• ベストアンサー

ご飯をゆっくり食べる方法

sen1206の回答

  • sen1206
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

うちの父がよく言ってたことですが、 「口に入れた物を食べ終わってから、次を運びなさい!」 「口に入れてる時は、箸を置きなさい。」 確かに、早食いの主人を見てると、箸がとても急がしそうに動いています。 父のしつけには感謝してますが、いちいち箸を置かなきゃとか気にしてたら、おいしく食べられないかもしれません。 実際、私は少しづつ運ぶようにはしてますが、毎回箸を置いてはいませんので。 料理そのものに興味を持たれるのもいいかもと思います。(どう料理してあるのかなど) よく噛むことは大事ですが、太ることを気にされてるようであれば、カロリーなども少し気にされて、楽しい食事ができるといいですね。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 お父様に食べ物を口に運ぶときの しつけをされていらっしゃったのですね。 すごいなぁ。実は、食事作りは 私が担当しています。両親共働きなので 自然と私がすることになりました。 食事は和の物が中心です。ですが、 父より食べるのが早い私。 これは、食べるときに箸をいちいち置くって いう方法も実践した方がよいと 思うので。やってみようと思います。

関連するQ&A

  • ご飯が食べられない。

    食欲がありません。 1週間で3kg落ちました。 最近、彼女ができたのですが、いつも外食にいくとお腹は空いていたのに食欲がなくなってちょっと食べただけでお腹いっぱいというか気持ち悪くなってしまって、だめでした。 それ以降、そのことが頭から離れず、このままではいつもこんな感じになって、嫌われてしまうのではないかと考えてしまい、いま一人で食べてるときも食事が喉をとおりません。食事するとあの気持ち悪さがまた来るのでは…と考えすぎてしまいます。 彼女と付き合う前はこういうことはなく、友達と外食にいってもなんの問題もなく食べられていました。 ですが、最近急にこの症状が出始めました。 いったいなんなんでしょう? 治るんでしょうか…とても心配でたまらなく、精神的にも落ち着きません。

  • ご飯が食べられない

    三日ほど前から食欲がなく、果物以外のものが喉を通りません。私は風邪も引かないような健康な人なので突然のことで驚いています。 物を食べると飲み込んだ後に下へ下がっていくのがわかるような、変な感覚があります。胃がキューっと締め付けられる感じです。 特に最近なにかがあったわけでもなく、風邪を引いている様子もなく、とにかく食欲がわきません。 無理して食べてもお腹をこわしたり吐き気をもよおしたりします。 熱はないのにくらくらします。 この三日で体重が4kgも落ちてしまったのでちょっときついです。 これは一体なんなのでしょうか? 病院で血液検査かなにかを受けたら原因がわかるのでしょうか? 時間をつくって病院に行くつもりではあるのですが、とりあえず心配なのでご回答よろしくお願い致します。

  • あまりご飯が食べられない、腹痛続き

    最近、ご飯があんまり食べられません。 お腹が空かないし、食べてもすぐお腹いっぱいになっちゃいます。 お母さんに言ったら留学が不安なんじゃない?って言われました。 行くまでの後少し、趣味の料理をいっぱいしたいのに、お腹空かないから作れません…。 どうしたら食欲が湧きますか? それと、最近、腹痛で目が覚めます。 今も数分前に起きましたが、お腹痛いんです。 冷房効きすぎて、お腹冷えたのとは違う気がします…。 どうしたら治るんでしょうか?

  • ごはんの量を減らしてもらう方法。

    ごはんの量を減らしてもらう方法。 わたしは高校くらいまでは食欲もあって人よりよく食べていましたが、20代になったらあまり食べられなくなりました。 1人分が精一杯です(それでもけっこうキツい)。 運動量も減ったし、便秘でおなかが張っているせいもあるかもしれません。 生活が不規則だとか、改善するべき点はたくさんあるのですが‥‥。 いっしょに暮らしている祖母が、若いんだからと言って、たくさん食べさせようとするのに困っています。 食欲がなくなったと言ってもわかってもらえず、食べられるはずだと思い込んでいるようです。 先日もいっしょに外食した際にも、いちばん少ないセットを頼んだわたしに、遠慮するなと自分のおかずを分けてくれました。 自分が若いときにはもっと食べた、あなたは朝食べないんだから空腹のはずだ、と言います。 最近では食事が苦しくなってきました。 どうやって言ったら、わかってもらえるでしょうか。

