道東方面での旅行アドバイス!ルートやオススメ場所を紹介

このQ&Aのポイント
  • 9月の上旬に夏休みを利用して一人で道東旅行を考えています。初めての場所での車の運転に非常に不安があるので全て公共交通機関を考えています。行きの飛行機の予約次第で、帯広空港または釧路空港に着く予定です。ルートや時間に不安があるので、無理が無いか、見落としているオススメ場所等のアドバイスをお願いします。
  • 旅行の日程は以下のように考えています。帯広空港に着く場合は、一日目に愛国駅と幸福駅散策をし、その後帯広市内を観光し、夜は根室に泊まる予定です。二日目は根室から出発し、納沙布岬を訪れ、その後釧路に移動して釧路湿原の細岡展望台を見学します。三日目は釧路から摩周湖に行き、最後に釧路空港から帰る予定です。
  • 釧路空港に着く場合は、一日目に釧路から根室へ移動し、納沙布岬を訪れた後に再び釧路に戻ります。二日目は釧路から摩周湖を訪れ、釧路湿原の細岡展望台を見学します。その後、帯広に移動し、夜は帯広に泊まります。三日目は帯広から愛国駅と幸福駅を訪れ、最後に帯広空港から帰る予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

道東方面での旅行でアドバイスをお願いします。

9月の上旬に夏休みを利用して一人で道東旅行を考えています。 ルートや時間に不安があるので無理が無いか、見落としているオススメ場所等のアドバイスをお願いします。 ※初めての場所での車の運転に非常に不安があるので全て公共交通機関を考えています。 行きの飛行機の予約次第なのですが 帯広空港9:35着の場合 一日目 愛国駅 幸福駅散策(半日を見込んでいます)→帯広→(釧路までスーパーおおぞら5号)→根室(泊) 二日目 根室→納沙布岬→根室発12:24の各停→釧路→釧路湿原(細岡展望台) 三日目 釧路→摩周湖→釧路空港15:20発 釧路空港9:35着の場合 一日目 釧路11:00発の快速→根室→納沙布岬→根室16:00発→釧路(泊) 二日目 釧路→摩周湖→釧路湿原(細岡展望台)→帯広(泊) 三日目 帯広→愛国・幸福→帯広空港14:00か16:10発 釧路空港14:40着の場合 一日目 釧路→根室(泊) 二日目 根室→納沙布岬→根室発12:24の各停→釧路→釧路湿原(細岡展望台) 三日目 釧路→摩周湖→(釧路からスーパーおおぞら利用)→帯広 四日目 帯広→愛国・幸福→帯広空港14:00か16:10発 補足で 各箇所ではゆっくりと景色を眺めて写真を撮って周辺施設の見学程度で 2~3時間も掛けて何かを体験しようと言う事は考えていません。 帰りに関しては最悪の場合、釧路・帯広ともに最終20時の飛行機も考えています。 行きの飛行機では午後に帯広に着く便は考えていません。 解りにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.3

No.1です。 バスの時間を調べてあって安心しました。 愛国・幸福のバス停ですが、Googleマップで見たところ、どちらも国道沿いと少し入ったところと2ヶ所ずつバス停のマークがあります。 幸福のほうはわからないのですが、愛国のほうは少し入ったところ(集落の中央あたり)に「愛国バス待合所」と記載があるので、こちらが「愛国」で国道沿いが「愛国入口」かと思われます。 正確にはバス会社にご確認されたほうがいいかと思います。 また帯広空港のサイトの「アクセス」のページにあるバスの便を調べてみたのですが、帯広市内ホテルまわり連絡バス(エアポートシャトル)はホテルしか停まらないようなので、十勝バス西23条営業所行きに乗ることになると思いますが、こちらは空港を出た後は降車専用との記載がありますね。 降車後は路線バスを使っての移動となりますが、1時間に1本くらいしかないようなのでご注意ください。 各路線バスの基本的な遅延等は、イベントでもない限り大丈夫かと思いますが、なにぶん札幌暮らしで道東の行事には疎いのでわかりません。 納沙布岬での時間の過ごし方は、観光の目線によって違うと思います。 最東端の岬を楽しむだけなら、写真を撮ったりお土産屋を物色したりで70分あればゆっくり過ごせると思います。 間近(4km先)に見える北方領土に思いを馳せるなら、「北方館」という建物に入ると資料や無料望遠鏡があったりします。 私が大昔行った時にはレーダー画面があって、係りの人が説明してくれました。 ロシアが主張する国境が2km先にあり、係りの人がレーダー画面でロシアの船を教えてくれて、そこの望遠鏡で覗くとロシアの船員の姿まで見えた思い出があります。 こういった緊張感を感じていると、案外70分はすぐ来るかも知れません。 よい旅になるといいですね。

