道東・道央旅行の計画にアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 7月末から8月初めにかけて1週間の日程で北海道旅行を計画しています。
  • 目的は、こちらでは味わえない北海道ならではの風景を体験することです。
  • 以下のプランを見てアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

道東・道央旅行の計画にアドバイスをお願いします

7月末から8月初めにかけて1週間の日程で北海道旅行を計画しています。 長い休みはなかなか取れないので,この機会に気軽に行けない道東・道央に行くことにしました。 目的は,こちらでは味わえない北海道ならではの風景を体験することです。 メンバーは夫婦と小4の娘の3人で,出発地は仙台です。 私は道東といえばやはり釧路湿原や知床だと思うんですが,1週間大自然ばかりでは娘が持たないので,今回は私用は開陽台と道東3湖,道央へのドライブに絞って,妻用に富良野・美瑛,娘用にトマムと旭山動物園というプランにしました。 以下のプランを見てアドバイスをいただければ幸いです。 1日目:7/29(日) 新千歳空港経由で中標津空港12:25着 レンタカーを借りて開陽台へ(ここで軽い昼食) 摩周湖・屈斜路湖観光 ・摩周湖展望台,砂湯 屈斜路プリンスホテルか川湯温泉泊 2日目:7/30(月) 美幌峠経由で阿寒湖へ 弟子屈か阿寒湖で昼食 R241→道東自動車道のドライブ トマム泊 3日目:7/31(火) 1日トマムでアクティビティ体験 ・雲海テラス,ラフティング,クラフト体験,マウンテンバイク等 トマム泊 4日目:8/1(水) トマムを15:00ころ出てその日のうちに富良野に移動 富良野泊 5日目:8/2(木) R237を通ってファーム富田他花畑めぐり 美瑛のパノラマロードとパッチワークの路で丘めぐり ・余裕があれば青い池や拓真館にも 旭川泊 6日目:8/3(金) 朝から旭山動物園見学後,旭川駅でレンタカーを返却してJRで札幌へ移動 札幌泊 7日目:8/4(土) 午前中札幌観光(といっても大通公園あたりをぶらぶらするだけ) 15:00札幌発(JR) 17:15新千歳空港発 1.初日は釧路空港から入って釧路湿原から摩周湖というプランも捨てがたいのですが,どちらがおすすめでしょうか? 実は若いころバイクに乗っていて開陽台はあこがれの地だったので,近い中標津空港入りにしましたが釧路湿原も捨てがたいんです。 ただ釧路空港入りだと13時過ぎ着になります。それだと釧路湿原はあまり見れないかなあと。 2.2日目の昼食でおすすめの所があれば教えてください。 3.トマムに2泊する計画ですが,1日で十分のような気もしますがどうでしょうか? そうであれば4日目は朝から富良野・美瑛観光に充てて1日短縮するかどこか別の観光に充てようと思います。 4.朝の行動開始は何時ころに設定すればよいでしょうか? 過去の回答を見ると夏の北海道は全体的に行動時間を早めにシフトしたほうがよいという意見がたくさんあったので。 普段の旅行ではどっちかというとのんびり派ですが,今回は少し気合を入れて早起きしようと思っています(笑)。 他にここは不要とかここが抜けているよ,といったアドバイスもいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

仙台から何時の便で千歳空港入りなのでしょうね。 まだ7・8月の航空便の時刻が正式に発表されていませんが、やはり10時台なのでしょうね。釧路空港入りになると13時過ぎ着で40分ほど遅くなりますし、湿原観光して摩周湖、屈斜路湖に行くには距離も長いですから、湿原はあきらめなければなりませんね。  中標津は開陽台にもよるわけですし、空港から開陽台間にある直線のミルクロードもそれなりの良さがありますから、ここは我慢ですね。  お子様には退屈といっても摩周湖第一展望台では、可愛いシマリスにひまわりの種を与える楽しみもありますから、喜ぶでしょう。また、富良野観光で興味がなければ行くこともないでしょうが、北の国からのロケ地である麓郷にはなぜかアンパンマンショップもあります。  7月30日の日没は18時42分。日の出は4時05分ですから前の方の回答通り、目いっぱい活用することもあってよいかと思います。川湯温泉に泊まると、早朝ウオーキングで硫黄山までガイド付きで結構な参加があります。疲れは会社で取りましょう。  道東三湖といいますから当然知床五湖は入っていないわけでしょうが、青い池に興味があれば、せめて阿寒湖の隣にある「オンネトー」には寄っていただきたいな~と思います。R241からはちょっと寄り道になりますが。   http://www.joyphoto.com/japanese/travel/030524/onneto.html  全体的に予定されている日程はベスト(贅沢気味?)。ラベンダーの終わりに近づいて混雑もないかと思いますし、8月2日は十分予定箇所は回れます。  トマムでのゆっくりした日程に少し無駄かなと疑問も持たれているようですが、二泊するなら4日目は朝に富良野に向けて出発してもよい気もします。あるいは、釧路入りでそちらに観光時間をもっていくとか。  富良野にもアクテビティや気球体験が楽しめますし。  帯広のふたつ隣町清水町にの「十勝千年の森」という気分のすっきりするスポットがあります。   http://www.tmf.jp/  

