• ベストアンサー

鼻がかっこわるい

20代の男です。 鼻にコンプレックスで、幼少期からずっと悩んでいます。 遺伝が原因で、親を憎んでいます。 今まで、付き合った人もいませんし、これからもできないでしょう。 自分が女だったら、自分なんかと付き合いません。 一生、この鼻で生きていくのが辛く、鏡を見たくありません。 鏡を見るたびに、本当に嫌な気持ちになります。 鼻をかっこよくする方法は、ありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の顔や体に不満を持つ人は、思いのほか多いですよね。 目が細いのが嫌だ、一重のまぶたは嫌だ、タラコのような唇が嫌だ、 腕が太いのが恥ずかしい、足が短いから格好悪い、背が低い・・・ そして切望するわけです。 切れ長の目がいい、二重まぶたがいい、ピンクの薄い唇が好き。 背が低いからハイヒールを履いて高く見せよう。。。 人間の欲望というのは尽きることがありません。 もっともそういった欲望があるのが普通で、 無欲な人はある意味物足りなく感じたりするものだと思います。 さて、質問者さんは鼻に悩みをお持ちとのことですが、 本当にそんなに嫌な形の鼻なのでしょうか。 よく観察してやってください。 どこかに可愛さはないでしょうか。面白みはないでしょうか。 整形手術で形を変えてしまえば自分の思うとおり、 自分のコンプレックスは解消され、悩みもなくなり、 女性にもてるようになることが保障されるのでしょうか。 たしかに整形手術で人生が変わったという話は耳にします。 ですから、それはひとつの手段として否定するつもりはありません。 ただ、それは結果論であってそうならない場合もあり得ますし、 私の知人にもそのことで後悔した人がいます。 所詮他人事なんじゃないかと思われるかもしれませんが、 最後まで読んでくださいね。 そもそもコンプレックスというものは心の持ちようで変わるものです。 あなたのコンプレックスは学校の先生が作りましたか? よく話をするあなたの友達が作ったものでしょうか? 決してそうではありませんよね。 コンプレックスは自ら作り上げ、自ら大きく育ててしまうものなのです。 それ故に自分で変えることもできる、そうは思いませんか? 私が20代の頃、会社の上司になんとも不細工な鼻の持ち主がいました。 鼻筋も鼻孔も大きく、ゴーヤのようにぶつぶつで覆われた鼻でした。 あるオフの日に上司に新築の自宅に招かれ、食事をご馳走になりました。 その時、上司の奥さんの美しさに目を見張ったものです。 何であのゴーヤ課長にこんな美人が・・・?? 今振り返れば失礼千万なことは明らかなのですが、 上司がトイレに立った間に思い切って結婚の理由を尋ねてみました。 奥さんのいう事には、 格好良い人は見た目にはいいけれどすぐに飽きてしまう、 うちの人はハンサムじゃないけど一緒にいて楽しいから。 これを聞いた時、正直言って私は呆然としてしまったのを覚えています。 あぁ、別に質問者さんのために都合よく作った話ではありません。 そのような経験があったからアドバイスしてみようと思っただけです。 『身体髪膚これ父母より受く。敢えて毀傷せざるは孝の始めなり』 (シンタイハップコレフボヨリウク。アエテキショウセザルハコウノハジメナリ) 中国の古典で『孝経』という書物に書かれている言葉です。 「自分の体は父親母親から授かったもので、 わざと傷つけたりすることなく大事にするのが親孝行の始まりである」 といった意味ですが、貴方はこれをどう思われるでしょうか? 体の部分の遺伝はどうしようもないと思います。 でも、それって病気じゃありませんよね。 むしろ親から受け継いだもの、間違いなく父と母の子供という証なのです。 それなのに親を憎んでいると貴方は仰る。 遺伝というどうにもならないことを親の責任にして憎むのですか? 私に言わせればそれは大きな誤りです。 思いつくままに書き連ねてしまいましたが、 親を憎まず、自ら悩みすぎず、 もう一度ゆっくり鏡の中の自分を見つめて考えてみませんか。

その他の回答 (1)

noname#166169
noname#166169
回答No.1

整形しかないのですよ、私はそれで自分の悩みが軽くなるのなら良いと思いますよ。鼻って目よりバレないんですよ、質問者の方がどのような鼻をしているか分からないけど。毎晩鼻を挟んで寝る商品みたいなのもありますが手っ取り早い方法はそれしかないんです、実際にした友達たちが嬉しそうにしてるから。気に障ったらごめんなさい。

left2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すれ違う人の鼻をいつも見て、落胆します・・