リカバリー後にセキュリティソフトを導入した途端ネットに繋げなくなった

このQ&Aのポイント
  • 2003年購入の富士通FMVを使用しているPC初心者が、ウイルス対策のためにマカフィーのセキュリティソフトを導入しましたが、ワームに感染し復旧作業後も問題が解消されず、リカバリーを行いました。
  • その後、ノートン体験版を導入したところ、再起動後にインターネットエキスプローラが作動しなくなりました。ノートンの重さが原因と思われ、アンインストールするとネットに繋げるようになりました。
  • リカバリー後でも相性の良いセキュリティソフトを探しているので、軽量で性能の良いソフトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリー後にセキュリティソフトを導入した途端ネットに繋げなくなった

2003年購入の富士通FMVを使用しているPC初心者です。 ウイルス対策にマカフィーのセキュリティソフトを購入し常駐させていたにも関わらず何故かワームにやられてしまい復旧作業しても駄目で、仕方なくリカバリーしました。 その後すぐにノートン体験版をネットから導入しました。 このノートンで全スキャンを施した後に再起動したら急にインターネットエキスプローラが作動しなくなりました。 ノートンはメモリーも喰いますし、重めなのでそれが原因かと思いノートンをアンインストールしてみるとネットになんとか繋ぐ事ができました。 リカバリー後でも相性よく導入できるセキュリティソフトがあるのか解りませんが、ノートン程重くなく比較的性能も良いソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

ウィルスソフトだけならトラブルも少ないのですけど、ファイヤーウォールを入れると設定ミスでつなげなくなる事はままあります。 ファイヤーウォールが無くてもNOD32などのように軽くて信頼性の高いソフトもありますけど、要は他のソフトでもインストール時にファイヤーウォールを外してインストールしてもよい訳です。 当方ではキングソフト http://www.kingsoft.jp/ これを使っていますけど、更新料無料で1980円(セールス特価)で飛びついた割にはよいですよ。 インストールはカスタムインストールにして、J-Wordも外してくださいね。

asadaasada
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。 くわしくご教授くださりありがとうございました。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 【セキュリティソフト】McafeeかNortonか

    【セキュリティソフト】McafeeかNortonか セキュリティソフトといえばNortonという印象があったので、 今までNortonを使っていたのですが、最近、Nortonでは 対応できない問題があり、Mcafeeを使ったところ、すぐ解決 できました。 セキュリティソフトを2つ入れるというのは、あまり良くない (お互いに悪影響与えてうまく作動しない可能性あり)と聞いて いるので、どちらか選ばないといけないと思っているのですが、 McafeeとNortonでは、どちらが優れているのでしょうか? あるいは、それぞれ強み・弱みがあるならば、その点おしえて いただけますとありがたいです。

  • リカバリ後のセキュリティソフト

    先日ウイルスに感染してしまいとりあえず対処はしたのですがなにぶんPCには詳しくないもので何だか不安です。 一度リカバリしてしまおうかと思ってるのですがリカバリするとPC購入時の状態に戻ってしまうのですよね?とすると今現在入っているセキュリティソフトはどうなってしまうのか心配です。 商品が手元にあれば良いのかな?と思うのですがPC購入時に入っていたNorton Internet Security2004を更新キーを購入してネットから更新したので現物がありません。 また購入しなければならないのでしょうか?

  • セキュリティーソフト導入

    ノート型PCでウィンドウXP SP2とノートンantivirus 2003が設定の状態でマルチ(ウイルス、不正侵入、スパイウェアなど)セキュリティソフト「ウイルスブロック2005」をインストールしたいのですが、PC雑誌に「導入するウイルス対策ソフトは必ず一つにしよう」と書いてありました。 これはノートンをアンインストールしなさいということでしょうか? それとノートンだけでいいのでしょうか? 他に注意すべきことがあるのでしょうか? 教えてください。

  • セキュリティソフトについて。

    セキュリティソフトについて。 今までノートンのセキュリティソフトを使っていたのですが、もうすぐ期限が切れます。 しかしノートンをいれているせいか、パソコンがすごく重くページを開くのに1~2分かかります。 そこでノートンより軽いと聞いたマカフィーを考えているのですが、マカフィーは実際どうですか? 少しでも軽くなれば・・・と思っています。 パソコンのことは詳しくないので、どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。 ・使用パソコン     富士通L21D windows XP

