• ベストアンサー

お笑いの質問です。

たけし→さんま→ダウンタウン→ナイナイと続いてきた、 お笑い界のビッグスターが年齢差8歳ごとに現れているという 「お笑い8年周期説」は、途絶えてしまったのですか? オードリーという声もあるみたいですが、 一般的にどれほど認知されてますかね? オードリーも面白いですが、 たけし、さんま、ダウンタウン、ナイナイと比べると、 現時点でちょっと足りない気がします。 今後、「お笑い8年周期説」を繋いでいけるお笑い芸人は、 現れると思いますか? 候補者には、どのようなお笑い芸人がいますか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

たけし(1947) さんま(1955) ダウンタウン松本(1963)、浜田(1963) ナイナイ岡村(1970)、矢部(1971) 偏差を考えると8年周期ですね。 ナイナイ岡村が1970年生まれですから、そこから7-9年前後で今そこそこ人気があるというと、M-1やTHE MANZAIの出場者からざっと漁って(順不同、異論もあるでしょうがご辛抱を) ・オードリー ・パンクブーブー ・インパルス ・ピース ・スリムクラブ ・アンガールズ ・キングコング ・ライセンス ・ノンスタイル ・麒麟 ・南海キャンディーズ ・U字工事 ・モンスターエンジン ・ナイツ ・平成ノブシコブシ ・千鳥 ・我が家 この中にいるでしょうかね。番組を仕切った実績というとキングコングやピースなんけど、この二組、アンチも結構いるみたいですからね。この二組以外は、まだひな壇ですからね。 後は、ザキヤマ(1976生)くらいですか

Opera_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#163450
noname#163450
回答No.5

No1のものです。 ごめんなさい。 どうやら、ちゃんと意味がわかってなかったようです。 ここに書くまでもないかと思ったのですが、気になったので書かせて頂きました。

Opera_O
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

ナイナイは同い年じゃないんだがw 8年周期説なら岡村じゃなく矢部がビッグスターということになるぞ?www 都市伝説にしてもしょぼすぎる。 そういや昔、「売れる芸人はすべて名前に”し”がつく」っていう都市伝説もあったなあ

Opera_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

なんとでも言えるんじゃないですか。 芸人なんて山程いるのですから、年齢差8歳の中から探せば立派な「8年周期説」とやらが出来そうです。 さらに、これに当てはまらない大物人気芸人も他にいそうです。 自分はナイナイがさんまやダウンタウンやタモリと同列とは思えません。ナイナイ程度の知名度・人気なら他にもいるような・・・。ウンナンや久本や出川の方がまだ認知されていると思いますよ。 もっと言うなら、さまぁ~ずや雨上がりや森三中の方が忙しそうです。 バラエティでの大物っぷりなら、下手な人気芸人なんかよりもスマップの中居くん。ポストさんまタモリに最も近いのは彼でしょうね。・・・彼は年齢差8歳に入りますか?

Opera_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#163450
noname#163450
回答No.1

…まず、「お笑い8周期説」というものがあるんですね! そうですね。 私もオードリーはまだ無理なような気がします。(でも、オードリーは好きです) あと、個人的にはたけしさん、さんまさん、ダウンタウンに比べて ナイナイもちょっと落ちるような気がします…。(というより前の三方がすごいですよね) 候補者はわからないのですが… 個人的にさまぁ~ずかバナナマンがいいです。 もし、ピンでも可能なら有吉さんがいいと思います。 無知な者の回答ですが参考になるでしょうか…?

Opera_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • お笑い 

    どうして お笑い BIG スリーは たけしと さんまと タモリって いわれてるんですか? どうして 欽ちゃん と  所ジョージ と ダウンタウンは はいってないんですか?

  • 大阪市出身のお笑い芸人のジンクス

    今から10年ほど前でしょうか、テレビでオール巨人さんだったか、ざこばさんだったかが「大阪市出身のお笑いタレントはなぜか全国区になれない」と言っておりました。そのときの例として、紳助さん、ダウンタウン、さんまさん、ナイナイなどが挙ってました。 「そんなわけない!!」と思うのですが、どうしても思いつきません。せいぜいハイヒールかトミーズ・・・全国区じゃないですよねぇ。 大阪市内出身で一番売れてるお笑い芸人は誰でしょうか?

  • これって純粋なお笑い好き?

    お笑い好きを自負しています。芸人として、ネタとして、番組としておもしろいかどうかにもちろん興味があるのですが、最近ではそれにも増してお笑い芸人の関係性に異様に興味があります。 例えばあの2つのコンビは絶対に競演しないとか、どっちの方が先輩かとかです。 だから、そのような事がわかる「アメトーーク」や「放送室」はすごく好きです。また、滅多に競演しないダウンタウンの松本さんと、明石家さんまさんが「さんまのまんま」で競演した時は食い入るように見てしまいました。 このような感覚っておかしいでしょうか?

  • 芸人同士の絡みで好きなのは?

