• 締切済み

道東・道央観光のコースについて

8月30日~9月1日の2泊3日でスケジュールを立てました。 アドバイスお願いします。レンタカー利用です。 1日目 釧路空港 9:30着→(釧路市湿原展望台)→細岡展望台     →サルボ展望台→コッタロ湿原→多和平→裏摩周→神の子池     →(硫黄山)→川湯(泊)     もしくは、コッタロ湿原の後→900草原→摩周湖→     ハイランド小清水OR美幌峠→屈斜路湖(砂湯)→川湯(泊) 2日目 川湯 8:00頃発→知床観光船10:30発硫黄山コース     →知床五胡→(プユニ岬・フレペの滝)→オシンコシンの滝     →(小清水原生花園)→網走監獄→温根湯(泊) 3日目 温根湯 8:00頃発→旭山動物園→美瑛→富良野→     旭川空港 20:20発 ( )内は時間があれば行きたいと思ってます。特に初日の摩周湖が  表に行くか、裏に行くか(霧の具合はこの時期どうなのでしょう?)  悩んでます。(裏に行くとかなり遠回りになりますよね…)当日の  天気で決めた方がいいのでしょうか?  無知なので、移動時間なども含め色々教えて下さい。宜しくお願い  します。     

みんなの回答

noname#37334
回答No.6

こんばんは。 摩周湖はこの時期霧は少ないです。ただ、やっぱりお天気次第なんですよねー 低い雲がなければ大丈夫です。 晴れているなら、わざわさざ美幌峠まで行かなくても、摩周第三展望台から雄大な眺めを楽しめます。 釧路湿原でずいぶん歩くようなので、早めに宿に入った方が良いのではないでしょうか。 知床五湖は混んでいます。静かではないですよ。行くならば、お昼どきが狙い目です。船を下りたらまっすぐ向かうとちょうど良いかと。団体さんがいなくなります。一湖のみ見るなら20分、二湖まで行くなら40分必要です。足下に気をつけてくださいね。展望台なら楽に一湖と山、海が見えます。フレペの滝までは駐車場から往復40分です。網走監獄も見るとなると、温根湯に着くのは日暮れか暗くなってからだと思います。 旭山動物園はできるなら開園と同時に入場できればそれほど並ばずに見られるんですがキツいですよね…でも10時を過ぎないようにしたほうが良いですと思いますよ。今時期は時間を追うごとに、倍々で人が増えていくので。連日六千人とかいう話ですよ~朝夕は冷えますので気をつけて下さいね。楽しい旅になりますように願っています。

回答No.5

こんばんは。 摩周湖はこの時期霧は少ないです。ただ、やっぱりお天気次第なんですよねー 低い雲がなければ大丈夫です。 晴れているなら、わざわさざ美幌峠まで行かなくても、摩周第三展望台から雄大な眺めを楽しめます。 釧路湿原でずいぶん歩くようなので、早めに宿に入った方が良いのではないでしょうか。 知床五湖は混んでいます。静かではないですよ。行くならば、お昼どきが狙い目です。船を下りたらまっすぐ向かうとちょうど良いかと。団体さんがいなくなります。一湖のみ見るなら20分、二湖まで行くなら40分必要です。足下に気をつけてくださいね。展望台なら楽に一湖と山、海が見えます。フレペの滝までは駐車場から往復40分です。網走監獄も見るとなると、温根湯に着くのは日暮れか暗くなってからだと思います。 旭山動物園はできるなら開園と同時に入場できればそれほど並ばずに見られるんですがキツいですよね…でも10時を過ぎないようにしたほうが良いですと思いますよ。今時期は時間を追うごとに、倍々で人が増えていくので。連日六千人とかいう話ですよ~朝夕は冷えますので気をつけて下さいね。楽しい旅になりますように願っています。

• okame7237
回答No.4

スケジュール的には大きな問題ないでしょう。いくつか気になる点を。  (1)摩周湖は表のほうがいいでしょう。私もそれぞれを別の機会に見ましたが、裏はちょっとさびれているような感じがします。標高が低い分見れる確率が高いのですが、観光地として期待するとちょっと拍子抜けします。  (2)最終日ですが、空港の返却時間は何時でしょうか?レンタカーの閉店時間により返却時間が前倒しされないか気になります。また、動物園の見学時間により、美瑛と富良野のどちらかの観光は夕方以降になると思います。特に富良野の場合ですと、空港までそれなりの距離がありますので、時間配分を間違えないようにしてください。麓郷から空港だと結構な距離になります。

kana_hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終日のレンタカーは営業時間を確認したら、20時までとの事なので 大丈夫だと思います。確かに富良野から旭川空港までって遠いんですよね。一度行ったことがあります。 ちなみに、2日目に時間があったら、小清水原生花園へ行く予定ですが色々見てたら能取湖のサンゴ草が気になってきました。見ごろは9月 中旬のようですが、行くとしたらどちらがおすすめでしょうか? ご存知でしたら、教えて下さい。