yamato865
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の疑問点をクリアにしていただきありがとうございます。 納沙布の方も大変参考になりました。 日程ですが、今度の土曜日~月曜に掛けていくことにしましたが、都合で3番目のプランから3日目の摩周湖を辞めて2泊3日のプランにする事にしました。 でも・・台風・・10年前に函館~洞爺湖の際も函館で台風に遭い、夜景が見れなかった悪い思いでが蘇ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

今週末でしたら根室も釧路も海産物系のお祭りしていますよ。花咲港では花咲カニ即売してまして。私は買いに行きます。 私は週末阿寒~納沙布~札幌という強硬スケジュールで旅行を計画しています。 港にも立ち寄ってみるといかがでしょうか。 私たちは車で行きますので大丈夫ですが、交通手段には気を付けてくださいね

yamato865
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 心配までしていただいてありがとうございます。 海産物系のお祭りがあるんですね。 3日は根室で泊まるのでもしもイベントが開催されるのであれば楽しみです。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

No.1さんの心配のように、バス時間等を調べたうえでのプランなのか心配しました。  観光しーズっが終わると摩周湖阿寒湖等の便ががらりと間引きされるので、果たしてという感じでしたが、チェックしてみましたらその辺はぬかりなく確認したうえでのプランの用で、これならどのコースでも問題はありません。  後は好天気を待つばかりですが、やはり車と違って細かな観光スポットを臨機応変に回るということは不可能ですから、あまりプランを上積みしない方がよいかと思います。  北海道の場合JRばかりではなく、都市間の移動には都市間高速バスの利用も割安で、JRとうまく組み合わせて回ると便利です。  あの近辺ですと   阿寒バス、釧路バス、根室交通、十勝バスとJRバスなどです。  日没は9月10日で18時5分です。天気さえ良ければ結構観光時間はあります。涼しさも朝夕は肌寒い感じになっています。

参考URL:
http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
yamato865
質問者

お礼

返事の方をありがとうございます。 No1さんのお礼にもありますように3日~5日に掛けて(摩周湖は除いて)楽しんできたいと思います。 あとは台風情報と準備をぬかりなく行いたいと思います。 PS.リンク先、とても参考になりました。こちらは半袖でも汗ばむので寒暖差には特に気を付けたいと思います。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

わからないことがあるので、補足で記して欲しいのですが・・・。 公共交通機関をご利用とのことですが、JR以外ところはバスの時間を調査済みなのでしょうか? 各空港との往復、愛国、幸福、納沙布岬、摩周湖、などのことですが、バスの便はそう多くはないはずです。よほどしっかりとダイヤを確認しておかないと、数時間待ちなんてこともあるかもしれません。 バスダイヤの調査の有無だけ、とりあえず補足お願いします。

yamato865
質問者

補足

返事ありがとうございます。 バスの方ですが、プリントアウトしてチェックはしています。 ただ、バス故の滞在時間の制限も承知の上なのですが、 特に心配なのが、愛国・幸福のバス停がどのあたりなのか?(空港バスも愛国入口・幸福とありますが、路線バスと同じバス停?) 各路線バスの基本的な(事故・災害除く)遅延等 2番目のプランでは納沙布岬の滞在時間は70分ですが、駆け足になってしまうのか?です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 道東旅行

    何度も質問してすいません。以前、納沙布岬方面の旅行計画でいろいろと親切にアドバイスいただき有難うございました。 あれこれ考えた末、折角の機会ですので又、気候も一番いい季節なので3泊4日で次のような行程を考えました。 1日目 羽田(9:05発)=(10:40着)釧路→釧路湿原細岡    展望台→釧路  2日目 釧路→根室→納沙布岬→根室 3日目 根室→風連湖→野付湾→羅臼→知床峠→知床ウトロ 4日目 知床ウトロ→(10:00)知床遊覧船(13:45)→知    床五湖→(19:00)女満別(20:50) ☆全工程レンタカーを利用 ☆1日目は時間があれば2日目のことを考え根室まで行く この計画についてのアドバイスよろしくお願いします。 出発は6月22日を予定しています。