参考URL:
http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/
image-mo13
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 ご指摘のとおり釧路空港入りですとたぶん中標津空港入りより到着が遅くなり,かつ摩周湖まで距離が遠いだけでなく見所も多いのでちょっと厳しいかもしれませんね。 なにより,釧路湿原をさっと見だけで通過するのが惜しいような気もします。 おっしゃるようにトマムの予定を短縮して釧路湿原に充てることも検討して見ようと思います。 ただ,開陽台とミルクロードもまだ捨てきれません(苦笑)。 まだ時間があるので,もう少し悩んでみようと思います。計画を立てるときあれこれ迷うのも旅の醍醐味ですから。 それから摩周第一展望台のシマリス情報ありがとうごあいます!これは知りませんでした。きっと娘はとても喜ぶと思います。 オンネトーや十勝千年の森も寄ってみようと思います。 回答ありがとうございました。 代表してetopitikaさんのところに書かせていただきますが,回答を下さったみなさんのおかげで北海道旅行がますます楽しみになって来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

こんにちは。 釧路湿原は、釧路空港から20分くらいですよ。 http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/ あと、そこから釧路湿原道路を抜けて、釧路町に http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/14_13.html 釧路町にはお勧めの食事処が、 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1000965/ たぶん、食べきれないと思います。 そこから、弟子屈方向に向かうと、細岡展望台があります。 http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka.html 開陽台も良いですが、釧路町から弟子屈に向かう途中に多和平があります。 http://www.sip.or.jp/~tawa360/kankou-top.html あと、弟子屈には900草原が http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/900sougen.html 次の日、美幌峠に行くのだったら、屈斜路プリンスかな近いから、 30分くらいで頂上に着きますよ。 美幌峠から阿寒湖は、屈斜路プリンスの前の道路、津別峠周りか、 弟子屈まで戻って、阿寒横断道路なんだけど、どっちかな、 いずれにしても、お勧めの食事処はイマイチ。 珍しいと言う観点から、「鹿肉料理」は、 http://www.masyuko.or.jp/pc/mkk/gourmet/kussyarogenya.html 十勝エリアには、十勝千年の森が、 http://www.tmf.jp/index.php トマムに近いし寄ってみては、 旭山動物園は、朝市に限りますね。 西門前駐車場がお勧めですよ。 人気のアザラシ館、シロクマ館、ペンギン館が西門入ってすぐ、 これらの人気館は、朝市に克服しましょう。 良い旅を。

image-mo13
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 南蛮酊,量が多いだけでなく美味しいみたいですね!でも私はビールが飲みたくなってしまいそう(笑) (以前,仙台にも魚や一丁があってよく行ってはザンギでビールを飲んでました) 多和平や900草原もよさそうですね~。釧路湿原との組み合わせはかなり魅力的です。釧路湿原,多和平,900草原ルートも検討に加えようと思います。 美幌峠から阿寒湖は,弟子屈まで戻って阿寒横断道路のつもりでした。 十勝千年の森は,セグウェイガイドツアーにものすごく惹かれました! でも娘の年齢では乗れないので,残念ながら今回はあきらめて園内のトレッキングを検討してみます。セグウェイは娘が乗れるようになる6年後に再チャレンジですね(その頃は親父はもう相手にされないかもしれませんが(笑))。 旭山動物園は頑張って開園に合わせて行動を開始しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • mie-san
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

全体的に余裕があってなかなかいいプランですね! 1日目 あこがれがあるなら是非釧路湿原に行って下さい!空港からかなり湿原まで近いです。人によっては散歩をするコースもアリですがお子さんがいるので展望台からの眺めで充分です。ビジターセンターもあるし。 摩周湖についたら暗くなっているかもしれませんが、夏は日が長いのでなんとかなる・・・かな? 宿泊はどちらでも可。(お互い近いので) 2日目美幌峠は弟子屈~美幌間を結ぶ峠です。用事のない美幌にいっても時間もムダ? 阿寒横断道路でしょうか?阿寒湖はかなりの観光地でとくにアイヌ部落は独特の風情があります。観ても(土産を)買ってもよし、です。食べ物はそのアイヌ部落のお店で鹿肉を食べさせてくれるところがあります。が、子供はどうか・・・。 3日目雲海は見れるチャンスが少ないです。たしか6月だったかな? あとは予定どうりでよろしいかと。 楽しい旅を!!

