デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」を比較し、購入に悩んでいます。
  • ズーム機能が10倍以上で魅力的ですが、店頭での確認ができず困っています。
  • 「LUMIX DMC-TZ7」は大きさが心配で、「FinePix F70EXR」は画質が劣るかもしれないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR

デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます。 デジカメを購入しようと思い、価格comを見ると、 「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」というデジカメが人気のようなのでこれを購入しようか悩んでいます。 ズームが2つとも10倍以上なのでこれがいいかなと思っています。 ですが、店頭に行っても置いていないので使用感が判らず困っています。 「LUMIX DMC-TZ7」のが気になっているので、 これ買おうと思ったのですが、大きさが普通のデジカメより大き目のようでそれが少し心配です。 首にぶら下げて使用することが多いと思うので、大きいと邪魔かな・・・と。 ちなみに今は「LUMIX DMC-TZ1」という結構重めの物を使っています。 「FinePix F70EXR」は値段も安く、小さいということで気になっていますが、 やはり画質などは上記のものよりは劣るのでしょうか・・・? 使用用途としては、何処かにでかけた時に風景を撮ったり、記念撮影をしたりしています。 動画はたまに使用。本格的に使用するわけではありません。 今度TDRに行くのでその時までに購入するつもりです。 実際使用している方など、使用感はどのようなものか教えてくださるととても助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

昨年、TDR行くのにあわせてDMC-TZ7を買いました。 基本L版プリントメインなので、3Mモードにしてあります。 DMC-TZ7にはEX光学ズームってのがありますので、3Mモードだと劣化なしで21.4倍ズームが使えます。 以下の写真は、どちらも同じ位置から撮影したものですが、撮影場所は、1枚目の手前の通路からです。 2枚目でも、未だ最大望遠まで行ってなかったと思います。 [参考]ズーム http://album.yahoo.co.jp/image/6188444/ http://album.yahoo.co.jp/image/6188443/ 大きさは・・・気になる程大きくは無いですよ。 一昔前のコンデジサイズ程度ですから。 Yシャツの胸ポケットに収まりますが、入れるとちょっと重いです(w どっちにしても、大きさに関わらず、TDRで首からぶら下げて使うのは厳しいのでは? まぁ、走らないなら問題ないんでしょうけど。 パレード撮りまくるなら、予備バッテリがある方が安心です。 動画撮影を使わない、フラッシュも控えめ、とかなら朝から晩まで持つかもしれませんが・・・ [参考]夜景 http://album.yahoo.co.jp/image/6188445/ 2~3ヶ月毎に遊びに行ってるUSJだと、パレード撮りまくったりしないので、写真と動画の両方使っても余裕で一日持ちますが・・・まぁ、どれだけ撮影するかどうか次第でしょうね。 手振れ補正は強力ですね。 流石に動きの速いものや、夜のパレードはブレますが、それは元々手振れ補正でどうにか出来るものじゃないので。 6歳の子供が撮っても、それなりにちゃんと撮れてます。 うちも動画撮影は「おまけ」程度にしか考えていませんが、いざと言うときには便利だし、撮った物は綺麗です。 本格的に動画メインなら、素直にビデオカメラ買え、って所ですけど、デジカメのおまけ機能としては、かなり良い方だと思いますよ。 撮影モードは、基本iA固定で十分です。 夜景とか、スポーツ撮影とか、そういう特殊な物以外はiAにしとけば、綺麗に撮れてます。 まぁ、この小ささで、あれだけの無劣化ズーム倍率、ってのが一番のメリットですね。 TDRでは、かなり重宝しますし、それ以外でも、このズーム倍率で助かることは多いです。 小さな子供がいると、学校行事とかで重宝しますから。 #サンプル用の写真小さいですけど(^^; 後、夜景はちゃんと三脚とか使ってやれば、もう少し綺麗に撮れると思います。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

プリント重視でフィルムカメラ的な仕上がりが好きならばフィルムメーカーの富士フイルムの「FinePix F70EXR」 http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-f70exr/order/popular/page/6/ http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/exr/about/index.html カメラ店のプロ用プリンターの大半は富士フイルム製です。そのプリンターとの愛称も当然良いでしょう。 動画を重視されるならビデオカメラメーカーであるパナソニックの「LUMIX DMC-TZ7」 http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-tz7/order/popular/page/4/

