公共交通機関で行ける厚岸方面のオススメスポット

このQ&Aのポイント
  • 道東への一人旅を計画しています。公共交通機関を使用して移動する予定ですが、最終日の朝から釧路空港行きのバスが出るまで時間が空いてしまいました。
  • 知識がないため、行ったことがない厚岸や浜中方面に行ってみたいと思っています。公共交通機関だけで夕方までに釧路駅前に戻れるオススメスポットを教えていただけないでしょうか?
  • オススメスポットは景色や食事など、何でも構いません。車がないことで困っていますが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共交通機関で行ける厚岸方面のオススメスポット

道東への一人旅を計画しています 残念ながら車の運転ができないので、移動は公共交通機関を使用します 釧路湿原・摩周・屈斜路・阿寒や釧路市内を観光する予定なのですが 最終日の朝から、釧路空港行きのバスがJR釧路駅前を出る18:45まで ぽっかりと予定が空いてしまいました そこで、行ったことがない厚岸や浜中方面に行ってみたいのですが、全く知識がなく困っています 公共交通機関だけで、夕方までに釧路駅前に戻れる、そんな都合のいいオススメスポットを ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? オススメスポットは、景色でも、食事でもかまいません (無責任ですみません…本当にわからないもので) そもそも車が無いことに無理があるのは承知していますが、是非アドバイスよろしくお願いします

  • vin38
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

こんにちは。 釧路バスの霧多布線は、ルパン三世のラップングバスも走ってますよ。 (釧路から霧多布まで、往復で見かけたので少なくても2台はありますね) 運が良ければ乗れるかな。 浜中町は、今はルパン三世一色ですね。 JR茶内駅にも居ますし、(ここから霧多布までは、距離がありバスも無いのでお勧めしない) 霧多布の役場の前には、ルパン以外にも五右衛門、次元、ふじこちゃん、銭形警部の (街灯だったかな)が勢揃い。 役場には行かないと思いますが、職員のネームプレートもルパン。 霧多布湿原は、琵琶瀬展望台から見るのが一番かな。 徒歩だと、湿原センターは結構な距離がありますし、バスも走っていないです。 琵琶瀬展望台には、レストハウスもあるので、バスの待ち時間はここで一休みも良いかな。 霧多布から厚岸にかけての海岸線の風景も良いですよ。 でも、そこで一度降りてしまうと、次のバスが来るまでの時間が勿体ないので、 バスの左側の席から、写真に納めるしか無いかな。 ルパン三世のラッピングトレインに乗る場合は、 厚岸からですね。 http://www.jrkushiro.jp/lupintrain.html 厚岸の食べ物で、まだ出ていないのが、皮かしわソバ。 非常に顎が疲れるが、興味があったらどうぞ、 地元の人の8~9割の人が、これを頼んでいる。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1007542/

vin38
質問者

お礼

こんにちは! ラッピングバスもあるんですね~ ルパンバスかルパンディーゼルに出会えることを祈りつつ… 琵琶瀬展望台のレストハウス情報は助かりました バスの待ち時間もそれなりにあるようでしたので… 海岸線の風景も楽しみです そして皮かしわソバ!凄く心惹かれます! もしかしたらバスの通り道近くにお店があるのでしょうか? 何とかして寄ってみたいです ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.6

再々登場です。 何をお勧めすれば良いのか分からないので、勝手に、 知っているかも知れませんが、 釧路のソウルフードと言えば、「スパカツ」 鉄板の上に乗った、ミートスパの上にカツ、 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000970/ 回転寿司の「なごやか亭」か「まつりや」 http://www.mitsuboshi.net/shop/ http://www.kushiro-matsuriya.co.jp/ それと、「岸壁炉端」、自分で海鮮を焼いて下さい。 http://moo946.com/p-ganpeki-robata/index.html デザートは、「ねこのたまご」 http://www.nekonotamago.me/ 散策をするのなら、「春採湖」遊歩道で一周できます。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1223958913081&SiteID=0 か、幣舞河畔公園、釧路川沿いに整備された公園です。 映画、「僕等がいた」にも出てくる、出世坂。 http://matome.naver.jp/odai/2133092928815537101 釧路町には、「南蛮亭」の「ざんたれ」、量が半端じゃないので、 お気お付けて、 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1000965/

vin38
質問者

お礼

たびたび恐縮ですm(_ _)m 当初の内容から外れてしまったにもかかわらず、ご丁寧にありがとうございます! お蔭様で釧路も充実した内容になりそうです~ 皆様、本当にありがとうございました! 気持ちとしては全てにベストアンサーをつけたいのですが… 今回は、沢山沢山情報をいただいた、sujika様の厚岸情報をベストアンサーにさせていただきます 重ね重ね、本当にありがとうございました!!