image-mo13
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 やはり釧路湿原はおすすめなのですね。 ただ釧路空港入りだと初日は摩周湖には行くだけになってしまうので,もう一度行程を練り直してみようと思います。 美幌峠は景色が良いという話なので行ってみようかと。 アイヌ料理は興味津々なのですが,娘には微妙かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富良野~道東旅行計画にアドバイス頂けないでしょうか?

    富良野~道東を10泊11日でレンタカーで回る計画を立てています。 1日目:旭川空港12時過ぎ着、美瑛観光、富良野泊 2日目:富良野観光、富良野泊 3日目:十勝観光、池田町泊 4日目:未定 5日目:サロマ湖観光、網走泊 6日目:観光地未定、ウトロ泊 7日目:クルーザー、宿泊地未定 8日目:未定 9日目:屈斜路湖、摩周湖、川湯温泉泊 10日目:開陽台、中標津泊 11日目:岐路 特に迷っているのは、 ・4日目をもう1日十勝で過ごすか、どこかに移動するか? ・7~8日目の予定、および、宿泊地。野付半島、霧多布、釧路と回るか、川湯温泉付近に3連泊するか。 お薦めの計画があれば教えて頂けないでしょうか? 7歳、3歳の子供連れであるため、極力無理のない計画にしたいと考えています。 4、7~10日目に関して、また、全体的に見直すべきところがありましたら、アドバイス頂けると大変助かります。

  • 4泊5日道東・道央レンタカー周遊

    八月の終わりに道東・道央へ行こうと計画中です。 子供(小3と年長)です。 レンタカーで回るの初めてで、いろいろ計画を練ったのですが・・・ よくわかりません、どうぞお知恵をお貸しください。 1日目:帯広空港に11:30頃着、釧路泊。 2日目:阿寒湖・摩周湖観光、網走泊。 3日目:網走監獄・オホーツク館観光、層雲峡or美瑛or旭川泊。 4日目:美瑛・富良野観光、トマム泊 5日目:トマムより札幌へ、千歳空港で帰宅。 網走から富良野へ移動するとき、どこに1泊いれたらよいかと悩んでいます。 4日目できれば早めにトマムに着きたいのですが、子供がホテルプールを楽しみにしていますので。 こちらのプランでは移動が多すぎて、子供がもたいないと友達に指摘をうけました、やはりムチャなプランでしょうか? そこで余裕をもってしぼり、主人が網走と富良野には絶対行きたいそうなので、こちらのプランを考えましたがいかがでしょうか? 1日目:女満別15:10着、網走観光、網走泊 2日目:摩周湖・阿寒湖観光、十勝あたり泊 3日目:美瑛・富良野観光、富良野泊 4日目:プール付きということで、トマムのアルファリゾートトマムか札幌のガトーキングダムを考えています。 帰路は、帯広12:10発か千歳15:30発。 こちらもどっちを選択すればよいでしょうか? いろいろ悩みます、どうぞアドバイスおねがいします。 2日目は層雲峡以外にどこか観光できるところはありますか? 宿泊場所は変更可能です。 ご意見いただけると幸いです。

  • 7月の道央、道東旅行について教えてください。

    今度の7月に北海道を9泊10日、レンタカーで回ります。 教えていただいたり調べたりして以下の日程に決めました。 その道中やその場所などでおすすめの観光場所があったら教えていただけたらうれしいです。 また、こっちの方がうまく回れるなどありましたらアドバイスお願い致します。 とくに美瑛、富良野、 富良野→十勝岳温泉、十勝岳→釧路の道中にいい場所があったら。。。 私は2回目の北海道旅行(前回は友人宅を訪問したので札幌・小樽と少し富良野にいっただけです)、相方は初めてです。 1日目 旭川空港 16時ごろ着 レンタカー借りる 美瑛泊 2日目 美瑛観光→富良野へ 富良野泊 3日目 富良野→十勝へ 十勝岳温泉近くに泊 4日目 十勝岳温泉、 十勝観光? → 釧路市内泊 5日目 釧路湿原観光 ハイキング → 霧多布湿原・厚岸・根室・いけたら納沙布岬 風連湖近く泊 (この日はちょっと無理がありますでしょうか??) 6日目 中標津あたりをみて、野付半島→羅臼→知床ウトロ ウトロ泊 7日目 知床岬クルージング、午後知床5湖・カムイワッカ ウトロ泊 8日目 フレペの滝までトレッキング? オシンコシン 摩周湖泊 9日目 摩周湖、神の子池、屈斜路湖 温泉 砂湯 摩周湖泊 10日目 オンネトー 阿寒湖? 美幌峠を通って女満別空港16時半出発  もし時間があれば網走監獄へ もしいい場所やいい案、変えたほうがいいところありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行(道央→道東)

