• 締切済み

2台間でファイルの共有

一つのハブ下に接続されている複数台のパソコンのうちの2台間で、特定の共有用フォルダを作ってファイルを共有できるようにしたいのですが、その際、他のパソコンや別のハブに接続されているパソコンからは見れないようにするにはどうしたらいいんでしょうか? ネットワークは詳しくないので、設定方法を細かく教えて頂けると嬉しいです。

• eru17
  • お礼率88% (105/118)

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>とうことは、結局それは接続を拒否する全てのパソコンを登録しないといけないということですよね? 登録は同じハブ下のパソコンだけで大丈夫なんでしょうか? 何度も書いているように、接続する可能性のあるユーザーアカウントだけで良いです。このパソコンへ物理的にログオンする可能性のないアカウントは登録しなくても問題ないです。

• 774danger
回答No.4

パソコンに対して制限をかけたいのであれば、その2台のPCにファイヤウォール機能の入ったセキュリティソフトを入れて、お互いのIPアドレスからしかファイル共有(NetBIOS)の通信ができないように設定するしかないでしょう 2台をルータで分けて、ルータでフィルタリングするって案じゃダメなんでしょうか?

eru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かファイアーウォールソフトを入れて制限すると確かに簡単なんですが、 勝手に入れることができない状況でして…(^^; 一応セキュリティソフトにはavast!を使ってるんですが。 それでできますかね? Windowsのファイアーウォールも見てみたんですが、できるのかどうか結局わからなくて。 できたとしても設定の仕方がさっぱり…(--;

• violet430
回答No.3

>ネットワークに接続されている全てのユーザーの数だけ 設定しないといけないってことでしょうか? 2台間でだけなんで、このパソコンだけ許可しますってのはないんでしょうか? 制限するのはユーザーアカウントですから間違えないで下さい。 このパソコンに接続する可能性のあるユーザーアカウントの分だけ登録します。

eru17
質問者

補足

>このパソコンに接続する可能性のあるユーザーアカウントの分だけ登録します。 とうことは、結局それは接続を拒否する全てのパソコンを登録しないといけないということですよね? 登録は同じハブ下のパソコンだけで大丈夫なんでしょうか? 上位のハブから派生した複数のネットワークからいろいろなリンクが張られていて ファイルを共有したりしてるんです。 ってことは同ハブ下以外のネットワークからも入れるので、 それらのパソコンも全て登録しないといけないということになりますよね? あまりに数が多過ぎて不可能に近いんですが…(^^; 他に何かいい方法はないでしょうか??

• violet430
回答No.2

> 2台ともXPのHONEです。 > よろしくお願いします。 > ちなみに共有タブでアクセス許可ボタンが出せるのはPROだけでしょうか? そうです。Homeではセキュリティタブによるアクセス制限が出来ません。 こちらの方法になります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006524

eru17
質問者

補足

他のユーザーがアクセスすることを拒否する方法ってことは、 ネットワークに接続されている全てのユーザーの数だけ 設定しないといけないってことでしょうか? 2台間でだけなんで、このパソコンだけ許可しますってのはないんでしょうか?

• violet430
回答No.1

OSが分からないと回答が難しいです。

eru17
質問者

お礼

説明足らずですみません。 2台ともXPのHONEです。 よろしくお願いします。 ちなみに共有タブでアクセス許可ボタンが出せるのはPROだけでしょうか?