• ベストアンサー

困っています。

私に片思いしてくださってる方から「片思いが辛すぎて自殺しようと思う」というメールがきました。 何分か経ってまたすぐメールが来て、何もなく済んだようなのですが彼を傷つけずに交際をお断りするにはどうしたらいいでしょうか? 悪い方ではないです。きっぱり断るべきなのですが、先日そのような事を言ったら自殺メールが来ました。 私のせいで…と考えるときっぱり断る勇気がでません。 どうか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.4

 あなたを責めるつもりはありませんが、「きっぱり断る勇気がでません。」これが一番良くないですね。あなたの「このみ」でないのなら、「きっぱり、断る」べきです。それが最終的には二人のためになることです。余計な「期待感」を相手に抱かせるのは禁物です。  それと「彼を傷つけずに交際をお断りするにはどうしたらいいでしょうか?」とありますが、これも無理です。恋が実らないときには、大なり、小なり傷つくものです。そこは割り切らないと、あなた自身、精神的に持ちませんよ。人間というのは、こういう経験を積み重ねながら、立ち直り、成長していくのではないですか?もちろん、立ち直り、成長していくにも個人差は当然ありますが、それはあなたの責任ではありません。  いずれにしても「曖昧な対応」が一番危険だと思います。  それと、私は法律は詳しくありませんが、このようなメールが繰り返されると、いわゆる「ストーカー行為」に該当するのではないですか。記録に残しておいて、一度、「警察に相談してみる」というのも一つの方法ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

悪い方ですよ、その人は。 断るときは余裕で、余裕で付き合う気も友人関係さえも さらさら無理という文体をメールでも電話でもいいので 伝える事ですね。 ただの疫病神です、放っておけば粘性を発揮してしつこく あなたにまとわりつきますよ。 触らぬ神に祟りなし、早々にお断りして距離を置くべきです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

「自殺をほのめかして、強引にお付き合いをさせようとする人とは、絶対にお付き合いできません。」 と返信しましょう。 業務などに支障が無いのであれば、着信拒否設定で良いです。 仮に自殺したとしても、相手が勝手に選んだ自分の人生です。 貴方が責任を感じる事は一切ありません。 可愛そうなどと思って一度でも下手に出ると、更に付け上がりますよ。 本当に可哀そうなのは、しつこく付け回されている貴方自身なのですから・・・

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

相手の術中にハマっていますよ。 「つきあってくれないなら死んでやる」と言われているのと同じです。 自分の思い通りにならないからと脅迫するような人間が本当に良い人ですか? どう見ても悪い方の人間ですよ。 どうせ死んだりしないのできっぱり断ると良いです。 失恋が辛いから自殺しようと考える人は予告メールを送ったりはしません。

回答No.1

放っておくしかないでしょう。 自殺をほのめかす・・それは脅しです。 その様な人と、これから先良好な関係が構築出来るはずがありません。 何かあると、自殺・・伝家の宝刀を抜いて脅して、あなたを自分の思い通りにしようとします。 まあ、最低な相手。 メールは着信拒否。 あるいはアドレス変更・・当然相手には教えない。 その前に何故、アドレスなど教えたの?

関連するQ&A

  • 勇気

    よく自殺できたな 自殺する勇気あるなら 生きて何でもできるだろ たまに聞くセリフですよね 自殺出来るのは勇気なんかじゃない 何人かの人は すごく辛い事などがあって  生きていくのが嫌になり 自殺を考えてしまったりします でも大体の人は 思いとどまりますよね これって 本当に死んでしまう勇気がないからでしょ? 自殺を完遂するよりも 生きて辛い思いするほうがマシ まだそっちの方が自殺してしまうよりは 楽 こう考えるから 自殺を思いとどまるのではないですか? そう考えると 辛いことから逃げる自殺ってのは もちろんしてはいけない事ではありますが 自殺を完遂できる人は 辛いのに生を選ぶ人よりも 勇気あるのではないですか?  自分もすごく辛い経験をして いっそ死んでしまおうか などと考えたのですが イザ しようとしたら 怖くて とても出来そうにありませんでした 生きて辛い方を選ぼう と考えたのではありません 単に自殺が怖くて出来ないだけでした 自殺できる人は勇気があるからじゃない という人がいますが 勇気ないと出来ないと思います なぜ自殺は勇気じゃないのですか?

