• 締切済み

好きになった人がこういう背景でも、結婚できますか?

SUBMITの回答

  • SUBMIT
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.11

クルマやパソコンじゃあるまいし、人間を捕まえて「スペック」という言葉を使うとは… そこまでご自分を貶める必要はないのではという気がします。 それはともかく、結局は人柄を見るでしょう。見た目的にそこそこ自分の好みから外れず、人格面でそれなりに響き合うものがあれば、こんな条件はものの数ではないでしょう。むしろ、こういう経歴(境遇)の人はえてして謙虚で控えめで金銭に頼らない生き方に慣れているので、経済的に不安定な今の時代には却っていいんじゃないでしょうか。 それから、個人的には「無宗教」はものすごく惹かれます。なにしろ無類の宗教嫌いですし、そこまで言わずとも「めんどくさい」と思う人は多いでしょう。それに、「だしの素」など便利なものがこれだけある時代、それを使うのが合理的じゃないでしょうか。 ただし、これだけは言っておきます。「通信制でもいいから」大学をとおっしゃいますが、勉強しなければ絶対に単位は取れず、その勉強を続けるのに相当の自己管理を求められる通信制は、入ってからがイバラの道です。1000人入学して250人しか卒業できない世界です。自己の経験に照らせば「楽に入れるから楽に出られる」という捉えられ方は心外ですし、「通信制で卒業までこぎ着けた人は本当に勉強好きなんだな」と判断します。 いずれにしても、質問で列挙されているような「外面的」条件だけで物事を判断しない人間は、あなたの周りにも必ずいると思います。但し、あなた自身が他人を「外面的」条件重視で判断しなければの話ですが。

yuicca
質問者

お礼

>人間を捕まえて「スペック」という言葉を使うとは… 冒頭に記しましたが他に、良い表現が浮かばなかったもので。 >結局は人柄を見るでしょう。見た目的にそこそこ自分の好みから外れず、人格面でそれなりに響き合うものがあれば、こんな条件はものの数ではないでしょう。 成程。 ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、私は我慢を強いられて生きてきましたから、やれ海外旅行に連れて行けだの高級レストランに連れて行けだの宝石をプレゼントしてくれだのとのたまうタイプの女性とは正反対ですね。 宗教は本当に面倒です。が、「無宗教」という言い方には語弊があったかも知れません。 葬儀関係だけはお寺にお願いしていますので…(父方:曹洞宗、母方:浄土真宗 父方母方両家の仏壇が我が家に存在しています←父方・母方ともに兄妹が仏壇や墓を守ることを拒否したため)。 仰るとおり、「だしの素」便利ですよね。 わざわざこんぶからだしを取るよりも時間短縮になると思いますし。 おかずにしても、ものによってはお惣菜のほうがよっぽどコストパフォーマンスが良いと思うのですが、意外と『手作り至上主義』な人が男女ともに多いことに驚いています。 (この質問においては、そういったご回答者様は居らっしゃいませんでしたが…) 共稼ぎするなら尚更、便利アイテムを活用したほうが良いと思うのですが。 通信の大学については、私はこのとおり大学進学をしていない身ですから、通学制通信制どちらが大変かは存じ上げておりませんし、蔑視しているつもりもございません。もしもご気分を害されましたら申し訳ありません。 今まで出会ってきたひとたちは、夜学や通信を蔑視するひとが多かったように感じます。 しかし…自分自身、通信大学を視野に入れて資料やサイト等目を通しておりますが、仰るとおり、卒業率の低さには驚きました。 >いずれにしても、質問で列挙されているような「外面的」条件だけで物事を判断しない人間は、あなたの周りにも必ずいると思います。 そういう人にいつか出会えるといいな…。 いつかそういう人に出会えたときのために、自分を磨かねばなりませんね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の結婚観についてご意見を。

    私の結婚観について、いろいろとご意見をお聞きしたいので投稿します。 私は現在20歳の女です。 恥ずかしながら、今までお付き合いをしたことがなく、 男性経験はありません。(男友達もいません) 恋愛自体もしたことがなく、結婚願望も今のところ全くありません。 ですが、こういう結婚ならいいなー、という願望はあります。 まず、私は子供が苦手なのでできれば産みたくありません。 子供はいらないと言ってくれる人がいいです。 そして、できれば旦那さんはご飯を作ってくれる人がいいです。 私は掃除・洗濯などの家事は割と好きなのですが、料理だけは どうしても嫌いなので、そこを補ってもらいたいです。 男と女という関係よりは、理解し合える人間同士みたいな関係を 続けられる人が最高です。 こういうことを思ってると、絶対こんな人いないだろうし結婚とか 無理だなーと思います。 別に籍なんて入れなくても、事実婚で全然いいよなーとも思います。 以上、私が結婚について思っていることなのですが、 皆さんどう思われますか?

