成犬の成長に影響する餌の変化とは?

このQ&Aのポイント
  • チワワの成長は普通何歳までで止まるのか気になる方も多いでしょう。
  • 餌の変化が成犬の成長に影響を与える可能性があります。
  • 栄養バランスやカロリー摂取量を考慮しながら餌を与えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

餌を変えてから成長しだした成犬

チワワは普通何歳までで成長は止まるでしょうか。 私の犬は早熟で、サイズもでかく、昔からチワワとも子犬とも思われない子でした。 普通は成長期は毛が伸びないらしいですが、冬場に服なんか着せるとパンティングしちゃうくらいもっはもはになりました。 でも、1歳前くらいになったらサイズも伸びなくなったんですが、最近パピー用の餌を貰ったので、仕方なく減量しつつ与えていたのですが、 なんか体格が、でかくなってきました(笑) これは餌のせいなのでしょうか?でも、餌は安物でカロリーも377カロリー/100グラムしかありません。 それとも、まだじつは成長期で、一時的に成長が止まっていただけでしょうか? ちなみにいままで栄養不足だったわけではありません。太っていたぐらいです。(いまも太り気味) ぱっとみ、丈夫になった感じで、喜びたいのですが、もし、怪しい薬品とかのせいだったら、と考えたら、不安です。

noname#161803
noname#161803
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして! 昔ブリーダーをしていました。 一概に犬といっても、やはり個人差があります。やはり人間と同じです。 私は過去に自宅で犬を繁殖していましたが、同じに生まれた子犬でも成長は違います。 ので、大きくなるのは元々のその犬の素質です。 まあ、2歳くらいまでは成長します。 餌についてですが、日本製もしくはアメリカ製であればまず問題ありません。 だだし、中国のものは与えないほうがよいでしょう!やはり不純物が多いです。 あと、味のついたものを与えてないですか?塩分は厳禁です、猫ならばそれほどでもないですが犬は塩分を余り分解しないので、てき面に太ります。 ちょうどよい体格は、「背中をなでて、軽く背骨が触れる程度」です。 人間と同じですので、太りやすい太りにくいは必ず有ります。 それでも太っているのが気になるようでしたら、しっかりと運動させましょう! あまり参考になりませんでしたねw 気にし過ぎないようにしてくださいね!

noname#161803
質問者

お礼

そういえばこの子は昔から大きい子だったので、気にしないようにします!解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後三ヶ月のゴールデンが餌をあまり食べません

    餌はニュートロナチュラルチョイスの大型犬の子犬用をあげています。パッケージに書いてある一日当たりの規定量は200ccカップで約五杯分なのですが完食できず、だいたい4杯弱ほどしか食べていません。 ふやかして食べさせていた時はほぼ食べていたのですが、徐々に固めにしていき、完全に固いままあげるようになってから(一週間ほど前からです)食べなくなったのでそのせいかとも思うのですが、いつまでもふやかしてあげるのもよくないとも言われ、今は固いまま一日に四回、カップ1杯ずつにわけて食べさせています。それでも全部食べることはできず、体重は生後三ヶ月ちょうど(メス)で7.3キロです。 骨格や親の体格などで子犬の体格もそれぞれ違い、標準体重や餌の量も一概には言えないとは思うのですが、成長期の今しっかり食べてくれないととても心配になってしまいます。 犬用のふりかけなどは、癖になってしまうのではないかと思い、あげていません。 同じような経験をした方、詳しい方などいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の犬が食べてもすぐおなかが

    すいたとねだります。 サイトで量を調べ 体重が3Kなので 32g(ドライ)を日に3回与えています。 以下をネットで見ましたが 日に3回であれば 犬が食べられるだけ与えたほうがいいのでしょうか? パピーフード(子犬用フード)1日3回 成長期なので、栄養価の高い子犬用のフードを与える。 成長が終わるまでダイエットをしないこと 子犬や幼犬のうちはダイエットをしたり、サイズを小さくするために 少なめの餌にするなどは厳禁。成長期は少し太り気味に育てても問題はない。

    • ベストアンサー
  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に与えるエサのお勧めは?

    前回も子犬(4ヶ月・Mダックス)のエサについて質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa2947137.html 前回いただいた回答を親に見せましたが、 親はどうしてもエサを変えたいみたいです。 もしも子犬のエサを変えるとしたら、お勧めの商品はありますか? あと、子犬用としていないエサは子犬にあたえていいのでしょうか? エサの袋の裏にある月齢別のエサの量の表に、2ヶ月から載っているのを 見つけたのですが、その商品自体は子犬用とはされていませんでした。 子犬用を与える方が、成長期の今の時期には良い気もするのですが、 どうなのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 仔犬~成犬のサイズ