  • 片思い、これは何ですか?

    片思い、これは何ですか? 片思いの彼に、"勇気がなくて俺からメール出来ない"とか"俺メール出来ないからさ~"と言われます。でも頑張ったみたいでくれる事も結構あります。 これは何なんですか? 私に興味がないと遠回しに言ってるのですか?

  • 片思いの彼に、"勇気がなくて俺からメール出来ない"

    片思いの彼に、"勇気がなくて俺からメール出来ない"とか"俺メール出来ないからさ~"と言われます。でも頑張ったみたいでくれる事も結構あります。 これは何なんですか? 私に興 味がないと遠回しに言ってるのですか?

  • 本当に好きではないのか?

    35歳男性です。 何度かこちらで質問させて頂きました。 今、28歳の恋人と交際してます。2年半になります。(家族ぐるみで交際もしてる) 今まで何百回と泣かれてます。 恋人は授産施設で知り合い、両方とも病気で、恋人には軽い精神発達遅滞があります。 そのせいか、メール返信が1時間でも来ないと何度も送ってきたり電話が何度もあります。 彼女が言うには、僕と交際する前に片思いの男性に20回も一晩で一方的にメールを送ったそうです、当然、片思いの男性には負担になってたそうです。 発達遅滞のせいだと思うのは上記だけじゃないです。 毎度のように泣かれて、僕が負担に思い、別れ話をしても、絶対に聞いてくれません。泣きつかれて、「もう○○君のこと負担にさせないから」とか言い、その場は治まっても、また同じ繰り返しです。 すぐに情緒不安定になり、体を求められるのですが、僕は拒否し続け1年半肉体関係はないです。体を触ってほしい、と言われ、それも負担で拒否すると、また泣き、帰ろうとします。 また、別れ話をすると「○○君がいないと生きていかれない」「授産施設やめる」と言い出し、時には「自殺する」ともいいます。 見捨てられ不安な性格の気がします。あと、発達遅滞も。 それとは逆に、心が本当純真で、誰よりも優しいです。 プレゼントもしょっちゅうしてくれます。本当優しくて思いやりがある子です。 でも、嬉しさがちょっと少ないんです。彼女には申し訳ないですが。 デートの前もドキドキ感はないです。たまに別の女性との出会いを妄想したりもします。 支離滅裂な文ですみません。 今後、どういった交際をしたほうがいいでしょうか? また、別れた方がいいでしょうか? 分かり辛い文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。 ※別れることと考えると、本当彼女との思い出、彼女の優しさが、こみ上げてきます。本当、僕は自分勝手です。別れるのも辛いです。

  • 誕生日プレゼントで・・・

    私は大学一年生の女子です。先日「ほれっぽい」という悩みで投稿しました。そしてそのときのアドバイスのおかげで自分の気持ちを整理する事ができ、今は片思いの恋をしています。 えっと本題に入ります。来週、その片思いの相手の誕生日なのですが、私はまだ直接想いを伝えることのできるような勇気が出ないので、プレゼントで自分の気持ちを彼に感ずいてもらいたいんです。それで、男性に「コイツ俺のこと好きなんじゃないか」と思わせるようなプレゼントといったらずばり何でしょうか?高価なものではなく気持ちがドーンと伝わるものがしりたいです。ぜひ教えてください。女性の方もアドバイスお願いします。