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

No.4です。 多分、玉川本店は、厚岸の奔渡入り口のバス停から、 600m~700m位だと思いますが、 バスの運転手さんに聞いた方が確実ですね。 http://www.hotpepper.jp/strJ000261364/map/ そこから、厚岸駅までは徒歩で30~40分位かな、 (歩いたことが無いので感覚でですが) 途中に、厚岸漁協の直売所があります。 新鮮な魚介類を直送できますよ。 厚岸駅からコンキリエまでは、だぶん10分~15分位、 白浜方面のセイコーマートまでは、駅から30分位かな、 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E144.51.4.9N43.2.57.5&ZM=8&NFLG=1 そこから、厚岸翔洋高校のバス停は目の前なので、 ソフトクリームを食べながら、時間を潰すか、 駅まで戻って汽車に乗車でしょう。 高校生も歩いている距離なので問題ないでしょう。 それと、レアな情報なんですが、 厚岸で1度だけ、ルパンのラッピングタクシーを見たことがある。 先週まで、霧多布湿原に仕事で3週間位行っていて一度だけ、 プリウスの白地のタクシーだった。 釧路情報は無くても良いのかな?

vin38
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます! しかも予定までたてていただきまして…恐れ入りますm(_ _)m ルパンタクシーもあるんですね~ そして、釧路情報までいただけるんですか…?

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

厚岸町に行くなら森高牧場のソフトクリームを食べてみてください。 濃厚でおいしいです。 隣はセイコーマートなのでちょっとした買い物もできます。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1010151/ 食事をするなら、桜亭をおすすめします。 寿司や定食、丼ものなど一通りあります。 厚岸町役場のすぐ近くで、厚岸駅からでも徒歩で行ける範囲です。 厚岸町内は食事はあまり美味しいところがないので、桜亭か駅すぐそばのホテル五味のレストランであるグリル五味のどちらかにしておく方がよいでしょう。 コンキリエの食堂は一人では入りづらいとおもいます。 桜亭 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1013489/ グリル五味 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1007324/

vin38
質問者

お礼

このソフトクリーム、凄く美味しそうですね~ 是非旅のプランに入れたいです そして「セイコーマート」も、実はとても気になってました 両方一気に楽しめそうで嬉しいです 厚岸の食事処もなかなか情報がなかったので、非常に助かりました 参考にさせていただきます ご回答、ありがとうございました!

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

厚岸は「かきえもん」のブランドで有名な牡蠣の産地です。日本でもただ一か所一年を通じて牡蠣の食べられるところです。 町の高台に建つ貝の形を模した道の駅「コンキリエ」は、魚体の大きなサンマなど魚介がたっぷりの売店で買い求めた新鮮な食材を、二階にある炭焼きコーナーで自由に焼いたりして食べられるところです。  厚岸には愛冠岬など恋人たちの聖地的な見晴らしの良い海岸線が広がっているのですが、公共交通機関だけの利用ではやはり行動が制限されますね。  厚岸の先の浜中町も美しい岬や少し手前の琵琶瀬の霧多布湿原は、釧路湿原には及びませんが、散策にも適していますし、親しみやすい湿原です。  http://www.conchiglie.net/  http://www.kiritappu.jp/home/nn/midokoro/10shitugen/10midokoro.html    厚岸や釧路からは、くしろバスでもいけますし、JRで厚岸まで行ってカキを食べ、釧路バスで海岸線を移動してという行き方もあります。  この霧多布線で行くと、国泰寺前で下車すると坂道を上って4キロほどで愛冠岬。降りずにまっすぐ進むと、見晴らしの良い琵琶瀬展望台からよくパンフレットにある霧多布湿原の素晴らしい眺めができます。ひとバス送らせて(といっても便数はわずかなので、戻る時間も換算して)ゆっくり眺めるのもよいでしょうし、新川付近で降りて少し歩いて湿原の一角を散策するのもよいかもしれません。  釧路からJRで浜中(茶内駅)まで移動の場合、運が良ければボディいっぱいにルパン三世のキャラクターでラッピングされたデイゼルカーに乗ることができます。もちろん車両の中からラッピングされた絵は見られませんが。  浜中町は、ルパン三世を描いたモンキーパンチさんの出身地なのです。貴方が男性ならルパン、女性なら富士子ちゃんになった気分でいかがですか?