    さっきナイナイサイズでゲストにさまぁ~ずが出てて、ナイナイとの絡みがホント最高でした。もう大爆笑でした。 案の定、急遽VTRがカットになってトークSPとなるハプニングもあり、どちらもビックリしてました。 今でも笑いが止まりません。 ナイナイとさまぁ~ずの絡みがこんなにも合うとは思いませんでした。 そこで、今まで面白かった芸人同士の絡み、もしくは見てみたい絡みを教えてください。 ちなみに僕は、ダウンタウンと上沼恵美子の絡みをHEYHEYHEYで見て、とても合ってて好きでした。 見てみたいのは、さんまとダウンタウンです。

  • 他人をイジって笑いをとる芸人が嫌いなのはなぜ?

    さんま・紳介・ダウンタウンなどたくさんいますが、なぜイジって笑いをとる芸人のことが嫌いなんですか? 自分がいじられキャラだったからですか? いじめられてたことを思い出すからですか? いじられてる方のタレントが可愛そうに見える(自分のことのように)思うからですか?

  • お笑い芸人の離婚!のタイミングで質問です

    女性タレントとの離婚報道が絶えないなかお笑い芸人のイメージが僕の中ではかなり悪くなってます。極めつけは今回の離婚報道。トップタレントといっていい女性との離婚は芸人に対してあれじゃもうだめだ、人間として最悪だな、人として信頼がなけりゃ笑えない、はっきり言ってざまあみろってな感じです。とろこで女性に質問したいのですが、お笑い芸人の大御所、たけし、さんま、タモリ、欽ちゃんの4人で好きな人と嫌いな人は誰ですか?

  • お笑い芸人番付け(あなたが選ぶお笑い芸人は?)

    お笑いブームもあって、現在、若手、中堅、ベテラン、お笑い芸人を見ない日はありません。そこで、みなさんが選ぶお笑い芸人を募集します。形式は相撲の番付け形式でやってみたいと思います。 ※なお、格番付けは一人(一組)とします。 西 横綱  さんま 大関  島田紳介 関脇  ダウンタウン 小結  ナインティナイン 幕内1 雨上がり決死隊 幕内2 タカアンドトシ 幕内3 ブラックマヨネーズ 十両  はんにゃ 東 横綱  ビートたけし 大関  とんねるず 関脇  ウッチャンナンチャン 小結  くりーむしちゅー 幕内1  爆笑問題 幕内2 さまーず 幕内3 ネプチューン 十両  アンタッチャブル

  • お笑い芸人で長男っています?

    たわいもないことなのですが、長男ってサッカー界で活躍されている方は少ないように思うのですが、同様にお笑い界も長男で第一子の方でしかも面白い人って少なくないですか? 思いつく限り、ナイナイの岡村とダウンタウンのハマちゃんと千原兄弟のお兄ちゃんくらいしか思い浮かびません。 長男ってお笑いのセンスというか、社交性というかそういうものが下に比べて劣っているものなのでしょうか…私は長女なので同じく長男も頑張ってほしいと思うのですが…(笑) お笑い芸人の大御所の方でほかに長男・第一子の人を御存じあれば教えてください♪

  • 史上最高のお笑い芸人はダウンタウンでしょうか

    笑っていいともの最終回フィナーレを見ていたのですが、 明石家さんまさんとタモリさんのトークを見ていて気づいたのですが、 ダウンタウンの松本さんの影響(キレ気味で1つの話題を深堀りする) が色濃く見られていました。 明石家さんまさんにすら影響を与えるということは、 一つの形式美としてのお笑いトークが松本さんによって完成されたと 思えますが、いかがでしょうか? また、とんねるず・ウッチャンナンチャン等の大御所が全員集まった場面でも タモリやさんまといった先輩に対して気遣いというか愛があり、 一番バランスが良いのはダウンタウンのように思えました。 ただ、突拍子の無さは爆笑問題の太田さんが一番勢いがあり、 それに対する田中さんのツッコミもが高かったです。 また、タモリさんに対するスピーチも二人が一番面白かったです。 ただ、最もエネルギーがあったのはさんまさんだと思いました。 お笑いのエネルギーという点ではさんまさんが史上最高だと思います。 最近の悪口を言って視聴者のカタルシスに訴えるだけの芸人がつまらなく、 ほとんどTVを見ていないのですが、久しぶりに笑っていいともを見て、 ボケとツッコミに人間愛的なものを感じるのは浜田さん・松本さんと感じました。 その意味で、一過性のテクニックや人気取りの芸だけに依存するでもない、 お笑いや明るさを万人に提供している、史上最高のお笑い芸人は ダウンタウンだと思いましたが、皆さんの意見はどうでしょうか?

  • なぜお笑い芸人は幼稚なのか?

    テレビでよく見るお笑い芸人は、ほとんどがくだらないことで笑いを取っていると思います。若手で芸がなく幼稚なのはある程度我慢できますが、タモリやビートたけしといった60過ぎのじいさんがいい歳して幼稚なのには腹立たしいです。 やはり、見る側が幼稚だからでしょうか?