道東方面での旅行アドバイス!ルートやオススメ場所を紹介

このQ&Aのポイント
  • 9月の上旬に夏休みを利用して一人で道東旅行を考えています。初めての場所での車の運転に非常に不安があるので全て公共交通機関を考えています。行きの飛行機の予約次第で、帯広空港または釧路空港に着く予定です。ルートや時間に不安があるので、無理が無いか、見落としているオススメ場所等のアドバイスをお願いします。
  • 旅行の日程は以下のように考えています。帯広空港に着く場合は、一日目に愛国駅と幸福駅散策をし、その後帯広市内を観光し、夜は根室に泊まる予定です。二日目は根室から出発し、納沙布岬を訪れ、その後釧路に移動して釧路湿原の細岡展望台を見学します。三日目は釧路から摩周湖に行き、最後に釧路空港から帰る予定です。
  • 釧路空港に着く場合は、一日目に釧路から根室へ移動し、納沙布岬を訪れた後に再び釧路に戻ります。二日目は釧路から摩周湖を訪れ、釧路湿原の細岡展望台を見学します。その後、帯広に移動し、夜は帯広に泊まります。三日目は帯広から愛国駅と幸福駅を訪れ、最後に帯広空港から帰る予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

道東方面での旅行でアドバイスをお願いします。

9月の上旬に夏休みを利用して一人で道東旅行を考えています。 ルートや時間に不安があるので無理が無いか、見落としているオススメ場所等のアドバイスをお願いします。 ※初めての場所での車の運転に非常に不安があるので全て公共交通機関を考えています。 行きの飛行機の予約次第なのですが 帯広空港9:35着の場合 一日目 愛国駅 幸福駅散策(半日を見込んでいます)→帯広→(釧路までスーパーおおぞら5号)→根室(泊) 二日目 根室→納沙布岬→根室発12:24の各停→釧路→釧路湿原(細岡展望台) 三日目 釧路→摩周湖→釧路空港15:20発 釧路空港9:35着の場合 一日目 釧路11:00発の快速→根室→納沙布岬→根室16:00発→釧路(泊) 二日目 釧路→摩周湖→釧路湿原(細岡展望台)→帯広(泊) 三日目 帯広→愛国・幸福→帯広空港14:00か16:10発 釧路空港14:40着の場合 一日目 釧路→根室(泊) 二日目 根室→納沙布岬→根室発12:24の各停→釧路→釧路湿原(細岡展望台) 三日目 釧路→摩周湖→(釧路からスーパーおおぞら利用)→帯広 四日目 帯広→愛国・幸福→帯広空港14:00か16:10発 補足で 各箇所ではゆっくりと景色を眺めて写真を撮って周辺施設の見学程度で 2~3時間も掛けて何かを体験しようと言う事は考えていません。 帰りに関しては最悪の場合、釧路・帯広ともに最終20時の飛行機も考えています。 行きの飛行機では午後に帯広に着く便は考えていません。 解りにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.3

No.1です。 バスの時間を調べてあって安心しました。 愛国・幸福のバス停ですが、Googleマップで見たところ、どちらも国道沿いと少し入ったところと2ヶ所ずつバス停のマークがあります。 幸福のほうはわからないのですが、愛国のほうは少し入ったところ(集落の中央あたり)に「愛国バス待合所」と記載があるので、こちらが「愛国」で国道沿いが「愛国入口」かと思われます。 正確にはバス会社にご確認されたほうがいいかと思います。 また帯広空港のサイトの「アクセス」のページにあるバスの便を調べてみたのですが、帯広市内ホテルまわり連絡バス(エアポートシャトル)はホテルしか停まらないようなので、十勝バス西23条営業所行きに乗ることになると思いますが、こちらは空港を出た後は降車専用との記載がありますね。 降車後は路線バスを使っての移動となりますが、1時間に1本くらいしかないようなのでご注意ください。 各路線バスの基本的な遅延等は、イベントでもない限り大丈夫かと思いますが、なにぶん札幌暮らしで道東の行事には疎いのでわかりません。 納沙布岬での時間の過ごし方は、観光の目線によって違うと思います。 最東端の岬を楽しむだけなら、写真を撮ったりお土産屋を物色したりで70分あればゆっくり過ごせると思います。 間近(4km先)に見える北方領土に思いを馳せるなら、「北方館」という建物に入ると資料や無料望遠鏡があったりします。 私が大昔行った時にはレーダー画面があって、係りの人が説明してくれました。 ロシアが主張する国境が2km先にあり、係りの人がレーダー画面でロシアの船を教えてくれて、そこの望遠鏡で覗くとロシアの船員の姿まで見えた思い出があります。 こういった緊張感を感じていると、案外70分はすぐ来るかも知れません。 よい旅になるといいですね。

