• 締切済み

退職届けはメールでも成り立つのでしょうか

先日までアパレル企業(中小企業)で副店長勤めていた者です。 先日、メールで伝えた辞意をそのまま退職願いとして承諾されてしまいました。 私が勉強不足だったせいか、退職願いを文面で提出して初めて退職が成立すると思っていたので会社の総務に訪ねたところ、会社が労務士さんと話した結果、私と会社の双方が了承しているから退職届け提出は必要なく、退職が成立するとの事でした。 メールで辞意を伝えるのも本来は正しくないのですが、5月末に急な人事異動で降格処分を言い渡され、ダメージをうける言葉が多かった事で、話せる様な状態ではなかったので、謝罪の上メールにて店長に辞意を伝えました。 その後上と相談するから待ってくれ、と店長から返信があり、決まり次第正式に提出をしようとしていたところ、6/2に会社から再度メールが入り「6/1付けで退職が決定です。今までお疲れ様でした。」と言い渡されました。 私にも非はあり、「6/2付けで辞めたい」とメールに記載してしまった事がいけなかったんだと思います。 ですが、有給もまだ残っており、どうにか消化か、その分をお給料に加味して頂けないか総務に相談したのですが、結果は双方が承諾しているから無理。の一辺倒でした。 ただこの会社自体以前から人事に関しては不当処分を繰り返しており、契約社員の雇用保険未加入や、解雇でも自己都合退職扱いにしていた様な会社なので、どうしても今回の件が信用できず、諦めきれません。 退職に関して双方承諾も何も退職届けを出していないのに…と思ってしまうのですが、もう、有給分は諦めるしかないのでしょうか。 (現在会社からはもう雇用保険の書類等も届いている状態です。)

みんなの回答

• nrhp618
回答No.1

勤務先側の言い分が正当そのものです。 なにを今更ながらとしか書けません。 メールでの辞職届を有効とするか否かについては、各企業や労務士の判断にて決定できることに過ぎません。 勤務者に判断できることでは全くありません。

ysk1416
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。