おしゃれな都市旅行の服装・靴・バッグの選び方

このQ&Aのポイント
  • 都市の旅行でおしゃれに観光しながら快適に過ごすための服装・靴・バッグの選び方について教えてください。
  • ガイドブックには歩きやすい格好でおしゃれしすぎないと書かれていますが、街の素敵なスポットで素敵に見える格好もしたいです。
  • 絶対に着替えを持ち歩かずに、昼間の観光とお食事を両立させたいので、おしゃれのコツや役に立つアイテムがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅先でのおしゃれ

バックパッカー的な旅行ではなく、 欧州や米国等の都市の旅行で、しっかり歩いて観光しつつ、 きちんとしたレストランでお食事や おしゃれなエリアでのショッピングも楽しまれてる方、 どんな服装&靴&バッグを選んでますか? ガイドブックには歩きやすい格好&すりに狙われないようにおしゃれしすぎるな、というような事が書かれているし、荷物も減らしたい。 他方、身なりで差別をするお店があるともいうし、素敵な街の素敵には、素敵な格好で行きたい。 しかも、めいっぱい観光したいから、少なくとも昼間は着替えなしで観光とお食事とを両立させたい。 というわけで、毎回悩みます。 皆さんのおしゃれの工夫や、こういうアイテムが使えたよ、というのがあったら教えて下さい。 ちなみに、私は薄手のコットンジャージーのワンピースを行き帰りに着ていってます。 ジャージーだから長時間移動でも楽だけど、そこそこきちんと見えるし、 シルクのダイアンのワンピと違って手洗いOKなのが便利で気に入ってます。 あと、安いけどキラキラのネックレス&ブレスレット&バレッタ。 とりあえすドレスアップ感はでるので、ディナーの時などに重宝してます。 でも、特にバッグと靴は毎回、中途半端な感じになっちゃっていて悩んでます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

NO.1です。 冬はやっぱりブーツがいいですよね。ウエッジヒールであまりウエッジウエッジしていないもの、表現が難しいですが横から見てつま先からかかとまでべったり平らに地面に付かず、土踏まず部分が少しえぐれているもの、で、つま先がごつくなくて尖り気味のブーツを選べば、歩くのも楽ですし、エレガントに見えます。雪道などはハイヒールのブーツだと危ないですし、乗馬ブーツのように筒がズドンとしているものはコーディネートが難しいですし。 ブランドバッグが狙われて危ないというのは、隙があるからであって、きちんと身づくろいして、マナーをわきまえて堂々と歩いていれば、たとえ目を付けられたとしても、犯人があきらめてくれるのじゃないかと思っているのですが。危険にさらされるのは日本人特有のおどおど感が出るのと、日本の安全に慣れきって周囲に目配せしていないから、無防備に見えるせいかと思います。 旅行というと老いも若きも持っていく、スポ〇〇ィフのナイロンバッグが好きじゃないので。 ニットのタイトスカートは、機内では前と後ろを反対にはいて、おしりの部分がぽっこり伸びるのを防いでいます。時々回して一箇所だけ伸びないようにしています。フレアー系やギャザー系やエレガントなワイドパンツもロングフライト向きで、ホテルのチェックイン時にもツーリストっぽくなくていいですが、一つだけ欠点が。乾燥した機内だと静電気で脚にまとわりつくのが。エレガードなどのスプレーは持ち込めないし、この点がちょっと困っています。機内持ち込みできるエレガード作ってくれとメーカーに電話したこともあるんですが。

sunnyblue7
質問者

お礼

ウェッジのブーツ、良いですね。 安全&あたたかくって。 ブランド物のバッグも納得です。 何をもつか、ではなく、どうもつか、ですよね。 日本にいるときと同じように(あるいはそれ以上に)おしゃれなお店に行くのに、 Tシャツジーンズスニーカーにださバッグはなあ…って思ってたので。 好きなバッグででかけて、代わりにちゃんと警戒して歩こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • anego13
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.5

