• ベストアンサー

認知症の住人

家の近くのアパートに認知症の老人が住んでいます。 ゴミの日になると、ゴミ袋を近所の家の前に置く習性があり困っています・・。 きちんと袋にいれてしばっているのですが、やはり迷惑です。 ひとり暮らしをされていて、ワンルームのアパートに住んでいるようです。 我が家(戸建て)の前には置かれたことがないのですが いつか置かれたときに、どこに連絡すればいいのでしょうか? アパートの管理会社でしょうか? 本人に直接話しても理解できないと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188926
noname#188926
回答No.1

迷惑な行動とはいえ、認知症となると責めることもできず困りますね。 町内や地域の「民生委員」さんに相談されるのが一番いいと思います。 そのご老人が住む地区の担当の民生委員さんがどなたかわからなければ、 市町村に問い合わせれば教えてもらえます。 --------------------------------- 民生委員は、その市町村の区域内で、担当の区域又は事項を定めて行われるが、その職務は 住民の生活状態を必要に応じて適切に把握しておくこと 援助を必要とする者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように生活に関する相談に応じ、助言その他の援助を行うこと 援助を必要とする者が福祉サービスを適切に利用するために必要な情報の提供その他の援助を行うこと 社会福祉を目的とする事業を経営する者又は社会福祉に関する活動を行う者と密接に連携し、その事業又は活動を支援すること 福祉事務所その他の関係行政機関の業務に協力すること などである(民生委員法第14条第1項)。 -----------------ウィキペディアより。 認知症は早期発見が大切です。 周囲の人が、ちょっとおかしいな?という行動を見逃さずに 早めに対処してあげるのが、そのご老人のためにもなります。 早く問題が解決するといいですね。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

ちょっとしたボランティア精神で、事は解決できると思うけど。 私なら、ゴミの日まで、ゴミ袋を家の裏に置いときます。