• ベストアンサー

Panasonic DMC-TZ7を愛用しているのですが、カメラの小さ

Panasonic DMC-TZ7を愛用しているのですが、カメラの小さな液晶で撮った画像を再生するときれいに取れているのですが、SONYのパソコンの液晶画面で再生すると特に肌色が青みが強すぎて、青白い感じの肌に見えます。 また画像の立体感も損なわれているように思えます・・・。 NikonのCOOLPIX E5900で撮った画像は同じようにSONYの液晶画面で再生しても青みも目立ちませんし、立体感も損なわれず非常にきれいに再生できます。 PanasonicのデジカメとSONYの液晶画面は相性でも悪いのでしょうか?

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

おそらくは画像処理エンジンの味付けの問題だと思います。 私は随分以前のLUMIXを使っていましたが(FZ1など)現在の傾向はわかりませんが、印象は同じようなところがあるな、と感じました。 コントラストが低い印象で、なおかつ、原色はきっちり出るんですが、中間色に微妙な「色転び」が起きる。 晴天下とやや日陰の状態で見比べると、日陰は青っぽい感じになります。 WBがイマイチだなぁ、と感じながら使っていました。 また、中間色の「色にごり」もあって、それはそれでパステルっぽくて好きだったのですが、メリハリに関しては諦めているところがありましたね。 モニターはどうしても小さいですし、屋外で使用することも考えると、表現力は犠牲にせざるを得ないでしょう。 細かいところは結局、家に帰ってモニターで確認する以外にないわけで、私の場合は「きれいだけど、実際はどうかなぁ」と、疑いながらの撮影になってしまいます。 これはどんなデジカメでも共通です。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 PanasonicのTZ-7を悪く言うつもりはないのですが、結構ひどいですよ・・・。 家内が笑った死体のように冷たく見えるんだから・・・。 しかも、TZ-7のカメラモニター上はとても発色良く写っている家内がプリントアウトや、他のモニターで移したときに青白くなるんです・・・。モニターやプリントアウトのせいには出来ないですよ・・・。 何回もホワイトバランスも工夫して、同じシュチエーションでNikon E5900とも撮り比べたのですが・・・。発色が悪く、立体感がなくなります・・・。

その他の回答 (3)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.4

こんにちは >SONYのパソコンの液晶画面で再生すると特に肌色が青みが強すぎて、青白い感じの肌に見えます。 DMC-TZ7とPCの発色にかなりのズレがあるのだと思います。 と言うか、キャリブレーションのとってない機種の違うディスプレイが同じ発色をするのは 逆に珍しいのではないかと思います。 PCショップに陳列してるディスプレイも機種事に発色が違いますよね。 >また画像の立体感も損なわれているように思えます・・・。 これは、PCモニターでピクセル等倍で見た為に手ブレが顕著にみてとれたと言う事では ないでしょうか。 自分もカメラ液晶で写りの確認をした時には、満足だった写真が 自宅のPCでチェックしたら豪快にピント外してたり、ぶれてる事がよくありました。(ニコンD70) >NikonのCOOLPIX E5900で撮った画像は同じようにSONYの液晶画面で再生しても青みも目立ちませんし、立体感も損なわれず非常にきれいに再生できます。 ニコンはソニーからカメラ部品の供給をうけてます、確かデジタル一眼レフの液晶もソニー製 が使われていたような。 なので、モニターの発色もにているのかもしれませんね。 立体感が損なわれて無いのは、パナのデジカメに比べて望遠域が短いので もともとブレにくいのでは?

