• ベストアンサー

Panasonic DMC-TZ7を愛用しているのですが、カメラの小さ

Panasonic DMC-TZ7を愛用しているのですが、カメラの小さな液晶で撮った画像を再生するときれいに取れているのですが、SONYのパソコンの液晶画面で再生すると特に肌色が青みが強すぎて、青白い感じの肌に見えます。 また画像の立体感も損なわれているように思えます・・・。 NikonのCOOLPIX E5900で撮った画像は同じようにSONYの液晶画面で再生しても青みも目立ちませんし、立体感も損なわれず非常にきれいに再生できます。 PanasonicのデジカメとSONYの液晶画面は相性でも悪いのでしょうか?

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

おそらくは画像処理エンジンの味付けの問題だと思います。 私は随分以前のLUMIXを使っていましたが(FZ1など)現在の傾向はわかりませんが、印象は同じようなところがあるな、と感じました。 コントラストが低い印象で、なおかつ、原色はきっちり出るんですが、中間色に微妙な「色転び」が起きる。 晴天下とやや日陰の状態で見比べると、日陰は青っぽい感じになります。 WBがイマイチだなぁ、と感じながら使っていました。 また、中間色の「色にごり」もあって、それはそれでパステルっぽくて好きだったのですが、メリハリに関しては諦めているところがありましたね。 モニターはどうしても小さいですし、屋外で使用することも考えると、表現力は犠牲にせざるを得ないでしょう。 細かいところは結局、家に帰ってモニターで確認する以外にないわけで、私の場合は「きれいだけど、実際はどうかなぁ」と、疑いながらの撮影になってしまいます。 これはどんなデジカメでも共通です。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 PanasonicのTZ-7を悪く言うつもりはないのですが、結構ひどいですよ・・・。 家内が笑った死体のように冷たく見えるんだから・・・。 しかも、TZ-7のカメラモニター上はとても発色良く写っている家内がプリントアウトや、他のモニターで移したときに青白くなるんです・・・。モニターやプリントアウトのせいには出来ないですよ・・・。 何回もホワイトバランスも工夫して、同じシュチエーションでNikon E5900とも撮り比べたのですが・・・。発色が悪く、立体感がなくなります・・・。

その他の回答 (3)

• gengensan
回答No.4

こんにちは >SONYのパソコンの液晶画面で再生すると特に肌色が青みが強すぎて、青白い感じの肌に見えます。 DMC-TZ7とPCの発色にかなりのズレがあるのだと思います。 と言うか、キャリブレーションのとってない機種の違うディスプレイが同じ発色をするのは 逆に珍しいのではないかと思います。 PCショップに陳列してるディスプレイも機種事に発色が違いますよね。 >また画像の立体感も損なわれているように思えます・・・。 これは、PCモニターでピクセル等倍で見た為に手ブレが顕著にみてとれたと言う事では ないでしょうか。 自分もカメラ液晶で写りの確認をした時には、満足だった写真が 自宅のPCでチェックしたら豪快にピント外してたり、ぶれてる事がよくありました。(ニコンD70) >NikonのCOOLPIX E5900で撮った画像は同じようにSONYの液晶画面で再生しても青みも目立ちませんし、立体感も損なわれず非常にきれいに再生できます。 ニコンはソニーからカメラ部品の供給をうけてます、確かデジタル一眼レフの液晶もソニー製 が使われていたような。 なので、モニターの発色もにているのかもしれませんね。 立体感が損なわれて無いのは、パナのデジカメに比べて望遠域が短いので もともとブレにくいのでは?

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、部品同士の相性かな・・・。 とりあえず、友人のデジカメがPanasonicのFXシリーズなので昨日同じ場所で取った写真を送ってもらって検証したいです・・・。 Panasonicといえば、大昔に画王と言うテレビがありましたが、それもかなり見づらかったです・・・。 どうも故意に高級な雰囲気を出そうとしていると言うか、あるいは安い部材を使って高級感らしい画像の味付けにしてごまかそうとしているか・・・。素人目にはそのように映ります・・・。 今回のTZ-7も同じかなぁと買って後悔しかけているのですが・・・。素直にNikonにしておけば良かったと・・・。

• kuma-gorou
回答No.2

プリントでも同じでしょうか? ノートパソコンのモニターなんていい加減ですよ。 見た目綺麗に見えるよう、コントラストも色温度も高めに設定されています。 そもそも、モニターで正しい色味やコントラストを再現するには、それなりの性能のモニターをキャリーブレーションしなければ、パナが悪いのかニコンが悪いのか何とも言えません。

dpdr4
質問者

お礼

プリントしても同じでした・・・。 カメラ屋さんの方に少しフォトショップでいじって直してもらいました・・・。 ちなみに、日本ではありませんが・・・。 TZ-7は日本で買いました・・・。

• dqf00134
回答No.1

E5900の方が画素数は少ないですが、センサーが大きいので、案外きれいに撮れるということもあるかと思います。 私はパナソニックというとマイクロフォーサーズのGH1を持っていますが、オリンパスPENと比較すると色合いがやはり違います。そんなにひどく悪いものではありませんが、元々オリンパス製品を長く使ってきたこともあり、そういう面では少し落ちるかなという感じもします。(モニターは三菱電機ですが) ただ、ホワイトバランスをオートでなく設定することなどで、色も変わってきますから、どうでも良い写真を実験的に撮って試すのも良いかと思われます。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホワイトバランスはいろいろ試したんですが・・・結局全般的に青白さは変わりませんでした・・・。