先日パリに行きました。 一寸洒落たレストランで夕食などする時、ブランド物のロゴマークのある大判スカーフが重宝しました。 結構皆さん(特に女性)は、チラチラと視線を送ってきましたので「やはりブランドはこういう時に便利…」という気になりました。 それからネックレスというよりは、イヤリングの方が目立ちますので、幾つか持っていくと良いでしょう。 靴はローファーで十分。 でも革製であることが大事みたい。 超高級ホテルでは、ジーンズ&スニーカでは拒否される場合もあります。 バッグは少し大きめの巾着型化粧ポーチを代用しています。

sunnyblue7
質問者

お礼

なるほどー。 ストールも、どちらかといえば、なくしても良い&高くないものを持って行ってたのですが、 上半身が目立つ、レストランでは、すごく大きなアクセントになりますね。 次は私も華やかなタイプも持って行きます。 イヤリングは、他の方のご意見もあって、早速買いました。 おおぶりでアクセントになるものを選んだので、服がシンプルでも大丈夫そうです。 ありがとうございました!

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

私は男です。 昔学生時代に欧州を2ヶ月ほど旅行しました。動きやすいようにバックパックでした。 旅行のテーマがオペラ研究だったため、夜はほとんどオペラ劇場に足を運んでいました。 最初は服装が分らなくてGパンにTシャツで行ったら、ものすごく場違いで、別に入館は拒否されませんでしたが、周りの目が気になって居心地が悪かったです。 そんなときのために、ジャケット(旅行用の折りたためるもの)を持ってきていたので、それ以降はジャケットにGパンではないコットンパンツにしました。 靴はもともと色々なところで使えるようにと、革製のウォーキングシューズでしたので、殆ど問題ありませんでした。 女性の場合は、特に日本人の場合は、難しいでしょうね。現地の人に比べて身体が小さいので、どんない高級なものを着ていても全く目立ちません。夏の音楽祭など、社交の場なので、現地人はとにかく目立つ格好をしています。日本人の場合は、生地は安物でもいいので、身体全体が隠れるイブニングドレスが1着あればいいのかなと思います。 アクセサリーは付けるのならば値段よりもとにかく大きいものを付けないと目立ちません。 高級レストランの場合、男はジャケット、対着用でないと入れてもらえませんが、女性はよほどらル投格好でない限りは断わられませんから、そこまで気を遣う必要はないのかと思います。 何度も言いますが、どんなに気を遣ったつもりです、向こうから見ると、貧弱にしか見えないのですから。

sunnyblue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イブニングドレスを日中の街歩き&食事に着る勇気はないです~。歩くための靴にも合わなさそうだし。 でも、ドレスアップシーンに特化するなら良さそうですね。 なるほど女性は、入店拒否レベルの審査は甘いかもしれません。 でも、お洒落かどうかという面では、男性より気を遣うんですよ~。 靴1つとっても、種類やヒールの高さや太さ、色や素材が様々なので。 男性はジャケット&革靴、ジーンズ以外ならとりあえずどうにかなっちゃって良いな、なんて思っちゃいました。 私は背が高く、海外ブランドのサイズ感の方があう体格なので、気にした事はなかったのですが、 小柄な日本人女性は、それはそれで、華奢さが強調されて、より可愛らしく見えて得だなあと思ってました。 なので、貧弱だなんて思っている方がいらっしゃるなんて驚きです。 お連れ様にはそんなことおっしゃらないで下さいな。 むしろ男性の方が、体格面では不利かもしれませんね。 視点が違うと捉え方も違うなあと面白く拝見しました。 ありがとうございます。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

私は夏に旅行すことが多いせいもありますが、基本黒や白のモノトーンにビビッドな色のものを何点か。シンプルなポリエステルなどの化繊のワンピースも便利。旅先で簡単に洗えシワの心配のない素材のものです。化繊の場合はビビッドな色や柄ものを選ぶ事が多いです。洗濯の心配のない時はモノトーンのカットソーも重宝します。 私の場合のアクセサリーはストール、ショール、スカーフですね。色はもちろん大きさ素材、形によって複数枚持っていきます。 大判でシルク、ウールのものは空港など冷房の効いたところで羽織ると防寒に、コットンのものは風呂敷がわりやサブバッグにもなります。リゾートやプールサイド用にはパレオも一枚増やします。部屋から水着の上に来て行けますから。 長方形のものはネックスカーフだけでなくベルト代わりになります。ものによっては、巻きスカートやビスチェにもなりますね。その場合は、短パンやジャケット(上着)と合わせると安心。 バッグは街歩きにはプラダ風のナイロン+天然皮革のショルダーを重宝しています。皮はどうしても重くなるのと雨が降った場合弱いので。あと、ポーチ兼用で皮のミニバッグ。こっちはホテル内やレストランなど財布だけ持って出るよう。 靴は夏が多いのでどうしてもサンダルが多いかな。最近多いウォーキングタイプのものです。私の場合、足が小さくて行き先によっては現地でよく買います。そうでない場合は黒の細いバックベルトがついたミュールにもなる、ピンヒールだけどかかとの低いパンプスを。このタイプだと一般的なパンプスよりかさばらないし、ホテル内でちょっと履いて出るなど用途も広いので便利しています。

