• ベストアンサー

お米の保存

米びつがありません いま米袋のまま 口をしめて床に保存してますが 虫が怖い。 お米は冷蔵庫に保管してもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.2

お米用の、蓋の出来る密閉容器やチャック付のビニ-ル袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に入れて保存出来れば理想です。 常温で保管すると、精米されたお米の粒の中にある、虫の卵がかえり虫になります。 冷蔵庫の低温では虫の卵はかえりません。(虫の発生が抑えられます) お米を買う時は、一月分を目安にして、長期の保存は避けた方が良いと思います。

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

御飯は美味しいですか。袋の中の米は精米した米ですよね。 それでは余り美味しいとは思わないはずです。 我家も米びつはありません。我家の場合は袋には玄米が入れられて います。我家では数年前から自家精米をするようになりました。 必要な量だけ精米し炊飯しています。 保存は野菜室の温度程度が最適です。食品をいれる食品庫は温度が 低過ぎて米の味を悪くさせます。 1合づつ子分けして保存されたらどうでしょうか。 玄米はスーパーでも買えるようになっていますので、玄米を購入し て必要な量だけ精米して見て下さい。 家庭精米機は家電量販店で一万円台から買えます。

• inon
回答No.5

冷蔵庫で保管すると、乾燥してしまうのと、臭いが付きます。お米そのものに臭いが付きやすい性質があります。 完全に密封して野菜室に保存してなるべく早く消費するのがベターです。 でも、完全密閉なら、常温で保存しても問題ありませんよ。私の家では常温保存で虫はいません。

yiko1976
質問者

お礼

回答No.4

お米こそ冷蔵庫に保管すべきです

yiko1976
質問者

お礼

• itou2618
回答No.3

うちの嫁は、唐辛子の赤い実を10個弱かな布の袋に入れた、唐辛子入り布袋を米袋に入れてます。 それで虫がつきませんよ。

yiko1976
質問者

お礼

• nantamann
回答No.1

虫は15℃以下では繁殖しません。冷蔵庫に余裕があるなら最善でしょう。米の袋には穴が開いているので湿気ないように気を付けましょう。ペットボトルに入れて冷蔵庫保存もいいでしょう。