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、部品同士の相性かな・・・。 とりあえず、友人のデジカメがPanasonicのFXシリーズなので昨日同じ場所で取った写真を送ってもらって検証したいです・・・。 Panasonicといえば、大昔に画王と言うテレビがありましたが、それもかなり見づらかったです・・・。 どうも故意に高級な雰囲気を出そうとしていると言うか、あるいは安い部材を使って高級感らしい画像の味付けにしてごまかそうとしているか・・・。素人目にはそのように映ります・・・。 今回のTZ-7も同じかなぁと買って後悔しかけているのですが・・・。素直にNikonにしておけば良かったと・・・。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

プリントでも同じでしょうか? ノートパソコンのモニターなんていい加減ですよ。 見た目綺麗に見えるよう、コントラストも色温度も高めに設定されています。 そもそも、モニターで正しい色味やコントラストを再現するには、それなりの性能のモニターをキャリーブレーションしなければ、パナが悪いのかニコンが悪いのか何とも言えません。

dpdr4
質問者

お礼

プリントしても同じでした・・・。 カメラ屋さんの方に少しフォトショップでいじって直してもらいました・・・。 ちなみに、日本ではありませんが・・・。 TZ-7は日本で買いました・・・。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

E5900の方が画素数は少ないですが、センサーが大きいので、案外きれいに撮れるということもあるかと思います。 私はパナソニックというとマイクロフォーサーズのGH1を持っていますが、オリンパスPENと比較すると色合いがやはり違います。そんなにひどく悪いものではありませんが、元々オリンパス製品を長く使ってきたこともあり、そういう面では少し落ちるかなという感じもします。(モニターは三菱電機ですが) ただ、ホワイトバランスをオートでなく設定することなどで、色も変わってきますから、どうでも良い写真を実験的に撮って試すのも良いかと思われます。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホワイトバランスはいろいろ試したんですが・・・結局全般的に青白さは変わりませんでした・・・。

関連するQ&A

  • lumix dmc-tz5の液晶について

    panasonic Lumix DMC-TZ5を使用していましたが、うっかりカメラを落としてしまい、画面が真っ白になってしまいました。一応撮影、ストロボ、ズームなどは出来たので液晶か画面出力系の基盤が壊れているのか分からなかったので分解してみたら、画像出力のケーブルにへこみがありました。ケーブルの角度を変えてやるとちらちらと映るので液晶を交換すればおそらく直ると思いますが、この液晶はamazonにもヤフオクにもありませんでした。この液晶もしくは互換品を売っている通販サイトなどを知っている人がいましたら、教えていただけると幸いです。

  • パナソニックLUMIX DMC-TZ30について

    パナソニック LUMIX DMC-TZ30の購入を検討しています。 赤ちゃんが生まれる方へのプレゼント用です。 ただ、その方のお宅にはパソコンもビエラも無いようです。 赤ちゃんの静止画や動画を撮りたいと言っていますが、 その撮った画像はどのように保存できますか? パソコンやビエラを使わずに保存する方法がありましたら よろしくお願いいたします。

  • Panasonic TZ7ってノイズが非常に多い。

    Panasonic TZ7ってノイズが非常に多い。 冬場に奮発してTZ7を買ったのですが、動画と手ぶれ防止機能は非常にすばらしく、感激してますが・・・。肝心の写真が少々お粗末に思えました・・・。 部屋の中、日中の野外、夜、すべてのシチュエーションで非常にノイズが多いです。 Nikonの馬鹿チョンデジカメと比べると画像の奥行きや、色合いも不自然で・・・。むかしのテレビの画王の見づらさを思い出しました・・・。 カメラの液晶に移る画像は非常にきれいで、それにつられて買いましたが、実際にPCで再生したときの画像は非常にお粗末です・・・。ノイズだらけ・・・。 ISOを400に絞ったり、フラッシュをたいたりしていますが・・・。ノイズの多さは非常に見苦しいです。 減らす方法はあるのでしょうか? しかも、同じ200万画素でもNikonの500万画素でやっと1MB強に対してTZ7はノイズだらけで300万画素ですでに2MB弱あります。PC資源の無駄使いが気になります・・・。

  • LUMIX DMC-TZ7のテレビでの動画再生について

    LUMIX DMC-TZ7を使用しています。 動画ボタンで録画した動画をテレビで再生させたいのですが 我が家のテレビなどはソニー製なので パナソニックのルミックスとのリンクが出来ません。 何かしら方法はないでしょうか? テレビ、ブルーレイレコーダー共にソニー製です。 宜しくお願いします