sunnyblue7
質問者

お礼

ビビッドカラー! ついつい着回し重視でモノトーンになりがちだったので、新鮮です。 手持ちの服で、コーデを考えてみます。 ストール類もいつも1つだけにしてたのですが、洋服より嵩張らないから、 ストールを複数もって行くの良いですね。 バッグの中にミニバッグは、バッグを預けられるコンサートホールなんかでも便利ですよね。 バックストラップだと嵩張らない、というのはなるほどなーと思いました。 次もって行く靴を選ぶ時に参考にします。 ありがとうございました!

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

そうなんですよ、欧米の都市部を歩いて違和感なく溶け込める格好で、観光も、となると、悩んでしまいます。 特にどの靴をはいていくか決まればパッキングは半分すんだようなものです。 私は靴もバッグも皮革製のものを使っています。ナイロンや布だとどうしてもカジュアル感が出て、おしゃれしているように見えないし、欧米の都市の街中では皮革製のもののほうがクラス感が出てしっくりくるように思うから。 今のところのお気に入りは、ロックポートの4cmくらいのヒールのプレーンパンプス。歩きやすくて、でもヒールがあるから、ワンピースやパンツやきれいめジーンズにも合うし、旅行中はこれ一足で済ませています。色は私の手持ちの洋服にたいてい合う紺色です。 持って行く洋服の色によっては紺ではなくブロンズ色の靴(これはロックポートではないが、ヒールのついたアンクルストラップのもの)で通してしまいます。ブロンズ色もどんな服にも合いますね。 バッグはグッチの大きめの、手提げにもショルダーにもなるタイプで、荷物が増えても融通の利く、形のやわらかい物。色はアイボリーです。やっぱりこれ一つで乗り切ってしまいます。アイボリーは一年中どの季節にもどの色の服にも合います。 私は、髪はバレッタで留めるほど長くないし、ブレスレットもじゃまに感じるほうなので、大き目のフープピアスか白い大粒のパールのピアスを着けて顔回りを華やかにします。 ジャージーのワンピース、同感です。わたしも愛用しています。ニットのタイトスカートも楽なのにきちんと見えて重宝しますよ。オーバーブラウスとコーディネートしています。

sunnyblue7
質問者

お礼

やっぱり靴は悩みどころですよね。 日本では大丈夫なおしゃれパンプスも、石畳や観光地、お買い物の後だと大変で。 防犯面(すばやく逃げられるかどうか)でも心配ですしね。 かといって、エレガントなワンピースに無骨なスニーカーも嫌だし、 バレエシューズも意外と石畳にはつらかったりするし。 冬は冬でブーツにするかどうか迷うし。特に雪の降る所だと悩みも大きいですよね。 かといって、タクシー移動じゃ、せっかくの街歩きの楽しみも半減しちゃうし。 ロックポート、検索しました。良さそう! 残念ながら、私のサイズは日本では売ってないので、 海外旅行の買い物リストにブロンズのパンプスを追加します! ブランドもののバッグは防犯上厳禁と書かれているガイドブックも多いので、 今まで控えていたのですが、実際の所、いかがですか? フープピアス、かさばらないし、良いですね!私もこれからは追加で持って行きます。 ニットのタイトスカートも、着心地良さそう。 今の季節はあまり取り扱いがないので、次シーズンに狙ってみます。! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャージっぽいのにおしゃれに見える格好の服

    ジャージっぽいのにおしゃれに見える格好の服 ってありますかね? 服を買いに行くのですがそんなのが欲しくて。 上と下それと靴はどんなのを買えばそんな感じになりますか? へんな質問でごめんなさい。

  • 屋久島、オシャレな雨具&靴&バッグ探してます!

