• ベストアンサー

消費税が上がるのは、なぜですか?

消費税を上げる意図が分かりません。 マスコミは、頻繁に消費税の話題を取り上げますが、 そのうち、国民が納得してくれるのだろう、 と考えているのでしょうか? 国家財政の内訳など、 もっと細かい情報を多く、 国民に知らせることが重要なのではないですか? 国家財政の情報開示が足りないと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.14

>国家財政の情報開示が足りないと思いませんか? それはその通りですが、本当にこんななことになってしまった理由を 正直に発表してくれるかは?ですね。 概略ですが http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.htm などのサイトを参考にしてください。全てに目を通すのは大変です。 目を通したところで、消費税を上げる意図は見えてこないでしょう。 理由を一言でまとめると 歳入が減って、歳出が増えてしまっている。 歳出の問題 長年、不足を補うために国債など公債を発送し続けてきたのでその返済が 22兆円(25%)--->こうなることは何年も前からわかっていたこと。 年金機構の破たんなどで、本来年金の支払いは積立から払うべきものを税金から払うことにした。 26兆円(30%)ーーーー>お役所の失敗を国民に負担させている。 公務員給与や人員など、何年も言われ続けている歳出削減が実施されていない。 歳入の問題 不景気(景気後退)による税収が減った http://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/brochure/zeisei/04.htm 平成元年をピークに所得税が半減 平成20年から法人税も減った。 加えて、消費税を5%->8%(10%)にすれば、消費税歳入が10兆円から16兆円(20兆円)に なると考えている。 実際は、物価が上がり、消費が落ち込むので税収は考えたようには増えない。 加えて、消費税が上がった分、公共事業などの歳出も増えるのに。 法人税率を上げれば、会社が国外へ逃げて雇用が減る。 高額所得者や相続税などで収入を増やしてほしいところだが?? 景気回復が重要なカギだが、少子化による労働者人口の減少、年金・生活保護者の急増など 中国・インドなどの台頭で国際競争力も低下している。 日本の財政は、八方ふさがりな状況であることを理解すべしである。 今のギリシャの状況が将来の日本であると 不登校やニートなど言っている場合じゃないのだけど!!

noname#157839
質問者

お礼

残念ながら、 そういうことですね。

その他の回答 (14)

• key00001
回答No.4

> 国家財政の情報開示が足りないと思いませんか? 法令に定める開示がなされていなければ違法・不法行為ですよ・・。 従い、当然ですが、開示はしてます。 実際、調べたいことがあれば、大体のコトは調べられます。 その伝達に、積極的では無いだけです。 積極的に伝達したら、野党,マスコミ,国民から「ムダでは?」などと言われるだけなので。 政権与党や役人は、基本的には黙秘権を行使している犯罪容疑者の様なモノで、「調べたければ勝手に調べろよ!」と言う立場です。 違う言い方をしますと、たとえば現状は、与党や役人は「歳入が不足!」と言う部分ばかり知らせて増税したい立場なので、「もっと細かい情報を多く、国民に知らせること」は、基本的には野党やマスコミのお仕事です。 基本、政治の監視機能であるマスコミには、「そのうち、国民が納得してくれるのだろう」と言う視点は、ほぼ無いと思いますが・・。

質問者

お礼

マスゴミに期待していた私が間違っていました。

• E-FB-14
回答No.3

民主党は先の総選挙で約束したことを全部反故にして増税に走りました。 マニフェストの事業仕訳によって向こう4年間は増税はしないと約束。 児童手当は子供手当として月に一人中学生まで¥25000払う。 などなどマニュフェスト(選挙公約)として約束しました。 そして国民はだまされました。 結局普天間の問題をはじめ全部約束を反故にして増税をしているのです。 >国家財政の情報開示が足りないと思いませんか?< そんなものは見なくても判ります。 何しろ人間としてやってはいけないことをしたのです。 約束を破ると言う事。

質問者

お礼

残念としか言いようがないですね。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

足りないと思います。 ですが、いくら情報をオープンにしたとしても、国民が納得することなどないでしょう。 疑心暗鬼にかられた人間は、信じたいモノしか見ませんし。 たとえば、放射脳とかね。 公務員の給料を下げれば財政が改善するとか本気で言っている人たちが跳梁跋扈しても平気な顔でそれを垂れ流して「いいことをしている」気分になっているマスゴミが改まらない限り、どうにもならんでしょ。 K泉の言っていた「官から民へ」が、本当にコストに効くのか? 低コストで請け負った民間は、ちゃんとした仕事ができて、なおかつ従業員にちゃんとした給料を払えるのか? 特定の「抵抗勢力」だけをつるし上げにする世の中から、自分たちの受けているサービスのレベルが下がっても世の中がちゃんと回っていくような仕組みを考えていける世の中にならない限り、増税してもいたちごっこでしょう。 くだらない犯人捜しや生け贄探しではなく、正直なところの財政状況をちゃんとわかりやすく、偏り無く伝えられるメディアがない限り、どうにもならんでしょうけどね。 マスゴミにもネットメディアにも、それぞれ守るモノがあるでしょうから、期待できませんけど。

質問者

お礼

マスゴミに公平性がないですね。

回答No.1

一通り読んでから書き込みしてるんですよね? http://www.mof.go.jp/budget/index.html

質問者

お礼

ありがとう