  • 北海道 道東旅行

    こんにちは、少し前に羽田から釧路~納沙布岬のことでいろいろ皆さまからアドバイスを頂いた者です。その節は有難うございました。 実はその後事情があってまだ行っていません。 改めて6月に入って行こうと計画を見直しているとこですが、今回は折角行くのですから2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと考えています。 そこで行程ですが、 <1案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を観光バスで見物)  釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬      根室 泊 3日目:(々)根室~知床~女満別空港→羽田 <2案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を見物)       釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬~知床   知床 泊 3日目:(々)知床(知床観光)~女満別空港→羽田 <3案> 1日目:羽田→釧路     (レンタカーで)釧路湿原~納沙布岬    根室 泊 2日目:根室~知床                知床 泊 3日目:知床(AM知床観光)~女満別空港→羽田 <4案> 1日目:羽田→女満別(レンタカーで)~知床(知床観光)知床 泊 2日目:知床~納沙布岬              根室 泊 3日目:根室~釧路湿原~釧路空港→羽田 *女満別空港到着がpmになり知床観光は厳しいですかね。 以上4案を考えていますが、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。 尚、皆様のベスト案がありましたら併せてお願いします。  

  • 道東のんびり旅行

    5月連休後に定年退社予定。 5月後半に家内とのんびりレンタカーで道東を観光したいと思い旅行会社にプランを依頼しました。 以下のプランが送られてきたのですが、地図を見比べるとちょっと矛盾?してる様な気がします。プランを確認していただけませんでしょうか。 なお★は私達の行きたい場所としてリクエストした所です。 INとOUTは中標津空港は決定です。 1日目 中標津空港よりIN ★開陽台に立ち寄り…小清水(泊) 2日目 小清水より北上します。 ★天都山・★能取岬・メルヘンの丘などを散策…網走(泊) 3日目 網走から斜里・ウトロ・羅臼・を経由して根室へ オシンコシンの滝・知床五湖(展望台のみ)・★知床峠・★野付半島を散策…根室(泊) 4日目 根室より太平洋側の進みます。 ★納沙布岬・落石・霧多布などを散策…厚岸(泊) 5日目 更に太平洋側を進みます。 ★釧路湿原の展望台(細岡と釧路市営)…鶴居(泊) 6日目 この日は釧路市内の名所を散策…釧路(泊) 7日目 釧路より北上します。 摩周湖など訪問…川湯温泉(泊) 8日目 美幌峠・★東藻琴などを散策…清里(泊) 9日目 裏摩周・神の子池などを散策…中標津(泊) 10日目 中標津空港よりOUT 以上のプランを提示されましたが、ちょっと無駄な行程が多い様な気がします。 しかし飛行機のフライトは決めてしまい、変更は出来ません。 何か効率よくまわる方法や、その他にココだけは訪問した方が良い と言う場所があったら教えて下さい。

  • 道東レンタカーの旅

    春~夏くらいに道東に行きます。 以下の日程に無理がないかアドバイスください。 特に渋滞しやすい場所や、道が狭くてゆっくりしか走れないところ、などの情報がほしいです。 2年前に女満別空港 - 知床峠 - 開陽台 - 神の子池 - 摩周湖 - オンネトー を レンタカーで2日で走った経験があるので、道東のおおよその雰囲気はわかります。 1時間に1回くらいは休憩とりますし、法定速度も他人の邪魔にならない程度に守るつもりです。 ■1日目 ・釧路空港に9時30分着 ・空港前でレンタカーを借りて納沙布岬へ ・根室駅近くのホテルに宿泊 ■2日目 ・レンタカーで摩周湖へ (裏摩周展望台もしくは時間があれば第1展望台)へ ・神の子池へ (摩周湖第1展望台からだと、近くて遠いということは知っています) ・釧路湿原へ。 ・釧路空港へ 20時15分の飛行機

