• 締切済み

周りが皆幸せそうに見える時

それで嬉しいと思えず、でも私は‥や、どうせと悲観してしまう。コンプレックスが強い。 周りを見てると悲しくなってしまうので人の中にいなくない。なぜでしょうか? どうすればいいですか。誰か教えてください。

みんなの回答

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.2

> なぜでしょうか? 自分に「これなら人に負けない。」とか 「勝てなくても善戦はできる」と言うものが無いからです。 そういうものがあっても、人間のこころは弱いときには弱いので、 「どうせと悲観してしまう」、ということになりやすいです。 なので、もし、 「勝てなくても善戦はできる」 というものが無ければそれをつくるように、何か探すしかありません。 でも、それをしなくても、悲観しないようにしたいなら、 何かを「楽しむ」ことからはじめるしかありません。 遊びでも、仕事でも勉強でも何でもよいです。 何かを始めれば、楽しい、と思えるときがくるので、 それまでやめずに続けることです。 遊びなら、それが見つかるまで、色々と遊んでみればよいと思います。 何かを楽しんでいると、自分のオーラが変わるため、 プチ成功、がおきやすくなります。 それが回数重なると自分に自信をあたえてくれます。 また、人との出会いもよくなるため、運もよくなります。 ウソだと思うかもしれませんが、本当です。 騙されたと思って、自分にとって楽しいと思えることだけをとにかく探してください。 静かに楽しい、癒されて楽しい、なんでもよいのです。 見た目や気分が大きく盛り上がる必要も無いので、 地道に楽しくなれることを、こそこそっと、でよいので、 見つけてみてください。(^^) 僕は楽器演奏(ドラム演奏)がその「楽しみ」でした。 いろんな出会いも、「根拠のない自信」ももらえました。 今でもヘタレなのは変わっていませんが、 でも、他人をねたましくおもったり、 うらやましく思ったりすることは 以前よりは減りました。 (無くすことはできないので、その意味では無理はしてません) 質問者さまも、そういったものが見つかるとよいですね(^^) 動いて気を紛らわすのが一番です。 そうこうして楽しんでいるうちに、素敵な異性が見つかることが多いです。 これもほんとです。 愛よりも、楽しむことが先です。 愛のほうが重要ですが、楽しむことがさき。 愛が欲しかったら、幸せが欲しかったら、楽しんでないとそれらはやってこないのです。 がんばらなくていいので、すこしあきらめずに、楽しんで、 いいことはきっとある、増える、と信じてください(^^)

komatunano
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 自信は障害者のため、とにかくコンプレックスだらけで、人と比較をしてありのままの自分を受け入れられなくて、なぜ出来ないのかと自信をなくす事が多く、出来ないのだから~しなくてはならないという強迫観念みたいなものが付きまとうためとても苦しい思いをし、楽しむという事が、いいのかな?という疑問があります。どう生きたらいいのかわかりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

いいんじゃないですか? だって自分が大事だもん。 自分が幸せでなければ当然私も楽観的にはなれませんよ。 あまり周りを気にしすぎるといい方向には中々 前進できなくなってしまいますよ。 私の信条は・・ 「他人に勝つより、自分に勝て」です。 他人と比較してストレスになるのだったら 自分自身を見つめて行動力を身につけること だと思いますよ。 頑張っていこう!

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます 行動力を身につける、難しい事です、 貴方みたいな友人がいればと思います ‥いても、私は私でしょうが、本当に自分を変えるのは難しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたは周りのみんなを幸せにしていますか?

    あなたは周りのみんなを幸せにしていますか?

  • 周りが皆幸せそうに見えます

    被害妄想というほどではないと思いますが、 とにかく隣の芝生が青く見えて困っています。 私はずっと昔から、幸せな時はあっても長く続かず すぐに問題が山積してくよくよ悩んでしまうのに、 どうしてあの人は長年変わらない幸せが続いて 幸せそうな顔をしていられるのか。という風に。 だからこの教えて!gooを見ると 世の中には悩んでいる人がこんなに居るのかと 本当にほっとします。 しかし、悩みがある方が集まっているんだから それは当然なわけで、 色んなブログを見ても、 悩みがあるから文章で吐き出しているわけで、 悩みをかかえた人なんてごく一部に過ぎないと 最終的には思ってしまいます。 とにかく、リアル知人は 何も問題がおきず幸せそうに見えます・・・ ただし私のごく親しいリアル友人は、 婚約者に逃げられる。親が破産。病気。交通事故。 などなど不幸に遭っていますので、 自分が疫病神だから自分の周りもこういう目に遭うのではと思わずには居られません。 それ以外の人(とくに会社の人)は 皆幸せそうに見えます。 そんなことはないと理屈ではわかっていますが 感情が追いつきません。 私は鬱病ではないので励ましでも叱咤でもけっこうですので、 考えを変えられるアドバイスがありましたら お願いします。

  • 周りの人からどう見られてるか?

