• ベストアンサー

困っています。

私に片思いしてくださってる方から「片思いが辛すぎて自殺しようと思う」というメールがきました。 何分か経ってまたすぐメールが来て、何もなく済んだようなのですが彼を傷つけずに交際をお断りするにはどうしたらいいでしょうか? 悪い方ではないです。きっぱり断るべきなのですが、先日そのような事を言ったら自殺メールが来ました。 私のせいで…と考えるときっぱり断る勇気がでません。 どうか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.4

あなたを責めるつもりはありませんが、「きっぱり断る勇気がでません。」これが一番良くないですね。あなたの「このみ」でないのなら、「きっぱり、断る」べきです。それが最終的には二人のためになることです。余計な「期待感」を相手に抱かせるのは禁物です。  それと「彼を傷つけずに交際をお断りするにはどうしたらいいでしょうか?」とありますが、これも無理です。恋が実らないときには、大なり、小なり傷つくものです。そこは割り切らないと、あなた自身、精神的に持ちませんよ。人間というのは、こういう経験を積み重ねながら、立ち直り、成長していくのではないですか?もちろん、立ち直り、成長していくにも個人差は当然ありますが、それはあなたの責任ではありません。  いずれにしても「曖昧な対応」が一番危険だと思います。  それと、私は法律は詳しくありませんが、このようなメールが繰り返されると、いわゆる「ストーカー行為」に該当するのではないですか。記録に残しておいて、一度、「警察に相談してみる」というのも一つの方法ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• rockfish
回答No.5

悪い方ですよ、その人は。 断るときは余裕で、余裕で付き合う気も友人関係さえも さらさら無理という文体をメールでも電話でもいいので 伝える事ですね。 ただの疫病神です、放っておけば粘性を発揮してしつこく あなたにまとわりつきますよ。 触らぬ神に祟りなし、早々にお断りして距離を置くべきです。

• sayapama
回答No.3

「自殺をほのめかして、強引にお付き合いをさせようとする人とは、絶対にお付き合いできません。」 と返信しましょう。 業務などに支障が無いのであれば、着信拒否設定で良いです。 仮に自殺したとしても、相手が勝手に選んだ自分の人生です。 貴方が責任を感じる事は一切ありません。 可愛そうなどと思って一度でも下手に出ると、更に付け上がりますよ。 本当に可哀そうなのは、しつこく付け回されている貴方自身なのですから・・・

• mizukiyuli
回答No.2

相手の術中にハマっていますよ。 「つきあってくれないなら死んでやる」と言われているのと同じです。 自分の思い通りにならないからと脅迫するような人間が本当に良い人ですか? どう見ても悪い方の人間ですよ。 どうせ死んだりしないのできっぱり断ると良いです。 失恋が辛いから自殺しようと考える人は予告メールを送ったりはしません。

回答No.1

放っておくしかないでしょう。 自殺をほのめかす・・それは脅しです。 その様な人と、これから先良好な関係が構築出来るはずがありません。 何かあると、自殺・・伝家の宝刀を抜いて脅して、あなたを自分の思い通りにしようとします。 まあ、最低な相手。 メールは着信拒否。 あるいはアドレス変更・・当然相手には教えない。 その前に何故、アドレスなど教えたの?