• ベストアンサー

ぶつかってくる人

jiyuujinの回答

• jiyuujin
回答No.5

「江戸しぐさ」という言葉をご存知ですか?江戸の人は雨の日に狭い路地ですれ違う時に、お互いに傘を斜めに傾げてすれ違ったといいます。欧米を旅行したときに誤って人の体に触れた時に必ず「エクスキューズ ミー」と言われました。かつては、日本人はこのような節度ある堅牢な社会を持っていました。最近は老若男女を問わず人の体にぶつかっても「失礼」も言わない人が増えましたね。日本社会の崩壊か?あなたの年齢が分かりませんが、これからの社会を形成して行くのは若い人達です。期待しています。