    7月に北海道旅行計画中です。 まだざっとしたものですが、行程についてアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ◆メンバー:3名(30代夫婦+7ヶ月のこども) ◆期間:4泊5日 =1日目= ・新千歳空港(10:45)→富良野観光(富良野泊) =2日目= ・富良野/美瑛観光→夕方から層雲峡へ移動(層雲峡泊) =3日目= ・層雲峡観光→移動(糠平湖~足寄~)→阿寒湖(阿寒湖泊) =4日目= ・阿寒湖/屈斜路湖/摩周湖/観光→釧路へ移動(釧路泊) =5日目= ・釧路観光→釧路空港(14:10) ・・・漠然としておりますが。 ご助言いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 北海道旅行(道央~道東)のスケジュール

    8月31日から4泊5日で北海道旅行を計画しています。 夫婦2人でのレンタカープランです。 色々、調べているのですがやはり距離感が掴めません。日程は厳しいでしょうか? 1日目 10:30旭川空港IN      美瑛~麓郷~富良野(泊) 2日目 富良野~釧路湿原~阿寒湖畔(泊)   3日目 阿寒湖畔~摩周・屈斜路湖~阿寒湖畔(泊) 4日目 阿寒湖畔~知床(泊) 5日目 知床観光      15:30女満別空港OUT スケジュールに無理があれば宿泊地、観光地を変更する予定です。よろしくお願いします。

  • 3泊4日道東旅行 行程について

    こんにちは! 先日、道東旅行に関して大まかな行程の組み立て方の質問をさせていただきました。 アドバイスを頂き、大変感謝しております。 そこで、自分なりに組み立ててみました。 レンタカープランです。 1日目:九州発→羽田→中標津空港(14時くらい) 中標津泊 2日目:中標津→釧路 泊 3日目:釧路→阿寒湖→摩周湖周辺 川湯or阿寒湖など泊 4日目:摩周湖周辺→女満別空港→OUT この行程は無理がありますか? 観光地はまだほとんど調べていないので、どこへ行っていいかわかりませんが…(笑) 野付半島のトドワラと釧路湿原を1番見たいと思っています。 重複した質問だとは思いますが、よろしくお願いします。 ※今の時点で結構キャンセル待ち状態が多いので、行けるかどうかかなり不安なのです。。。早く予約しないとダメですよねぇ…はぁ…

  • 母親と道東旅行

    まもなく70歳なる母親がおります。 先日、足も少しずつ弱くなり老眼がひどくなってきたので、今のうちに北海道(道東)に行きたいと言われ、航空機+レンタカーで母親と2人旅(5月後半に8日~10日間の日程で観光)をしようと思います。 雄大な北海道の風景を目に焼き付けておきたいという強い要望で、北海道らしい景色を見ることを中心にコースを考えているのですが、効率よくまわるために悩んでおります。 空港は中標津もしくは、女満別を考えております 宿泊場所(母親の要望) 阿寒の鶴雅・川湯の忍冬・養老牛・知床北こぶし&風なみ季・鶴居 観光場所(母親の希望) オンネトー・釧路湿原・細岡&鶴居の展望台・多和平・根室(桜・納沙布岬)・野付半島・開陽台・羅臼&ウトロ(知床峠・観光船・オシンコシン)・天都山(流氷)・東藻琴(芝桜&酪農館)・美幌峠・摩周湖 (案)初日  中標津空港から開陽台経由で養老牛(泊) 2日目 養老牛から多和平経由・391号線をくだって釧路湿原の展望台を経由して鶴居(泊) 3日目 鶴居から阿寒湖へ出て阿寒湖散策後に鶴雅(泊) 4日目 阿寒からオンネトー経由で網走(泊) 5日目 網走から・天都山・東藻琴・美幌峠経由で川湯(泊) 6日目 川湯から摩周湖を経由して知床(泊) 7日目 知床散策(泊) 8日目 知床から野付半島を経由して根室(泊) 9日目 根室から中標津空港へ(午後便で戻り) ○中標津からスタートして時計回りにまわり、最後に根室を経由して中標津で終わろうと思いますが、全てまわることができますか ○全く雪道を運転したことがありませんが、雪は大丈夫そうでしょうか ○昼食場所や宿泊場所のオススメなどを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 道東旅行プランについて再度アドバイスお願いします

