• ベストアンサー

世界一おしゃれなのはどこの国?都市?

こんばんは。 私はイタリアかなぁと思っているのですが。 何でかって言うと、去年のwカップの時のイタリア代表の着ていたジャージにデカデカと入った"ITALIA"がなんともかっこよかったのと、スーツとか靴でもイタリア製ってなんかドレッシーな感じがするからなのですが・・・。 みなさんはどこの国や都市がおしゃれだと思いますか?

noname#5645
noname#5645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1taro
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

こんばんは おしゃれの受け止め方によるでしょうが、私のイチ押しはローマです。 仕事柄、年の半分は北イタリアかパリにいますが、私の印象では、色で言うとパリは白、ローマは肌色です。 パリは区によって結構汚いですしね、おしゃれとは違いますが、人間がよそよそしくて、とりつくしまも無い、よそよそしい白、です。 シャンゼリーゼですら、かっこいい人を見かけません。シャルルドゴール空港の旧ターミナルの姿がパリをそのままあらわしていると思います。 ローマの休日、ご存知ですか。ローマは今でもあのままの町並みです。 たぶん私が死ぬ前に訪れても、何も変わってないでしょう。 そこをオッシャレーなイタリア人があのファッションセンスで歩いてるんです。 男も女もセクシーなオーラが出ています。 なんせ、人生の三大テーマが、 アモーレ   愛して カンターレ  歌って マンジャーレ 食べる と、それしか考えてないんですから。 全く生活感(疲れたような)がにじみ出てません。 そら、おしゃれにもなるわな! どうです、最強でしょう。 ミラノはドゥオーモの周りだけでしょう。 ビジネスマンの街ですしね。 以上、主観たっぷり独断の意見でした。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローマですか! ローマのプリンチペ、トッティのような面構えの人が多いのかな(汗) いいですね。人生の3大テーマ。 私も生活感のないような生き方ができたらなぁ・・・。 ローマ、死ぬまでに一回は行ってみたいと思いました!

その他の回答 (7)

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.8

日本人も洋服を着慣れてきてだんだんオシャレな国民になってきたと思いますが、高齢の方でもきれいにしている、という点ではイタリア(中部から北)でしょう。あと、香港のマダム(階層による)オシャレですね。 イタリア人は何故か、ナニを着てもカッコイイというか、絵になるというか、そういう感じです。 たとえば普通のショップで見かけたものを私が着るのとイタリア人が着るのとでは何故か同じ商品、同じ着方なのにオシャレ度が違うんですよね。イタリア人のスタイルにあった服であるということは度外視しても...。 年寄りになってもオシャレを心がける国ってイメージがありますよね。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ナニを着てもカッコイイというか、絵になるというか ですねぇ。サッカー選手なんかもかっこいい人多いですね。イタリア人のようになりたいなぁ・・・。

回答No.7

一個人の意見ですが、 いつも細かいところまで気を配って、 小奇麗(っていう言い方もあまりよくないですが…) にしているのは、断然日本の女性だと思います。 でも、結構流行に流されちゃったりしますよね。 雑誌の格好をそのまま真似した女性を見たりすると、 果たしてこれが本当のおしゃれなのだろうか? と思ってしまいます。 以前小説で読んだんですが、 ヨーロッパの女性(特にイタリア、フランス)は、 個性を大事にしたおしゃれをするそうです。 例えば、ぴったりめのジーンズにハイヒールのブーツに、 ざっくりしたセーターを合わせたり、 モスグリーンのロングコートを颯爽と羽織ったりと、 「私はこうなのよ!」と回りに主張するような着こなしをするそうです。 それがとっても彼らに合っていて感動したと、 著者は語っていました。私も同感です。 余談ですが、以前イギリスの若い女の子と旅行をした時、 「ジーンズはリーバイス、シャツはなんたら…」と、 結構ブランドに凝っていて、こざっぱりとした格好をしていました。 その時は、若い女の子の感性は世界共通なのかなぁ、 って思いましたね。 アメリカは…正直、あまりおしゃれじゃないと思います(笑)。 センスもイマイチな印象があります。 (ニューヨークとかはまた別かもしれませんが) 特に年配の方は「着てればいい」って感じで、 スエットパンツによれよれのTシャツなどを着て、 堂々と街を歩いています。 私は現在アメリカに住んでいて、 家の側に何軒か大きな洋服を扱うデパートみたいなのがあるんですが、 正直、あんまり品揃えはよくないと思いました…。 でも、アウトレットのGAPやポロはかなりイケてます。 アメリカに来たら必見です。 話がずれてしまって申し訳ありません(笑)。 でも、一口に「おしゃれ」と言っても、 個性を見せるおしゃれか、 ただ綺麗にしているだけのおしゃれかによって、 どの国が一番かが、また違ってくると思います。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ヨーロッパの女性 ヨーロッパはおしゃれなんですね。 確かに著名なブランドもヨーロッパ発が多いですね。 >アメリカは…正直、あまりおしゃれじゃない 私も思います(笑) でもスエットみたいなものを着させてもスタイルがよい人などはセンスがよいように見えてしまうこともありませんか?

