男性美容師の心理について

このQ&Aのポイント
  • 男性美容師の心理とは?実際の経験をもとに考察します。
  • 初めての来店で男性美容師から受けるアドバイスや言葉について、不快な思いをした経験を共有します。
  • 男性美容師の対応について、一部のお客様の経験をもとに考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性美容師の心理について

私は正直、美容師とくに男性の美容師が苦手で嫌いです。 初めて来店する美容師さんで男性の美容師さんに 9割がた、「女性を磨け」的なアドバイスOR説教を頂きます。 私はして欲しい髪型の切り抜きなどを持っていき注文するのですが その前にこの髪どうにかしろよ的に言われます。 ブロウしろとか、髪へのアドバイスなんでしょうが 親切心というより嫌味っぽく感じます。 この前は髪型よりも化粧しろと言われました。 ちなみに行くところはホットペッパーで見つけた カットとカラーで3000円~4000円のところです。 そういいたくなるお客様ってどんなお客様なんでしょうか? 私は、カジュアルでおしゃれこそしてませんが 髪はカットしてもらう前に必ず洗ってから来店します。 初めての来店で失礼な態度をとったつもりもありません。 余計な一言を言われて、相手が不愉快に思うと思わないのでしょうか? ゆいつ言われなかったところは カットで6000円のところでした。 大雨の日に前髪を500円で切ってもらいに来店しましたが 帰りの際は足場が危ないからと傘を差してくれて下の階までみおくってくれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は美容師と同じような仕事をしている理容師です。 お客様へのアドバイスのつもりで言ってるのでしょうけれど、言われている人の立場に立っての助言とは思えませんね。 その美容師の価値観の押しつけのように思えます。美容師失格です。 私は、尋ねられた事には私の経験やこれまで培った知識で答える事はあっても、自分からお節介な助言はしないように心懸けています。 ただあなたも行きつけのお店や信頼できる美容師を持って居ないようですね。 あなたの方にもクーポンなどを使い、一度きりの関係という安易さがある以上は致し方ないのかなって思いますよ。 でも行きつけの店を見つけて下さい。 そして信頼できるヘアーデザイナー(技術者)を見つけて下さい。 美容師や理容師もお客様との信頼関係の上に成り立っています。 美容師との信頼関係が樹立できれば、色々とヘアーに対する悩み事やイメージチェンジなどにも真摯に対応してくれます。 クーポンなどで安価に抑えるより、その方があなたのためになると思うのですが。

putiabu
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美容室に行くタイミングで困ってます。

    21歳男性です。 客としてはとても神経質なタイプだと思います。 美容室を転々としています。 一番最初に雑誌の切抜きを見せ(その切抜きには髪が足りていない) ゆくゆくこんな感じになるようにしていってくださいと頼んだのですが 次に行くときも切抜きを持っていったほうがいいのでしょうか? まだ切り抜きのモデルの髪の長さには達していないのですが 重みと、長さにばらつきが出てきたのできってもらいたいと思っています。 いつもすぐ短くされるのでいつも「長さは全く変えないでください」と注文していますが どう言うのがいいんでしょうか? 髪型の構造もなんとなくしかわからないし 口下手で、絵も下手だからかけないし いつもカットするときになんていえばいいか悩んでます。 それで失敗すると店を変えてしまいます。

  • 美容室に男性が行くこと

     私が髪型やなんやらを気にしはじめた時期には世間では男性が美容室で髪を切るのが普通になっていたので、私も長めの髪形をしてたので、美容室にとりあえず行っていました。  しかし、その後坊主頭にしたのをきっかけに自分でバリカンで切るのに馴れてしまい、はや数年、外で髪を切ってもらうことから遠ざかっていましたが、そろそろ、外で髪を切ってもらおうかと考え始めました。  これからは刈り上げた短い髪型にするんですが、その場合美容室・理容室どちらがいいでしょうか?。そもそも理容室は男性向けのお店だと思うので、やはり男性の短い髪型のカットには理容室が適しているんでしょうか?。  今住んでいる場所から歩いて数分の場所に美容室があるので、通うのが楽そうなので、そちらで髪を切りたいのですが、明らかに女性向けのお店でお客さんも女性しか見たことがありません。  こういうお店に男性が行くのは大丈夫でしょうか?。そもそも、男性が美容室で髪を切るということは、一部のフェミニン志向のおしゃれ男性から始まったことであって、そもそも男性が美容室に行くのは邪道なのでしょうか?。

  • 男性でも通いやすい代官山の美容室ってどこですか?