  • 聞いてください・・・

    あと三日仕事に行ったら、私(25歳 女です)が異動です。 四日目は、辞令をもらうだけなので・・・。 でも、そこに片思いの先輩がいます。 一年間しか一緒に働かなかったけど、好きになったり少し嫌いになったり、気まずくなったり、ドキドキしたり嬉しくなったり、私の全てがそこにありました。 でも、私に勇気がないせいで、二人でどこかに行ったり、メールしたりすることもなく、お別れのときを迎えようとしています。 彼は私が好きなことを知っています。 先日、職場の飲み会で、私が酔ってしまい、彼の肩にもたれてしまいました。でも、彼はそっとしておいてくれた。 でも、その飲み会後初めて会った今日、気まずかった。 むしろ、お互いちょっとした譲り合いみたいになって、(狭い通路をどっちが先に通るかみたいな)「は?は?」とか冷たく言われちゃうし、他にも冷たく言われてしまったことがあった。それでさらに不安になってしまいました。 あと三日。 何をどうしたらいいのでしょうか。

  • 異常なほど自信のない私

    異常な程自分に自信がありません。 私は3年間程ずっと好きで片思いをしている相手がいました。 先日その人からメールで告白されました。 でも私は嬉しい反面とても不安になりました。 その人とはあまり話した事がなかったせいもあるのだろうけど、 私はまず自分と付き合っても楽しくないだろうなぁ…とか その相手の友達とかに、何であんなやつと付き合ってんの?みたい なコトを言われるんじゃないか…などとすごく不安になっ てしまいました。周りの目も異常な程気になってしまう私は、 結局その告白を断わってしまいました。 今は、自分にほんの少しでも勇気と自信があったなら…と すごく後悔しています。 このままでは一生幸せになんてなれないだろうと思います。 ほんの少しでも良い…今の自分を認め、自信をもつには どうしたらいいのでしょう…

  • 好きな人と食事に行きました。その後のことです。

    私20歳女性です。3つ上の先輩に片思いしています。 彼とはボランティア先で週に1回だけ会う仲でしたが、 私がもうボランティアに行けなくなったので約束をしない限り会えなくなりました。 そこで、片思いしている先輩を飲みに誘いました。 するとOKを貰えて先日2人で飲みにいきました。 そのとき、帰るにはまだ時間が早いなあということで 映画にいこうかという話になったのですが、(彼の方から) 時間が合わなくて断念しました。 その日はふつうに帰りました。 メールは今まで9割がた私からだったのが、 飲みにいったお礼のメールは彼から送ってくれました^^ 今後どのようにアプローチすれば良いのでしょうか?? 見れなかった映画に誘うのはアリでしょうか・・・? 彼が迷惑がっていないか不安なのです。 勇気のでるアドバイスお願いいたします。

  • 馬鹿な私

    ずっと片思いだった人に勇気を振り絞ってメールでご飯に誘いました。 結果、返って来たメールが、時間があったらね。その時は美女3、4人ぐらい集めといてと来ました。 返ってくるまでドキドキしていた私が馬鹿に感じました。 もうこのメールで何もかもが終わった。 振られたのも同然。 悲しいという事よりもひとりで笑けてきました。 ずっと悩んでいたことが、こんなに呆気なく終わるのだと。 このメール なんて返したら良いですかね? もうスルーしといた方が良いでしょうか?

  • メル友から恋人への進展

    いつもお世話になっております。 当方二十代男です。 先日、片思いの女性に 「嫌ならはっきり断ってください。友達からでもいいので付き合ってください」と告白をしたら、 「えっと、そんなふうに考えた事無かったから正直困ってます。…でも友達なら」 といわれました。 何か微妙な返事だなぁと思ったのですが、それでもどうしても諦めたくないです。 現在、相手の方との接点はメールのみです。また、相手の女性は男性と交際経験がなく、オクテの方です。 こういう方の場合、メールの頻度や内容などはどのようなものが良いでしょうか? 実際にメル友から交際まで発展した経験のある方は、どの様にそこまで発展したのですか? 経験のある方、教えて下さい! また、オクテの女性の方、自分はこんなメールが有り難い。などありましたらご教授下さい。