noname#16795
noname#16795
回答No.6

 こんばんわ。 やはり洋服文化が長いこともありヨーロッパ圏にお洒落な国が多いような気がします。ローマ、ミラノあたりがお洒落かなぁ。  個性的というか、人まねではなく本当に自分らしく洋服を着ている。洋服を着なれているんですよね。色の使い方や着こなしなど見習いたい点が多いです。  確かに日本人もある意味お洒落かもしれませんが、私は(皆が一様に綺麗なだけでお洒落ではない)と感じます。ごく一部の方を除いては。  アレが流行ると皆がアレ。コレが流行ると皆がコレ。一人一人は綺麗かもしれませんが10人並べば、十中八九シルエットやアイテムは似たようなもの。没個性になることが多い。  NO5の方、痛いとこついておられますよね(^^;)  雑誌を見ていても(どうしてこう似通ったものばかりになるのか)(皆が同じって恥ずかしくないか)といつも思ってしまいます。同じ、もしくは似たような感じにしておけば、大きくハズすことはないので安心感が得られるのかもしれませんが。  。。。と、話がそれてしまいました! そんな訳で(お洒落な国は何処か?)と聞かれたら、私個人の意見としてはローマ、ミラノです。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アレが流行ると皆がアレ。コレが流行ると皆がコレ 大企業のマーケティングにマンマとやられてしまっているって事でしょうかねぇ・・・。 >皆が同じって恥ずかしくないか たまーに自分と同じのを着ている人と出くわすと何か恥ずかしいですね(笑)電車で前にいる人とおんなじ!とか。 >私個人の意見としてはローマ、ミラノ やっぱりイタリアですか。いってみたいなぁ・・・。

noname#154250
noname#154250
回答No.5

私は日本ですねー。 なぜなら、おしゃれに気を使ってる人、服のおしゃれを楽しんでる人が一番多いと思うので。 若い女の子の状況しかわからないのでそれに限定して言えば、頭からつま先まで、おしゃれというか「きれい」に対する意識が高い子の率は日本が一番大きいと思うんです。 あとファッションの凝り度、アレンジ度も。 それをみんな同じおしゃれをしてしまうからおしゃれじゃないといわれてしまえばおしまいですが・・・ でも、海外のボーイバンドやアーティストは、コンサートやインタビューで、よく「日本の女の子はおしゃれでかわいい」って言うんですよー。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >服のおしゃれを楽しんでる人が一番多い なるほど。 >ファッションの凝り度、アレンジ度 確かにそうかもしれませんね ところで >「日本の女の子はおしゃれでかわいい」って言うんですよー。 リップサービスじゃないの??

  • 1taro
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.4

ふたたびです。 私も日本が一番好きです。 なんせ母国ですから。 ただ、苦言をひとつ。 コンビニの前の地べた座り。 人前での化粧。 路上、電車内(特急を除く)での飲食および、ごみのポイ捨て。 これが無くなれば、世界一おしゃれな街と誰もが認めるでしょう。

回答No.2

日本。 私は自分の国が好きです。 日本人はみんなおしゃれに気を使うな~。って思います。 清潔を重んじるしね。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本ですか。自分の周りを見るとなかなか気が付きませんね。イタリアとかのよく見る風景ってどちらかというと、おしゃれなところを見せてるところですもんね。 たしかにイタリアのオタクファッションなんてTVでやらないしなぁ~。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.1

都市でいえば、パリかミラノでしょうか。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりフランス、イタリアでしょうかねぇ・・・。 なかにはアメリカがおしゃれだよ、っていう方もいるかと思ったんですが。

関連するQ&A

  • あまり知られてないオシャレな国

    「イタリア」とか「フランス」とか、多くの人が答えると思いますがそんな答えを今更聞いても…って感じですし 「あの国って実はオシャレだったの?」みたいな場所はどこがあると思いますか。

  • おしゃれはまだ珍しいのか?

