男性美容師の心理について

このQ&Aのポイント
  • 男性美容師の心理とは?実際の経験をもとに考察します。
  • 初めての来店で男性美容師から受けるアドバイスや言葉について、不快な思いをした経験を共有します。
  • 男性美容師の対応について、一部のお客様の経験をもとに考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性美容師の心理について

私は正直、美容師とくに男性の美容師が苦手で嫌いです。 初めて来店する美容師さんで男性の美容師さんに 9割がた、「女性を磨け」的なアドバイスOR説教を頂きます。 私はして欲しい髪型の切り抜きなどを持っていき注文するのですが その前にこの髪どうにかしろよ的に言われます。 ブロウしろとか、髪へのアドバイスなんでしょうが 親切心というより嫌味っぽく感じます。 この前は髪型よりも化粧しろと言われました。 ちなみに行くところはホットペッパーで見つけた カットとカラーで3000円~4000円のところです。 そういいたくなるお客様ってどんなお客様なんでしょうか? 私は、カジュアルでおしゃれこそしてませんが 髪はカットしてもらう前に必ず洗ってから来店します。 初めての来店で失礼な態度をとったつもりもありません。 余計な一言を言われて、相手が不愉快に思うと思わないのでしょうか? ゆいつ言われなかったところは カットで6000円のところでした。 大雨の日に前髪を500円で切ってもらいに来店しましたが 帰りの際は足場が危ないからと傘を差してくれて下の階までみおくってくれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は美容師と同じような仕事をしている理容師です。 お客様へのアドバイスのつもりで言ってるのでしょうけれど、言われている人の立場に立っての助言とは思えませんね。 その美容師の価値観の押しつけのように思えます。美容師失格です。 私は、尋ねられた事には私の経験やこれまで培った知識で答える事はあっても、自分からお節介な助言はしないように心懸けています。 ただあなたも行きつけのお店や信頼できる美容師を持って居ないようですね。 あなたの方にもクーポンなどを使い、一度きりの関係という安易さがある以上は致し方ないのかなって思いますよ。 でも行きつけの店を見つけて下さい。 そして信頼できるヘアーデザイナー(技術者)を見つけて下さい。 美容師や理容師もお客様との信頼関係の上に成り立っています。 美容師との信頼関係が樹立できれば、色々とヘアーに対する悩み事やイメージチェンジなどにも真摯に対応してくれます。 クーポンなどで安価に抑えるより、その方があなたのためになると思うのですが。

putiabu
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。