    私は女性美容師さんと、カットの相性が悪いみたいで、男性の美容師さんにカットしてもらうようにしてます。今後代官山駅に行く用事があり、その前に美容室に行っておきたいと思っているのですが、どこか通いやすいお店はありませんか? ちなみに美容室に行く際に、切り抜きを持って行きたいのですが、違う美容室の切り抜きを持って行っても大丈夫ですか?

  • 美容室でこんな体験したことありますか?

    みなさんは美容室でこんな嫌な体験をしたことはありませんか? 私は、ホットペッパーなどを利用しているので あまり行きつけの美容院などを作っていません。 そんな中よくあるのが 男性の美容師さんが付くのが多く そのたびに会話の9割は「女を磨け」的な説教を向こうから されることがとても多いです。 こんな髪型にしたいなら日ごろから髪に手をかけろ的な内容です。 私は初対面の人とそんなにうちとけて話すほうでもないし 自分から外面のコンプレックスを相談しているわけでもないです。 しいて言えばしてほしい髪型の載っている雑誌を持っていきこうして欲しいと いいます。 女性の美容師が付くとお説教などなくスムーズでセットを教えてくれるんですが 男性に頼むとブロウが必要だからとその髪型にするか否かをいちいち問われ 自分のして欲しい髪型にしてくれた気分が半減してしまいます。 私は「余計なお世話」と感じることが多く言い振りから不快な思いをすることが多いです。 男性の美容師にとって 女性は綺麗にしていない子は美容室にくるな!という気持ちがあるのでしょうか? 綺麗にしない女性は悪なんでしょうか。だから何を言ってもいいのでしょうか? それは正直、普通のナンパ目的のチャラ男がいうなら分かりますが プロが言うのは失格だと思います。 なぜなら。綺麗にしてくる女性の髪をいじくって俺が綺麗にしてやった・・・ はありえません。 綺麗にしていない人に綺麗になりたいと追わせる髪型にするのがプロの仕事だから だと思うからです。 だって、女性はひとつ綺麗なものを増やしたら自然に他もやりたくなるものだから 腕のいい美容師に出会ったときはやはり言われずとも服装もメイクも気を配りました。 また、女性はこういった話を頼んでもないのにおせっかいに言われる事に不愉快を 感じるということを知らないのでしょうか? 可愛い子にするほうがカットモデル代わり(自分の宣伝)になるので それ以外の子には正直したくないのでしょうか? ネットで調べると見習いに関係なく美容師歴が7年くらいの人にも言われました。 私と同じ体験をしたかたはいますか? または美容師の方でこういう事を女性によく言うもんなんでしょうか?_ わたしは髪は切ってもらう前必ず洗っていきますしおしゃれはしませんが 普通にカジュアルです。 服装などに合わせて髪形のアドバイスをする美容師もいますが 私は、して欲しい髪型をして欲しいタイプです。 結局店側の宣伝目的で文句つけられてる気がしますが 正直、不愉快です。 人として言ってはいけないことまで言って金を稼ぐ神経が 分かりません。 お客なんていつでも来るなんて感覚なんでしょうか?

  • 美容室でも注文の仕方など

    美容室には引っ越し前に通っていたところがあるのですが、 小さな理髪店時代からだったので、気安くいっていたのですが、 都心へ引っ越してから、どこでかみをカットすればいいかちょっと 迷っています。病院選びのような感じですかね。 そうはいっても髪は伸びるので取りあえず、 1000円のクイックカットですませているのですが、 あまり満足のいく仕上がりになりません。 美容室も自分で探したことがないのですが、 世の中の男性達はどこで見つけてるんでしょうか? また、どんな風にカットの説明しているのかがイメージが つきません。昔彼女からカット冊子の切り抜きを手渡されて、 そのイメージで切ってもらっていましたが、 その彼女も今はいないし。 髪型って難しくて・・・。今風の長髪なんかも 伸ばして行ったらいいのか、でもただのばしてるとみっともないし、 そう思いながら放置しています。おかげでぼさぼさです。 しょうもない質問でもうしわけありませんが、 ご指導よろしくお願いします!

