• ベストアンサー

他人をイジって笑いをとる芸人が嫌いなのはなぜ?

さんま・紳介・ダウンタウンなどたくさんいますが、なぜイジって笑いをとる芸人のことが嫌いなんですか? 自分がいじられキャラだったからですか? いじめられてたことを思い出すからですか? いじられてる方のタレントが可愛そうに見える(自分のことのように)思うからですか?

noname#44423
noname#44423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

さんまさん、ダウンタウンはそう思いませんが、島田紳介さんはなんかあまり良く見れないですね。 基本的に相手をネタにすることは、自分が生み出したネタではない、って思ってしまうのですが、前者の方々(内Pのときのウッチャンとか)はそれでも笑わせるツボを抑えているし、瞬時に判断して、相手の特徴を引き出していると思います。すごいと思います。 紳介さんは、見た目や声から表情が見えない分、リアルにいじめっ子の様に見えてしまいます。あと、その場でのいじりだけではなく、その人の過去や、ゴシップ的なものもネタにしているイメージがあるので、あまり良いイメージではありません。彼の存在感はすごく圧力を感じて、見ていて窮屈です。 いじられている人たちは可愛そうとは思いませんね。やっぱそれが「おいしい」わけですので。ただ、そのいじる人自体の人間性を疑う感じなら、マイナスイメージになりますね。 ちなみにいじめられた経験ありますが、今は純粋に「笑い」としていじられるのは嬉しいです。芸人並みにいじってもらえる方向へ会話を促すこともあります。

noname#44423
質問者

お礼

なるほど。いじる側の人間性を疑うですね。納得です。目からうろこですね。 言われてみればそうですね。その人の人間性が怖くなりますね。

その他の回答 (3)

noname#43989
noname#43989
回答No.4

生理的に見苦しい。いじりに頼りすぎているのを見ると 芸人として技量が無いんだなと感じます。

noname#44423
質問者

お礼

そうですか。でも、他人をいじる人って、自分をいじる(表現する)のもうまいですよね。そういうのって、表裏一体な気がします。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 以前、似たような事を考えてみた事があります。 というより、歳を取ってから、そういうのがとても不思議に思えてきました。 で、私の行き着いた結論は二つ。 ●イジメの発信に他ならない。 ●芸術としてみても非常に劣る。 これは、古典の落語を見ていただけるといいかと思います。 笑いの芸術と言えると思いますが、相方をいじって笑いを取るっていうのは、つまりそれだけ表現能力がないから人を面白おかしくいじる事でしか笑いを取れない、という事なのではないかと思いました。 かく言う私も、若い頃は古典も含めて落語ってキライでした。 歳を取って、古典落語のすごさという物を感じられるようになった次第です。

noname#44423
質問者

お礼

なるほど。いじって笑いをとるって、笑い全体からしたらレベルが低いんですね。知りませんでした。個人的には、あれだけ人をいじったり個性を引き立たせる人間はすごい能力に見えるのですが。それすらできない人間も多いですし。 落語聴いてみたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#44423
質問者

補足

それと、他人の個性を引き立たせたりできるからこそ司会業をやれると思いますね。落語ぜひ聴きます。

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.1

芸人以前の人間としての資質の問題と思います。人は誰しも馬鹿にされたり、低能な者に見られたりするのはイヤなものです。慈悲や愛の心は誰でも持っているものです。そういう心の深い人は他人がいじめられるのを見ると心が痛むものです。不愉快に感じるものです。そういうことなのではないでしょうか。

noname#44423
質問者

お礼

それはそうですけど。あれは芸の世界であって、リアル(現実)じゃないです。彼らはいじられておいしいのです。それを現実とごっちゃに見てしまっているような。

noname#44423
質問者

補足

お礼を言ってませんでした。回答ありがとうございます。ところで回答者様はいじられキャラだったんですか?

関連するQ&A

  • この中から好きな芸人、嫌いな芸人を選んでください

    この中であなたが好きな芸人 嫌いな芸人は誰ですか? 好きな芸人は○ 好きでも嫌いでもないのは△ 嫌いなのは×をつけて下さい 明石家さんま さまぁ~ず ザキヤマ タカアンドトシ 爆笑問題 ダウンタウン バナナマン 志村けん ピース くりぃむしちゅー ナインティンナイン 平成ノブシコブシ 千原ジュニア 品川庄司 ロンドンブーツ

  • お笑い芸人番付け(あなたが選ぶお笑い芸人は?)

