• 締切済み

母親を喜ばせたい

現在高校一年女子です。この一ヶ月ほど、体調面、精神面的な問題で学校にはいっていません。 ここでは割愛させていただきますが、なかなか根の深い問題でして、入って二ヶ月での中退から、通信の高校にはいることまで考えていました。 しかし、中退は一生響くことだったため、通信をやりたいという気持ちはあるものの、なかなか踏み出せずにいました。そんな時、最近になって、もともと陰で泣いていた母が私の前で初めて泣き、「もう何といっていいのかわからない」「他の親ならもっとうまくできたのかもしれない」「もっと考えてあげられなくてごめん」など、たくさん、色々なことを泣きながら言われました。小さい頃から母が大好きだった私は大ショックを受けました。泣かせてしまった自分が、何も考えていなかった自分が本当に情けないです。 なので、明日からは少し無理をして、学校に顔を出そうと思っています。あと、これからは親の前ではできるだけ笑っておこうとも思っています。その他に、母を喜ばせられることはあるでしょうか?よろしければアドバイスください。冷やかしや口の悪い感じのものは、本当に傷つきますので、ご遠慮ください。

みんなの回答

回答No.4

生活の基本は、 お掃除と食事なので、 質問者さまが パーフェクトに家事を行って、 綺麗なお部屋で、 美味しい創作料理を食べさせて あげたら、お母さまは 感動するのではないでしょうか。 夢は何? 夢を大切にしてくださいね。 夢を実現するために、 あらゆる勉強があります。 お母さまに、いい香りの お風呂も用意してあげませんか。

noname#164744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は家事が得意なほうではありませんが、少なくとも自分のぶんは自分で片付けたりして、親の負担を軽減させていこうとおもいます。

• nekoi
回答No.3

現在、30代の女性です。貴方と同じ学年の娘もいます。 私も学生時代は登校日数が少なくて、中学も高校もぎりぎりで卒業しました。 親も高校時に離婚したので高校時代はなかなか悲惨な家庭状況でした。 さて、他の方々と回答がちょっと違っちゃうかもしれませんが、私としては貴方の決意は素晴らしいと思います。 そして、間違っていないと思いますので、頑張って学校へいく決意は正しいと思います。 中退は一生響くというのも確かです。私は現在飲食店勤務で中間管理職的な立場にいます。ですので、人を雇う側なのですが、やはり、中退の人は採用時にマイナス点をつけられてしまいます。それが現実です。 だから貴方が学校へ戻る決意をしたというのは良いことです。 ただ、簡単な決意ではなかったでしょうね。よく決意しましたね。 自分にやれることをやれる範囲でやる。 お母さんを安心させるためには、これが一番正しくて手っ取り早いと思うので。 まずは貴方が頑張ること。 そして学校生活に慣れて余裕ができてきたら、またお母さんをしゃべってみてください。 親子の対話の時間が一番嬉しいですよ。少なくとも私はそうです。 歳を追うにつれて子供は親離れしていって、なかなかしゃべってくれなくなる。 お友達と過ごす時間が長くなって、それが普通なんですけどやはり親としては寂しいのです。 ですから少しでもいいので日常的なことでもしゃべって、親子の時間を過ごしたいと私は思います。 物やお金に換えられない暖かみある時間、これが親の最高の幸せです。 たぶん子を持つ親は全部同じ事をいうんじゃないかな。 ついでにいえば、私自身の親も品物より食事を好むのですよ。 親子で食事してのんびりと対話を楽しむ。これを一番好むのです。 幾つになっても親子の時間というのはかけがえのないものなのでしょうね。 貴方は親御さんと同居しておられるのであまりピンとこないかもしれませんが、そういうものなのです。 お母さんと一緒に頑張って乗り越えられることを願っております。

noname#164744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、対話が大事だと私も思います。もしかしたら周囲からマザコンのように思われるかもしれませんが、やはり母が大好きですので、逃げずに話し合おうと思います。 中退のことについてもありがとうございました!