  • 結婚願望がない彼氏

    私は現在18歳、彼は現在36歳です 付き合って1年程です 彼とは仕事場も一緒で仲良いのですが 些細な事で良く喧嘩したりも… そんな私達2人に、去年子供ができました 私は、生みたいと。彼はおろしてと。 私の母親も、今は育てれる改称もないやろと。 そして、子供はおろしました。 そんなこんなで約1年 昨日、彼と前の彼女とかの別れた原因の話を していました すると、彼が「時間が合わんかったりとか」 「俺が結婚願望なかったりとか」と… 今も結婚願望がないのは、なんとなく わかってはいました。 彼が私に「○○は結婚願望あるん?」と.. 私は「20歳には結婚して24歳までに子供欲しい」 と、自分の理想を言いました。 すると彼は「いずれは離れなアカンのやな…」って。 そうなんですよ。そうなんですけど。 でも好きな人にそれ言われたら、 傷つきますよね…子供も一度はできた訳やし 彼は私にとって存在が大きい人です ですがそんな彼は結婚願望がない 私は後、数年で結婚したい。 別れるべきなのは、わかっています… ですが一刻も早く別れるべきなのか もう少し一緒に居てもいいのか 皆さんの意見を聞かしてほしいです

  • 子供をいらないという人との結婚

    子供がいらないという人との結婚についてどう思いますか? 私(27歳)彼氏(37歳)です。 彼氏は、結婚はしたいが子供はいらないと言っています。 元々子供は好きそうですが、これから結婚して子供を考えると40歳位での出産です。 「育ててゆくことを考えるともう遅い」「子供は好きだからいたらわからないけど・・・」 と言います。 無理に子供を作るよりは、子供は考えず夫婦二人で楽しく暮らしたいそうです。 お互い大卒で、子供の教育費を考えた時に「お金がないから進学するな」とは言いたくないと考えています。 私が「お金は貯めたら良いし、教育ローンだってある」と言った時に 彼氏は「これからの時代に子供に教育ローンを払わせるのは可愛そう」 と言っていました。 私は子供好きな方ではありませんし、「必ず子供ほしい!」と思っていたわけではありませんが 結婚前から「子供いらない」と言われると少しショックでした。 結果的に出来ないならいいですが、まだ子供を考えたいです。 結婚したいけど、二人で家庭を築くつもりはないのかな・・・と感じてしまいます。 人としてはとても好きです。 このような相手との結婚をどう思われますか? 男性のご意見、女性のご意見いろいろお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚について。

    初めて相談します。 結婚について皆様のご意見をお伺いしたいです。 約半年つきあっている6つ年上の彼氏がいます。 ひょんなことでドライブ中、結婚の話になりました。 「結婚いいなぁ。」のような会話をしてたときに 「結婚願望は?」と聞かれて「素直にあるよ。けどお料理とかまだまだなんだよね~」と言いました。 彼は「充分じゃん。美味しいもん」と言ってくれました。 子供は何人ほしいとか結婚について話しました。 今回のような会話までは今までないけど、 結婚何歳でしたい?という話を3回くらいつきあってから聞かれています。 私は現在社会人1年目、24歳。ウェディングプランナーやってます。 勉強でブライダルフェアなどにも一緒に行ってくれました。 彼は社会人10年目。30歳。 周りには子供いたり、ほとんどの人が結婚しています。 結婚願望ある?って聞き返したら、強くはないけど いつかは結婚したいねと言われました。 そのあと、「これからも末永くよろしくな。」とプロポーズ?のような感じで言われました。 これはどういう意味でしょうか? あたしは素直に彼と結婚したいです。 彼はどう思ってるんだろう?? みなさんの意見待ってます。 宜しくお願いします。

  • 結婚願望がなかったのに結婚した人、きっかけ・理由は?

