リカバリー後にセキュリティソフトを導入した途端ネットに繋げなくなった

このQ&Aのポイント
  • 2003年購入の富士通FMVを使用しているPC初心者が、ウイルス対策のためにマカフィーのセキュリティソフトを導入しましたが、ワームに感染し復旧作業後も問題が解消されず、リカバリーを行いました。
  • その後、ノートン体験版を導入したところ、再起動後にインターネットエキスプローラが作動しなくなりました。ノートンの重さが原因と思われ、アンインストールするとネットに繋げるようになりました。
  • リカバリー後でも相性の良いセキュリティソフトを探しているので、軽量で性能の良いソフトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリー後にセキュリティソフトを導入した途端ネットに繋げなくなった

2003年購入の富士通FMVを使用しているPC初心者です。 ウイルス対策にマカフィーのセキュリティソフトを購入し常駐させていたにも関わらず何故かワームにやられてしまい復旧作業しても駄目で、仕方なくリカバリーしました。 その後すぐにノートン体験版をネットから導入しました。 このノートンで全スキャンを施した後に再起動したら急にインターネットエキスプローラが作動しなくなりました。 ノートンはメモリーも喰いますし、重めなのでそれが原因かと思いノートンをアンインストールしてみるとネットになんとか繋ぐ事ができました。 リカバリー後でも相性よく導入できるセキュリティソフトがあるのか解りませんが、ノートン程重くなく比較的性能も良いソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

ウィルスソフトだけならトラブルも少ないのですけど、ファイヤーウォールを入れると設定ミスでつなげなくなる事はままあります。 ファイヤーウォールが無くてもNOD32などのように軽くて信頼性の高いソフトもありますけど、要は他のソフトでもインストール時にファイヤーウォールを外してインストールしてもよい訳です。 当方ではキングソフト http://www.kingsoft.jp/ これを使っていますけど、更新料無料で1980円(セールス特価)で飛びついた割にはよいですよ。 インストールはカスタムインストールにして、J-Wordも外してくださいね。

asadaasada
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。 くわしくご教授くださりありがとうございました。参考にいたします。