デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」を比較し、購入に悩んでいます。
  • ズーム機能が10倍以上で魅力的ですが、店頭での確認ができず困っています。
  • 「LUMIX DMC-TZ7」は大きさが心配で、「FinePix F70EXR」は画質が劣るかもしれないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR

デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます。 デジカメを購入しようと思い、価格comを見ると、 「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」というデジカメが人気のようなのでこれを購入しようか悩んでいます。 ズームが2つとも10倍以上なのでこれがいいかなと思っています。 ですが、店頭に行っても置いていないので使用感が判らず困っています。 「LUMIX DMC-TZ7」のが気になっているので、 これ買おうと思ったのですが、大きさが普通のデジカメより大き目のようでそれが少し心配です。 首にぶら下げて使用することが多いと思うので、大きいと邪魔かな・・・と。 ちなみに今は「LUMIX DMC-TZ1」という結構重めの物を使っています。 「FinePix F70EXR」は値段も安く、小さいということで気になっていますが、 やはり画質などは上記のものよりは劣るのでしょうか・・・? 使用用途としては、何処かにでかけた時に風景を撮ったり、記念撮影をしたりしています。 動画はたまに使用。本格的に使用するわけではありません。 今度TDRに行くのでその時までに購入するつもりです。 実際使用している方など、使用感はどのようなものか教えてくださるととても助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

昨年、TDR行くのにあわせてDMC-TZ7を買いました。 基本L版プリントメインなので、3Mモードにしてあります。 DMC-TZ7にはEX光学ズームってのがありますので、3Mモードだと劣化なしで21.4倍ズームが使えます。 以下の写真は、どちらも同じ位置から撮影したものですが、撮影場所は、1枚目の手前の通路からです。 2枚目でも、未だ最大望遠まで行ってなかったと思います。 [参考]ズーム http://album.yahoo.co.jp/image/6188444/ http://album.yahoo.co.jp/image/6188443/ 大きさは・・・気になる程大きくは無いですよ。 一昔前のコンデジサイズ程度ですから。 Yシャツの胸ポケットに収まりますが、入れるとちょっと重いです(w どっちにしても、大きさに関わらず、TDRで首からぶら下げて使うのは厳しいのでは? まぁ、走らないなら問題ないんでしょうけど。 パレード撮りまくるなら、予備バッテリがある方が安心です。 動画撮影を使わない、フラッシュも控えめ、とかなら朝から晩まで持つかもしれませんが・・・ [参考]夜景 http://album.yahoo.co.jp/image/6188445/ 2~3ヶ月毎に遊びに行ってるUSJだと、パレード撮りまくったりしないので、写真と動画の両方使っても余裕で一日持ちますが・・・まぁ、どれだけ撮影するかどうか次第でしょうね。 手振れ補正は強力ですね。 流石に動きの速いものや、夜のパレードはブレますが、それは元々手振れ補正でどうにか出来るものじゃないので。 6歳の子供が撮っても、それなりにちゃんと撮れてます。 うちも動画撮影は「おまけ」程度にしか考えていませんが、いざと言うときには便利だし、撮った物は綺麗です。 本格的に動画メインなら、素直にビデオカメラ買え、って所ですけど、デジカメのおまけ機能としては、かなり良い方だと思いますよ。 撮影モードは、基本iA固定で十分です。 夜景とか、スポーツ撮影とか、そういう特殊な物以外はiAにしとけば、綺麗に撮れてます。 まぁ、この小ささで、あれだけの無劣化ズーム倍率、ってのが一番のメリットですね。 TDRでは、かなり重宝しますし、それ以外でも、このズーム倍率で助かることは多いです。 小さな子供がいると、学校行事とかで重宝しますから。 #サンプル用の写真小さいですけど(^^; 後、夜景はちゃんと三脚とか使ってやれば、もう少し綺麗に撮れると思います。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

プリント重視でフィルムカメラ的な仕上がりが好きならばフィルムメーカーの富士フイルムの「FinePix F70EXR」 http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-f70exr/order/popular/page/6/ http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/exr/about/index.html カメラ店のプロ用プリンターの大半は富士フイルム製です。そのプリンターとの愛称も当然良いでしょう。 動画を重視されるならビデオカメラメーカーであるパナソニックの「LUMIX DMC-TZ7」 http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-tz7/order/popular/page/4/

• FEX2053
回答No.2

この2つのカメラ、同じようなスペックですが設計思想がまるで違います。 TZ7は、素人が適当に撮っても「それなり」にきれいに撮れることを前提に設計しており、画質もくっきりとした素人受けするような発色に調整されています。ですので「普通にきれいに撮る」ならTZ7は普通にお勧め出来るカメラです。 一方F70EXRは、しっかり使い込めばコンデジとは思えない良い発色をするように躾けられていますが、TZ7のように「誰でもきれいに撮れる」ような設計にはなっていません。結構くせのあるカメラですから、それなりにきちんと使ってやらないとちゃんとした写真は撮れないのですが、逆に言えば、きちんと使えば「セミプロ」のような方のサブカメラにもなれる実力はあるんです。 あとは、あなたがカメラにどういう性能を求めているか、です。私ならF70EXRですが、今までTZ1をお使いになっておられるなら、F70EXRだと色々と違和感を感じるかも知れません。ですので質問文を読んだだけの「お勧め」なら、TZ7、ということになります。