• 締切済み

マウスやタブレットを用いて絵を描く。

タイトル通り、PHPを使ってマウスやタブレットなどを用いて絵を描く掲示板みたいなものを作ろうとしています。 過去ログなどをみさせていただいたのですが、参考になるようなものがなく困っています。 Apache2 PHP5 MySQL5 を使用しています。 どなたかアイデアをください。

• PHP

みんなの回答

• shimix
回答No.1

>Apache2 PHP5 MySQL5 を使用しています。 web上での話ですよね?サーバでマウスなどの動きを検知するわけにはいかないので「お絵描き」部分はローカルで処理して、結果(画像)だけをサーバで処理する形にしか出来ません。 ローカルでのお絵描きについてはJavaアプレットを使います。しぃペインタなどが有名ですね。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/spainter/ http://www.punyu.net/php/oekaki.php

51kenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりマウスの点を常にサーバに送るのはダメですよね。そこが一番悩んでいたところなんです。 ローカルでお絵かき→完成した絵をサーバに送信→Web(PHP)で表示させる という流れですね。