• ベストアンサー

タブレットとFLASHの相性

FLASHでアニメーションを作っていますが、絵を描くとき非常に時間がかかってしまいます。(MACのPowerBookG4でマウスではなく指で描いてます。なんて呼ぶのか忘れましたが。)そこでファーボあたりのタブレットを使用しようと思ってます。過去の質問を検索してみたところベジェ曲線はマウスのほうが使いやすいとの回答がありました。実際は慣れれば使い易いと想像してますが、FLASHではどうなんでしょうか。 御意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.3

Windows版ですが、タブレットで描画しています。置くスペースがなかったのと、貧乏(^^;)ですので、ファーボの一番小さいサイズのタブレットを使っています。 確かに、慣れの問題はあるかと思います。ベジエ曲線も、慣れればタブレットでも描けますよ。それから、タブレットに関して言えば、パッドが大きいものの方がいいというような話をよく耳にしますが、慣れてしまえば小さいものでも充分絵は描けます。大きいものがいいという意見を否定するつもりはありませんが、要は、使い勝手は人それぞれ、慣れ次第だということです。 #2の方がおっしゃっているように、Flashにはフリーハンドで描くツールがありますし、他にも、筆圧を感知して手描き風の線を描ける機能もあります。こうした機能を活かしたいのでしたら、タブレットを購入しても損はないと思います。少なくとも、トラックパッドで描くよりは、効率がいいのではないでしょうか。

psypsy
質問者

お礼

なるほど、なんか使ってもよさそうな気がしてきました。やっぱり経験された人の意見は非常に心強いです。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! ベジェ曲線で描くのであれば初めのうちはマウスの方が描きやすいと思います。(私は未だにマウスですが・・) 特に修正するときなどポイントを捕まえづらいですね。 ポイントを外すと選択が解除されてしまいますので、いらいらします。 ただFlashではフリーハンドでも絵を描けますのでその場合はタブレットの方が描きやすいです。 >実際は慣れれば使い易いと想像してますが・・ その可能性もあると思います。 私の場合未だに併用していますが、フリーハンドでイラストを描くことが多い人などは他の作業もタブレットのまま使用している内にパスの作業もタブレットの方がやり易いといっている方もいます。 ただ、フリーハンドで描くのでなければタブレットのメリットはそれほど無いと感じます。

psypsy
質問者

お礼

フリーハンドでの使用が多いです。そうですか、であれば結構使い易いかもですね。有難うございます。

• esprei
回答No.1

ペジェ曲線を描くのであれば、タブレットよりマウスで行うのをお勧めします。 実際タブレットを使っていますが、慣れてもマウスの方がずっとやりやすいです。 FLASHでも同じことが言えると思うのですが。

psypsy
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。そうですか。。。参考にさせて頂きます。