• ベストアンサー

ご飯をゆっくり食べる方法

sen1206の回答

• sen1206
回答No.7

うちの父がよく言ってたことですが、 「口に入れた物を食べ終わってから、次を運びなさい!」 「口に入れてる時は、箸を置きなさい。」 確かに、早食いの主人を見てると、箸がとても急がしそうに動いています。 父のしつけには感謝してますが、いちいち箸を置かなきゃとか気にしてたら、おいしく食べられないかもしれません。 実際、私は少しづつ運ぶようにはしてますが、毎回箸を置いてはいませんので。 料理そのものに興味を持たれるのもいいかもと思います。(どう料理してあるのかなど) よく噛むことは大事ですが、太ることを気にされてるようであれば、カロリーなども少し気にされて、楽しい食事ができるといいですね。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 お父様に食べ物を口に運ぶときの しつけをされていらっしゃったのですね。 すごいなぁ。実は、食事作りは 私が担当しています。両親共働きなので 自然と私がすることになりました。 食事は和の物が中心です。ですが、 父より食べるのが早い私。 これは、食べるときに箸をいちいち置くって いう方法も実践した方がよいと 思うので。やってみようと思います。