参考URL:
http://www.kiritappu.or.jp/center/shizen/
vin38
質問者

お礼

厚岸の牡蠣、そういえば有名でしたね! 「コンキリエ」、調べてみます 愛冠岬や霧多布湿原もいいですね~ バスの時間と相談しながら、散策してみたいと思います それにしても車を使えないのが非常に悔やまれます… モンキーパンチさんは浜中のご出身なんですね!知りませんでした! ルパンのディーゼルカーもとても気になります 丁寧なご回答、ありがとうございました!

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

くしろバスの厚岸や浜中の営業所で(JR厚岸駅の隣、 または霧多布温泉ゆうゆの隣) レンタサイクル(貸し自転車)やっているみたいですよ。 http://www.kushirobus.jp/1/bicycle.html バスで営業所までいき、あなたの好きなように 自転車で走ってみたらどうですか。 行きのバス http://www.softbeat.co.jp/~bus/index.php?act=r_v&n=12&k=1&d=1&p=0 帰りのバス http://www.softbeat.co.jp/~bus/index.php?act=r_v&n=12&k=1&d=0&p=0 帰りは霧多布温泉発15:40か、厚岸営業所発16:35だと、釧路駅に 17:46に着けます。

vin38
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 厚岸にも浜中にもレンタサイクルがあるんですね~ 霧多布も気になっていたので、とても参考になりました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 公共交通機関を使って厚岸と根室へ一人旅したい

    7月に厚岸と根室への一人旅の計画をたてています。 日程は2泊3日で、中部空港から釧路空港(13:10着)へ入り、帰りも釧路(13:50発)から中部空港へ出ます。 目的は花咲きガニと牡蠣が食べたいということです。 あと霧多布岬と納沙布岬を見たいということもあります。 移動手段は汽車かバスを考えています。 理由は、シーサイドラインは霧が多く霧多布あたりはカーブが多いと聞いたし、一人旅で車だと走行中に景色に見入ることができずひたすら目的地に向かって走ってしまうと思ったからです。 考えている移動内容は下記のとおりです。 1日目 釧路16:14→根室18:54着(根室泊) 2日目 路線バスで納沙布岬へ。 再び根室駅へ帰ってきて根室本線にのって浜中駅で下車。 浜中駅から路線バスで霧多布温泉へ行き下車。 霧多布岬をみて、路線バスで厚岸へ向かう。(厚岸泊) 3日目 厚岸9:49→釧路10:38着 んで質問ですが・・・ 1. 楽天トラベルで一人宿泊が可能な厚岸での宿泊施設を探すと1軒しかないのですが、他にはないですか?厚岸は小さい町ですか? 2. 厚岸駅前から厚岸グルメパークまで徒歩何分ぐらいですか?15~20分だと思っています。 3.路線バスの納沙布岬での折り返しのバス時間をみていると、約1時間あるようです。岬や公園や平和の塔を見るには1時間以内にできますか? 4.公共交通機関を使ってこのあたりを旅するならば、もっと他にいい行程はありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • サロマ湖か釧路湿原か

    8月末から9月に3泊4日で北海道の道東方面を旅する予定です。 メインは知床、摩周湖・屈斜路湖です。 ここでもう一つ観光の場所と考えているのですが、距離的にサロマ湖か釧路湿原が妥当かな、と思いました。 釧路湿原は今まで2回行ったことがあり、サロマ湖はまだ行ったことのない場所です。 どちらも捨てがたいのですが、どちらか一つを選ばなければならないので皆様の意見を参考にしたいと思います。 摩周湖と屈斜路湖には行くので湖ばかり見ても飽きるかな、とも思いつつ、それでも見る価値があるのかなと迷っています。 宜しくお願いします。

