• ベストアンサー

lumix dmc-tz5の液晶について

panasonic Lumix DMC-TZ5を使用していましたが、うっかりカメラを落としてしまい、画面が真っ白になってしまいました。一応撮影、ストロボ、ズームなどは出来たので液晶か画面出力系の基盤が壊れているのか分からなかったので分解してみたら、画像出力のケーブルにへこみがありました。ケーブルの角度を変えてやるとちらちらと映るので液晶を交換すればおそらく直ると思いますが、この液晶はamazonにもヤフオクにもありませんでした。この液晶もしくは互換品を売っている通販サイトなどを知っている人がいましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Lumixであれば基本的に修理料金は一律定額ですね。今回のケースでは8400円(税込)になります。 http://panasonic.co.jp/cs/ptse/news/20091001.html 近所に修理拠点があれば持ち込みですぐ修理でしょうし、拠点がない場合には宅配で修理を申し込むこともできます。 http://club.panasonic.jp/repair/ NotePCの場合は液晶だけ単体部品で販売している業者(例:液晶プロ等)あり、そこから購入できるケースもありますが、デジカメの液晶を部品で販売している業者はなさそうですね。 海外(US等)で販売しているケースはいくつか見受けられますが、関税や送料等を考えると上記修理金額内で納めるのは難しそうです。 Panaに修理依頼するか、同等価格で買える新品(or TZ5の中古)に乗り換えるかを検討された方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

supra0404
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。パナソニックの見積もりに出してみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Akii2
回答No.3

物を大切にする方なんですね、尊敬します。 私も同じ機種を所有していて、カバンに入れておいたときにカバンがドアに挟まれ、TZ5の液晶が割れたことがあります。私は「使えないときにシャッターチャンスが訪れてはたまらない」と、翌日、新品を購入しました(本体や付属品は、それぞれジャンク扱い等でオークションで売却)。 新しい機種もいいですよ...(悪魔のささやき)。

supra0404
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ございません。修理代のことを考えたら、同じ価格の中古ででTZ7やFZ28が買えるのでそちらを購入したいと思います。本当にありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

メーカーは、パーツのみの供給は行いませんし、互換品もありません。 ジャンク品を探すしかないでしょう。 そもそも、中古完動品が、5,000円程度。修理するまでもないと思いますが・・・

supra0404
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ございません。修理代のことを考えたら、同じ価格の中古ででTZ7やFZ28が買えるのでそちらを購入したいと思います。本当にありがとうございました。