• 締切済み

正月休みの道東観光

正月休み(12/27~1/3) で札幌へ帰郷の予定です。 せっかくですので、道東へ観光に行けたらと思っております。 釧路・阿寒あたりで自然を見たいと思っているのですが、何かいいプラン等ありますでしょうか。 釧路湿原や摩周湖はアトラクション等に申し込まずに個人で行っても十分に見れるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>釧路・阿寒あたりで自然を見たいと思っているのですが、何かいいプラン等ありますでしょうか。 ご存知だと思いますが、行っても「白くて寒いだけ」です。 釧路・阿寒辺りは、正月は「どこも閉まってる」ので、な~~~んにも見る場所ありません。 >釧路湿原や摩周湖はアトラクション等に申し込まずに個人で行っても十分に見れるのでしょうか。 「真っ白な世界だけ」は、嫌ってほど見れると思いますよ。 雪まつりとか冬まつりとか氷瀑まつりとかって、どこも2月に入ってからなので、正月は「ほんと~~~~~に、な~~~~んにもない」です。 釧路湿原は正月は展望台やってないし、摩周湖は正月は道路閉鎖してて第一展望台までしか行けない筈。 札幌の実家でヌクヌクして寝正月していた方が良いと思うけど。 あと、千歳発着の時間を調整して「千歳空港で遊ぶ」って手もありますよ。千歳空港、今、色んな施設が増えてます。温泉があったりテーマパークがあったり。

• 2St
回答No.2

釧路市在住者ですが、 こちらは札幌とは比較にもならない田舎ですので、 年末年始はほぼ正月休みモードで、 31日・1日・2日辺りは開店している飲食店を探すことすら難しいでしょう。 釧路市内ですらそうですから、観光地ともなればなおさらです。 阿寒湖が早めに結氷すれば、宿泊者向けの小イベントくらいはあるかも知れませんが、 アイスランドが本格営業するのは、例年1月中旬からです。 http://www.koudai-akan.net/iceland.html バスツアーなども正月時期はありませんので、 自分で運転するなりするしかないです。 阿寒・摩周方面は山の気候ですから、 一旦天候が荒れると、とんでもない事になります。 もし実行されるようでしたら、 気象情報にはくれぐれもご注意を。

• etopitika
回答No.1

北海道出身の方ですから、気候の冬道も十分承知の上での道東旅行かと思います。 北海道に生まれ今は札幌ですいるものの、道東でも半世紀過ごしましたが、雪の少なかった道東も最近はドカ雪が来るなど、気象の変化は大きなものがあります。  走り慣れていてもやはり冬道の走行は億劫ですし危険も伴います。  帰省のたびに道内の冬道を走っておられるなら心配は半減しますが、公共交通機関の利用も考えに置かれてプランを決めてはいかがでしょうか。  といっても実際にお正月前後のプランはなく、1月下旬からの運行になりリ用はできませんが。  下記サイトのコースは今年の冬のもので、来年のプランはこれから発表になりますが、例年ほぼ同じコースのような気がします。  このコースの時間帯や観光スポットがあなたの見たいプラント合致していれば、プランニングの参考にして下さい。  

参考URL:
http://www.akanbus.co.jp/sightse/