  • 正月休みの道東観光

    正月休み(12/27~1/3) で札幌へ帰郷の予定です。 せっかくですので、道東へ観光に行けたらと思っております。 釧路・阿寒あたりで自然を見たいと思っているのですが、何かいいプラン等ありますでしょうか。 釧路湿原や摩周湖はアトラクション等に申し込まずに個人で行っても十分に見れるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 釧路・釧路湿原・ノロッコ号・阿寒湖・アイヌコタン・屈斜路湖・摩周湖

    釧路旅行 7月25日~7月27日に釧路旅行を考えています。 25日は13:30に到着で、14:00行動開始の予定です。 レンタカーでの移動です。 25日は屈斜路湖半のぱぴりおというペンションに泊まる予定で、18:00到着予定です。 26日は釧路プリンスに泊まる予定です。 帰りのフライトは14:30で、レンタカーを13:00に返却予定です。 回りたいところが多すぎて、絞りきれません。 あれもこれもと回って、内容の薄い旅になってもいやだし、でも、なかなか行けないので、色々見たい気もします。 今なんとなく考えているのが、 1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖 2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス 3日目:釧路プリンス→フィッシャーマンズワーフ→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港 という感じです。 北海道はやっぱり広くて、ひとつひとつの移動に時間もかかりますよね。 こんなに欲張りプランは無理でしょうか? どうしてもいきたいのは ・阿寒湖のアイヌコタン(木彫りを買いたい) ・屈斜路湖・摩周湖 ・釧路湿原ノロッコ号 ・釧路湿原の夕暮れ ・釧路の炉端焼き です。 いい回り方、その他おすすめ、ここは行かなくてもいいのでは、等など、何でも情報お願いします。

  • 【レンタカー】道東2泊3日プランチェック

    9月15~17日に北海道旅行を予定しています。30代の夫婦です。レンタカーで回るつもりです。 今回は道東の屈斜路湖と摩周湖周辺を見たいのですが、プランがうまくまとまりません。アドバイスをお願いします。 【予定していること】 ・1日目の宿泊地は屈斜路湖近辺。 ・2日目の9:00~屈斜路湖から釧路川に向かうカヌーツアーに参加。 ・2日目午後、摩周湖とできれば神の子池を見たい。 ・できれば釧路湿原を見て、釧路で花咲カニを食べたい。 ・飛行機の離発着時間は1日目正午位に到着、最終日13時~15時発(飛行機はこれから手配) 【迷っていること】 ・2日目の宿泊地をどこにするか ・釧路湿原を見るときに移動手段をどうするか。レンタカーorノロッコ? ・釧路で美味しいカニが食べたいので、オススメの店があったら教えてください! 【プラン案】 ○1日目 ・昼過ぎ、女満別空港に到着→屈斜路湖。砂湯、温泉巡りを楽しむ。 ・宿泊:屈斜路湖 ○2日目 ・9時~11時、屈斜路湖のカヌーツアーに参加→PM 摩周湖、神の子池 ・宿泊:摩周湖近辺? ○3日目 ・釧路へ移動→釧路湿原を見学→釧路でカニを食べる ・13時~15時、釧路空港発 このように計画を練りましたが、2日目の宿泊地と3日目の釧路湿原のプランがすっきりしません。 3日目の昼過ぎに飛行機に乗るとなると、3日目に釧路への移動、釧路湿原の見学は無謀でしょうか。釧路湿原に行くならノロッコに乗りたいので、レンタカーの扱いも困ります。 もしかして、行きは釧路空港、帰りは女満別空港にした方が効率的でしょうか?もしくは行き帰り共に女満別空港がよいでしょうか…。 道東を効率的に見学できるよう、アドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北海道 道東でオススメスポットは?