    今私は地方都市にいます。約70万人くらいの大きな都市です 大学時代におしゃれに目覚め、服を買ったり、好きな洋楽を聴いたりしました。 大学時代は似た仲間が多くいましたので「世間的にはお洒落の部類だけど、そこそこだよね」と思ってました。 けっして原宿系のような奇抜な格好はしなかったです。UOMOとか渋い格好が多かったです。 ただ働きだしたり、遊び仲間と会ったりするとそれが間違いではないかと気付きだしました。 代表的なのが下記項目になります。 ・私服も特におしゃれが好きというわけでない(既婚者は特に顕著) ・音楽は好きだけど洋楽やクラシックは「聞かない」「聞くのはちょっと変わった趣味の範囲」 ・男性は男性らしくという考え方が強い。私のピアノ趣味は「マジで?!」と驚かれます。 ・派手な色や高額な物は身につけてないが、「お洒落してるな~」といわれます。 わたしはメトロセクシャルの人間ではないと思うのですが、まだまだ世の中においては男性のおしゃれは珍しい部類なのでしょうか。 皆様の周りではいかがでしょうか? ※私は父や兄からスーツの合わせ方とかシャツとネクタイの合わせ方とかポケットチーフとか…  そういう物を教わりましたし、それが普通だと思ってました。「男性社会の象徴のスーツ」でさへ整えるのはまだ珍しいと思いますか?

  • 旅先でのおしゃれ

    バックパッカー的な旅行ではなく、 欧州や米国等の都市の旅行で、しっかり歩いて観光しつつ、 きちんとしたレストランでお食事や おしゃれなエリアでのショッピングも楽しまれてる方、 どんな服装&靴&バッグを選んでますか? ガイドブックには歩きやすい格好&すりに狙われないようにおしゃれしすぎるな、というような事が書かれているし、荷物も減らしたい。 他方、身なりで差別をするお店があるともいうし、素敵な街の素敵には、素敵な格好で行きたい。 しかも、めいっぱい観光したいから、少なくとも昼間は着替えなしで観光とお食事とを両立させたい。 というわけで、毎回悩みます。 皆さんのおしゃれの工夫や、こういうアイテムが使えたよ、というのがあったら教えて下さい。 ちなみに、私は薄手のコットンジャージーのワンピースを行き帰りに着ていってます。 ジャージーだから長時間移動でも楽だけど、そこそこきちんと見えるし、 シルクのダイアンのワンピと違って手洗いOKなのが便利で気に入ってます。 あと、安いけどキラキラのネックレス&ブレスレット&バレッタ。 とりあえすドレスアップ感はでるので、ディナーの時などに重宝してます。 でも、特にバッグと靴は毎回、中途半端な感じになっちゃっていて悩んでます…。

  • ジャージっぽいのにおしゃれに見える格好の服

    ジャージっぽいのにおしゃれに見える格好の服 ってありますかね? 服を買いに行くのですがそんなのが欲しくて。 上と下それと靴はどんなのを買えばそんな感じになりますか? へんな質問でごめんなさい。

  • リクルートスーツのおしゃれな着こなし

    4月で社会人2年目です。 4月に会社で歓迎会を兼ねたパーティがあります。去年はリクルートスーツで参加しました。 今度は2年目だし、どんな格好で行こうか悩んでます。 あまり細かく覚えていませんが、去年 他の女性社員は私服だったんですが、本人たちは「普段よりちょっとおしゃれな服」と言ってました。 失礼ながら、おしゃれに鈍感な人が多いみたいで私には本当に普段着にしか見えなかったんです。 だからスカートさえはけば、本当に普段着てるような服でいいとは思うのですが、あまりにも普段着って言うのもさすがに躊躇してしまうし、かといってはりきりすぎて浮くのもイヤで・・・。 その辺の微妙な兼ね合いがわからなくて困ってます。 無難にスーツにしようかとも思っているのですが、スーツはリクルート用のものしか持っていません。去年は新人だったので、リクルートスーツでリクルート時の着こなしでよかったんですが、さすがに今度はそうはいかないなぁと思ってます。 下に着るシャツや、ストッキング、靴、スカーフ等の小物などを考えればリクルートスーツもおしゃれになると思うのですが、具体的にどうしたらいいか教えてください。 柄や色、大きさ、使い方など具体的に書いていただけるとありがたいです。 長くなってすみませんが、よろしくお願いします!