  • 道東旅行プランについて再度アドバイスお願いします

    夏に6泊7日の道東旅行プランAを予定していましたが、釧路湿原より霧多布湿原に惹かれ始めプランBに変更しようか悩んでいます。より道東らしい風景・雰囲気を楽しむにはどちらがオススメですか?絶対に行きたいのは湿原・網走監獄・知床・サロマ湖です。 プランA  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→釧路泊 3日目:釧路湿原→阿寒湖泊 4日目:屈斜路湖→摩周湖→養老牛泊 5日目:開陽台→標津町→羅臼→ウトロ泊 6日目:網走→サロマ湖泊 7日目:網走→美幌→夕方に女満別空港 プランB  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→阿寒湖泊 3日目:釧路湿原→釧路泊 4日目:霧多布湿原→(時間があれば根室経由)別海か標津町泊 5日目:野付半島→羅臼→ウトロ泊 6・7日目はプランAと同じ

  • 子連れのGW道東旅行3泊4日について

    今年のGWに家族3人(主人と1歳の子供)で北海道東方面3泊4日の旅行を計画しています。旅程は、 1日目 午前中に女満別空港着-レンタカーで摩周湖へ-夕方までに釧路湿原着、展望台から湿原を見る-釧路泊 2日目 朝湿原をカヌーで回る-根室へ-納沙布岬等、観光-根室泊 3日目 知床へ-知床観光船・五湖探索等-知床泊 4日目 女満別空港へ-1時ごろの飛行機で帰路 ざっとこんな感じです。 今迷っているのが知床観光船のことです。この時期はおーろら号は硫黄島までしか運航していないようで、知床岬まで行くにはクルーザーしか行けないとのこと。1歳の子供がクルーザーで3時間乗っていられるのでしょうか。クルーザーに乗ったことがなく、どの程度揺れるのか等、状況もわかりません。おとなしくおーろら号で硫黄島までで我慢すべきでしょうか。あともし頑張ってクルーザーに乗ったとしても、船酔いが心配です。他の方の情報を見ても、「船酔いの方は大型観光船で」とありますが、クルーザーの揺れは酔い止め薬も効かないくらいすごいのでしょうか。私個人としては知床岬まで行きたい、というのが本音です。 また、観光船云々以前に、仮に岬までクルーザーで行くとしても、3日目朝根室を発ち朝10時出発のクルーザーに間に合うのでしょうか。調べたところ岬行きの便は1日1便、朝10時発ばかりです。10時までに行けないとなると、2日目に根室泊ではなく、夕方までに知床に移動しておいてその日は知床泊で朝からクルーザーに乗れるようにしたほうがいいのでしょうか。他の情報で根室はそれほど見るものはない、ということも聞きました。 長くなってしまいましたが、質問を要約しますと、 (1)1歳の子が3時間のクルージングに耐えられるのか (2)クルーザーの揺れは酔い止めも効かないのか (3)根室はさっと見るだけで知床へ向かったほうがいいのか ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 釧路方面旅程のチェックとアドバイスをお願いします。

    8/21~8/24 に母(70代)と二人でレンタカーで釧路方面に旅行予定です。 あまり詰め込みすぎず、ゆっくり歩く時間を多くした旅にしたいと思っています。 1日目  釧路空港10:30着 ⇒12:00 道の駅 厚岸グルメパークで昼食 愛冠岬や霧多布湿原、霧多布岬を見て周り、 16:30頃 琵琶瀬展望台近くの宿に泊     2日目  宿を10:00に出て、春国岱を散策、納沙布岬で昼食 (請望苑) 釧路のラビスタ釧路泊 フィシャーマンズワーフで夕食  時間があれば宿に入る前に六花亭春採店に寄る  3日目  釧路湿原を歩く 鶴居村のホテルタイト泊 4日目  朝5:00出発の湿原をめぐるネイチャーツアーに参加、 10:00ホテルタイト発 根室中標津空港13:45発にて東京に戻る 質問1  1・2日目については、時間など大丈夫でしょうか? それと春国岱での散策ですが、やぶ蚊が多いとの話を聞きましたがいかがでしょうか? 質問2  3日目ですが、ノロッコ号に乗ってから釧路湿原を歩くか、 釧路湿原を歩いてからオンネトーに行き宿に着くか迷っています。 それと昼食にお勧めの場所をお教え下さい。 質問3  4日目のホテルは10:00より前には出発できないのですが、 多和平に寄ってから空港に行きたいと思っています。 13:00には中標津の営業所にレンタカーを返さねばなりません。 多和平に寄るのは無理でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 9月の道東旅行の行程について