  • カットのみの男性がクーポンで美容院に来たらうざい?

    明らかにカットしかしないような男性が ホットペッパーのクーポンつかって2000円ぐらいでカットしにきたら 美容院の人はうざいでしょうか? 散髪屋にいったほうがいいでしょうか。

  • この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

    こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?

  • 美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><)

    美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><) 最近、引っ越して見つけた美容室があります。 とても感じがよく、数回通ってます。 カットに行くときは、自分のコトバだけじゃ、どんな髪型にしたいのか 伝わらないので、雑誌の切り抜きなどを持ちこんで行きます。 美容師の方も、それを参考にしながらカットしてくれます。 そこで 今自分は紙を少しずつ伸ばしている最中だったんですが、大分襟足 も伸び、職場の上司からも「伸びてて、汚らしい」言われていたの もあり、切りに出かけました。 行った際には美容師に 「大分後ろの髪が伸びたので、短く。それと、ゆるくパーマをかけて 普段のセットを楽にしたい」と伝え、雑誌の切り抜きを渡しました。 「くせ毛なのでパーマ必要ないですよ。」とパーマは中止。 カットが終わってから、仕上がりを鏡で確認させてもらった時に 「後ろの紙がまだ長いので、もうちょっと短くしてください。」と言い ましたが、「トップとのバランスから、変じゃないですよ」と一言。 その時は自分も(そうかな・・)と思い、了承しました。 が、家に帰って、鏡でよく見ると、やっぱり長い(><) まだ、長いので、再度カットに行きたいんですが、前回行った時 自分のイメージ通りにいかなかったし、パーマも出来なかったの で、同じ美容室に行くか迷ってます。 イメージが伝わらないなら、その髪型が雑誌に掲載されていた別の美容室に 直接行けば、希望に近づけるのかな・・とも思います。 しかし、そこは遠いので通うのは大変そうです。 なので、一度はその有名店に行って、気に入るようにやってもらって、普段は 最近通ってる美容室に行こうかとも思いますが、なんだか浮気をしているよう で、その美容師さんにも失礼な気がして、二の足を踏んでしまいます。 美容師の方へ こんな風に、通ってくれていた自分のお客が、別のところで、自分のアドバイス とは違うパーマやカットをして、再度来店してきったら、どう思いますか?

  • 美容室での髪の切りすぎ、文句言っていいのでしょうか?

    初回利用で20%オフの美容室へ行きました。 初回は怖いので、イメージしてる髪型の切り抜きを見せました。 その切抜きはカットの解説までしてあって、 前・後・横・アレンジ方法など詳しい写真を載せていました。 終わってみると希望していたのはセミロングのボブだったのに 全く違うショートカットになっていました。 髪の左右の重みが違うと言ってザクザク切るけど 結局言うだけ言って、整ってなく見るからに重みが違います。 そして左右の髪の長さが全く違います。 計った所、ひどい箇所3cm程違いました。 いくら初回だからって、こんなカットはひどすぎます。 4000円も払ったのが馬鹿馬鹿しく思えます。 こんな場合、美容室に抗議してもいいのでしょうか? もし抗議した場合、何か返ってきますか? ちなみに一度お直しに行ったのですが、担当者は休みでその店の顔らしき美容師が出てきた。 「切ってしまったものは仕方ないですからね。どこか気になる所言って下さい。」と言い、私が指定した所を2ヶ所ハサミを入れただけでした。

  • 美容院って…

    今日髪を切ってきたのですが、仕上がりに納得がいきません…。 ヘアカタログの切り抜きをもっていったのですが、全然写真の人の髪型に似てないのです。 「髪質が違うからちょっと仕上がりが違ってくるかもしれない」と美容院の人に言われたのですが、ちょっとどころじゃないくて、もうまったく違う髪型なんです。 どこの美容院でもそうなのでしょうか、美容院ってこういうものなんでしょうか…?