  • 細身のおしゃれなスーツ

    おしゃれな人に教えてもらいたいです。 スーツを着る機会が多いので、ちょっといいスーツでかっこつけようかなっておもっているんですが、細身でおしゃれな感じにしたいと思っているんです。 でも、あんまりブランドとかも知らないしどんなブランドがかっこいいのか、おしゃれなデザインなのかが全然わかりません。 その手のおしゃれに詳しい誰か、アドバイスをお願いします。 ちなみにボクは身長170、体重60、ウエスト76です。

  • 彼の着てる服がいつも下がジャージなので、どうにかおしゃれとまでは

    彼の着てる服がいつも下がジャージなので、どうにかおしゃれとまでは いかないのですが、直せないものかと悩んでいます。 最近は靴までも気にしなくなりいわゆる「おやじサンダル」をはいています。 出会った頃からジャージパンツが好きで、飲み会でもはいてきます。 彼は顔はとても可愛いのですが、格好がイマイチなので残念でなりません。 職場でも上記の格好で通っているようです。 「サンダルだ~」と言われたりもするそうですが 気にもとめていません。 服装に気を使わないタイプで、お金をかけたくないと話していました。 直す方法ってあるのでしょうか?

  • 歩き回る人たち用のおしゃれなヒール

    こんばんは 最近仕事で外回りが多くなって、履く靴にこまっています。 いままではピンヒールやサンダル系を履いていたのですが、スーツで重いパソコン持って歩き回るには疲れてきました。 ローファーとか履いたことないですが、ちょっとおしゃれでカジュアルビジネス?って感じの靴を探しています。 オススメのブランドとかあったら教えてください

  • オシャレなスーツって?

    33歳の男性です。 女友達に手伝ってもらいながら、今頃になってやっとカッコつけることに目覚めています。 その女友達に選んでもらったスーツが会社でも非常に評判がよいのです。 確かに普段よりちょっと高価(6万円くらい)で、私が持っている他のスーツよりもオシャレな気はします。 (説明しづらいですが、黒っぽくて白いストライプが入っているBEAMSのものです) でも他のスーツにもそれなりにオシャレと思うものもあるのに、 それらについてはまるで周囲からも反応がないのです。 周囲のみんなが認めるオシャレなスーツって何でしょうか?金額ではないような気はするのですが。 素材?デザイン?フィットしているかどうか? 何を基準にして今後買い物をすべきか分かりません。 おかしな質問ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • Wカップの国を代表する人種に違和感・質問です。

    サッカーWカップ盛り上がっていますが、ニュース報道やら放映画像やらを観ていて、ひとつ疑問が湧きましたので、教えてください。 特にヨーロッパの国々の代表に、黒人やら明らかに異人種の選手がけっこうな数が入っており、そして堂々とプレーし活躍もしていますが、これはその国に帰化した選手ということでしょうが、例えば、ブラジルはサッカーレベル高すぎなので、ブラジル代表として選出される困難さを回避して、他国に帰化して、その国の代表としてWカップに出場することを狙うというケースが当り前に増えていると聞きますが、そこで質問です。 では、ある国A国が、計画的に、サッカーの有能・有力選手を、超高額金銭報酬でもって帰化させ、例えば、全ての代表選手を純粋の自国民ではなくて、全員を帰化人で構成しても、Wカップ出場は、OKなのですよね、理論的・理屈上は? そして、もし仮に、Wカップに優勝した国が日本だったとして、その優勝した日本国代表選手が元々の純粋の日本人が0人で、例えば、ブラジル・アルゼンチン・スペイン・ポルトガル・ドイツ…からの帰化人だったとしたら、まぁ勿論のことして形式上は優勝国は日本ということでしょうか! 1.コレこのことは、あり得ることですよね? 2.コレこんなことを、当然のごとく、有り得させてよいのですか?

専門家に質問してみよう