    9月上旬から中旬にかけ、夫婦で道東旅行を移動はレンタカー使用で、 下記行程を計画しました。 そこで質問させていただきたいのですが (1)2、3、5日目の移動に無理がないか (2)ホエールウォッチングを夕方に組み込んだのですが  夕方でも見れるものなんでしょうか?(運次第だと思うのですが) 以上、ご教授お願いいたします。 1日目  釧路空港着  レンタカー借用後、釧路周辺観光  釧路市内泊 2日目  釧路より、道道123号太平洋シーサイドラインを通り  根室 → 納沙布岬 → 春国岱 → 新酪農村展望台 → 開陽台    中標津泊 3日目  中標津 → トドワラ → 羅臼  羅臼にてホエールウォッチング予定【16:00出発】    羅臼泊 4日目  羅臼側より知床岬 観光船【9:00~12:30】  → 知床五湖観光  知床泊 5日目    ウトロ側より知床岬 クルージング【9:00~12:00】  摩周湖東側観光 → 川湯  川湯泊 6日目  摩周湖西側・硫黄山・屈斜路湖を観光後、阿寒湖へ移動    阿寒湖泊 7日目  阿寒湖 → オンネトー → 釧路へ   釧路泊  8日目  釧路空港発(14:20)

  • 母親と道東旅行

    まもなく70歳なる母親がおります。 先日、足も少しずつ弱くなり老眼がひどくなってきたので、今のうちに北海道(道東)に行きたいと言われ、航空機+レンタカーで母親と2人旅(5月後半に8日~10日間の日程で観光)をしようと思います。 雄大な北海道の風景を目に焼き付けておきたいという強い要望で、北海道らしい景色を見ることを中心にコースを考えているのですが、効率よくまわるために悩んでおります。 空港は中標津もしくは、女満別を考えております 宿泊場所(母親の要望) 阿寒の鶴雅・川湯の忍冬・養老牛・知床北こぶし&風なみ季・鶴居 観光場所(母親の希望) オンネトー・釧路湿原・細岡&鶴居の展望台・多和平・根室(桜・納沙布岬)・野付半島・開陽台・羅臼&ウトロ(知床峠・観光船・オシンコシン)・天都山(流氷)・東藻琴(芝桜&酪農館)・美幌峠・摩周湖 (案)初日  中標津空港から開陽台経由で養老牛(泊) 2日目 養老牛から多和平経由・391号線をくだって釧路湿原の展望台を経由して鶴居(泊) 3日目 鶴居から阿寒湖へ出て阿寒湖散策後に鶴雅(泊) 4日目 阿寒からオンネトー経由で網走(泊) 5日目 網走から・天都山・東藻琴・美幌峠経由で川湯(泊) 6日目 川湯から摩周湖を経由して知床(泊) 7日目 知床散策(泊) 8日目 知床から野付半島を経由して根室(泊) 9日目 根室から中標津空港へ(午後便で戻り) ○中標津からスタートして時計回りにまわり、最後に根室を経由して中標津で終わろうと思いますが、全てまわることができますか ○全く雪道を運転したことがありませんが、雪は大丈夫そうでしょうか ○昼食場所や宿泊場所のオススメなどを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 道東・道央観光のコースについて

    8月30日~9月1日の2泊3日でスケジュールを立てました。 アドバイスお願いします。レンタカー利用です。 1日目 釧路空港 9:30着→(釧路市湿原展望台)→細岡展望台     →サルボ展望台→コッタロ湿原→多和平→裏摩周→神の子池     →(硫黄山)→川湯(泊)     もしくは、コッタロ湿原の後→900草原→摩周湖→     ハイランド小清水OR美幌峠→屈斜路湖(砂湯)→川湯(泊) 2日目 川湯 8:00頃発→知床観光船10:30発硫黄山コース     →知床五胡→(プユニ岬・フレペの滝)→オシンコシンの滝     →(小清水原生花園)→網走監獄→温根湯(泊) 3日目 温根湯 8:00頃発→旭山動物園→美瑛→富良野→     旭川空港 20:20発 ( )内は時間があれば行きたいと思ってます。特に初日の摩周湖が  表に行くか、裏に行くか(霧の具合はこの時期どうなのでしょう?)  悩んでます。(裏に行くとかなり遠回りになりますよね…)当日の  天気で決めた方がいいのでしょうか?  無知なので、移動時間なども含め色々教えて下さい。宜しくお願い  します。