    周りの人からどう見られているかが常日頃気になって外出が億劫です。 特にコンプレックスを抱えてる箇所は見られたくないです。 自意識過剰だと自覚してますが私のコンプレックスを周りが見ているかのように思えてしまい遊びに出かけても全く楽しめませんし集中できません。 この思いから解放されて楽しく出かけたいです。 人のコンプレックスや変なところと言ったら良くありませんがその様なところってどのくらいの人が見てて気づかれてますか? 私の抱えてるコンプレックスは言わないと気づかない小さいものですが自分自身では異常な程目につきます。 それがとてもストレスになります。 冒頭の方で書きましたが自意識過剰の状態を良くしたり直す方法を探してます。アドバイスなど頂けると助かります。

  • 周りを見て悲観してしまう

    周りが幸せそうに見える事が悲しい どうすれば悲観状態から抜けれるでしょうか 世界が悲しく見えるんです。これは悲観ですよね? 誰か教えてください

  • 周りの幸せを妬ましく思ってしまいます

    31歳女性、付き合って4年になる彼がいます。 周りはどんどん結婚し、子どももいます。 しかも、友人は仕事もしていなかったり、バイト暮らしの人が結婚が決まったりします。 表面には勿論だしませんが、とても悔しい。私も結婚したい。 周りや親からも結婚をきかれますが、彼にまだその気はなさそうです… 友達の幸せに素直に喜べず、こんな醜い心を持っている自分が情けないです。 彼とは仲も良いし、一緒にいてとても幸せです。なのになぜこんな醜い感情が芽生えるのか…こんなんだから結婚ができないんだと益々落ち込みます。 友達の幸せを喜びたい。 結婚にあせらず、穏やかに過ごしたい。 この為にはどんな努力をすれば良いでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 幸せな周りと比べてしまいます

    30代前半女性です。先日人生で初めてすきな男性に告白されて、とても嬉しいです。 彼からの告白でしたが、忙しいようで遠距離でもあり、全然会えません。連絡もたまにです。 幸せな反面、ちょっと不安です。 そんななか、周りの幸せな様子をみると、うらやましいです。新婚や彼氏と幸せな兄弟、待望のお子さん誕生の知り合い、遠距離ながら彼氏と幸せそうな友人… 幸せそうな顔は見ていてとてもよいものですが、自分を比べると、なんだか宙ぶらりん… うらやましいを詳しく言うと、私も彼とそんなふうに幸せになりたい、と思うのです。周りも私と同じ状態になればいい、と引きずり下ろしたい?気持ちではないです。。 告白したけどその後押さない彼、歯痒いです。微妙な間柄の彼に、こんな話をするのはNGでしょうか? 誕生日を聞かれたから、私に興味はあるのかな、とか思っていますが… 自分が遅れをとっていると感じてしまうとき、どうしたらよいでしょうか…?

  • みんなが幸せになれるとは限らないのだから、周りの人は敵ではないでしょうか?

    みんな幸せになりたいと思っているであろう。現在不幸にしがみついている人でさえ心の底ではそのことを願っているはずである。その一方でみんなが幸せになれないことも事実である。ある人が勝ち取った幸せは、別の人の不幸を招くかもしれない。したがって周りの人はみんな敵ではないでしょうか? 敵とまではいかなくともライバルとは言えるのではないでしょうか? 教えてください。

  • 貴方の周りの小さな幸せ教えてください。

    最近私の周りでは、不幸の連続で幸せを感じません。 そこで、どなたか貴方の周りでおきた小さな幸せを私におすわけください。どうぞよろしくお願いします。

  • 皆さんに聞きたいことがあるんです。皆さんの周りの

    皆さんの周りにいる人達、例えば友人とか、会社関係の人とか、親戚の人とか、すべての人が自分に言って来る事は100%信用できますか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 皆さんのまわりで

    声を整形した人っていますか? 僕は声が死ぬほど気持ち悪いです。コンプレックスです。(バンドではありません) 今までキモイといわれまくりました。暗く籠った声で暗くてなよなよして頭悪そうで異性と無縁の気持ち悪い印象しか持たれません。声のせいでどうしょうもない経歴にさらに拍車をかけています。 イケボとか望みません、普通の声になりたいです。 普通の声になったらコールセンターとか声を使った仕事に就きたいです。 今はそれができず向いてない肉体労働ばかりして辞めたり渋々またやったりを繰り返してもう41歳になりました。 今からでも声を整形したら声を使った一般的な仕事に就けますでしょうか? 声を整形した人なんて僕は一度も出会ったことがありません!