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

この2つのカメラ、同じようなスペックですが設計思想がまるで違います。 TZ7は、素人が適当に撮っても「それなり」にきれいに撮れることを前提に設計しており、画質もくっきりとした素人受けするような発色に調整されています。ですので「普通にきれいに撮る」ならTZ7は普通にお勧め出来るカメラです。 一方F70EXRは、しっかり使い込めばコンデジとは思えない良い発色をするように躾けられていますが、TZ7のように「誰でもきれいに撮れる」ような設計にはなっていません。結構くせのあるカメラですから、それなりにきちんと使ってやらないとちゃんとした写真は撮れないのですが、逆に言えば、きちんと使えば「セミプロ」のような方のサブカメラにもなれる実力はあるんです。 あとは、あなたがカメラにどういう性能を求めているか、です。私ならF70EXRですが、今までTZ1をお使いになっておられるなら、F70EXRだと色々と違和感を感じるかも知れません。ですので質問文を読んだだけの「お勧め」なら、TZ7、ということになります。

関連するQ&A

  • FinePix F70EXR と FinePix F200EXR

    FUJIFILMのデジカメFinePixの F70EXRとF200EXRを買うならどちらがおすすめですか? F70EXRの方が新しくていいかなと思いましたが 有効画素数と液晶モニターの大きさがF200EXRの方が良い。 F70EXRはデジタルズームがいいかなと思いました。

  • デジカメのFinePix F80EXR、Z800EXR、Z80から選ぶ

    デジカメのFinePix F80EXR、Z800EXR、Z80から選ぶとするとどれがおすすめですか? 新しくFinePixの購入を考えています。店頭で店員さんに聞くのが苦手なので、この3種類から私に向いている機種をご教示願えないでしょうか。F300EXRはまだ価格が高いので対象外にしていますが、価格が手ごろなこの3つから選ぼうと思っています。(今はFinePix Z2を7年くらい使っています。) 私が使う主な目的は、(1)旅行(風景のみ、または風景+人物)、(2)人物(室内、結婚式、二次会など、自分を含めて女性メインです)(3)子ども、ペット(ただし自分にはまだいません) 他に気になる点は下記の通りです。デザインもどれも気に入っていて、機能も今のところコレだ!という決め手にはなっていません。とにかく風景と人物をキレイに簡単に撮りたいです。 ●ズーム・・・ズームやパノラマ機能はほしいですが、F80EXRのような10倍ズームまでは必須と考えていません。 ●液晶・・・サクサク再生機能は魅力的ですが、Z800EXRは液晶が広すぎて持つときに液晶に手がかかるのが気になります。 ●動画・・・あまりこだわりません。静止画メインです。 ●手ブレ補正・・Z80は手ブレ補正が電子式なのですが、電子式だとどう違うのかがわかりません。 予算は、メモリーカードなどもろもろ入れて3万円程度を考えています。せっかく買うので、家族や友人にも貸せるような、シンプルで長く使えるものが良いと思っています。 今使っているのはとても古い機種なので、この3種類ならどれも感動ものだとは思いますが、実際に使っていらっしゃる方の感想や、ぜひお勧め、という機能があれば教えていただけると嬉しいです。 また、来週末の知人の結婚式があるので、できればこの一週間くらいで決めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FinePix F100fd と LUMIX DMC-FX500で迷っています

    FinePix F100fd と LUMIX DMC-FX500で迷っています。 いろいろなサイトででレビューを見たのですが、FinePix F100fd はノイズが少ないけど、ISO400からは塗り絵的になるという評価。  一方、LUMIX DMC-FX500では、パナソニックコンパクトデジカメ共通の特徴として、低感度時でも細かなパターン状のノイズが発生すると書いてありました。  操作性に関しては、LUMIX DMC-FX500が一歩上をいく感じがします。現在FinePix F700を使用していますが、ほとんどAUTOで使用していたので、LUMIX DMC-FX500のおまかせiAはかなりポイントは高いと思います。 ただ、画質に関しては、量販店でサンプルを見たり店員の話を聞いても、FinePix F100fdの画質は評価が高いようです。 また、その他のレビューでも、顔認識と肌の綺麗さ、ノイズの少なさに関してFinePix F100fdを高く評価しているところもありました。 店で写真のサンプルがおいてあるのは、FinePix F100fdのみでした。 おすすめはどちらですか?