  • 大きな胃を小さく直す方法

    こんにちわ。 この頃、1度ものを食べ始めると‘もうお腹いっぱい’と分かっていながらも、自分でもコリャおかしいって思うくらい、食べるのがやめられなくて困っています。食欲が止まらないんです。お腹いっぱい食べて1時間もすれば、もう何やってても何か食べたくて、頭の中は食べ物の事でいっぱいな状態。 自分でこの異常さに気付いているので情けなくなってきます。 友達は、胃が大きくなっちゃったんじゃない?って言います。 そこで、だんだん胃を小さく直す方法があったら教えてください。

  • 太る方法を教えて下さい。

    私は、今中1です。                                                   幼稚園の頃から、友達にもみんなに                                       「細いねー」と言われています。                                          今、身長157cmで、体重35kgです。                                    お陰で、胸もなく、不健康そうだと見られてばかりです。                           食欲は、すごくあります。                                              お腹いっぱい食べるように毎日心がけています。                               ずっとむかしからそうしています。                                         おやつだって、すごく食べているし、晩ご飯は、寝る2時間前ぐらいに食べています。          いろいろなものにマヨネーズをかけて食べたり、                                肉をたくさん食べたり、お菓子ばっかり食べたり、                               いろいろ頑張っても太ることができないのです。                                 「痩せてて、いいなー」とか、言ってくる人もいるのですが、 私としては、コンプレックスの1つなんです。                                    これ以外に何か太ることが出来る方法があったら教えて下さい。                      お願いします。                                                      (痩せている人に対しての文句の回答は受け付けていないので、                      絶対に、文句はやめてください。)                                                                                                      

  • 食欲を抑える方法

    食欲を抑える方法と、食べてもすぐにおなかいっぱいになる方法ってありませんか? 単純な質問ですがよろしくお願いします。

  • ご飯を食べるとお腹をくだす

    こんにちは。 ここ数週間、ご飯を食べるとお腹をくだします。 時間は数分後~3時間以内に。 2、3ヶ月前はお腹いっぱいに食べるとくだすだけでしたが、最近かなりの頻度でお腹をくだします。 仕事のお昼休みにご飯を食べてもくだすので、昼ご飯の量を減らしてみましたが、やはりくだします。 どんなにお腹がすいても、食べるとくだすせいなのか、またすぐにお腹がすきます。 悪循環です。 食生活はいい方ですし、睡眠もきちんととっています。 以前はそんなこと気にもならないくらい、好きなものを好きなだけ食べていました。 ある日突然そのようになってからは、食べる量が半分くらいになり(元々かなり食べていたので、通常より少し少ないくらいになった) 今では食べる楽しみが半減しました。 旅行に行って、郷土料理を食べても すぐにトイレを探すので、一緒にいる友達に申し訳なかったです。 食べるとくだすと言うのは何か原因があるのでしょうか? お腹はきちんとすきます。 3食食べる時間も大体いつも同じです。 原因がわかるかた、または同じような体験をされた方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝にお腹が空く方法

    こんにちは。下宿している女子大生です。 朝、食欲がわきません。 友達は、皆、お腹が空いて起きると 言うのですが、朝にお腹が空いた事が ないんです。ですから、栄養が偏りやすく、 太りやすくなってしまいました。 どうしたら、朝、お腹が空くようになりますか? 教えてください。

  • 夏バテ?食欲がない

    高校2年の女子です。 最近暑いせいか、食欲がありません。 おなかはすくのですが、食べ始めるとすぐおなかがいっぱいになってしまいます。 ごはんは親に作ってもらっているので、 こんなに残しっぱなしでは申し訳なく、食べれるようになりたいです。 今はなるべく残さないようにと 結構つらいですがむりやり押しこんで なるべく残す量を減らすようにしていますが・・・ お肉とか、脂っこいものは食べたくないです。 アイスや野菜なら食べれますが、 ケーキ等だいぶ甘い(甘ったるい?)ものもあまり食べたくないです。 この前、自分でコンビニで好きなものをお昼ご飯に買って 食べる機会があったのですが、 せっかくだから無理しないで食べれるものに… と思って結局ロールケーキ(1枚切りみたいなやつ)を食べたら それだけでおなかいっぱいになってしまいました。 サラダパスタが好きなのですが、 食欲がなく、それすらもあんまり食べたくないなと思い ロールケーキにしたのですが・・・。 食欲が出る方法を教えてください>< 正直、出されたものを辛いのに無理して食べるのが苦しくて…