回答No.3

その40度の猛暑で溶けそうな関東に住んでいる道民です. 2点だけプチコメント 知床のクマのことを気にされているようですが, 内地の人には意外かも知れませんが,富良野でもクマがでています. これ見たことあります?  ↓ 富良野警察のクマ出没マップ http://www.furano-syo.police.pref.hokkaido.jp/ の「くまっぷ」をクリック(今年になって出ている場所は赤のマークに なってます) ま,幹線道路を中心に走ることですね ちょっとした脇道入ると,富良野でもクマとご対面の可能性もありますよ (札幌の郊外の住宅地である西野なんかでもクマが出てますから) あと,タイトルの付け方ですが > 道東・道央観光のコースについて 旭川,美瑛,富良野は「道央」じゃなく,「道北」です. 道北とはこの範囲を言います↓ http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0001/index.html 道央とはこの範囲を言います↓ http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0003/index.html 内地の人は多くの方が勘違いしてますので,他の人にも 伝えて下さい. 知床まわるなら,レンタカーじゃなく,乗り合いタクシー乗って自然を守りませんか↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/42935.html?_n1040=4&_n1044=1&_n1045=1&_n1046=1&_n1047=1 実験運行は九月三十日まで。 知床五湖はクマがよく出ていて,よくて一湖程度と思った方がよいと,北海道新聞に出てましたよ.

kana_hiro
質問者

お礼

ken-dosankoさん、回答ありがとうございます。 富良野でも熊が出没してるんですね。知りませんでした。 時間的に行けるか分かりませんが、用心したいと思います。

• shinta0x
回答No.2

行きと帰りの空港が違うのはGoodです。これだけでかなり時間が稼げます。 スケジュールも3日目以外はいいと思います。 3日目の旭山動物園は込んでいますので、ここに時間を掛けすぎると美瑛や富良野を回るのがきつくなるかもしれません。 2日目の知床方面は最近色々と工事を行っているので、URLにて道路状況を確認した方がいいと思います。 また、今年は特に熊の目撃が多い様なので売店で熊よけの鈴を借りた方がいいかも。 服装には注意をして下さい。関東で40度といっている時に、最高気温が20度以下でした。肌寒くても大丈夫な様に上着は持っていきましょう。

参考URL:
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/
kana_hiro
質問者

お礼

shinta0xさん、回答ありがとうございます。 3日目は母が旭山動物園に行きたがっており、メインにしてるので、 富良野は行けたら行こうかという感じです。 知床、熊よけの鈴借りたいと思います。備えあれば憂いなしって事で。 こんな話を伺うとちょっと怖いなあと思う反面、自然に触れる旅を 楽しめそうでワクワクしますね。って私は行かないのですが。

• chie65536
回答No.1

スケジュール的には問題無いと思います。 >特に初日の摩周湖が表に行くか、裏に行くか(霧の具合はこの時期どうなのでしょう?)悩んでます。 摩周湖は「行ってみないと判らない」です。 当日、宿を出る時に快晴だったとしても、摩周湖が晴れてるとは限りません。逆もそうで、宿を出る時に曇って小雨でも、バッチリ摩周湖が見れる事もあります。 ところで、質問者さんは独身ですか? 摩周湖のジンクスで「晴れた摩周湖を見ると婚期が遅れる」ってのがあります。 独身で結婚するつもりがあるなら「晴れた摩周湖は見ない」方が良いですよ(笑) 因みに「三十路独身三人衆」で見に行った事がありますが、2回とも快晴でばっちり「晴れた摩周湖」を見ちゃいましたorz

kana_hiro
質問者

お礼

chie65536さん、早速の回答ありがとうございます。 実は行くのは私ではなく両親と妹(未婚)です。専業主婦の私は日中 時間があるので、計画を任されてるのです…。摩周湖は行ってみないと 分からないのですね。参考になります。ジンクスがあるのも初耳です。