• 締切済み

マウスやタブレットを用いて絵を描く。

タイトル通り、PHPを使ってマウスやタブレットなどを用いて絵を描く掲示板みたいなものを作ろうとしています。 過去ログなどをみさせていただいたのですが、参考になるようなものがなく困っています。 Apache2 PHP5 MySQL5 を使用しています。 どなたかアイデアをください。

  • PHP
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

>Apache2 PHP5 MySQL5 を使用しています。 web上での話ですよね?サーバでマウスなどの動きを検知するわけにはいかないので「お絵描き」部分はローカルで処理して、結果(画像)だけをサーバで処理する形にしか出来ません。 ローカルでのお絵描きについてはJavaアプレットを使います。しぃペインタなどが有名ですね。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/spainter/ http://www.punyu.net/php/oekaki.php

51kenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりマウスの点を常にサーバに送るのはダメですよね。そこが一番悩んでいたところなんです。 ローカルでお絵かき→完成した絵をサーバに送信→Web(PHP)で表示させる という流れですね。

関連するQ&A

  • マウスかタブレット

    マウスで絵を書いても全く思った通りに書けなかたりかなり時間もかかっていますぅ。  (ちなみに やりたいのは Flash MXを使ってのe-card作りです。) みなさんは一体どうやって書いていらしゃるのですか~~?? 教えてください!  やはり タブレットというのを使ったほうがいいのでしょうか?

  • mysqlで掲示板

    OSはRedhatLinux7.1 Apache_1.3.26 php-4.2.3 mysql-3.23.52 を使っています。 掲示板を作りたいと思っているのですが、参考になるサイトが見つからず困っています。 PostgreSQLのサンプルはたくさんあるのですが・・・ それをmysqlに書き換えようとするとうまくいきません。 何かアドバイスがあればお願いします。 また、よいサイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • タブレットについて教えてください。

    初めまして。 タブレットについての質問なのですが、過去のQ&Aではこれというのがなかったので書かせていただきました。 タブレットを買おうと思っているのですがどれがいいのか分かりません。 ★使う用途  写真を加工する          イラストを描く(下絵から色塗りまで)          掲示板に絵を描く ★価格    二万円まででお願いしたいです。 ★その他   大きさなどはどれがいいのか分かりません、なのでイラストがある程度描けるものがいいです。          絵のソフトを持っていないのでソフトが付属しているものがいいです。 ワコムがいいとよく書いてあるのでワコムがいいかなーと思っているのですが、この価格でいいにがあるのか分かりません。どなたかご存知の方がいましたら宜しくお願いします。 ちなみに使っているパソコンはWindowsXPです。

  • ペンタブレットの大きさ

    絵を描くには、やはり、ペンタブレットの大きさがかなりの影響があるのですか?小さいペンタブでしたら 絵を描くのには、無理があるのでしょうか? 私は、主に細かい絵を描きますが過去のログを調べてみたら大きい方の評価が多かったので迷っています。 趣味で絵を描いていますがスキルアップを目指してまいす。 機械ではなく、本人の才能だと思っていますが・・・ 現在intuos2の420サイズを使っています。

  • 漫画のような絵を描きたい・・・

    こんにちは。 私は、漫画のような絵を描きたいと思っています。 過去ログなどを参考したのですが、分からない所があるので質問します。 過去ログなどで上達するには、「模写をたくさんするといい」とか書いてあったんですけど、トレーシングペーパやトレース台などでなぞったりしてもいいのですか。 あと1日に何枚くらい描けばよろしのでしょうか。 今日中には絵を描き始めたいので早めに解答をお願いします。

  • タブレットとFLASHの相性

    FLASHでアニメーションを作っていますが、絵を描くとき非常に時間がかかってしまいます。(MACのPowerBookG4でマウスではなく指で描いてます。なんて呼ぶのか忘れましたが。)そこでファーボあたりのタブレットを使用しようと思ってます。過去の質問を検索してみたところベジェ曲線はマウスのほうが使いやすいとの回答がありました。実際は慣れれば使い易いと想像してますが、FLASHではどうなんでしょうか。 御意見お聞かせ下さい。

  • バージョン選びについて

    お世話になります。 Apache PHP MySQLをインストールしたいのですが、 手元にある参考書には、Apache2.2.0 PHP5.0 MySQL5.0を想定して解説してあります。 現在利用しているサーバの利用案内を見たところ、PHPのバージョンは4.4.1となっていますが、PHP4.4.1以外は最新のバージョンのものをインストールし、参考書の通りに進めていけばよいのでしょうか? それともバージョンが違うと設定方法も違ってくるのでしょうか。

    • 締切済み
    • PHP
  • 漫画絵とか萌え絵とか描いてみたい

    こんにちは。 まぁ、タイトル通りなのですが、漫画絵とか萌え絵とかいう絵を描いてみたいな。と思ったのですがなかなか難しいんですよね。 もともと絵はあまり得意じゃないこともあり、ぶっちゃけ巧くなれそうもありません。 どうすればいいんでしょうか? なにかいいコツや、参考になるサイトなどなど教えてくださればありがたいです。

  • 携帯からフォーム投稿した絵文字の表示

    PHPとMySQLで携帯用の掲示板を作成しているのですが、フォームから絵文字を投稿すると?マークになってしまい表示されません。 どのような問題が考えられるでしょうか?PHPファイルはShift_JISで、MySQL(3.23.58)はeucです。文字コードの問題なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • マウスが鋭敏すぎるのですが。。。

    お世話になっております。 よろしくお願いいたします。 お尋ねしたいのは、タイトルのとおりです。 上下左右の動きが、意図したものよりも鋭敏に なってしまい、狙った箇所をクリックするのに 疲れてしまうほどです。 コントロールパネルの「ユーザー補助」の中にある 「マウス」で、あらゆる動き等のを遅く設定しても 改善されません。 解決方法をご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。 <現状> パソコン・・・バイオJ12 OS・・・WindowsMe マウス・・・純正品。   ※他のバイオでテストしましたが、マウス    ポインタは意図どおりに動作しました。    マウスは正常に機能していると思います。 ※過去ログでも調べました。しかしながら、  「マウスが動かない」といった問い合わせは 多数あっても、本件のようなものは見つけられ ませんでした。。。 長くなりました。 よろしく尾根がいいたします。