    夏に6泊7日の道東旅行プランAを予定していましたが、釧路湿原より霧多布湿原に惹かれ始めプランBに変更しようか悩んでいます。より道東らしい風景・雰囲気を楽しむにはどちらがオススメですか?絶対に行きたいのは湿原・網走監獄・知床・サロマ湖です。 プランA  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→釧路泊 3日目:釧路湿原→阿寒湖泊 4日目:屈斜路湖→摩周湖→養老牛泊 5日目:開陽台→標津町→羅臼→ウトロ泊 6日目:網走→サロマ湖泊 7日目:網走→美幌→夕方に女満別空港 プランB  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→阿寒湖泊 3日目:釧路湿原→釧路泊 4日目:霧多布湿原→(時間があれば根室経由)別海か標津町泊 5日目:野付半島→羅臼→ウトロ泊 6・7日目はプランAと同じ

  • 道東のんびり旅行

    5月連休後に定年退社予定。 5月後半に家内とのんびりレンタカーで道東を観光したいと思い旅行会社にプランを依頼しました。 以下のプランが送られてきたのですが、地図を見比べるとちょっと矛盾?してる様な気がします。プランを確認していただけませんでしょうか。 なお★は私達の行きたい場所としてリクエストした所です。 INとOUTは中標津空港は決定です。 1日目 中標津空港よりIN ★開陽台に立ち寄り…小清水(泊) 2日目 小清水より北上します。 ★天都山・★能取岬・メルヘンの丘などを散策…網走(泊) 3日目 網走から斜里・ウトロ・羅臼・を経由して根室へ オシンコシンの滝・知床五湖(展望台のみ)・★知床峠・★野付半島を散策…根室(泊) 4日目 根室より太平洋側の進みます。 ★納沙布岬・落石・霧多布などを散策…厚岸(泊) 5日目 更に太平洋側を進みます。 ★釧路湿原の展望台(細岡と釧路市営)…鶴居(泊) 6日目 この日は釧路市内の名所を散策…釧路(泊) 7日目 釧路より北上します。 摩周湖など訪問…川湯温泉(泊) 8日目 美幌峠・★東藻琴などを散策…清里(泊) 9日目 裏摩周・神の子池などを散策…中標津(泊) 10日目 中標津空港よりOUT 以上のプランを提示されましたが、ちょっと無駄な行程が多い様な気がします。 しかし飛行機のフライトは決めてしまい、変更は出来ません。 何か効率よくまわる方法や、その他にココだけは訪問した方が良い と言う場所があったら教えて下さい。

  • 4泊5日道東~富良野~旭川のまわり方について。

    8月末に家族3人(子供2歳半)で釧路イン、旭川アウトの4泊5日の 旅行を計画中です。道東~富良野~旭川の予定ですが、スケジュール の組み方が難しく、宿泊先をどこに置くべきか悩んでおり、教えて いただければと思います。 1日目 釧路空港am着後レンタカー。道東観光(※) 2日目 道東観光(※) (※)道東観光希望→釧路湿原展望台。阿寒湖。摩周湖。         知床半島(知床岬硫黄山航路クルーズ、知床五湖高架木道での         散策、知床峠) 3日目 帯広泊?トマム泊? 4日目 富良野OR美瑛のペンション泊 5日目 富良野OR美瑛→旭川へ。旭山動物園観光後、旭川空港。 かなりざっくりで申し訳ありません。 (1)前半の3日間の移動について。釧路を出発し、最終的にまた釧路に   戻るコースになりますが、初日に知床まで移動し、南下?してくる   べきでしょうか。それとも移動距離を考え、初日に阿寒湖あたりで   宿泊、2日目に知床へ向かう方が良いのでしょうか。   どちらにせよ、どこかで1日移動距離が長い日が出てくるような   気がしますが、ガイドブックの移動時間を見てもイメージができず・・。   子供連れなので、あまり一度に移動するのが厳しいかとも思っています。 (2)3日目の宿泊先を帯広やトマムにおくのは、距離的に難しいですか。 (3)子供が小さく、あまり長距離は歩けないので、道東の観光地でも2時間   歩くコースなどはすべて避けて考えています。 (4)道東では温泉に宿泊したいと思っています。 ガイドブックとにらめっこしていますが、インターネットで調べても同じような コースがあまり見当たらず、初心者のためこちらで相談させていただきました。 わかりづらくて申し訳ありません。よろしくお願いします。