  • LUMIX DMC-TZ5について

    デジカメの記録画素数について教えて下さい。 LUMIX DMC-TZ5をネット購入しました。 運動会などで、ズーム機能をフルに発揮させるには3Mにしないと駄目ですか? 最大の9Mと3Mではプリンした時の画像の違いは何ですか? 最大ズームした場合、普通のL版プリントで、3Mだと画像が粗くなるのでしょうか? この機種の一番の売りは何でしょうか? また、イマイチな点を教えて下さい。

  • LUMIX DMC-TZ7とLUMIX DMC-ZX3のどっちを購入す

    LUMIX DMC-TZ7とLUMIX DMC-ZX3のどっちを購入するか迷っています。 皆さんだったらどちらを購入しますか? 理由も詳しく書いてくれるとありがたいです。

  • パナのLUMIX DMC-TZ7のケースは何を使用してますか?

    こういった質問は本来ダメだったらすみません。(削除の対象でしょうか) パナソニックのデジカメLUMIX DMC-TZ7を購入予定なんですが、 ケースがちょっと高い買い物になるので、 他社さんのケースで間に合わそうと思っています。 LUMIX DMC-TZ7を使用している方で、お手ごろなケースを使用している方はおられますか。 ご参考までにご意見お聞かせください。 (削除の対象になりましたら御免なさい)

  • パナソニック LUMIX DMC-TZ5

    LUMIX DMC-TZ5 は動画撮影中の光学ズームは可能でしょうか? また、動画記録方式がクイックタイムとの事ですが、今まで使っていたデジカメはAVIで、撮影後にPCでRecordNowというソフトを使ってCDーRに焼いて保存していましたが、同様に可能でしょうか? 子供の発表会等で使いたいので光学ズーム率の高くて安いおすすめカメラがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • LUMIX DMC-TZ10とPowerShot SX210 ISで購

    LUMIX DMC-TZ10とPowerShot SX210 ISで購入を迷っています 個人的にはSX210 ISの魚眼風モードに魅力を感じているのですが DMC-TZ10のISO値の高さも気になります。 普段の被写体は風景等が多いと思います。 よろしくお願いします

  • FinePix F200EXR

    デジカメ(FinePix F200EXR)の購入を考えています。 海外で使用するので、充電時は変圧器が必要となるのですが 変圧器の購入に関して注意する点はあるのでしょうか? 日本の家電売り場で変圧器を購入していこうと思っています。 お店の人と相談すれば大丈夫でしょうか?

  • LUMIX DMC-TZ5とその他のデジカメで迷っています。

    LUMIX DMC-TZ5とその他のデジカメで迷っています。 TZ5がいい理由は、光学10倍ズームで、910万画素で、 コンパクトなのと、昨年のモデルなので値段が安いところです。(ネットで買った場合価格.comで19800円) ところが、昨年のモデルですので家電量販店に行っても 売ってなかったり(ポイントが欲しい)、 昨年のモデルなので、 いくらスペックがよくても細かい部分の機能がなかったり するのかな?と思ったりして迷っています。 最新のデジカメ(COOL PIX S60)なら、ポイント20%つけて 22000円で売ってたりと、 最新のモデルのほうがいいのか、 それともTZ5のほうがいいのか… と迷っています。 ですので、 Q1.最新のデジカメのほうがいいのか? Q2.ほかにおすすめのモデルは? Q3.デジカメに乾電池を入れる際、 +-を反対にするとショートすると 聞いたことがあるのですが本当ですか? などお願いします。 Q2についてですが、 光学5倍以上で、 1000万画素くらいで、 20000円以下で、 顔認識、手ぶれ補正(手ぶれ軽減ではなく) あれば乾電池対応 これらのスペックであれば問題ありません。 よろしくお願いします。 あと、デジカメの用途としては、 旅行、出かけた時の撮影(人物や風景や夜景など) になります。 よろしくお願いします。