回答No.2

すみません、胸が熱くなって涙ぐんでしまいました。 あなたも辛いことがあるのに お母さんの泣く姿を見て発奮・・・・素晴らしい瞬間に立ち会った気分になりました。 私の友達も、荒れ放題だったのですが母親の涙を見て 弱く逃げている自分に決別する決意をして 結果、別人のように変わったことがあります。 今まで守られている立場だったのが 親の弱い部分を大人になるにつれ見ることがあります。 その時に、今度は自分がしっかりして行かないと、と自分を奮い立たせたことが 私にもありました。 親の前で出来るだけ笑う、素晴らしいことだと思います。 でも無理して笑うと今度はあなたがいっぱいいっぱいになりますよ。 ・・・と言いたいところですが 親の前では絶対に辛さを出さないと決めることも悪いことではないのかな。 でもね、あなたも色々あったでしょうし、急にはしんどいかも知れません。 お母さんを喜ばせられることがあるとしたら 他愛も無いことでもいいので、わりと明るめの話をたくさんしたらどうかな。 もちろんたまには悩みを相談したり、お母さんを頼りにしてもいいと思います。 たくさんコミュニケーションをとることと あなた自身、今回のことで前向きにチャレンジされる姿をきっと見てくれているでしょうから それだけで喜ばれると思います。 あなたから陽のオーラというか、やっぱり愛嬌があって笑顔があるのが一番です。 たまにお母さんが悲観的になったり、あなたも落ち込んでしまうことがあっても 基本は物事を必要以上に悲観的に考えすぎないことを念頭に置いていけば プラスの連鎖で色んな面で物事が前へ進むことがあると思います。 逆に思い通りにいかなくても焦らないことです。 これはふざけているのでも何でもなく、何かの番組でオネエキャラのお坊さんに 悩み相談をした時のお坊さんの答えが 「やってらんな~い、って叫べばいいのよ(笑)」とありまして 私はつい笑ってしまったのと、あえて行き詰った状態の時にこういう気の抜けた言葉を 思い切り叫ぶことも十分ストレス発散になるな、と感心したものです。 話がそれてすみません。 とにかく、今があなたにとってプラスへ転換できるいい機会でありますようにと 強く祈っております。

回答No.1

相談者さまのツライ心情お察しいたします。 この文章を読んで、一つだけ疑問に感じた事を伝えさせて頂きます。 なお、私には相談者さまを傷つけたい気持ちは一切なく、 それでも相談者さまにとって苦しい言葉になるかも知れない事を 先に謝らせていただきます。 お母さまを喜ばせたい。泣かせたくない。。。 そのお気持ち十分伝わって参ります。 それではなぜ、お母さまは今、泣いてしまうのでしょうか??  それを知るには情報が足りないので、今私が判断する事は出来かねますが、 相談者様の言う、 「無理をして学校へ行く」事がお母さまにとって喜ばしい事なのでしょうか? 「できるだけ笑っている」事がお母さまにとって喜ばしい事なのでしょうか? 私にはどうしてもそう思う事が出来ないので、回答させていただきました。 体調面、精神面的な問題で学校に行けない相談者さまもきっと すごくつらい状況なんだと思います。 きっと今、自分とのツライ闘いをしている最中なのではとお察しいたします。 そんな状況で、偽りの自分をだしても、きっと、お母さまも すぐ気付いてしまわれるのではないかと思います。 まずは、相談者さまの問題を解決する事が先決なのではないでしょうか? その問題がどういったものかは分かりかねますが、 通信の高校も考えていらっしゃるようでしたら、それでも いいのではないでしょうか?? 私も通信高校卒業ですよ^^ 学歴は人さまに誇れるものではありませんが、社会人になってから、 人一倍の努力を重ね、職場に必要な資格を取得したり、 大卒の人達に引けをとらない仕事をしていると自負しています^^ もちろん、通信でてからの、大学受験だって道があるのですから。。 確かに簡単に中退はよくないです。安易にするものではありません。 ただ、自分がこれからどうしていきたいか。それをよく考えて、 結論を出してみてください。 登校がつらい状況で、学校へ行って続くのかどうか。 それが自分の為になるのかどうか? お母さま想いの相談者さまです。自分よりもお母さんの事を 優先して考える事ができるとてもやさしい方なんだと思います。 だからこそ、どうか、お母さまのためにも、これからの自分を 素直に、自分の為に考えてみてくださいね。 きっとここで私たちがどれだけ考えを伝えても、決めるのは 相談者さま自身で、進のも相談者様自身です。 遠い場所からになりますが、応援しております^^