  • Panasonic DMC-TZ7のメモリーカードを、カードリーダーで

    Panasonic DMC-TZ7のメモリーカードを、カードリーダーでパソコンに読み込もうとしたら、「このカードはフォーマットされていません」と表示が出ました・・・。 Nikonのデジカメの場合は、そのままカードリーダーで読み込めたのですが・・・。 皆様のPanasonicのデジカメのSDカードをカードリーダーでパソコンに接続した場合、どうですか? 読み込めますか? 接続ケーブルを忘れたのでカードリーダーを使いたいんです・・・。

  • LUMIX DMC-TZ7で撮った動画をDVDにダビングしたいのですが…。

    パナソニック LUMIX DMC-TZ7で撮った動画をDVDにダビングしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 付属のソフトを使おうとしましたが、どうもうまく行きません。 最悪は、ケーブルで繋いで再生しながらDVDレコーダーという事になってしまうんでしょうか?

  • LumixDMC-TZ7でRAW画像が撮れますか?

    Panasonic Lumix DMC-TZ7でRAW画像が撮れますか? 写真をとった後の画素数が1000万画素でもNikonのコンデジと比べるとファイルが2倍ぐらい重いので、ひょっとして設定できるのかな?と思いました。 ファイルが重いと、RAW画像ではなくても、例えばMicrosoft Office の Picture Managerなどで明るさや色合いを修正した時に上手く修正できるのでしょうか?

  • どっちのカメラがいいでしょうか

    どっちのデジカメがいいでしょうか。 候補としましてこの2機種です。どちらも光学10倍以上ということで選びました。 ・Nikon COOLPIX S8100 ・Panasonic LUMIX DMC-TZ10 子供や犬を撮影するのに、動画機能が充実しているほうがよいです。 動画撮影中もズームで寄れたり、自然な感じに撮りたいです。 今は、光学3倍の古い機種でやっていますが、どうもきれいにとれません。 予算は2.5万円程度です。 他にお勧めの機種がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • DMC-TZ7 動画撮影可能時間は?

     デジタルビデオカメラの調子が悪くなってきたので、ハイビジョン撮影可能なデジカメの購入を検討しています。  DMC-TZ7の仕様表(http://panasonic.jp/dc/tz7/appearance_spec.html)を読みましたが、動画撮影可能時間が記載してないのでよく分かりません。  フル充電したとして、SHモードの動画撮影は、何時間可能なんでしょうか?  DIGAに保存すると、画像を取り込んだ日ごとに、フォルダが作成されて取り込まれる感じになるのでしょうか?    よろしくお願いします。

  • 「パナソニック LUMIX DMC-TZ10」「ソニー Cyber-s

    「パナソニック LUMIX DMC-TZ10」「ソニー Cyber-shot DSC-HX5V」の購入で悩んでおります。 大方のネット評価ではHX5Vの方が評価が高いようですが、当方今回の購入検討理由は現有デジカメ「LUMIX/DMC-FX35」のズーム倍率が貧弱で、子供の行事(運動会・入学式・卒業式・・・)等で全く使えなく、高倍率(10倍以上)のズーム機能のあるモノでと購入を考えております。 ビデオカメラも約8年前のSony品で、これを機会に一つのカメラで兼用できればと・・・ 選択基準の第一が高倍率ということで、ほぼTZ-10に決めていたのですが、HX5Vの評価があまりにも高く、パノラマ機能、暗所の強みなど・・・素人の自分では決めかねております。 TZ-10の光学ズーム12倍(iAズーム16倍)と、HX5Vの10倍の違いはかなり大きいのでしょうか? 通常の体育館の最後部から、又は運動会での子供のスナップショットなどを撮影する場合、この違いは大きいでしょうか? なお当方カメラに対しては全くの素人。一眼レフなど大きなサイズのモノは考えておりません。 画質の違いなどもあまり分かりません(気にしません)。GPS機能もまず使わないと思いますが、TZ-10は相互バッテリーが使えないとも聞いており気になっております。 また海外に住んでおり実物を見比べることもできず、皆様のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。