    屋久島、オシャレな雨具&靴&バッグ探してます! 今月、屋久島(白谷雲水峡など)に行くのですが、上記のものを7万円程で揃えたいと思ってます。 あんまり旅行などの機会がない為、普段着でも使えるような、オシャレなものがほしいです! (いつもラフな格好ばかりです。) ブランドや店舗など教えて頂けると助かります! 家は埼玉県の川口市です。 よろしくお願いします!

  • 彼の着てる服がいつも下がジャージなので、どうにかおしゃれとまでは

    彼の着てる服がいつも下がジャージなので、どうにかおしゃれとまでは いかないのですが、直せないものかと悩んでいます。 最近は靴までも気にしなくなりいわゆる「おやじサンダル」をはいています。 出会った頃からジャージパンツが好きで、飲み会でもはいてきます。 彼は顔はとても可愛いのですが、格好がイマイチなので残念でなりません。 職場でも上記の格好で通っているようです。 「サンダルだ~」と言われたりもするそうですが 気にもとめていません。 服装に気を使わないタイプで、お金をかけたくないと話していました。 直す方法ってあるのでしょうか?

  • 世界一おしゃれなのはどこの国?都市?

    こんばんは。 私はイタリアかなぁと思っているのですが。 何でかって言うと、去年のwカップの時のイタリア代表の着ていたジャージにデカデカと入った"ITALIA"がなんともかっこよかったのと、スーツとか靴でもイタリア製ってなんかドレッシーな感じがするからなのですが・・・。 みなさんはどこの国や都市がおしゃれだと思いますか?

  • お洒落が大好きな女性の海外旅行時の服、靴、バッグ

    よく海外では危険だからブランドバッグは持たず カジュアルファッション&スニーカーで、なんて言います。 (現地で捨てても大丈夫な服で、なんていう人もいますね。) 逆にブランド品を買うなら、タクシーでのりつけて、買ったらタクシーでホテルに直帰しろとも。 でも、リムジンを一日借りきってお買い物クルーズなんていうのは無理でも、 日本でセレクトショップ巡りをするように、 旅先でも、街歩きしながら、メゾンブランド、最先端セレクトショップでのお買い物や 素敵なレストランでのランチを楽しんでいる、おしゃれ好きな女性も多いと思います。 よく海外の人は身なりに構わないなんて言うけれど、 観光名所は別として、おしゃれなエリアやショップの人はやっぱりおしゃれなので、 そういう所ではやっぱりお洒落したいなーと思ったりもします。 ファッションも大事な文化の1つ、なんていう都市もあったりしますし。 というわけでお洒落大好きな女性の皆様、 旅先ではどんな靴やバッグ、服を選んでますか? また、お洒落と安全と実用の両立、どんな風に工夫されてますか? 使い勝手の良い靴やバッグ、重宝しているお洋服等、是非教えて下さい。 旅の話になると、お洒落を目の敵にする人がいますし、 そういった方々のご意見もよくわかるのですが、 今回は、どんな時でもお洒落を諦めきれない、 お洒落好きの方々のお話を是非聞きたいです。

  • おしゃれなキャリーバッグ

    おしゃれなキャリーバッグ いつもお世話になりありがとうございます。 最近、遠方への結婚式に呼ばれることが多く、1泊でもドレスや靴など荷物が嵩張ります。 今後の旅行などにも使えるのでキャリーバッグの購入を考えているのですが、インターネットや店頭で調べてみても気に入るものがありません。 私は20代なかば女性です。 キャリーバッグの容量は2泊程度までで、女性らしく、個性的で軽量のものを探しています。 よいブランドがあれば教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • バックパッカー!でもお洒落したい!

