• 締切済み

ネットが遅い・・・考えられる原因は?

先日からPCでのインターネット閲覧の調子が悪くなり、いろいろ試しても改善しないのでリカバリを行ったのですが、それでも変わりません。 原因としてどういうことが考えられますでしょうか。 ・vista SP2 Intel Core2 DuoCPU E7200 2.53GHz ・ブラウザは IE / firefox / chrome のどれもが遅く、標準的なページを読み込むのに10秒以上かかります。 その際、CPU使用率が70~80%まで上がります。 ・無線LANを使用しており、同じ回線を使っているタブレットは問題なく使用できています。 ファイルのDLなども高速なので、回線自体に問題はなさそうです。 ・メモリが原因かとも思い、増設も行いました(2G⇒4G)が改善されません。(ネット以外の作業は快適です。) ・常駐ソフトも一通り精査しました。 ・ウイルスソフトはずっとマカフィーを使っています。 何か変なウイルスにでもかかったかと思い、原因が分からなかったのでリカバリまで行ったのですが 改善されず・・・ 思い当たる対策は一通り行ったのですが・・・ほかに考えられることがありましたら知恵を貸していただけると助かります。

みんなの回答

• logner
回答No.3

ほかのPCでは問題なく、PCもリカバリをしているとのことなので 普通に考えるとルータとPCの間で問題がでているのでしょう。 例えばルータを介さずに回線とPCを直結しても遅いのかなど切り分けが必要でしょう。 ルータの放電などでも改善することも考えられますし。 転送速度を図るページなどでどのくらいでているかなど確認もしてみましょう。 http://www.sokudo.jp/

choconuts0718
質問者

お礼

回線速度を測ったところ、10Mbps以上出ていましたので、 単純な回線速度やルータ周りには問題がないと思われます。 (放電も試してみました) たくさんの画像があるサイトに行った際などに、 ステータスバーに「○○の応答を待っています」 と表示される時間が長いので、そのあたりに原因の一端があるようにも思うのですが・・・ アドバイスありがとうございます!

• goold-man
回答No.2

>ウイルス アンチウィルス以外スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトが邪魔していませんか?

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Why-is-my-Internet-connection-so-slow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プログラムの一覧でも確認しましたが、セキュリティ系のソフトはマカフィーしか入っていないようです。。

• te2kun
回答No.1

セキュリティーソフトを一時的に無効にしてみる URLフィルターかファイアウォールあたりが原因の一つだったりします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトをオフにすることも試してみましたが、心持ち早くなる程度で、以前快適に繋げていたころの速度とは程遠い状況です。 ハード系の問題なのでしょうか・・・・。