    知人のチワワの育て方が納得できません。私のチワワが産んだ赤ちゃんを1匹あげました。4匹産まれて大変だったので早めにあげてお願いしました。一番小さい子で45グラム位の子です。小さいのでミルクで育てました。 友人は止めても人口ミルクをかなり飲ませていました。。小さいから仕方ないしよけいな口出しもできないなと思い、何も言わないでおきました。 離乳食、今考えれば、1日量を1回分にしていたのでは?と思います。その後、かりかりも食べたいだけ食べさせていたのではと思います。 母親 1.5キログラム(仔犬時極小サイズ) 父親  2.5キログラム (スタンダード) 他の子供はちょっと遠い知り合いにあげました。みんな小さ目~普通に育っています。 その人にあげた一番小さいこはなんと信じられない位大きくなっていました。4キロごえです。 全体が大きく規格外なんです。母の2倍はあります。 犬って体格は産まれる前から決まっていると聞きますが、おかしいです。今は5キロくらいはあると思います。まるまるして。。 獣医さんに聞いたら、仔犬の時、食べさせすぎは脂肪細胞が多くなる。きちんと考えて食べさせないと大きくなるとも聞きました。 それから、里親さんになって雌のチワワをもらい、そのでっかいチワワと交配したようで、赤ちゃんが2匹産まれました。産まれてすぐ見に行ったら可愛いスタンダードな赤ちゃんでした。 しかし1か月で800グラムになっていました。もうびっくりです。母乳は出るのにまたミルク、離乳食にミルクがけ、数か月後に行って見てもうびっくりでした。あんなに可愛かった仔犬が変わりはてすべては大きく、1匹は6キロ位あると思います。良く食べるから。。と言います。 すべてに大きく太っている方は純血種なのに雑種にしかみえません。性格は大人しいですけど(ため息) 私の愛犬の孫ですよね。。。私の子は2か月10日で300グラムで優しいブリーダーのご夫婦から買った血統証付チワワ。 父犬も血統の良いチワワでした。  自分の家で飼うので人の勝手とは思いますが、あんな小さいこの子供がどうしてどうして母犬の2倍~3倍になるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 

    • ベストアンサー
  • Mダックスのエサは何を与えていますか?

    Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の成長について

    もうすぐ6ヶ月の小型犬を飼っています。 小型犬の成長に伴っていろいろわからないことがあるので教えて下さい。 小型犬の成長は何ヶ月ぐらいで止まるのでしょうか?6ヶ月だともう体重は増えないのでしょうか?(現在2キロですが、両親は2.6キロと2.8キロです) 先日動物病院でエサの話をしていたら、小型犬ならもう成犬用のものをあげてくださいと言われました。 今のフードはユーカヌバのパピー用なのですが、そこには離乳期~12ヶ月までと書いてあります。そのことを言うと、パッケージは不親切で大型犬ならまだ成長過程なのでいいが、小型犬はもうそろそろ成長が終わるので成犬用のほうがいいということでした。 なんの迷いもなく1年間はパピー用を与えるつもりでいたので、ちょっとびっくりしています。みなさんのわんちゃんも早めに成犬用に変えましたか? あとひとつ質問したいのですが、やっと乳歯が抜け出して、いま4本抜けました。でも獣医さんからは遅いなぁと言われてしまい、一年間は様子を見てその後のことはまた考えましょうということになりました。6ヶ月までに永久歯にならないのはやはり遅れているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の頃、えさを全然食べませんでした

    我が家には一才のトイプードルがいます。3,4ヶ月の大事な成長期の時に、全然えさを食べませんでした。色々試してみたのですが、一日に95gの目安でえさを食べさせなくてはいけないのに、一日に20g程しか食べていませんでした。今はよく食べて体重3キロ、健康診断では特に悪いところはありませんでした。 今のところ異常はありませんが、成長期には充分な栄養が必要との文字を見るたびに不安な気持ちになります。子犬の頃に栄養が足りていないとどのような影響が出てくるのでしょうか? 教えてください。お願します。

    • 締切済み
  • ゴールデンの成長

    7ヶ月になったゴールデンの女の子がいますが、なんだか小さい気がします。 現在18kgです。 お店で買った子なので親を見ていません。 まだ成長途中なのでもう少し大きくなるかなと思いますが 獣医さんも「小さい子かもしれない」と言っていました。 そこで質問です。 (1)何歳くらいまで成長がありましたか。何ヶ月、何歳で何キロだった、など。 (2)何ヶ月までパピー用フードでしたか。 (3)その他、ゴールデンについてお話が聞きたいです♪ 顔はまだ大人になりきれていない顔つきですし 足を見てもまだ大きくなると思うのですが・・。 大きめの犬がよかったので、体の大きさが気になってしまうのです。 (もちろんこのままでもかわいい娘です♪) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に成犬用フードで栄養は足りますか?

    6ヶ月のシェパードのメスがいます。 軟便を獣医さんに相談したら、パピーフードをやめて成犬用のフードにしてはどうかと提案されました。 軟便も心配ですが、まだまだ成長する大型犬の子犬なので栄養不足が気になります。 前にこちらでアドバイス頂いたサツマイモやビオフェルミンも効果が見られませんでした・・。 子犬に大人の犬のフードで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー