• ベストアンサー

世界一おしゃれなのはどこの国?都市?

こんばんは。 私はイタリアかなぁと思っているのですが。 何でかって言うと、去年のwカップの時のイタリア代表の着ていたジャージにデカデカと入った"ITALIA"がなんともかっこよかったのと、スーツとか靴でもイタリア製ってなんかドレッシーな感じがするからなのですが・・・。 みなさんはどこの国や都市がおしゃれだと思いますか?

noname#5645
noname#5645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1taro
回答No.3

こんばんは おしゃれの受け止め方によるでしょうが、私のイチ押しはローマです。 仕事柄、年の半分は北イタリアかパリにいますが、私の印象では、色で言うとパリは白、ローマは肌色です。 パリは区によって結構汚いですしね、おしゃれとは違いますが、人間がよそよそしくて、とりつくしまも無い、よそよそしい白、です。 シャンゼリーゼですら、かっこいい人を見かけません。シャルルドゴール空港の旧ターミナルの姿がパリをそのままあらわしていると思います。 ローマの休日、ご存知ですか。ローマは今でもあのままの町並みです。 たぶん私が死ぬ前に訪れても、何も変わってないでしょう。 そこをオッシャレーなイタリア人があのファッションセンスで歩いてるんです。 男も女もセクシーなオーラが出ています。 なんせ、人生の三大テーマが、 アモーレ   愛して カンターレ  歌って マンジャーレ 食べる と、それしか考えてないんですから。 全く生活感(疲れたような)がにじみ出てません。 そら、おしゃれにもなるわな! どうです、最強でしょう。 ミラノはドゥオーモの周りだけでしょう。 ビジネスマンの街ですしね。 以上、主観たっぷり独断の意見でした。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローマですか! ローマのプリンチペ、トッティのような面構えの人が多いのかな(汗) いいですね。人生の3大テーマ。 私も生活感のないような生き方ができたらなぁ・・・。 ローマ、死ぬまでに一回は行ってみたいと思いました!

その他の回答 (7)

• hanazono
回答No.8

日本人も洋服を着慣れてきてだんだんオシャレな国民になってきたと思いますが、高齢の方でもきれいにしている、という点ではイタリア(中部から北)でしょう。あと、香港のマダム(階層による)オシャレですね。 イタリア人は何故か、ナニを着てもカッコイイというか、絵になるというか、そういう感じです。 たとえば普通のショップで見かけたものを私が着るのとイタリア人が着るのとでは何故か同じ商品、同じ着方なのにオシャレ度が違うんですよね。イタリア人のスタイルにあった服であるということは度外視しても...。 年寄りになってもオシャレを心がける国ってイメージがありますよね。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ナニを着てもカッコイイというか、絵になるというか ですねぇ。サッカー選手なんかもかっこいい人多いですね。イタリア人のようになりたいなぁ・・・。

回答No.7

一個人の意見ですが、 いつも細かいところまで気を配って、 小奇麗(っていう言い方もあまりよくないですが…) にしているのは、断然日本の女性だと思います。 でも、結構流行に流されちゃったりしますよね。 雑誌の格好をそのまま真似した女性を見たりすると、 果たしてこれが本当のおしゃれなのだろうか? と思ってしまいます。 以前小説で読んだんですが、 ヨーロッパの女性(特にイタリア、フランス)は、 個性を大事にしたおしゃれをするそうです。 例えば、ぴったりめのジーンズにハイヒールのブーツに、 ざっくりしたセーターを合わせたり、 モスグリーンのロングコートを颯爽と羽織ったりと、 「私はこうなのよ!」と回りに主張するような着こなしをするそうです。 それがとっても彼らに合っていて感動したと、 著者は語っていました。私も同感です。 余談ですが、以前イギリスの若い女の子と旅行をした時、 「ジーンズはリーバイス、シャツはなんたら…」と、 結構ブランドに凝っていて、こざっぱりとした格好をしていました。 その時は、若い女の子の感性は世界共通なのかなぁ、 って思いましたね。 アメリカは…正直、あまりおしゃれじゃないと思います(笑)。 センスもイマイチな印象があります。 (ニューヨークとかはまた別かもしれませんが) 特に年配の方は「着てればいい」って感じで、 スエットパンツによれよれのTシャツなどを着て、 堂々と街を歩いています。 私は現在アメリカに住んでいて、 家の側に何軒か大きな洋服を扱うデパートみたいなのがあるんですが、 正直、あんまり品揃えはよくないと思いました…。 でも、アウトレットのGAPやポロはかなりイケてます。 アメリカに来たら必見です。 話がずれてしまって申し訳ありません(笑)。 でも、一口に「おしゃれ」と言っても、 個性を見せるおしゃれか、 ただ綺麗にしているだけのおしゃれかによって、 どの国が一番かが、また違ってくると思います。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ヨーロッパの女性 ヨーロッパはおしゃれなんですね。 確かに著名なブランドもヨーロッパ発が多いですね。 >アメリカは…正直、あまりおしゃれじゃない 私も思います(笑) でもスエットみたいなものを着させてもスタイルがよい人などはセンスがよいように見えてしまうこともありませんか?

noname#16795
noname#16795
回答No.6

こんばんわ。 やはり洋服文化が長いこともありヨーロッパ圏にお洒落な国が多いような気がします。ローマ、ミラノあたりがお洒落かなぁ。  個性的というか、人まねではなく本当に自分らしく洋服を着ている。洋服を着なれているんですよね。色の使い方や着こなしなど見習いたい点が多いです。  確かに日本人もある意味お洒落かもしれませんが、私は(皆が一様に綺麗なだけでお洒落ではない)と感じます。ごく一部の方を除いては。  アレが流行ると皆がアレ。コレが流行ると皆がコレ。一人一人は綺麗かもしれませんが10人並べば、十中八九シルエットやアイテムは似たようなもの。没個性になることが多い。  NO5の方、痛いとこついておられますよね(^^;)  雑誌を見ていても(どうしてこう似通ったものばかりになるのか)(皆が同じって恥ずかしくないか)といつも思ってしまいます。同じ、もしくは似たような感じにしておけば、大きくハズすことはないので安心感が得られるのかもしれませんが。  。。。と、話がそれてしまいました! そんな訳で(お洒落な国は何処か?)と聞かれたら、私個人の意見としてはローマ、ミラノです。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アレが流行ると皆がアレ。コレが流行ると皆がコレ 大企業のマーケティングにマンマとやられてしまっているって事でしょうかねぇ・・・。 >皆が同じって恥ずかしくないか たまーに自分と同じのを着ている人と出くわすと何か恥ずかしいですね(笑)電車で前にいる人とおんなじ!とか。 >私個人の意見としてはローマ、ミラノ やっぱりイタリアですか。いってみたいなぁ・・・。

noname#154250
noname#154250
回答No.5

私は日本ですねー。 なぜなら、おしゃれに気を使ってる人、服のおしゃれを楽しんでる人が一番多いと思うので。 若い女の子の状況しかわからないのでそれに限定して言えば、頭からつま先まで、おしゃれというか「きれい」に対する意識が高い子の率は日本が一番大きいと思うんです。 あとファッションの凝り度、アレンジ度も。 それをみんな同じおしゃれをしてしまうからおしゃれじゃないといわれてしまえばおしまいですが・・・ でも、海外のボーイバンドやアーティストは、コンサートやインタビューで、よく「日本の女の子はおしゃれでかわいい」って言うんですよー。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >服のおしゃれを楽しんでる人が一番多い なるほど。 >ファッションの凝り度、アレンジ度 確かにそうかもしれませんね ところで >「日本の女の子はおしゃれでかわいい」って言うんですよー。 リップサービスじゃないの??

• 1taro
回答No.4

ふたたびです。 私も日本が一番好きです。 なんせ母国ですから。 ただ、苦言をひとつ。 コンビニの前の地べた座り。 人前での化粧。 路上、電車内(特急を除く)での飲食および、ごみのポイ捨て。 これが無くなれば、世界一おしゃれな街と誰もが認めるでしょう。

回答No.2

日本。 私は自分の国が好きです。 日本人はみんなおしゃれに気を使うな~。って思います。 清潔を重んじるしね。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本ですか。自分の周りを見るとなかなか気が付きませんね。イタリアとかのよく見る風景ってどちらかというと、おしゃれなところを見せてるところですもんね。 たしかにイタリアのオタクファッションなんてTVでやらないしなぁ~。

• ba3x307
回答No.1

都市でいえば、パリかミラノでしょうか。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりフランス、イタリアでしょうかねぇ・・・。 なかにはアメリカがおしゃれだよ、っていう方もいるかと思ったんですが。