  • ノートン インターネットセキュリティー2005を導入させていただいています。

    (1)ノートンインターネットセキュリティーだけで  スパイウェア対策は不十分? (2)ウィルス対策のソフトとスパイウェア対策ソフトは  PC上で、共存させて、誤作動は起こさないもので  しょうか? ノートンのインタネットセキュリティー2005 を導入させていただいています。 昨今、インターネット上では スパイウエアの対策を叫ばれていますが、 ノートンインターネットセキュリティー2005だけでは スパイウエアの対策には、不十分でしょうか? ウィルス対策のソフトだけでは スパイウエアの対策には、不十分で、スパイウエアの対策には 専用のソフトが必要とおっしゃる声もお聞きしますが、 ウィルス対策のソフトと、スパイウエア対策のソフトは 同時に導入させて、使用させても問題ないものでしょうか? ウィルス対策のソフトの場合は、ウィルス対策ソフトを 導入する場合は、必ず、他のウィルス対策ソフトを アンインストールしておかないと ウィルス対策ソフトが、他のウィルス対策ソフトを ウィルスと見なして誤作動を起こすとお聞きしました。 ウィルス対策ソフトと、スパイウェア対策ソフトの場合は 問題ないのでしょうか? ご存知の方が、いらっしゃいましたらご教授を お願いいたします。

  • セキュリティソフト

    セキュリティソフトに関して質問です。 今度、ウイルスバスターもしくはノートンの購入を考えているのですが、 それらのセキュリティソフトをインストールしてからハードディスクをリカバリーしても平気なのでしょうか。

  • セキュリティソフトなしの場合

    セキュリティソフト(ノートン)を2003年に購入したデスクトップPCに入れているととても動作が重くなってしまったので、リカバリーしてセキュリティソフトなしにしたら、とてもさくさくネットが見れるようになりましたが、ネットショッピングをしてたら危険ですか?ウィルスにはやられてないと思います。

  • ネット接続からセキュリティソフト導入まで

    近々パソコンを購入する予定です。 セキュリティソフトは、とりあえずウイルスバスターを無料で試して、良かったら導入したいと思っています。 ここで質問なのですが・・・。 無料お試し版を配布しているページに行くまでは、セキュリティソフトが入っていないということになりますが、その間にウイルスに感染しないでしょうか? ネットに接続する前に製品版を買ってこなければならないのでしょうか・・・。 ド素人ですが、教えて下さる方がいらっしゃるとうれしいです。

  • リカバリ後にネット接続する手順とセキュリティソフトについて

    パソコンの調子が悪いので、リカバリとついでにメモリの増設をする予定です。 そこで質問なのですが、リカバリ後初めてネット接続する場合、セキュリティソフトを使用したほうが良いのでしょうか? マニュアルでは、まずは「インターネット接続ファイアウォール」を有効にして、「Windows Update」を実行するとあるのですが、昨年の夏モデルのパソコンなので接続したとたんウイルスにやられたりしないかと不安です。 セキュリティソフトは先日ノートンのインターネットセキュリティ2002の更新期限が切れました。ノートンは重いので他のソフトを検討中です。 とりあえずニフティの「常時安全セキュリティ24」というサービスを利用してみようかと思うのですが、個別にウイルス、スパイウエア、ファイアウオール対策ソフトを入れたほうが良いのでしょうか? パソコンはFMV-DESEPOWER CE50H7でメモリは256MBですが、768MBに増やす予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リカバリー後のセキュリティソフト・インストールについて

    順番がよく解らないのでご回答宜しくお願い致します。 先日リカバリーをしましたが、セキュリティ(nProtect)が オンラインからのダウンロードタイプな為、 隙を突かれてウイルスが潜伏しました。 何度スキャンと同時に駆除をしても無駄らしく、 再度リカバリーをする事となりました。 セキュリティソフトを購入してからリカバリーをしますが、 当方のパソコンはもとがSP1仕様なのです。 SP2のCD-ROMを依頼しました。 (CATV利用な為、ダウンロードに時間がかかるので) で解らなくなってしまったのですが・・・ セキュリティソフトはSP2から利用可能らしいのです。 その場合、SP2をCD-ROMでインストールした後に セキュリティソフトをインストールする事になりますよね。 ここまではネットに繋ぐ必要は無いと思われますが、 SP2の、後から更新された分はセキュリティソフトの後でも良いのでしょうか。 これまでオンラインでのセキュリティソフト利用でしたので、 そもそもの入れるタイミングが解っていません・・・ 購入したいセキュリティソフト:NOD32 (spybot系の同社のソフトも購入します) FMV DESK-POWER 22D AMD Athlon (tm)XP2200+ 1.79GHz 224MBRAM C:使用 5.71  空き 58.8 D:使用 553MB  空き 9.46GB CATV利用で、LANケーブルに直で1台利用です。