• ベストアンサー

美容室でも注文の仕方など

美容室には引っ越し前に通っていたところがあるのですが、 小さな理髪店時代からだったので、気安くいっていたのですが、 都心へ引っ越してから、どこでかみをカットすればいいかちょっと 迷っています。病院選びのような感じですかね。 そうはいっても髪は伸びるので取りあえず、 1000円のクイックカットですませているのですが、 あまり満足のいく仕上がりになりません。 美容室も自分で探したことがないのですが、 世の中の男性達はどこで見つけてるんでしょうか? また、どんな風にカットの説明しているのかがイメージが つきません。昔彼女からカット冊子の切り抜きを手渡されて、 そのイメージで切ってもらっていましたが、 その彼女も今はいないし。 髪型って難しくて・・・。今風の長髪なんかも 伸ばして行ったらいいのか、でもただのばしてるとみっともないし、 そう思いながら放置しています。おかげでぼさぼさです。 しょうもない質問でもうしわけありませんが、 ご指導よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

自分でどういうふうにしたいか、イメージを作ってからいかないと 美容師さんだってどういうふうにしていいのかわからず、 結局元のままで長さだけが変わることになってしまいます。 美容室ならカウンセリングをしながら一緒に髪形を考えてくれますが、 「お任せします」と言われて言葉どおりに本当に切ってしまったら 「なんでこんなふうにするんだ!」と怒り出す人も多いので 美容師さんだって怖がって冒険はしてはくれません。 ですから、芸能人の○○さんみたいにしたいというイメージでいいので自分で決めてください。 口で説明するのは難しいでしょうし、誤解があるといけないので その髪型の写真を持って行くようにすればOKです。 彼女がいなくたってできることですよ。  美容室選びは運もあります。 駅前で割引券を渡されたのがきっかけで、ということもあるでしょう。 でも一番いいのは、常連さんの紹介です。 たとえばお友だちなんかでちょっといいなと思う髪形をしている人がいたら 「どこで切ったの?」と声をかけて、紹介してもらいましょう。 一見さんだと次回も来てくれるかわからないので適当に済ませる美容師さんもいますが 常連さんの紹介客となれば手を抜きません。 これが一番確実な探し方だと思います。

yukio223
質問者

お礼

詳細な説明参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

同じように、自分がしたい髪型の写真を持っていけばOKです。

yukio223
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。