yamato865
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の疑問点をクリアにしていただきありがとうございます。 納沙布の方も大変参考になりました。 日程ですが、今度の土曜日~月曜に掛けていくことにしましたが、都合で3番目のプランから3日目の摩周湖を辞めて2泊3日のプランにする事にしました。 でも・・台風・・10年前に函館~洞爺湖の際も函館で台風に遭い、夜景が見れなかった悪い思いでが蘇ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

今週末でしたら根室も釧路も海産物系のお祭りしていますよ。花咲港では花咲カニ即売してまして。私は買いに行きます。 私は週末阿寒~納沙布~札幌という強硬スケジュールで旅行を計画しています。 港にも立ち寄ってみるといかがでしょうか。 私たちは車で行きますので大丈夫ですが、交通手段には気を付けてくださいね

yamato865
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 心配までしていただいてありがとうございます。 海産物系のお祭りがあるんですね。 3日は根室で泊まるのでもしもイベントが開催されるのであれば楽しみです。

• etopitika
回答No.2

No.1さんの心配のように、バス時間等を調べたうえでのプランなのか心配しました。  観光しーズっが終わると摩周湖阿寒湖等の便ががらりと間引きされるので、果たしてという感じでしたが、チェックしてみましたらその辺はぬかりなく確認したうえでのプランの用で、これならどのコースでも問題はありません。  後は好天気を待つばかりですが、やはり車と違って細かな観光スポットを臨機応変に回るということは不可能ですから、あまりプランを上積みしない方がよいかと思います。  北海道の場合JRばかりではなく、都市間の移動には都市間高速バスの利用も割安で、JRとうまく組み合わせて回ると便利です。  あの近辺ですと   阿寒バス、釧路バス、根室交通、十勝バスとJRバスなどです。  日没は9月10日で18時5分です。天気さえ良ければ結構観光時間はあります。涼しさも朝夕は肌寒い感じになっています。

参考URL:
http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
yamato865
質問者

お礼

返事の方をありがとうございます。 No1さんのお礼にもありますように3日~5日に掛けて(摩周湖は除いて)楽しんできたいと思います。 あとは台風情報と準備をぬかりなく行いたいと思います。 PS.リンク先、とても参考になりました。こちらは半袖でも汗ばむので寒暖差には特に気を付けたいと思います。

• hokke1
回答No.1

わからないことがあるので、補足で記して欲しいのですが・・・。 公共交通機関をご利用とのことですが、JR以外ところはバスの時間を調査済みなのでしょうか? 各空港との往復、愛国、幸福、納沙布岬、摩周湖、などのことですが、バスの便はそう多くはないはずです。よほどしっかりとダイヤを確認しておかないと、数時間待ちなんてこともあるかもしれません。 バスダイヤの調査の有無だけ、とりあえず補足お願いします。

yamato865
質問者

補足

返事ありがとうございます。 バスの方ですが、プリントアウトしてチェックはしています。 ただ、バス故の滞在時間の制限も承知の上なのですが、 特に心配なのが、愛国・幸福のバス停がどのあたりなのか?(空港バスも愛国入口・幸福とありますが、路線バスと同じバス停?) 各路線バスの基本的な(事故・災害除く)遅延等 2番目のプランでは納沙布岬の滞在時間は70分ですが、駆け足になってしまうのか?です。 よろしくお願いします。