    私は今同棲中ですが、結婚したいと思いません。 できちゃった結婚以外で結婚した方はなんで結婚しましたか? もともと結婚願望もなく、子供も望んでない人が 結婚した経緯や理由、きっかけが知りたいです。

  • 同じ人と2度目の結婚式?

    私達夫婦はできちゃった結婚で 10代の時に籍を入れて 子供が産まれてから少し落ち着くまで待ち 会費制のレストラン貸し切りで 小さな小さな披露宴をしました。 本当に仲良しな友人と親戚を呼んで 色々手作りして披露宴っぽくする為 に頑張っていい思い出です。 でも式を挙げて盛大な 披露宴がしたいと思ってます 今すぐではなく5年~ 10年先かもしれません でも二回も披露宴をして 可笑しくないのかな?って 考えてます 会費制だったので御祝儀は お断りしました でも数名無理にでも受け取ってくれと 頂きました どうなんでしょうか? 意見頂けるとありがたいです。

  • 結婚や出産て幸せ?

    私は20代後半の独身です。付き合って間もない彼がいます。両親とはあまり仲が良くないため10年近く一人暮らしをしています。 一人暮らしが長いことや、両親との不仲で結婚願望があまりありません。実際結婚している人も、愚痴をきかされることが多く、結婚ていいものなのかなぁ?と思うことが多くあります。また、子供も大好きですが、自分が親となりひとりの人間を立派に育てあげるなんて無理という気持ちが強く、子供がほしいという願望もあまりありません。 結婚されている方や、お子さんがいらっしゃる方、どうですか?やはりいものなのでしょうか?

  • みなさんは、オムライスを家で食べるとき、サイドメニューは何をつけますか

    みなさんは、オムライスを家で食べるとき、サイドメニューは何をつけますか? うちは、オムライスにサラダ、そしてみそ汁をつけていました。 子どものころから、みそ汁で、何の違和感も感じてなかったのですが、 結婚してからもオムライスにみそ汁・サラダ付けてました。 うちの息子、オムライスが好きでよく作るのです。 ところが、この間、旦那に 「前から疑問に思ってたんだけど、   オムライスにみそ汁って違うと思うんだよね」 と、言われました。 「え!?」 てな感じで、少々もめました・・・ お互い、仕事場とかでみんなに聞いてみようということになり、 聞いてみたのですが、旦那の周辺は、みんなみそ汁は無い。 という人ばかりでした。 ところが、うちの周りは、別にみそ汁でも有り。 と言うのです。 欠かせないという人もいました。 そこで、みなさんに質問です。 オムライスにみそ汁は、有りですか?無しですか? サイドメニューには、何を付けますか? 教えてください m(_ _)m

  • 結婚願望がなかったのに

    もともと結婚願望が全くなく一生独身でいいと思ってた男性なのに、元彼の子供を妊娠している人と付き合って結婚したいと思うことってありえると思いますか? わざわざ元彼の子供を妊娠してる人と付き合う理由ってなんだと思いますか? 結婚願望が全くなかったのは嘘で、自分が一生結婚できそうになかったからそう言ってただけで、元彼の子供を妊娠してる女性なら困ってるだろうし結婚してくれるかなっていうのもあったと思いますか?

  • 結婚するのに、好きな人を諦められない

    20代後半女性です。 結婚を控えていますが、他に好きな男性がおり、想いを諦められません。 その彼とは友達以上恋人未満の関係です。 出会ってから今まで、毎日連絡を取り合っており、相手も私のことを好きと言ってくれます。 しかし結婚願望がある私に対して、彼はそこまでの責任はとれないと感じているのか、お付き合いには至っていません。 結婚予定の彼は、外見は全く好みではなく一緒にいてもトキメキはありませんが、とても優しく、誠実な方です。 結婚するなら、彼のような人だと思い、お付き合いに至りました。 周りの友達の意見や、他の類似質問を読ん で、結婚にトキメキはいらないとも思うのですが、これから先、自分の気持ちとどう向き合えばいいのか、好きな人への想いをどう整理すべきか悩んでいます。 尚、結婚を辞める予定はありません。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイス、お知恵を貸して頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう