になりました。 共有したいのはローカルディスクDと Windows vistaCのドキュメントです。 できれば、わたしのパソコンがAで 妹のパソコンがBってことにして 1から設定とか教えていただきたいんですが どなたかお願いできますか?

  • フォルダの共有

    社内で、4、5台のパソコンをネットワークで接続して、サーバーのフォルダを共有できるようにしています。 でも、そのフォルダにファイルを保存すると、みんなが誰でも見れるようになりますよね? ネットワークで接続しているパソコンのうち、2台だけで、ファイルの共有をしたいのですが、どのように設定すればよいでしょうか? 新たに2台だけのネットワークをつくればいいのでしょうか? くわしく書いてあるホームページなどがありましたら、教えてください。

  • 2台のパソコンでファイルを共有したい。

    現在、NTT東日本のBフレッツ光を利用しております。 プロバイダはOCNです。 1台のモデム(RV-230NE。ルータ機能あり)から 2台のパソコンへそれぞれLANケーブルをつなぎ それぞれでインターネットを利用しています。 (パソコン同士はLANケーブルでつながっていません。 モデムを介してつながっている状態です。) この環境で、共有フォルダを作成して ファイルも共有したいのですが、方法がわかりません。 可能なのでしょうか。ちなみに、OSは2台ともWindows XPです。 ちなみに、任意の「共有フォルダ」を作成後、 フォルダ上で右クリックし「共有とセキュリティ」から 「ネットワーク上での共有とセキュリティ」欄で、 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れ、 「共有名」を入力し、 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」に チェックを入れるところまでは行いました。 これにより、マイネットワークからみたときに 「共有フォルダ」が2台のパソコンから見えますが、 中に入ろうとすると、エラーが出て入れないのです。 ウィルスソフトの除外設定などをしないといけないのでしょうか。 ちなみに、1台でノートン、1台でウィルスバスターを使っています。 お分かりになられる方がいらっしゃれば、教えてくださると 大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。 (お手間ですが、初心者のため、わかりやすく教えていただけれる 嬉しいです。お願い申し上げます)

  • ネットワーク共有ファイルが片方だけから見れない

    パソコン二台をルーター・ハブを介してLANで接続してあります。どちらからでもファイルを共有できるようにフルアクセスの状態に設定しました。ファイルを開くときは、 スタート>ネットワーク>ローカルネットワーク>指定されたフォルダ  という手順でたどり着いていましたが、なんらかの拍子で指定されたフォルダが見れなくなりました。もう一台からは問題なくアクセスできるのですが、こちらからはできません。 よく見てみると以前指定したフォルダ名で、拡張子を失ったときにできるようなアイコンの形で残っていますが、クリックしてみても何も出てこないのです。 どうすれば元通りになるでしょうか?

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • ファイル共有

    3台のパソコンをネットワークで使っています。ファイル共有をしたのですが、相手のパソコンでマイネットワークから自分の共通フォルダーを見ると、フォルダー内のファイルが見えない(一部)現象がおこります。何か設定とかが悪いんでしょうか?どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ファイル共有の制限について

    私のXPパソコン内のフォルダを他のXP、ビスタパソコン 各1台で共有しています。また、プリンタは3台で 共有しています。私のフォルダを他のパソコンからアクセス する場合に、見るだけで変更、書き込み等ができないように 設定することができるでしょうか。 プロパティ→共有タブ→ネットワークユーザーによる ファイルの変更を許可するのチェックを外すとプリンタ が使えなくなります。

  • ファイル共有をやめたい。。。

    会社で、何台かのxpパソコンを繋げています。 それぞれのパソコンから、お互いのフォルダ等が覗けるようになっています。 あるPC音痴な社員がパソコンを私物化して遊ぶために、他のパソコンから自分のパソコンの中にあるものがみえないようにしろ!と命令してきました。イヤイヤながら逆らえないので、私もPC音痴なのですがいろいろ工夫して共有できないようにしました。デスクトップまで他のパソコンから丸見えで、見られなくするのは私にしては難しくて大変でしたがなんとかできました。 しかし、何故かそのパソコンの名前のついた一つのフォルダの共有がとれません。そのフォルダの中にはデスクトップや☆マークのお気に入り、スタートメニュー、Windows、MyDocument、SendTo、UserDate、その他本人が作成したのでは無い英語名のフォルダがいろいろあります。そのパソコン上でそのフォルダを選んでプロパティを見ても、「共有」の部分がありません。 ネットワークウイザードなどを立ち上げても勝手にネットワークにくわえるようなことばかりで、上手にそのフォルダの共有をしない設定にする方法がわからなくて困っています。 ちなみに、その人はプリンターやインターネットは使いたいので、ネットワークの名前を変えてしまうなどの変なやり方はしたくないです。(プリンターなどがもし使えなくなったら怒られます) その、妙なフォルダはなんなのでしょうか? そのフォルダを共有設定をしないにする方法、あるいはネットワーク上に表れなくする方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCでファイル共有が機能しなくなった。

    これまで2台のパソコン(XP,VISTA)の間でファイル共有(ネットワーク上で相互のパソコンの共有フォルダが見れる状態)を設定して機能していたのですが、先日ルータを変えたらそのせいかファイル共有が機能しなくなってしまいました。 どうすれば元に戻りますか?チェックすべき項目を教えて下さい。

専門家に質問してみよう