    お笑いブームもあって、現在、若手、中堅、ベテラン、お笑い芸人を見ない日はありません。そこで、みなさんが選ぶお笑い芸人を募集します。形式は相撲の番付け形式でやってみたいと思います。 ※なお、格番付けは一人(一組)とします。 西 横綱  さんま 大関  島田紳介 関脇  ダウンタウン 小結  ナインティナイン 幕内1 雨上がり決死隊 幕内2 タカアンドトシ 幕内3 ブラックマヨネーズ 十両  はんにゃ 東 横綱  ビートたけし 大関  とんねるず 関脇  ウッチャンナンチャン 小結  くりーむしちゅー 幕内1  爆笑問題 幕内2 さまーず 幕内3 ネプチューン 十両  アンタッチャブル

  • 嫌いなお笑い芸人は?

    ネットの嫌いなお笑い芸人一位は石橋貴明だったそうです。あなたは嫌いですか? もっと嫌いなお笑い芸人っていますか?

  • 好きなお笑い芸人と嫌いな芸人は誰?

    好きなお笑い芸人は誰ですか?嫌いな芸人は誰ですか? 好きな理由・嫌いな理由は何ですか? こんな事をしたら好きになるかもとか、逆に今まですきだったのにこんな事をしたら嫌いになっちゃうかも。そういうのがあれば、ご回答ください。

  • お笑い芸人の離婚!のタイミングで質問です

    女性タレントとの離婚報道が絶えないなかお笑い芸人のイメージが僕の中ではかなり悪くなってます。極めつけは今回の離婚報道。トップタレントといっていい女性との離婚は芸人に対してあれじゃもうだめだ、人間として最悪だな、人として信頼がなけりゃ笑えない、はっきり言ってざまあみろってな感じです。とろこで女性に質問したいのですが、お笑い芸人の大御所、たけし、さんま、タモリ、欽ちゃんの4人で好きな人と嫌いな人は誰ですか?

  • 好きなお笑い芸人は? 

    好きなお笑い芸人を 1組ずつ教えて 1吉本のお笑い芸人 2吉本以外のお笑い芸人 3若手お笑い芸人 4ピン芸人 5女性お笑い芸人 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぼくの回答 1ダウンタウン  2くりーむしちゅう 3レギュラー  4ヒロシ  5青木さやか

  • 好きな芸人・嫌いな芸人を教えて下さい

    みなさんの好きな芸人・嫌いな芸人を教えて下さい。 ちなみに私は明石家さんまが大嫌いです。

  • 大阪市出身のお笑い芸人のジンクス

    今から10年ほど前でしょうか、テレビでオール巨人さんだったか、ざこばさんだったかが「大阪市出身のお笑いタレントはなぜか全国区になれない」と言っておりました。そのときの例として、紳助さん、ダウンタウン、さんまさん、ナイナイなどが挙ってました。 「そんなわけない!!」と思うのですが、どうしても思いつきません。せいぜいハイヒールかトミーズ・・・全国区じゃないですよねぇ。 大阪市内出身で一番売れてるお笑い芸人は誰でしょうか?

  • これって純粋なお笑い好き?

    お笑い好きを自負しています。芸人として、ネタとして、番組としておもしろいかどうかにもちろん興味があるのですが、最近ではそれにも増してお笑い芸人の関係性に異様に興味があります。 例えばあの2つのコンビは絶対に競演しないとか、どっちの方が先輩かとかです。 だから、そのような事がわかる「アメトーーク」や「放送室」はすごく好きです。また、滅多に競演しないダウンタウンの松本さんと、明石家さんまさんが「さんまのまんま」で競演した時は食い入るように見てしまいました。 このような感覚っておかしいでしょうか?

  • 面白い芸人を教えて!

    最近笑いに目覚めた25歳の会社員・男です。普段あまりTVを見ないのですが、「この芸人は注目だ!」という方がいたら、お手本にしたいので教えてください。ちなみに、僕が知っている限りで面白いと思う芸人(芸能人)は、「笑い飯」「ダウンタウン」「さんま」などです。個人的には、「他人をこき下ろして笑いを取る」芸風は手本にしづらいと思っています(毒舌過ぎなければ良し)。よろしくお願いしまーす(^^)