    夏休み(7月下旬)を利用して北海道の道東へ、 主人と三~四泊くらいの旅行を計画中です。 釧路湿原をのんびりと電車で行って、 摩周湖のあたりでまたのんびり、なんてどうかな?と 考えているのですが。 その周辺で、眺望のよいところ のんびりできるところ おいしいものが食べられるところ、 安い宿、 便利な交通手段 等 御存じのこと、なんでも教えてください! よろしくお願いします。

  • お盆の道東旅行

    8/15~17で道東を旅行する予定です。 そこで、教えてください。 旅程は下記の通りです。 初日、女満別14:05着レンタカーを借りる。 網走へ・・・網走泊 2日目、知床へ、午前中観光船乗船、午後知床観光し、屈斜路湖畔のホテルへ 3日目、摩周湖、阿寒湖、釧路湿原観光の後、釧路17:35発で帰路へ 1.まず計画に無理がありますでしょうか? 2.また、知床でのお昼ご飯のお勧めは? 3.2日目の夕食はジンギスカン希望ですが,屈斜路湖周辺もしくは知床から屈斜路湖までに食べられるところはありますでしょうか? 4.3日目の行程で無理があるとすれば、阿寒湖と摩周湖のどちらがお勧めでしょう?(人にはそれぞれご意見があると思いますので私見で・・・) 5.知床観光船のHPで乗船所近辺が客引きに注意と書いてあったのですが、何の客引きでしょう? なにとぞよろしくお願いします。

  • 北海道、道東への交通

    9月に飛行機の往復で新千歳から道東観光をしたいのですがJRのV切符\14,000(これは網走~釧路区間の交通手段に何を利用したらお得か?)、R切符(私は運転できないのでレンタカーは不要ですので、ちょっと勿体無いかな?)、まるごと道東フリー\19,800などどれが合ってるか分かりません。ツインクルbusがセット料金で利用出来るようですが、どう利用したらスムーズなのでしょうか?夜行は考えていませんが高速busで道東に行けるのか、道東めぐりがあるのかも知りたいです。7泊北海道1人の予定です。(到着は14:00くらいで、帰宅前日は新千歳付近のホテルを予約しています。)網走刑務所付近、能取湖のサンゴ草、川湯温泉泊まり、釧路湿原の観光は必須で出来れば阿寒湖でアイヌ文化、屈斜路湖の露天風呂、にも行きたいのですが交通手段をどう使ったら良いか分かりません。お得な切符なども教えて下さい。お願いします。

  • 8月の上旬に道東メインの旅行を考えています。仙台出発で苫小牧までフェリ

    8月の上旬に道東メインの旅行を考えています。仙台出発で苫小牧までフェリーで行きたいのですが(自分の車で行きたいので)苫小牧にAM11時着で同日に阿寒湖まで行くことは可能でしょうか?釧路湿原は見てみたいので釧路湿原経由で阿寒湖あたりに1泊と考えています。その他は摩周湖や屈斜路湖・富良野・旭川あたりを見て回りたいのですが・・・・ また、何か良いルートがありましたら教えてください。

  • 道東方面での旅行でアドバイスをお願いします。

    9月の上旬に夏休みを利用して一人で道東旅行を考えています。 ルートや時間に不安があるので無理が無いか、見落としているオススメ場所等のアドバイスをお願いします。 ※初めての場所での車の運転に非常に不安があるので全て公共交通機関を考えています。 行きの飛行機の予約次第なのですが 帯広空港9:35着の場合 一日目 愛国駅 幸福駅散策(半日を見込んでいます)→帯広→(釧路までスーパーおおぞら5号)→根室(泊) 二日目 根室→納沙布岬→根室発12:24の各停→釧路→釧路湿原(細岡展望台) 三日目 釧路→摩周湖→釧路空港15:20発 釧路空港9:35着の場合 一日目 釧路11:00発の快速→根室→納沙布岬→根室16:00発→釧路(泊) 二日目 釧路→摩周湖→釧路湿原(細岡展望台)→帯広(泊) 三日目 帯広→愛国・幸福→帯広空港14:00か16:10発 釧路空港14:40着の場合 一日目 釧路→根室(泊) 二日目 根室→納沙布岬→根室発12:24の各停→釧路→釧路湿原(細岡展望台) 三日目 釧路→摩周湖→(釧路からスーパーおおぞら利用)→帯広 四日目 帯広→愛国・幸福→帯広空港14:00か16:10発 補足で 各箇所ではゆっくりと景色を眺めて写真を撮って周辺施設の見学程度で 2~3時間も掛けて何かを体験しようと言う事は考えていません。 帰りに関しては最悪の場合、釧路・帯広ともに最終20時の飛行機も考えています。 行きの飛行機では午後に帯広に着く便は考えていません。 解りにくいかもしれませんがよろしくお願いします。