    9月頭からマレー半島縦断+インドネシアの旅に出ます。 初めてのバックパッカースタイルの旅行です。 荷物はなるべく軽くしよう、洗濯しやすいようにしようと 持って行く服をあれこれ考えていますが、上はTシャツでいいとして 下にはくものに困っています。 普段はジーンズをはいていますが、洗ったら最後いつまでも重たく濡れていそうなのでこれはNGですよね。 乾きやすい素材の服があるということでユニクロに行ってみたのですが ハーフパンツのようなものしか置いてなく、Tシャツとあわせたらなんだかパジャマのようです。 そんな格好で外を歩き回るのは抵抗があります。 一方で出発も迫り町ではもう夏物も少なくなってきてちょっと焦っています。 旅行なのだからと割り切ってしまうか、機能的で見た目も悪くないものを探すか… 参考までに旅行中のファッションを教えてください。 ちなみに、お洒落したい!なんて書きましたが原宿や渋谷でするような格好をしたいわけではありません。 化粧品も持っていかないつもりです。 皆さんの旅行ファッション論やアドバイスお待ちしています。

  • 欧米旅行で歩きやすく綺麗なレストランにも入れる靴

    年に1、2度夫婦で海外に旅行をしている29歳女です。 旅行は主に欧米で個人旅行なので、自分達で地図を見ながら 歩いたりする移動が殆どです。 朝、ホテルを出てから日が沈むまでほぼ歩いています。 沢山歩くので歩きやすい靴を履いて行きますが 歩きやすい=スニーカーしか、わからず毎回スニーカーで行動しています。 なので少々綺麗で高級そうなお店で食事をしたいときや 素敵なお店に入るときには勇気を出さないと入れません。 服装のことばかり気にしていたら素敵なお店には入れないので 極力気をつかった格好と他の靴を持参していって入ったりもしますが 旅してるとき、いつも靴を持ってるのも相当荷物になるので 困っています。 何か良い靴があれば教えていただきたいのです! オシャレで歩くのに疲れない靴ってありますか? 少し高くてもメーカーや値段など教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 旅先でのロマンスはあり?

    こんにちは。 一人旅好き、女性です。 海外を一人で歩いていると、何かと声をかけられます。 大半は怪しい有色の方とか離れたところから見てると手当たり次第に声をかけまくっている白人おじさんとかなんですけど、ごく稀にものすごいかっこいい方から声をかけられます。 飛行機の座席が隣になったり。 カフェで他にも席が空いているのに相席を頼まれたり。 観光名所の行列で前後に並んだり。 シチュエーションはさまざまですが、連絡先を聞かれたり、おいしいレストランを知っているから今夜行かないか? といったことを言われます。 あまりのかっこ良さに若干心が揺れるものの、私は外国語が得意ではないので、会話にならない。食事なんて全く楽しくない。と言う理由でうまくかわして逃げるのですが、英語だけでも堪能だったら付いて行くかしら…?と時々考えます。 もちろんせいぜい一週間の旅行ですから、恋愛に発展することはありません。でも、食事くらいなら付き合ってみるのもありですか? 経験の有無にかかわらず、いろいろな視点から回答をお願いします。

  • 男性のおしゃれなカバンを知りたい!!

    男性のおしゃれなカバンを知りたい!! 当方、25歳の男です。最近よく思うのですが、男性のおしゃれなカバンは どのようなものがあるんでしょうか? 自分の希望としては↓の条件を全てクリアできるものがほしいのですが、 ネットで検索してもあまりピンとくるものがなかったので、 ここに質問を挙げさせてもらいました。どなたか詳しい方がいらっしゃったら、 教えていただけると嬉しいです。 <希望する条件> ・財布、携帯、カメラ、ハンカチぐらいが入る程度のサイズ  (あまり大きすぎるのは避けたいです。) ・両手が使える形のもの ・旅行に持って行って観光している最中でも邪魔にならない程度で  ある程度の実用性があるもの。 こんな感じです。 補足として、私は細身の格好をしているので、バランスも考慮したいです。 今は、ポーターのショルダーバッグをベルトに通して使っています。 (自分から見て右斜め後ろに装着していることが多いです。) 自分で調べてた時に「シザーバッグ」がいいのかなと思いましたが、 少し前に流行ってた気がしたので、今の時代につけるとダサくなっちゃう 気がしました。この辺りはどうなんでしょうか? (あまりファッションには詳しくないので、初歩的な質問ですいません。) また、トートのような形にすると、両手はあきますが、サイズが大きすぎる気が したので、対象外にしています。 これらを踏まえて、いろいろな方のご意見を聞きたいと思っていますので、 ファッションについては素人の自分にいろいろ教えてください。 最後に長文、読んでいただきありがとうございました。